SSブログ

まっしろけ~ [ガーデン]

お家の中に取り込むのを忘れてしまった
「Hello!くんトリオ」も雪の帽子をかぶり
(植え込んでる多肉植物、大丈夫かな)

トリオ①.gif
トリオ②.gif

エンジェルのオブジェにも

エンジェル.gif

箱庭のお家の屋根にも、雪が降り積もり

箱庭.gif

芽を出したばかりのチューリップも
すっかり雪の下に埋もれてしまった今朝。

チューリップ.gif

昨夕から降りはじめた雨が
夜更けに雪に変わって降り積もり
お庭はまっしろけ~。

お庭①.gif
お庭②.gif



そんななか、ちょっとした珍騒動が。

優美な曲線と透け感がお気に入りの
アンティークのアイアンゲート
(写真は昨春撮ったもの)

アイアンゲート.gif

このゲートのラッチ部分が凍りつき

ラッチ.gif

出勤するダンナさんが出るに出られず
お湯をかけて急ぎ解凍するハメに。

その2時間後。
ごみ出しに出ようとしたハリネズミも
再凍結したラッチに行く手を阻まれ、
またしてもやかんを持ってお庭へ……。

やかん.gif

ラッチ凍結なんて、
初体験なのでビックリした~\(◎o◎)/!
これからは雪の日の朝は
多めにお湯を沸かさなきゃですφ(..)メモメモ。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 11

のらん

そちらは、本格的な雪ですね~(@_@)
しかも、鉄の門が凍結とはっ!雪国みたい・・・
こっちは、雪もほとんど積もらなかったし、
外猫の水桶も凍らなかったです~
でも、雪化粧のお庭、なんだかステキ♪♪
by のらん (2012-01-24 13:05) 

ハリネズミ

のらんさんへ

今年2度めの雪にして、かなり積もりました~^^。
窓から眺めていられるなら、雪景色は好き♪。
今日は食材の買い物もダンナさんにお願いしたので、
暖かいお部屋の中で猫たちとのんびりまったり。
外猫さんはこの雪の中、どこに身を隠しているのか
気になりますね。

by ハリネズミ (2012-01-24 13:16) 

rtfk

凍りついてしまったアイアンのゲートは
かなりぬるいお湯で解凍されることをオススメします。。。

by rtfk (2012-01-24 16:17) 

みかん

本格的に積もりましたね~♪
雪国みたい(*´□`*)
こちらは、ちらちら程度でした。
引き続き寒波が続くみたいなので、風邪にはお気を付けくださいね(*・ω・)ノ


by みかん (2012-01-24 17:35) 

のらん

リターンズですが^^;
コミちゃんは、ぷくぷくしてますが、サイズは小さいのです。
なにせ、こじんまりしたミケ、で、コミちゃんですから〜
でも、足も胴も短いのに、ぷくぷくしてるので、大きく見えますかね?
他の猫と、隣合わせで撮れると、サイズがわかりやすいのですが、
猫はなかなかくっついて行動してくれません。。。

by のらん (2012-01-24 23:36) 

babu

本格的につもりましたね!
道路はすぐに雪がなくなるけど、土のあるとことは
積もりますね。
by babu (2012-01-25 00:48) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

時すでに遅し、です^^;。
1度めはぬるま湯だったけど、2度めにかけたのは
熱湯でした~。どうなっちゃうんだろ?


みかんさんへ

広島の雪は、ちらちらでしたか。
ハリネズミ、今日はお庭の植物の被害状況の確認です。
寒いけど、がんばらなくっちゃ^^。


のらんさんへ

コミちゃんの名前の由来は、「『コ』じんまりした『ミ』ケ」でしたか。
なるほど、短太いんだ^^。
写真のコミちゃんがとっても大きく見えちゃって、
このコで小ぶりなら公園の猫さんたちはどんなに巨大!?って
少々恐れおののいておりました^^;。


babuさんへ

babuさん地域も積もったんですね?
ハリネズミ地域はbabuさんと同じ沿線でも
さらに15分ほど奥まっているので、
このあたりだけかと思ってました~。
冬の最低気温、都心よりいつも4℃くらい低いんだもん(;O;)
今朝、道路の雪はなくなってたけど、
お庭の雪はまだところどころに残ってます。

by ハリネズミ (2012-01-25 06:04) 

あこたん

あら~。
多肉ちゃん、凍ってませんでしたか?
前回の水やりから日にちが経っていれば大丈夫かも。
水分をいっぱい含むから、0℃以下になると凍りやすい
そうですね。
by あこたん (2012-01-25 12:39) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

多肉ちゃん、見た目はなんとか大丈夫そうでしたv。
冬場はほとんどお水をあげてないからかな。
0℃以下になると凍るとは知りませんでした。
月兎耳みたいに産毛の生えた品種は、
経験的に(要は枯らしたことがある……)寒さに弱いと
わかっているから、避難済みだったんだけど、
Hello!くんはすっかり忘れてしまってて、危なかったです^^;。
by ハリネズミ (2012-01-25 13:21) 

ぼたもち

なんて素敵なホワイトガーデン!!
うらやましすぎます!!+(艸゜Д°)
こちらは寒いばかりで、雪といえば、ゴミのようにチラチラ舞うものばかり。
あまり降りすぎると困るけど、ほどよく降ってくれる分にはうれしかったりしますね。

by ぼたもち (2012-01-25 16:22) 

ハリネズミ

ぼたもちさんへ

雪が降ると、空気が浄化されて澄んでいるように
感じますね。庭植えの植物のなかには、寒さには
耐えられても、雪にあたると枯れはしないものの、
葉っぱが汚くなってしまうレモンとかもあるので、
雪はなるべく降らないでほしいです(._.)。

ぼたもちさん、「ゴミのようにチラチラ」っていう表現、
おもしろすぎます^m^。
by ハリネズミ (2012-01-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0