SSブログ

一点ものだからね [ハリネズミグッズ]

先週の金曜日、ご近所のYさんが
「駅前のギャラリーで手づくり作家さんの
作品展やってるよ~」って、
お知らせのはがきを持ってきてくれた。

はがき①.gif

で、翌日の土曜日に覗いてみた。
Yさんのオススメはビーズ作家さんだったけど、
ハリネズミの目を釘付けにしたのは
ガラス細工作家さんの作品♪。

いただいてきた次の作品展のお知らせカードにも、
ほのぼの系の動物たちが。

はがき②.gif

ギャラリーには小鳥3羽とカメレオン、
それにハリネズミが出典されてて……

もちろん、ハリネズミを連れ帰りました(*^_^*)。

ハリネズミ①.gif

東京在住の野村洋子さんの作品です。

3月半ばにも野村さんの作品展が
同じギャラリーであるから、
もしかしたら他のハリネズミとの出会いも
あるかもしれないって思ったんだけど。

ギャラリースタッフの談では……

「この作家さんはその時つくりたいって思ったものしかつくりません。
『あの時見た、あれがほしい』っていうオーダーはなしです。
『作品を見て気に入ったものがあれば、どうぞ』というスタンスです。
いいなって思う作品があれば、その時にお買い求めください」

一期一会の一点もの、ということらしい。

みかん色とソーダー色のしましまも
可愛いし

ハリネズミ②.gif
ハリネズミ③.gif

ていねいにつくられた、
ハリネズミの目鼻立ちも可愛かったので

ハリネズミ④.gif
ハリネズミ⑤.gif

ハリネズミコレクションに加えました(*^^)v。
「一点もの」には、とことん弱いです。



昨日、衆人環視のなかで派手に転んでしまった。
自転車もろともズデンと^^;。
降りはじめた雨でペダルから足が滑ったのと、
自転車のかごに摘んでた食材が重くって
バランスを崩したせい。
あまりに恥ずかしくって、パッと飛び起き、
平気な顔して自転車こいで家まで帰ったけど、
両ひざ擦りむいたうえにスカートの裾も破けてた(;O;)。

今日も残る、どこか懐かしいひざの痛み。
子どものころ、よく転んでひざを擦りむいたっけ。
それにしても、買った食材のなかに卵がなくって
よかった♪。そしてガラスのハリネズミもね。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 7

キルターM

こだわりの作家さんの作品なのね。そのとき作りたいものしか作らないって頑固さ一本筋が通っている!これは大事にしたい一品ね。
by キルターM (2012-03-03 14:08) 

すずらん

可愛らしい。。。ハリネズミさんですね^^
出会えて良かったですね♪
by すずらん (2012-03-03 15:45) 

あこたん

作家さんの一点物、可愛いですね。
シマシマの色が絶妙です。

災難でしたね~。
恥ずかし自慢(?)です。
私なんて昔、飛行機の中でトイレの帰りにスカートを
ストッキングに挟んで座席まで戻った事ありますよ~。
恥ずかしかった~orz
誰も私の事なんて見てない、と思い込みましょう!

by あこたん (2012-03-03 17:08) 

にゃごにゃご

魅力的な作品です。
転んで、大事にならなくって良かったです。
by にゃごにゃご (2012-03-03 17:13) 

のらん

これは、これは、素敵な作品と出会われましたね~
きっと、ギャラリーでハリネズミさんを待ってたんですよ♪
でも、自転車転倒は、あぶなかったですね~
痛くても、平気な顔してパッと立つ気持ち、よく分かります(^^)
by のらん (2012-03-03 18:48) 

kaname

わ~、かわいいですね~(^-^)
by kaname (2012-03-04 00:40) 

ハリネズミ

キルターMさんへ

作家さんの頑固一徹さに、媚びない凛々しさすら
感じてしまいました。3月10日にはイベント会場に
いらっしゃるそうなので、どんな方なのか偵察に
行こうと思ってます(^^)。


すずらんさんへ

作品を取り扱っているお店が限られているので、
このイベントに出かけなきゃ出会えないハリネズミでした(^^♪。


あこたんさんへ

この作家さん、吹きガラス、バーナーワークの他に、
トンボ玉も習得されてる方みたいです。
トンボ玉と聞いて、あこたんさんのことを思い出しましたよv。

何も障害物のない場所で、単独で、ひとりでに、それも派手に
こけてしまい、恥ずかしかった(._.)。
あこたんさんの恥ずかし体験、実は私も経験ありです(*_*;。
駅のトイレを出て10メートルくらい、そのまま歩いてしまいました。
人の多いホームに行く前に気づいたのが不幸中の幸いだったかな。


にゃごにゃごさんへ

拭きガラスの手法でつくられたハリネズミ、
中が空洞になってるのが可愛いです。
転んでも大したケガをしなかったのは、
まだまだ反射神経が衰えてないおかげって
自分を慰めてます(^^ゞ。


のらんさんへ

いいな♪って思ったものは、即決しなきゃダメですね。
実は昨日のひな祭りの日も、スーパーで目をつけてた
ひな人形型の和菓子が完売で悔しい思いをしましたの。
自転車転倒は、周囲の皆様の注目を一身に浴びて、
本当に恥ずかしかった(*_*;。
痛いのに平気な顔しちゃうのって、猫が高いところに
飛び乗るのに失敗した時に澄ました顔して立ち去るのと
似てますよね^^;。


kanameさんへ

とっても可愛いうえに、
時においしそうに見えるハリネズミです(^^)v。
by ハリネズミ (2012-03-04 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0