SSブログ

気になるネーミング [部屋を彩るグリーンたち]

春から育てている「ベビーリーフ」。
屋外で冬越しできるのかしらん?とのん気に耐寒温度を調べた
ら、10℃だった。

今朝のハリネズミんち地方の気温は4℃。
大あわてで屋内に避難させました。なんとかご無事のよう。

ベビーリーフ.gif

ハリネズミは「ベビーリーフ」の呼び名で呼んでいるけれど、一般
には「子宝草」の名前で流通している多肉植物。

多肉植物ってちぎれた葉っぱをポイポイ放り投げていると、根っ
こが出てきて新しい株ができるのがおもしろいから好き♪。

多肉植物の親株
多肉・親.gif

ちぎれた葉っぱ(右)と葉っぱからできた子株。
葉っぱのまぁるく膨らんでいる部分から、もうすぐ子株が誕生v。
多肉・子&葉っぱ.gif

親株にそっくりのミニチュアサイズの子株って可愛い♪。
多肉・親子&葉っぱ.gif


こんな増え方をする多肉植物のなかで「ベビーリーフ」はちょっ
と異色の存在。
葉っぱの縁に、子株が出てきて……

葉っぱに子株.gif

知らない間に落下して、増えてます^^。

落下子株①.gif
落下子株②.gif


こんな増殖のしかたがおもしろいので育ててみたいなぁとは思っ
ていたけれど、「子宝草」というお名前がなんだか生々しくてイヤ
だった。



子持ちシシャモ。
おいしい。お酒のおつまみにも合うしょっぱさもいいv。

子持ちししゃも.gif

コモチレンゲ(子持ち蓮華)。
多肉植物のわりには華奢な草姿とシルバーの色味がおしゃれ♪。

コモチレンゲ.gif


「子持ち○○」は許容範囲だけど、「子宝」というのは感覚的になん
かイヤ。他にも「金のなる木」なんかも好きになれないネーミング。

「子宝草」というお名前が気に入らないと手を出さずにいたくせに、
「ベビーリーフ」という名前でお花屋さんに並んだら、迷うことなく買
い求めて育ててます^^。

同じものなんだけどね、ネーミングひとつが気になる性分。

「レモンバーム」は「メリッサ」、「ロケット」は「ルッコラ」、「セイヨウ
ニンジンボク」は「チェストベリー」と呼びたいなぁ……なんて、どう
でもいいことにこだわるのが「ハリネズミんちののほほんな毎日」
です。



……って、のほほんとばかりもしていられない現実もね、あるみた
い。「ベビーリーフ」の耐寒温度をネットで調べてたときに見つけた
「里親募集」の書き込み。「里子」は増えすぎちゃった「ベビーリー
フ」ちゃん。すさまじく増えるんだね?、「ベビーリーフ」。

水遣り以外はなーんにもお世話してないハリネズミんちの「ベビー
リーフ」も、ざっと数えただけですでに子株20個ばかりの子だくさん
状態。すべての子株のすべての葉っぱに、子株が生まれたら……
ってシミュレーションしたら、それってネズミ算的増加!? 

ヤバイです。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 6

あこたん

あ~、多肉ですね!
ベビーリーフ、私は持ってないなぁ。
ものすごい増殖力なんですね。

子持ち蓮華、そのまんますぎる名前ですよね。
確かに子供がいっぱい増えますけど…。
もっと可愛らしい名前が似合いそうな姿なのに…。


by あこたん (2011-12-05 17:00) 

ひよこ豆

多肉植物は、姿が楽しいので、写真をよく撮ります。
名前を知らず、すごく生命力が強いなぁと思っていました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-12-05 21:02) 

みかん

あたしは、友達が子宝草を育てて恵まれたので、育ててみようかな?って思ってるんです。
育てやすいのかしら??
枯らしてしまった時のことを考えると怖い・・・((((;゜Д゜)))

子宝草って言うより、ベビーリーフって呼んだ方が可愛いですね(*≧m≦*)
by みかん (2011-12-05 23:37) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

葉っぱの縁のフリル状の部分、へこんだとこの一つひとつに
子株ができるみたいです^^。どんだけ増える気!?って感じですよね。

コモチレンゲは色といい、形といい、とってもキュートなので、
私は多肉植物の中でいちばん好きです♪。
ほんとこれだけきれいな植物なんだから、もっと素敵な名前のほうが
似合いますよね^^。


ひよこ豆さんへ

ひよこ豆さんはお写真を撮るのが上手だから、多肉植物の
ユーモラスなフォルムを生き生きと激写!?されるんでしょうね。
ぜひ見てみたいです^^。


みかんさんへ

子宝草は「育てていると赤ちゃんを授かる」と言いますよね。
私の友人の義姉も子宝草を育てていて、40歳を過ぎて赤ちゃんに
恵まれたと言ってました。
子宝草、育てやすいですよ。
たぶん、冬に屋外に放置しなければ、枯れないと思う。
私はよく水遣りを忘れるけど、それでも枯れずに、なおかつ
増殖しているし^^。多肉植物なので水遣りも7~10日に1度くらいで
いいのでラクチンですv。
「子宝草」というよりは「ベビーリーフ」って呼ぶほうが、
だんぜん可愛いよねv。
by ハリネズミ (2011-12-06 06:46) 

ぼたもち

ベリーリーフってこういう増え方をするんですね。
初めて知りました。
葉っぱの縁に、子株が付くのがなんかかわいい♪

子持ちししゃも、まるまる太ってて美味しそう。
並んで口を開けて、なぜだかかわいく見える^^
by ぼたもち (2011-12-06 14:52) 

ハリネズミ

ぼたもちさんへ

ベビーリーフの子株のでき方、可愛いと思っていられるのも
初めのうちだけかもしれません。可愛いけど、これがすべての
葉っぱにできて増えたら……ねぇ(^^ゞ。

子持ちししゃもはお手軽だし、プチプチした食感も楽しいので、
お酒の肴によく登場します^^。
by ハリネズミ (2011-12-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0