SSブログ

まずは赤いポインセチア [部屋を彩るグリーンたち]

この時期、やっぱり1鉢は欲しくなる、定番の赤いポインセチア。
昨日、西友で好みのものを見つけて、カートイン♪。

ブリキの鉢カバーでおめかしさせて、エンジェルを添えて。

ポインセチア.gif

食料品売り場脇の生花コーナーにたくさん並んでいたポインセチ
ア、ぜ~んぶ念入りにチェックしてこのコに決定。

いちばんポピュラーな赤いポインセチアだけど、よ~く見てね。
私のツボをくすぐった、他のコとは一味違う個性がこのコにはあ
るんです^^。

このコの個性、それは赤い苞(ほう)の部分が他のコより小さいこ
と。たぶん、店頭に並んでいるポインセチアたちはもう一回りくら
い葉っぱが赤い。

苞.gif

言ってみればこのコ、規格外の不良品に近いのかも。でも、私はこ
れくらいの赤と緑のバランスが好き♪。

バランス.gif


ポインセチアってキリスト教の文化圏では、赤は「キリストの血」、緑
は「永遠の命」を表すシンボリックプランツ。そういうのを踏まえてポ
インセチアを見るとね、赤い苞が多すぎると「血まみれ~っ!」と私
は思ってしまうんです。



夏越しさせたポインセチアを自分で短日処理をしたら、店頭に並ぶ
ポインセチアみたいにはならないらしい。緑の葉っぱの中に赤いリ
ボンをところどころに結んだみたいな、可憐な可愛さになるらしい。

「らしい」「らしい」と言っているのは、実際にやったことがないから。
毎年買ってるポインセチア、毎年枯らしてしまってます(._.)。

ポインセチアも、シュガーパインと同じで私が育てるのを苦手として
いる植物。どんなに可愛がってお世話しても、春が来て夏が来ると、
わが家では「ゲロゲロビボンバ」と呼んでいる白い小さな虫(本名は
「オンシツコナジラミ」)が発生してお亡くなりになってしまう……。

そして毎年この時期、リベンジを誓って新しいコをお迎え、というの
がわが家の年中行事となってます。

何年も育てて大株になって木化して、緑の葉っぱの中にぽつぽつと
赤い苞があるようなポインセチアとクリスマスを迎えるのが、私の夢
なんだけどなぁ……。


実は、近所のとあるお花屋さんのポインセチア半額券もゲットしてい
ます。半額になるのは明日から。もちろん、覗いてみるつもり^^。

半額券.gif

欲しくて探している品種があるもので。

「欲しい~っ!」と熱望しているのは、レモンスノー、スノーキャップ、
ホーリーポイントの3品種。

●レモンスノー…………苞の部分がレモンイエロー
●スノーキャップ………苞の部分がほぼ純白
●ホーリーポイント……苞は赤だけど、葉っぱがクリーム色の斑入り

レモンスノーはあるかもしれない。だけどスノーキャップとホーリーポ
イントは望み薄。スノーキャップなんて探し始めてもう10年くらいにな
るのに、その姿を実際に拝んだことさえないもん。

それでも淡い期待を抱いて、「欲しい欲しい病」の私は明日10時のお
花屋さんの開店に一番乗りで駆けつけなきゃと、今日からフフンッと
鼻息を荒くしています^^。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 11

みかん

こんにちは(。・ω・。)

可愛いですね~♪
あたしもポインセチアがほしいなぁって思っています。
そろそろ冬仕様にミニガーデニングも替えなきゃ!!
by みかん (2011-11-21 14:36) 

あこたん

さあすが、ハリネズミさん、こだわりますね~。
不良品というより、突然変異かも。
私も趣味の多肉植物だと、突然変異で葉に斑が出たりすると、
高値になったりしますよ~。
数万円とか…。
by あこたん (2011-11-21 15:28) 

