SSブログ

7月9日に咲いている花:ネジバナ [わが家の花図鑑・アウトドア]

ネジバナ。ラン科。別名モジズリ。宿根草。

公園の芝生や川原の雑草の中で、花穂を伸ばしているネジバナを
よく見かける。とても小さいけれど、りっぱな野生ラン。

ネジバナ①.gif

明るいピンク色と白の花が、名前のとおりに螺旋状にねじれた状態で
花穂の下から上へと咲き進みます。ちょっとグラジオラスのミニチュア
のようにも見えます。

ネジバナ②.gif

花穂の軸に毛が生えていることに、今日、写真を撮っている時に初めて
気づきました。

ネジバナ③.gif

私の育てているネジバナは、山野草コーナーで購入したもの。
どこかから種が飛んでこないかなぁと思ってずいぶん待っていたけれど、
そんなに都合のよいことは起こらず、苗を見つけた時に購入しました。
1株600円って、ちょっと高いです。

宿根草とはいうものの1株の寿命は短命なようで、2~3年くらいで消滅
してしまうけど、こぼれ種で増えるので毎年この時期には庭のどこかで
花を咲かせています。

花言葉を調べてみたら「思慕」「思い忍ぶ恋」などでした。
この花言葉を思いついた人は、螺旋状の花穂に、思い人のことを思って
乱れる恋心を見て取ったのかもしれません。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0