SSブログ

ナッツクラッカー [好きなもの:道具(お料理系)]

おまけがほしくてお菓子を買ったり、容器がほしくてプリンを買っ
たり……なんだか不純な動機での購買活動の目立つ私。

中身の可食部よりも、「殻がほしい!」と殻つきのクルミを買って
いました。

で、必要になるのがナッツクラッカー(クルミ割り機)。
可愛いキッチンツールを扱っているクッチーナ・フェリーチェで購入
しました。フランス製。

ナッツクラッカー①.gif

材質はボックスウッド(西洋ツゲ)。

カップの中にクルミを入れて、スクリュー式になっている持ち手をねじ
込んでクルミを割ります。

ナッツクラッカー③.gif
ナッツクラッカー②.gif

ブログに載せるにあたり、実際にクルミを割った写真も撮りたいと思い、
久しぶりに殻つきクルミを買いに行きました。そこでショックなことが!

紀ノ国屋まで行ったのに見当たらず、お店の人に聞いてみると「アメリ
カからの殻つきクルミの輸入が禁止になったので取り扱いがありませ
ん」と言われていましました。

どうする私?!、どうするナッツクラッカー?!。
と、ややパニック気味になりながら帰宅し、ネットで検索。

やっぱりアメリカからの輸入は停止されていて、再開の目途は立ってい
ない模様。でも、国産のものが流通しているみたいなので、ナッツクラッ
カー、死蔵品にはならずに済みそうです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

ぼたもち

ナッツクラッカー・・・ぽってりとした形がかわいいですね。
使い方も初めて知りました。
それにしても、アメリカからの輸入が禁止とは・・・
なにか訳があるんでしょうか?
でも、国産品が流通していてよかったですね^^
by ぼたもち (2011-07-12 15:49) 

とみっち

クルミを割る道具なんですね^^
形が木のおもちゃみたいでかわいいですね☆
クルミ以外で何か使えるものってないかなぁ。
by とみっち (2011-07-12 21:15) 

みけうさぎ

国産くるみの殻は少し固いみたいですねぇ。
女性でも簡単に割ることができるのかしら、お試しして
是非ともブログに掲載くださいっ。
by みけうさぎ (2011-07-13 13:49) 

ハリネズミ

ぼtもちさんへ
私もぽっているした形が気に入ってます^^。
ぽってりころんとしたものを見ていると
癒されますよね☆。

とみっちさんへ
いちばん古典的なタイプのクルミ割り機みたいです。
シンプルなつくりだからこその、かわいらしさ。
木の素朴さも好きです♪♪。

みけうさぎさんへ
国産のくるみ、捜索してみます。
そしてナッツクラッカーで、パキッと割ってみせましょう。
まずは、くるみ探し、がんばります。
by ハリネズミ (2011-07-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0