SSブログ

ハリネズミのスタンプ [ハリネズミグッズ]

可愛い可愛いハリネズミ❤。
なんでこんなに好きなんだろう?

ドイツで借りていたアパートの靴ふきマットの図柄がハリネズミだった
からじゃないか、というのがダンナさんの分析。出入りのたびに目に
しているうちにサブリミナルに「ハリネズミ、可愛い」と刷り込まれたの
だという。

また、別の説。
ドイツ語でハリネズミは「Igel」というのだけど、この単語は比喩的に
「無愛想な人」「強情な人」として使われる。そんな比喩に使われる
ハリネズミに無愛想で強情な私が親近感を持ち、ハリネズミ好きに
なったのだ、ともダンナさんは言う……。

さて、どうだろう?

ダンナさんの分析には耳も貸さず、私はせっせとハリネズミグッズを
集めます^^。


文房具屋さんや手芸屋さん、雑貨屋さんなどで見つけるたびに買い
集めたハリネズミのスタンプ。

スタンプ①.gif

文房具屋さんで購入したメモ用のスタンプ。
2本足で立って、「お知らせ」の横断幕を持ったり、電話に応対したり
している、働くハリネズミシリーズ。

スタンプ②.gif

電話中のハリネズミが一番お気に入りだけど、横断幕を持った2匹の
ハリネズミ、左の子が笑顔で右の子がおすまし顔というのも可愛いし、
おねだり妻の私としては「おねがいスタンプ」が一番活躍しているという
実情もあったり……。

スタンプ③.gif
スタンプ④.gif
スタンプ⑤.gif

手芸屋さんで買ったスタンプ。
洗ってもにじんだりしない布用インクで、布にスタンプする用として売ら
れてました。

スタンプ⑥.gif

ゾウ、キリン、サイ、ワニ……そして最後尾にハリネズミ! 
このちっちゃなハリネズミを見つけた時には、ちょっとした達成感を味わ
えました^^。

スタンプ⑦.gif
スタンプ⑧.gif

もともとは布にスタンプする用に売られていたけれど、これは図案がシン
プルなので刺繍の図案としても使えるスタンプ。刺繍用の図案として使う
時には洗濯すれば落とせるインクを使ってスタンプし、ラインステッチなど
でチクチクと仕上げます。

スタンプ⑨.gif

雑貨屋さんで買ったスタンプ。
ちょっと目つきの悪いハリネズミの図柄だけど、実際にスタンプするゴム
のほうはまん丸の可愛い目。

スタンプ⑩.gif

木箱の中にバンビ、リス、ヒツジ、ウサギ、ハリネズミのスタンプが入って
ます。もちろん私が欲しかったのはハリネズミだけど、他の動物たちもな
かなかキュート。「森の動物たち」とまとめたいところだけど、ヒツジさんが
ちょっと仲間外れ。

スタンプ⑪.gif
スタンプ⑫.gif
スタンプ⑬.gif
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

usanonta

はじめまして!
すごい前のブログにコメント失礼します!
一番下の木箱に入ったスタンプをうさぎだけもらったんですが、このスタンプは何というメーカーさんかわかりますか?
スタンプに記載がなくて、木箱には書いてあるのかなぁ?と思って検索したらこちらに辿り着いて…ダメ元でお尋ねしてみました!

by usanonta (2014-03-25 11:51) 

ハリネズミ

usanontaさんへ

はじめまして^^。
こんな昔の記事にコメントがつくとはビックリしました。
どうも最後から3枚めの木箱の写真にある、
側面の Everyday’s というのがメーカーさんのお名前のようですよ。
by ハリネズミ (2014-03-25 12:21) 

usanonta

ありがとうございました!!
今見たら、木製トランクの文字スタンプで同じEveryday'sさんのが手元にありましたー!
丸和貿易といあ会社の輸入ものらしいです(;´Д`A
販売するものに押してはいけないのかな?って思って検索したのですが、結局会社HPどこにも掲載はなく、聞かなくては(^_^;)
面倒なことにお付き合いくださいましてありがとうございましたー!
by usanonta (2014-03-26 13:30) 

ハリネズミ

usanontaさんへ

少しはお役に立てたようでよかったです。
スタンプ、輸入物だったとは知りませんでした~^^;。
usanontaさんって手づくり作家さんなんですね♪。
by ハリネズミ (2014-03-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0