SSブログ

鳩時計じゃないの、かっこう時計 [好きなもの:木製品]

最近の時計はみんなとっても静か。カチコチと「時を刻んでます」
と自己主張する時計は邪魔者扱いされているよう。

でも、私はカチコチと音を立てる時計が好き。

リビングでは、ドイツで買って来たかっこう時計が時を刻んでいま
す。カチコチカチコチ。

かっこう時計①.gif

おまけに毎時ちょうどには時間の数だけ、半には一声、「カッコウ」
と鳴きます。

日本ではこの手の時計は「鳩時計」と呼ばれてはいるけど、ドイツ
語では「Kuckucksuhr」、英語では「cuckoo clock」というのだから、
本当は「かっこう時計」。

電池を使わないこのかっこう時計は、重しとなる松ぼっくりのつい
た長いチェーンを毎日ひっぱります。チェーンの長さは、2mはあ
りそう。

かっこう時計③.gif

左が時計を動かすための、右が鳩を鳴かせるためのチェーン。

かっこう時計②.gif

日がな一日、カチコチカチコチ、
このかっこう時計、正確な時間に合わせるのがとってもむずかしく
て、いつも±5分ほどズレています。振り子の重しを上下させて調
整するのだけど、それがなかなかうまくいかない(・へ・)。

そんな一筋縄でいかないところも、私は愛おしいと思うのだけど、
ダンナさんは秘かに小さな電波時計をキッチンカウンターの片隅
に置いています。

電波時計①.gif

雰囲気を壊す、無機的な表情をしたデジタル表示の電波時計に
は、レース編みのドイリーを被せちゃいます。

電波時計②.gif

これ、ダンナさんにはかなり不評です(^^ゞ。だけど、アンティークの
傍らに電波時計はやっぱり似合わないと思うんです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0