SSブログ

ブラックベリーの初収穫 [ガーデン]

花が咲いて、実がなり、色づき始めて……。
ずっと収穫の日が待ち遠しかったブラックベリー。実の色が黒く
なっても、完熟するのをじっと待ってました。

ようやく房のあちらこちらに黒く熟したプリプリのブラックベリーが
見られるようになりました。

ブラックベリー①.gif
ブラックベリー②.gif
ブラックベリー④.gif
ブラックベリー⑤.gif

コランダー片手に収穫♪♪。
まだ咲き続けているブラックベリーの花にやってきてるミツバチを
気にしながらの収穫で、熟してない実を2つも切ってしまったのは
ちょっと残念。

ブラックベリー⑦.gif

きれいに洗い水気を切って、お皿に並べてみました。
今年初のブラックベリーの収穫は21個。

ブラックベリー⑧.gif

かなり大きい実もあったので、試しに1番大きな実を測定。
3.5cmもありました^^。

ブラックベリー⑨.gif

この後、冷凍庫でフリージング。すべての実の収穫が終わるまで
保管します。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

みけうさぎ

全部でどれくらいの収穫量になるんだろう。
どんな風に手を加えて何をつくるのか…楽しみですっ。
by みけうさぎ (2011-07-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0