SSブログ

『小王子』 [好きなもの:洋書]

ダンナさんの上海みやげ。
『小王子』です。

小王子.gif

サン=テグジュペリの『星の王子さま』。
原題の『Le Petit Prince』に忠実に、
そのまんまの『小王子』が中国語版のタイトル^m^。

ダンナさんの上海出張に際し、
中国雑貨には興味なく、紹興酒も飲まないハリネズミ、
おみやげには『星の王子さま』を所望。

何かの本で読んだ、誰かの受け売り。
「旅した土地の言語の『星の王子さま』、集めてます」。
「あら、ステキ♡」ってそんな一節をマネっこして、
ハリネズミも『星の王子さま』を集めてみようかと。

ドイツ出張の際には、ちゃんとハリネズミの気に入る
『星の王子さま』買ってきてくれたのに

星の王子さま.gif


なにゆえ、今回はこれ!?

おまけに、『星の王子さま』だけじゃなく、
他の3作品も入った作品集。

目次.gif

挿し絵も少ないし、モノクロ。
ハリネズミ、『小王子』を前にしてフリーズ(-_-)zzz。
「……思ってたのとちがう」とポツリ。


Gong ! Gong !! Gong !!!

ゴングが鳴って戦いの火蓋が切られました~。
「犬も食わぬ……」ってやつ^^;。

「せっかく買って来たのに、もの喜びをしない」って
怒るダンナさん。
「洋書は装丁が命!(だって読めないもん)
『星の王子さま』なら王子さまのイラストが表紙に
入ってるの買ってくるのが常識やん」とハリネズミ。

ダンナさん 「だったら、そういうふうに注文をつけろ!」
ハリネズミ 「ドイツの時は何も言わなくても、ちゃんと
        買って来た!」

両者にらみ合ってしばし沈黙。
(生ハリネズミなら針ビンビンに立ってる状態だ!)

沈黙を破ったのはダンナさん。
「今からAmazonで注文する!」
そしてAmazonで探したら、ハリネズミの欲しかった
『星の王子さま』あった。

なんだ、日本でも買えちゃうんだ~\(◎o◎)/!。
ネットショッピングしないハリネズミは知らなかった。

それで、急に興味がなくなっちゃった。
旅した土地の言語の『星の王子さま』のコレクション。
本箱の中に思い出の本が1冊ずつ増えていく、
そんな cozy でゆるゆるした感じに憧れてたのに、
今ならクリックひとつ、瞬く間に
各国語の『星の王子さま』をそろえられちゃうんだ。
便利と言えば便利なんだけど、なんだかがっかり。

結局、『星の王子さま』、Amazonで注文なんて
しなかった。

かわってAmazonをチェックした後は、
ダンナさんの上海みやげの『小王子』の株が急上昇。
これはAmazonでは売ってなかったからね。
ダンナさんも「これは現地でしか買えない」って大いばり。
ニコニコと仲直りの乾杯をしたけれど……

グビグビってお酒を飲みつつ、心の中では文句垂れの
ハリネズミ。
「ダンナさん、『おみやげにはちゃんと注文をつけろ』って
言うけどさぁ、事細かに注文つけたはずのテディベアが
あれですよ」

ベアちゃん①.gif

「耳タグは白色で、大きさは30cmまで、被毛の材質は
モヘアで色は茶色」って、細かいミッション出したよね?
お買い物リスト(おみやげリスト)のメモにだって、
ちゃんと書いておいたよね?
なのに、どうして46cmのビッグサイズのベアちゃんが、
海を渡ってハリネズミんちに来たんでしょう。
これは誤差ではないと思うのよ。
30㎝っていうのはね、いっしょに座ってるベアちゃん
くらいの大きさなの。

ベアちゃん②.gif

この事実を見れば、注文の有無はね、
やっぱりあんまり関係ないように思うんだけどな。

あくまでハリネズミの心の中でのつぶやきです。
ダンナさんにはヒミツ。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 4

にゃごにゃご

Amazonで売ってないのは、うれしいかも。
by にゃごにゃご (2012-02-16 12:28) 

みかん

でも、ちゃんと買ってきてくれる旦那さまは素晴らしいですよ~(*´∀`*)

細かく注文しても違う・・・って言うことありますよね・・・
やっぱりコントロールするのって難しい(笑)
by みかん (2012-02-16 17:03) 

あこたん

おみやげはね~、むずかしいですよね~。
私の場合、全然欲しくない物を貰ったら、却って腹が立ちますね。
こんなものにお金遣うなら、何も買ってきて欲しくなかった(--〆)って。
でも、お土産の本の株があがったなら、良かったですね~。

うちは母がよく旅行に行きますが、変なお土産を買ってきます。
以前は、恐い顔のマトリョーシカを姪っ子に買って来てました。
チャンスがあれば、写真を撮ってupしてみますね♪
by あこたん (2012-02-16 17:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんでも簡単に手に入るようになるのって、
便利なようで、個人的にはちょっとさびしいです。
あちこち歩き回って探す時間も、
はずぜないお買い物の醍醐味だと思う……。


みかんさんへ

失敗を重ね、「次はおみやげいらない」って思うんだけど、
次の出張までには忘れてる^^;。
そして「おみやげは何がいい?」って聞かれて。
また細かく注文して……が繰り返される。
ときどき、ヒットがあるのも曲者だわ^m^。


あこたんさんへ

「欲しくないものもらって、腹が立つ」あこたんさん、
私といっしょ^m^。
おみやげ以外ではダンナさん、「ハズレ」をおそれて
プレゼントを一人で買いに行くことはありません^^;。

恐い顔のマトリョーシカ、気になりますね。
ぜひぜひアップしてください♪。

先週末、あこたんさんも行かれたという「なばなの里」へ
実家の母が行ってきたそうです。そして、あこたんさんも
立ち寄られたというアウトレットにも行き、ハリネズミにって
とあるブランドのバッグを昨日送ってきました。
そのバッグを持って出かける場所がないのが、ちょっと悩み。
ル・クルーゼのほうがよかったかもとは、言えないけど^^;。
by ハリネズミ (2012-02-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0