SSブログ

やったね、ひとりで食べられたp(^o^)q [ルーチェくんの闘病日記]

今朝、目を覚まし、ルーチェくんのごはんの器を見ると、なんだか夜寝る前よりカリカリ(ドライフード)とかつお節の量が減っている。急いで残っているカリカリの粒を数えると23粒。器に入れておいたのは40粒だから、17粒食べた! かつお節も枚数を数えると、10枚から6枚に減っている(ルーチェくんに与えたのは「花かつお」なので、枚数がカウントできる)。闘病生活20日めにして、ルーチェくんが初めてひとりで食べられた。
うれしくなって、ルーチェくんが元気だった時に好きだった、レトルトパック入りのささみのキャットフードを急いで器に盛り、ルーチェくんの前に置いてみる。昨日の午後にも同じものを与えてみたけど、何度も匂いを嗅いだだけで口はつけなかった。
今日は、食べた! ほんのわずかだけど、私の目の前で食べた。急いでデジカメを取ってきて、記念撮影をする。

「どうしようかな」
ルーチェ①.gif
「食べてみよっと」
ルーチェ②.gif
「写真、撮った?」
ルーチェ③.gif
「まっいいか。続き食べよっと」
ルーチェ④.gif
「写真、撮ったよね? 撮ったよね?」
ルーチェ⑤.gif
「落ち着いて食べられない!」
ルーチェ⑥.gif

その後も、9時過ぎにカリカリ2粒と残りのかつお節6枚を食べた。
獣医さんに行き先生に報告すると、先生も「よかったぁ。やっとやる気になったね」とルーチェくんの頭を撫でてくれた。ひとりで食べ始めたので、今日は療法食を正午と午後6時に2分の1缶ずつ合計1缶だけ強制給餌して、あとは明日の朝までようすを見ることになった。そして明日の診察時間中に電話で経過を報告し、明日食べさせる療法食の量を決める。
ルーチェくんは体調もますますよくなってきたようで、少し高いところに飛び乗ってみたり、窓辺の観葉植物の匂いを嗅いだりしている。完治までは2~3ヵ月はかかるようなので、まだ折り返し地点にも到達していないけれど、この調子でがんばろうね、ルーチェくん。

ソファの背もたれをお散歩中
ルーチェ⑦.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0