SSブログ

お花の苗を買いました [ガーデン]

長く降り続いた雨があがり、今日は待ちに待った晴れの日。ちょうど燃やせるゴミの回収日でもあったので、朝から庭仕事にいそしみ、雨で傷んでしまったバラの花の片づけをしたり、気を抜くとこの時期すぐに生えてくる雑草を抜いたり。1時間ほどでかなりすっきりした。
すっきりすると、また何か新しいものを植えてみたくなり、食材の買い物のついでにお花屋さんをのぞいてみようと考えながら、「リッピア踏み」をしつつ、ブルーデージーやブラキカムの花がらを摘んだ。
今日、入手したのは、カンパニュラ‘ティフブルー’、キンギョソウ‘アールグレイ’、ゴンフォスティグマ・ヴィルガツムの3種。

花3種.gif

カンパニュラ‘ティフブルー’
キキョウ科。宿根草。
ホタルブクロにも似た紫色の花が可愛かったので購入。
カンパニュラ‘ティフブルー’.gif

キンギョソウ‘アールグレイ’
ゴマノハグサ科。宿根草。矮性。
細かな毛の生えたふかふかのシルバーリーフと
「アールグレイ」というおいしそうな名前が気に入ったので購入。
アールグレイ①.gif
アールグレイ②.gif

ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム
フジウツギ科。宿根草。
立性のローズマリーに似た草姿とシルバーリーフ、
それに小さな白い花も可愛くて見ていたら、
お店の人に「これはなかなか花市場にも出回りませんよ」と
声をかけられたので購入。
名前は可愛くないが、本体は可愛い。
ゴンフォスティグマ①.gif
ゴンフォスティグマ②.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0