SSブログ

インテリア本とリバティ本 [好きなもの:洋書]

英語だって辞書なしじゃ読めないし、
ドイツ語はダンナさんに聞かなきゃ
わからない。
フランス語はチンプンカンプン。
でも、洋書が大好き♪。

昨日はスーパーの帰りに洋書屋さんへ。
おめあては某ドラマで出てきた
『うさぎとはりねずみ』というグリム童話。

残念ながらおめあての品はなかったけど、
素敵な洋書を2冊ゲット(^^)v。

洋書①.gif

1冊はインテリア本。
『easy COTTAGE style』(英語)。

洋書②.gif

ハンドメイドと思しきクッションカバーや
パッチワークキルトのあしらい方が絶妙で、
インテリアのスキルアップにつながりそうな
予感を感じて。

クレイジーキルトをかけたソファで
眠る白黒猫さんの入った表紙も可愛いし♪。

洋書③.gif

ページを繰るたびに表れる
さりげなく生けられたお花の生け方も、
とってもステキ。
花器にホーローのジャグを多用というのも
気に入りました。

ハリネズミんちでは
シャクナゲやアナベルなどの大ぶりの花を
1本だけ挿すのが定番となっている
大きめの白いホーローのジャグ。

ジャグ.gif
アナベル①.gif

これに満開の桜をあしらっていたのは
ハリネズミ的には目からウロコでした。
枝物がそんなに似合うとは思わなかった。
これはぜひぜひマネしてみなくっちゃ(^^♪。


そしてもう1冊。
『Liberty et point de croix』(仏語)。

洋書④.gif

リバティ♪ リバティ♪♪ リバティ♪♪♪

手芸本です。
リバティとリバティの柄から起こした図案での
クロスステッチのコラボ作品を提案。
棚ざしになっているこの本を見つけた時は
うれしかったなぁ!(^^)!。

とびらにもリバティプリントが使われていて、
眺めているだけでうっとり。

とびら①.gif
とびら②.gif
とびら③.gif

同じ柄の手持ちのリバティ、
ひっぱり出してきて見比べたり。

リバティ①.gif
リバティ②.gif
リバティ③.gif
リバティ④.gif

繊細なデザインにきれいな発色。
そして同じデザインでも配色が
変わるだけで、まったく別物のよう(#^.^#)。

リバティ⑤.gif
リバティ⑥.gif
リバティ⑦.gif

やっぱり、リバティっていいな♪。
そしてゲットした
『Liberty et point de croix』も♪♪。

フランス語は読めなくても、
クロスステッチの図案はわかるし、
刺繍糸は番号表記だから問題なしv。
リバティとクロスステッチ、
ハリネズミの大好きなモノのコラボなんて
夢のよう。
この本を企画・製作してくれた人に
ありがとう。心より感謝を込めて(^^♪。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 6

のーのん

海外インテリアはたとえ自分の好みと違ってても、いろいろセンスを磨くお勉強になりそうなポイントがいっぱいありますね~。日本は地震が多いからインテリアにも多少制限がでちゃいますけどね(^_^;)。リバティの本、眺めてるだけで乙女気分に浸れそう、うらやましいです♡
by のーのん (2012-01-31 15:06) 

あこたん

うわぁ~。
二冊とも可愛い本ですね~。
インテリアとして飾ってもサマになりそう。
リバティプリントとクロスステッチのコラボ作品、完成したらUPして下さいね!
by あこたん (2012-01-31 20:32) 

みかん

わ~♪
すごいですね~(*´∀`*)
ハリネズミさん家なら、こんなステキな洋書もピッタリですものね!
我が家では浮いてしまって、インテリアにならない((((;゜Д゜)))
また楽しみが増えちゃいましたね♪
完成を楽しみにしていますヾ(≧∇≦*)/
by みかん (2012-01-31 21:08) 

ハリネズミ

のーのんさんへ

海外インテリアだとよくあるチェック、ストライプ、
花柄などのたくさんの柄物のコーディネートとかって、
たぶん日本人にはマネできないなっていつも思います。
あれって何世代にも渡って培われてきたセンスで、
一朝一夕にはできるものじゃないですね(^^ゞ。
リバティ本はもう一目惚れ(^^♪。
クロスステッチで表現するリバティのフラワーモチーフが
素敵すぎる~!(^^)!。お小遣い前借して買っちゃいました。


あこたんさんへ

この2冊、とっても素敵な洋書たちですv。
リバティ本にはもうメロメロです、ハリネズミ!(^^)!。
まずは、お手軽なクルミボタンから作ってみるつもり。


みかんさんへ

洋書を手に入れると、しばらくは穴があくほど眺めます^^。
で、写真のすみっこに写り込んでるメインではないのに
可愛いものを探すのが好き♪。
洋書は装丁もステキなので、本自体がオブジェになるのも
いいですよね。

by ハリネズミ (2012-02-01 05:46) 

akko

素敵な本、見つけましたね^^*
桜を1本・・・いいですねぇ~!
うちの庭に細い桜の木があるけどなかなか咲きません。
今年は咲くかなぁ。
リバティ作品、楽しみにしてますよ♪
by akko (2012-02-01 05:48) 

ハリネズミ

akkoさんへ

素敵な本、見つけました~!(^^)!。
akkoさんちには桜の木、あるんですね。
きっとお庭が広いんだろうな~。
桜の花、今年は咲くといいね♪。
by ハリネズミ (2012-02-01 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0