SSブログ

麻ひもポットカバー [部屋を彩るグリーンたち]

外では冬を越せない植物たちが、冬ごもりのためお家の中へと
続々移動中。

急に気温の下がった昨日、あわててインナーバルコニーから取
り込んだシルクジャスミンもそのひとつ。

シルクジャスミン①.gif

プラスチックの鉢と水受けがあまりに味気なかったので、荷造り
用の麻ひもでポット―カバー、編みましたv。

麻ひもポットカバー.gif

ぜーんぶ細編み。
鉢の大きさに合わせて編んだ底面から目を拾い、ひたすら編み
編み。途中で糸が足りなくなったので、上部はダークブルーのヘ
ンプで。

持ち運びに便利なように、左右に合皮のハンドルもつけたよv。


さっそくシルクジャスミンの鉢を入れてみたら、葉っぱの緑が映え
ていい感じ♪。

シルクジャスミン②.gif

このシルクジャスミン、8月20日にダイソーのミニ観葉コーナーで
買いました。まだ双葉だけで、本葉が出てない苗が入ってたのが
ポイント(写真左)。

シルクジャスミン&デュランタ.gif
シルクジャスミン②.gif

根を傷めないように、そーっとほぐして植え替え。9本も苗があっ
たのはちょっと予想外。

シルクジャスミン④.gif

なかなか本葉が出てこないので、「死んでる!?」と思っていたけど、
最近になってようやく出てきたよv。

シルクジャスミン③.gif
シルクジャスミン④.gif

もっと見栄えのする大きな苗だって簡単に入手できるけど、幼い
苗をじっくり時間をかけて育てたときの愛しさは∞。

シルクジャスミン、株が成熟してくると柑橘系の匂いのする白い
花を咲かせて、そのあとヒナゲシのようなオレンジ色した実をつ
けるんです。

こんなに小さなハリネズミんちのシルクジャスミンもいつかきっと
……v。そんな遠い日を待ちわびながら、ちっちゃな苗を慈しむ
毎日って、きっと憧れの cozy life だよね♪。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 2

ひよこ豆

ジャスミンはいい香りがしますねv
苗 ( ..)φメモメモ 毎回、ためになります。
by ひよこ豆 (2011-12-04 15:14) 

ハリネズミ

ひよこ豆さんへ

シルクジャスミン、別名がオレンジジャスミンという
ほどなので、とってもいい匂いがしますv。
ちっちゃなちっちゃな苗なので、花が咲くまであと1、2年は
かかりそうだけど、ゆっくりじっくり育てます♪。
100均のミニ観葉コーナー、ハリネズミは大好きです^^。
by ハリネズミ (2011-12-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0