SSブログ

スリッパにチクチクステッチ② [チクチク針仕事]

抜きキャンパスには無地のものもあるけれど、
目の数が数えやすいライン入りのもののほうが好き。

抜きキャンパス①.gif

青い方眼の中に縦横20本の糸が通っているので、
一般の2目ずつ刺すステッチだと、1マスが10目分の
図案に相当。わかりやすい♪。

今回ステッチするのは、34目×34目のバラのコーナー。
50目×50目に切り取った抜きキャンバスを使います。

抜きキャンパス②.gif

スリッパの甲の部分の中央を見つけて、待ち針でマーキング。

スリッパ①.gif
スリッパ②.gif

図柄の端を考慮して、甲の中央と抜きキャンバスの中央を
そろえて……

スリッパ③.gif
スリッパ④.gif

しつけ糸で縫いとめたら、ステッチ開始!

単色でのステッチは、糸の付け替えがないので作業に
没頭できるところが好き♪♪。

半分、刺し終わりました。

スリッパ⑤.gif
スリッパ⑥.gif

さらにチクチク没頭して、ステッチ終了。

スリッパ⑦.gif
スリッパ⑧.gif

仕付け糸をはずしたら、抜きキャンバスをステッチのなるべく
近くで切り取ります。

スリッパ⑨.gif
スリッパ⑩.gif

次に抜きキャンバスの糸を抜いていきます。
私は縦糸か横糸、どちらか決めたほうばかりを抜くのが好き。
残ったほうの糸が、まとめてズバッと抜ける感触が快感なので^^。

スリッパ⑪.gif

残った糸を一気に引き抜いたら……
できあがり♪♪。

スリッパ⑫.gif
スリッパ⑬.gif

図案が大きめだったので、予想以上に時間がかかっちゃった。
ちょっと気合を入れてがんばらないと、日曜日までに完成しないかも。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0