SSブログ

プレッツェル、カムバック♪♪ [好きなもの:おいしいもの]

今日、西友に買い物に行き、プレッツェルを買いました。
プレッツェルは、ユニークな形をした塩味のお菓子。

プレッツェル.gif

ビアブレッツェルというのも、ドイツパンのお店では売っていて、
ビールとの相性がとてもいいんです。
そのまま食べてもおいしいけれど、クリームチーズを少しつけると、
もっとおいしい(英語では pretzel(プレッツェル)、ドイツ語では
Brezel(ブレッツェル)というらしい)。

このプリッツェル、ここ半年ばかり西友の店頭から消えていて
(なんでも原料表示にミスプリがあり回収になったとか)、
今日、久しぶりにカムバックしてきたのです。

でも、パントリーの中には、まだ別の2種類のプリッツェルが。
赤いパッケージのはドイツで、もう一つは100円ローソンで購入。

ブレッツェル&プレツェル.gif

だけど、本当はドイツパンのブリッツェルのほうがもっと好き。
パンを乾燥させて、オブジェにしてしまうほど。

ブレッツェル.gif

大きいほうはドイツのフランクフルトで買ったブレッツェル、
小さいほうは日本のドイツパンを扱うベーカリーで買ったもの。
お値段はドイツのものが1ユーロ、日本のものが160円。

吉祥寺のリンデや国立のしゅんたなどの、ドイツパンを扱う
ベーカリーにあちこち出向いて買ってみたけれど、やっぱり
小さい分、火が通りすぎているのか、なんだか食感が違う……

自分でも作ってみたくて、ドイツでブリッツェルの作り方の本
(仕上げにまぶす岩塩付き!)を買って来ましたv(^o^)。
なのに、ダンナさんがなかなか訳してくれない……

本①.gif

なので、まだ自分で作ったことはありません。
おいしそうだなぁとパラパラ眺めているだけ。

本②.gif
本③.gif
本④.gif

ブレッツェルの味や食感も好きだけど、ユニークな形も可愛いので、
ブレッツェル形の雑貨も集めてたりします。
鍋敷きはアフタヌーンティーで、オーナメントはキャトルセゾンで購入。

鍋敷き&オーナメント.gif
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ぼたもち

プレッツェルって、見た目にもかわいいですよね~^^
実は私・・・ドイツパンのプレッツェルはまだ食べたことないんですけど、
イメージ的にはカンパンみたいな味かな~と・・・。
ハリネズミさんのブログを読んで、ドイツパンのプレッツェルに
クリームチーズをつけて食べてみたくなりました。
でも、本物を乾燥させてオブジェに出来るなんてすごいっ!!
鍋敷きとオーナメントもかわいいです (*´艸`*) 
by ぼたもち (2011-06-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0