めい

ポインセチアはクリスマスをイメージしますよ
お気に入りのポインセチアが手に入って良かったですね

by めい (2011-11-21 16:15) 

ハリネズミ

みかんさんへ

この時期、お花屋さんにずらーっと並ぶポインセチアの前、
私は素通りできません^^。やっぱりクリスマスシーズンには、
欠かせないお花ですよね。
みかんさん好みのポインセチア、見つかりますように♪。



あこたんさんへ

いつもながら、ヘンなポイントにこだわってます♪。
ポインセチア、突然変異だったらうれしいけど、
たぶん短日処理が不十分だったんだと思いますよ~。
あこたんさんの多肉植物のコレクション、すごいですよね。
ブログの記事を拝見した時、見たことのないのばかりだったもの。
私も多肉植物、かなりたくさん育てているけど、
ごくごく普通のありふれたものばかりです。
ちぎれた葉っぱをポイポイ放り投げてると、
赤ちゃん株が出てくるのがおもしろいなぁというレベル。
数万円の斑入りの多肉植物、育てている間に先祖返りして
斑が消滅したりしないのかな。

by ハリネズミ (2011-11-21 16:25) 

みけうさぎ

そっか~そういわれるとバランスいいかも。
ポインセチアって購入した後、みなさんどうしているのか不思議だったけど
育成が難しいのね~。
だから毎年大量に店頭へ並んでるのか。
今年は買ってみようかなぁ…と思っているんです。
クリスマスムードあげあげってことで。でも枯れちゃうかなぁ。
チャレンジしてみよかなぁ。。。ダンナに相談してみますっ。
by みけうさぎ (2011-11-21 19:30) 

ひよこ豆

( ..)φメモメモ。
レモンスノーは、みかけますが・・・
ポインセチアの毒性について、以前聞いたことがあるんですけど。
明日の結果は、ブログで!ですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-11-21 20:14) 

babu

ゲロゲロビボンバのネーミングは誰が、、、? ^^
by babu (2011-11-21 23:29) 

ハリネズミ

めいさんへ

ほぼ真っ赤なポインセチアが多いなか、
あんまり赤くないポインセチアが見つかったので、
ラッキーでした(*^^)v。


みけうさぎさんへ

ポインセチア、きっと私と相性が悪いんです~。
そして敗因はたぶん、日照不足ではなかろうかと分析してます。
メキシコ原産だから、パイナップルやアボカドのすくすく育つ
みけうさぎさんちなら、難なく育てられると思いますよ。
ぜひぜひ大株づくりに挑戦してください♪。


ひよこ豆さんへ

ややレアなものの、レモンスノーは比較的見かけますよね。
でもレモンスノーかなと思って近くで見ると、クリーム色だったりする
フライングも度々です^^。
ポインセチアは茎を切った時や葉っぱをむしった時に出る白い液体に
触れるとかぶれることもあると聞いたことがあります。


babuさんへ

「ゲロゲロビボンバ」の命名者は、ハリネズミです^^。
by ハリネズミ (2011-11-22 05:49) 

akko

スノーキャップ、私も欲しい(笑)
お目当てがあるといいですね!
またまたブログを楽しみにしてます^^*
by akko (2011-11-22 06:51) 

のーのん

あっ、今日の10時からでしたね!お目当てのが見つかるといいですね。
見つかったらブログにアップされるのかな^^
私もシュガーバイン失敗してしまうたびに欲しくなってしまいます(^^;ゞ
by のーのん (2011-11-22 07:02) 

ハリネズミ

akkoさんへ

お目当てはみつからず……、
スノーキャップは永遠の憧れです。
ネット販売とかもなさそうです(._.)。


のーのんさんへ

シュガーパイン、のーのんさんも苦手でしたか!?
なんかすぐに枯れちゃうの。
水の管理がむずかしいですよね。
なのに、雑貨によく映えるあの葉っぱのフォルム!
枯らしても枯らしても、挑戦したくなってしまいます^^。

by ハリネズミ (2011-11-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0