SSブログ

ルーチェくんは肥満猫だった?! [ルーチェくんの闘病日記]

今日も「とことん空腹作戦」は続行中。少しずつだけど、ひとりでカリカリを食べている。昨日は寝るまでに15粒、夜中に13粒食べた。

ルーチェくんの体重は昨日現在5㎏、そして今までも5㎏と6㎏の間で推移していたから、ずっと標準体重で肥満ではないと思っていた。だけど、ルーチェくんが肥満であると昨日初めて知った。

昨日、血液検査データの読解について、先生からレクチャーを受けていた時のこと。
検査結果の数値が高かったGPT/ALTについて、先生が「肝疾患とは関係なく、筋肉が傷ついた時や肥満猫の場合にも、数値が高くなる」とおっしゃった。私はすかさず「ルーチェはケガもしていないし、肥満でもないのに、どうして高いんですか?」と問い返すと、先生はあっさり「ルーチェちゃんは肥満です」。
ルーチェくんが肥満だなんて納得がいかず、「先生、雄猫の標準体重は5~6㎏で、ルーチェは5㎏なのに、どうして肥満なんですか?」と質問すると、「触ればわかります」と言われてしまった(≧ω≦)。

つまり、5㎏は5㎏でも筋肉の詰まった5㎏ではなく、ぶよぶよ脂肪のついた5㎏。
ルーチェくん、肥満猫だったのね。知らなかったよ。病気がよくなったら、エクササイズして筋肉質に肉体改造しないとね。猫はよく寝る生き物だけど、ルーチェくん、寝過ぎだよ、きっと。

午前中のルーチェくん。
ソファから引きずり落としたキルトにくるまり大あくび
ルーチェ①.gif

午後のルーチェくん。
なぎ倒したソファの背もたれに乗っかり大あくび
ルーチェ②.gif
もちろんあくびの前後は爆睡中。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0