SSブログ

とりあえずのクリスマスツリー [インテリア]

ようやくクリスマスツリー出しました♪。
例年より、かなり遅くなっちゃった。

クリスマスツリーを出してデコレーションする手順を思い描いて
たら、なんだか億劫になってしまって……。

今朝ようやく、「えいやっ!」と気合入れて出した^^。

クリスマスツリー.gif

クリスマスツリー、卓上に飾るようなミニサイズも入れれば4個
あるんだけど、まずはいちばん大きなメインのものを。

いちおう180㎝サイズだけど、スリム型なのであまり大きいとい
う感じはしないです。

その昔、ダンナさんと暮らし始めた最初のクリスマスに、「大き
なツリーが欲しい!」とスリム型でない180cmのツリーを買っ
て痛い目にあった。6畳2間の2DKのマンションでは、巨大ツ
リーは邪魔者でしかなかった(>_<)。

で去年、新しいお家で初めてのクリスマスを迎えるにあたって
購入したクリスマスツリーは、スリム型。失敗を踏まえて、少し
賢くなりました(*^^)v。


メインのオーナメントは、ドイツ滞在中にヴァイナハトマルクト
で買ったネコ型のもの。

金猫さん

金猫.gif

銀猫さん

銀猫.gif

シャム猫さん

シャム猫.gif


クリスマスカラーの赤いリボンを首に巻いておめかししている
のが、可愛くて好き♪。12匹、います。


そして、「ネコと言えばネズミでしょ!?」とおふざけで、サンタ帽
をかぶり、なぜかお腹を抱えて大笑いしてるネズミくんを1匹
だけ紛れ込ませて。

ネズミ.gif


他にはローテンブルクで買った、少し小さめのオーナメント。

ノアの方舟やキリスト生誕モチーフのもの

方舟.gif
生誕.gif

ドイツっぽいくるみ割り人形モチーフのもの

くるみ割り人形.gif


ひらべったいオーナメントもドイツ製。これはニキティキでも取
り扱いがあるので、今後もう少し増やしていきたいアイテム。
いまは3個だけ。だって1個11.95€とか13.95€で、高かったか
ら(^^ゞ。

プレート①.gif
プレート②.gif
プレート③.gif

最後に、アンティークショップで買ったイギリスアンティークのガ
ラスボールも。ハンドメイドによる彩色の素朴さが好き。

アンティーク①.gif
アンティーク②.gif


一つひとつは思い入れのあるオーナメントだけど、サイズがま
ちまちで統一されてないし、多色使いのオーナメントだからツ
リーの全貌もスタイリッシュな仕上がりにならないのが悩みの
種……(._.)。

オーナメントいろいろ.gif

サイズの小さなオーナメントは他のツリーに引越させて、レース
やナチュラル素材なんかを足してみたらどうだろう?

いずれにしてもクリスマスツリー、もうちょっと研究&改良が必
要そうだ。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

morichan

おっきなツリーですね! 何より室内の雰囲気とあいまって
ここは外国のようです。そしてネコのオーナメント、これには
もう釘付け(笑)ヤバイくらい素敵です、はい。
by morichan (2011-11-20 17:15) 

ひよこ豆

ドイツ製のオーナメント、いいなぁ('◇')ゞ
スタイリッシュなものよりは、たのしーツリーいいですね♪
(ドイツのことは、ハリネズミさんに聞けばよかったんですね)
by ひよこ豆 (2011-11-20 17:17) 

めい

猫ちゃんのオーナメント可愛いですね~
by めい (2011-11-20 17:47) 

ぼたもち

おおッw(゜o゜*)w
ついにハリネズミさん家、ツリーを出されたんですね~。
素敵なオーナメントの数々にハリネズミさんのこだわりを
感じます。
私、よそのお宅のツリーを見せていただくのってワクワクする
んです( *´艸`)
ツリーを飾ると部屋がパッと華やかになって嬉しいんですけど
私も最近、ツリーを出す時に既に片付けのことが頭をよぎったり
して、ちょっと億劫になってる自分がいたりして・・・。
しかし、今、ハリネズミさんのブログに刺激されて、そろそろ
出してみようかと(笑)
by ぼたもち (2011-11-20 20:43) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ネコのオーナメント、やっぱりネコ好きには
ツボですよね^^。
私も、他のデザインのものには目もくれず、
即決でネコのオーナメントをお買いあげ♪でした。


ひよこ豆さんへ

スタイリッシュではないツリーは、「楽しい」と表現すれば
よかったのですね^^。「楽しいツリー♪」と思って見ると、
なかなかいい感じに見えてきました、わが家のツリー。


めいさんへ

ネコのオーナメント、猫好きなので見逃せない一品でした(*^^)v。


ぼたもちさんへ

ほんと、後片づけのことを考えると、ツリー出すのって億劫に
なりますよね。私も今年はグズグズしてました(^^ゞ。
ぼたもちさんちのツリーは、どんな感じなんだろ?
ブログにアップされるの、楽しみにしてます^^。

by ハリネズミ (2011-11-21 06:08) 

あこたん

これでますますクリスマス気分が高まりますね。
ネズミのオーナメント、可愛いですね~。
トムとジェリーを思い出してしまいます。
by あこたん (2011-11-21 12:23) 

ハリネズミ

たしかに、この大笑いネズミくん、
天敵にゃんこを小馬鹿にしているジェリーを
思い起こさせますね^^。
by ハリネズミ (2011-11-21 13:06) 

みけうさぎ

オーナメントのバリエーションが豊富だわぁ。ステキ。
厳選されたモノたちだけに、可愛さとオリジナリティを感じられます。
ツリーの足元に受けが欲しい感じですね~。
大き目の籠とか…大変か(汗
うちは安易なのでワタで雪の代わり…ってことにしているけど
ハリネズミさんならレースもアリだわ。是非是非。
by みけうさぎ (2011-11-21 19:40) 

ハリネズミ

みけうさぎさんへ

ネコのオーナメントが個性を発揮しまくりのツリーですね^^。
足元は改良の余地有りかなぁと思います。
今は猫用に買った無印良品のこたつ布団の入っていた袋に
入れてます。かなり大きな手持ちのかごでも入らなかったので、
巨大木製プランターでも買ってこないと無理そう(^^ゞ。
by ハリネズミ (2011-11-22 05:37) 

のーのん

180センチなんて大きいツリーですね!我が家のはもう少しチビなのですが、横幅が1メートル近くあり…(^_^;)場所とってしょうがないです。
 オーナメント、ハリネズミさんが一つ一つ外国で選んできて、なんか持ち主さんの個性が詰まっている感じがして素敵です。アンティークのガラスボールは風合いがなんともいえずいいですね…(#^^#)
by のーのん (2011-11-22 06:55) 

てんた

ネコのオーナメント、いいないいな~。
素敵~(*^_^*)
by てんた (2011-11-22 13:02) 

ハリネズミ

のーのんさんへ

のーのんさんちのツリー、縦横のバランス絶妙ですよ。
場所とっても、我慢しがいのあるほどの素敵さだし^^。
アンティークのガラスボールは、私もお気に入りです♪。
でも、猫さんがいたずらしたらどうしよう……とちょっと
不安もあります、とっても壊れやすいので。


てんたさんへ

ツリーのオーナメントをネコ型にしてから、
それだけで「猫キチんちのツリー」っぽくなりました^^。
by ハリネズミ (2011-11-22 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0