SSブログ

ヒヤシンスの水栽培、その後 [部屋を彩るグリーンたち]

遡ること約20日、11月23日に始めたヒヤシンスの水栽培。

バルブのせる.gif

4日めから白い根っこが出始めて、10日めの12月3日には、
離れた場所から見ても、根っこが確認できるほどの長さに
伸びましたv。

ヒヤシンス①.gif
ヒヤシンス②.gif

じゅうぶんに発根したので、球根が腐らないよう、根っこの先
端だけが水に浸るくらいまで水の量を減らしといた。

ヒヤシンス③.gif
ヒヤシンス④.gif

根っこは伸びたものの、この時点では芽はまだ確認できず。

さらに9日経った今日、根っこは長さも伸びて量も増え、ガラ
スの水の中でわさわさした感じに。

ヒヤシンス⑥.gif

そして球根の頭の部分にはほんの少しだけど、淡い黄緑色
の芽が見えてきましたヽ(^o^)丿。

ヒヤシンス⑤.gif

6個のうち、5個。
プックリした芽、瑞々しくツヤツヤで可愛い♪。

ヒヤシンス⑦.gif


そろそろ日当たりのよい場所へ移動させなくっちゃね。

暖房のきいた部屋だと十分に草丈が伸びず、チンチクリンの
まま花開いてしまうので、開花ぎりぎりまでは涼しい場所で育
てないとダメ。

陽当たりはいいのに涼しい場所って、お家の中のどこかな?
と頭を悩ませるハリネズミ、子ガモを引き連れてお引越しする
カルガモみたいな気分です^^。


水栽培を始めるときには入れ忘れたミリオンA(珪酸塩白土)
も入れました。

ミリオンエース.gif

根腐れ防止剤のミリオンAを入れると水が腐りにくくなって、水
替えの回数を減らすことができるんだよv。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

みかん

本当だー!!
芽が出ましたね~ヾ(≧∇≦*)/
次は、お花ですね♪
こんなにいっぱいあると、本当色とりどりでキレイでしょうね(*≧m≦*)
楽しみです!!
by みかん (2011-12-12 20:26) 

babu

水栽培用のいれものが可愛いですね!
こういうの久々にみました
by babu (2011-12-13 01:03) 

ハリネズミ

みかんさんへ

芽、出ましたv。
6個も水栽培しているのに、色は紫と白だけなんで、
咲いても色とりどりにはならないの(._.)。
全部違う色の花が咲く球根にすればよかったかな。


babuさんへ

コロンとした形がスノードームみたいで可愛いので、
昔ながらの水栽培の容器って好きです♪。
でもこういうの、たしかにあまり見かけなくなっちゃいましたね。
by ハリネズミ (2011-12-13 05:59) 

akko

芽がでましたね~!
花が咲くまでの過程もわくわくしますね♪
by akko (2011-12-13 06:59) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ちびっとだけ、芽の先っちょが見えてきましたv。
これからむくむくと大きくなるんだなぁと思うと、
楽しみです♪。

by ハリネズミ (2011-12-14 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0