SSブログ

リリヤンボビン [好きなもの:手芸用品]

小学生のころ、みんな競い合って編んでたリリアン。
やたら長く編んでいたような気がするけれど、最後の糸の始末を
どうしたのか全然覚えていないし、できあがった紐を何かに利用
した記憶もない。みんな、あの紐をどうしていたんだろ?

それなのに、この木でできたリリヤンボビン(ニッチングともいうら
しい)を見かけた時、懐かしさもあってついつい買ってしまいました。

リリヤンボビン①.gif
リリヤンボビン②.gif

子どものころに使っていたプラスチック製のとは一味違った木製の
リリヤンボビンはチェコ製。ホビーラホビーレで現在も販売中。
糸を掛ける部分の糸止めの球がコロンとしてて可愛い♪♪。

リリヤンボビン③.gif

ちょっと調べてみたら、リリヤンの教室もあるみたい。意外に奥が
深いんだ、とちょっとびっくり。私ときたら、最初の糸の掛け方すら
忘れてしまっているので、今度ショップに出向いて聞いてみようか
と思案中。
飾ってるだけでも可愛いけれど、童心に帰ってせっせと長~い紐
を編んでみるのも、夏の日の暑い午後の過ごし方としてはなかな
かよさそう。リネンの糸など使えば、ステキな紐ができそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0