SSブログ

祝・インナーバルコニー解禁 [好きなもの:おいしいもの]

ようやく陽が落ちても暖かくなってきたので、
インナーバルコニーでお外ごはんの夕食♪。

お外ごはん.JPG

ひさびさ。半年ぶりかな?
メニューは天ぷら。

具.JPG

この冬はどうしてもガマンできずに
れんこんのはさみ揚げ、
一度だけお家の中でしちゃったけど、
ハリネズミんちでは揚げ物系は
バルコニーで食するお外ごはん、
つまりはシーズンメニューです。
待ちに待ったシーズン到来p(≧▽≦)q。

今回の天ぷらの目玉は
初めて揚げてみたミョウガでした。

みょうがの天ぷら.JPG

聞いたことはあったけど、
どんなふうにして揚げるのかわからず
ネットで検索。

見つけたレシピには、
「フツーの衣でフツーに揚げる」って
書いてあった^^;。
で、そのとおりにしたら、おいしかったよ♪。

ランニング中の人や犬のお散歩の人が
時折、天ぷらのいい匂いにバルコニーを
見上げながら通り過ぎたりするけど、
気にしない、気にしない。

お家の中から少し場所を移すだけで、
ありきたりのメニューもスペシャルな感じに
なるし、なにより心地いい風を感じながら
グビグビッと飲むビールは最高。

お天気のよい今夜もね、お外ごはんです。
メニューは激辛タイカレー。
またまたビールがおいしいメニュー^m^。



人間も外へ外へと向かうころ、
お庭でも目覚めの遅めのサルスベリの
新芽がようやく動き出し・・・・

サルスベリ.JPG

2日間続いた雨の前日までは
ストロー状だったホスタの芽だって、
きれいな斑入りの葉っぱを開きました。

ホスタ.JPG

そして雨が降り続いてる間に
ドラマチックに変化したのがゆりねの芽。

ゆりね.JPG

食べ忘れて芽が出かけちゃったゆりね。
埋めてはみたものの、全然元気がなくって
「やっぱりダメか?」って思っていたのに、
急に瑞々しい緑の葉っぱが出てきたよんv。
これは食いしん坊のダンナさんでなくても、
収穫できるかもって期待が高まります(^^)。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 10

rtfk

ちょっとアウトドアの雰囲気でいいですね~♫
こういう場所があって揚げ物や焼肉をそこでできれば
家の中に匂いがつかなくていいですね~!(^m^)



by rtfk (2012-04-29 13:53) 

morichan

あぁ、もう良いですね、外ご飯。しかも写真は夕暮れで、雰囲気もバッチリ。超、超、アコガレのワンシーンだぁ。我慢してた天ぷらも遠慮なく食べれるし、美味しさも倍増ですね。ミョウガの天ぷらは、良さそう。先日、初トライしたセロリの葉は美味しかったから、きっと香りの強いのは向いてるんですね。ちなみに、我が家も今夜はカレー(笑)ところで、深大寺のコメントありがとうございます! 深大寺、すっかりファンです!!!
by morichan (2012-04-29 15:09) 

のらん

あっ、超うらやましいインナーバルコニー生活・解禁なのですね♪
みょうがを天ぷらにしたのですか?
みょうが大好き!!! てんぷら、めったにしないけど、今度やってみますよ(^^)
by のらん (2012-04-29 15:30) 

にゃごにゃご

百日紅、家のはやっと赤い芽が出てきたとこです。
インナーバルコニーって楽しそう。
by にゃごにゃご (2012-04-29 17:33) 

そら

インナーバルコニーでのお外ごはん、いいですね!^^
日がまだあって、暖かくて、美味しいご飯があって。
こりゃ~、ぐびぐびになりますよね!^m^
by そら (2012-04-29 23:46) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

お外ごはんは、ちょっと場所が変わるだけで
気持ちが華やぐので大好きです。
そうそう、焼き肉もやっぱりお外ごはんによる
シーズンメニューです^^。


morichanさんへ

待ちに待ったインナーバルコニー、やっと解禁です。
やっと揚げ物も焼き肉も餃子も食べられる~p(≧▽≦)q。
ミョウガの天ぷらはお初だったけど、おいしかったですよ。
セロリの葉っぱも、うん、おいしそう。次回、試してみます♪。
昨日のタイカレーもビールの進むおいしさでした。
深大寺、morichanさんにも気に入ってもらえてうれしいです。
植物園の年間パスポート購入をめあてに、付近に家を建てる
ことを考えたぐらい、好きな場所です。おそば、おいしいし♪。


のらんさんへ

やっと解禁です♪。
心おきなく揚げ物ができるシーズンです。
初めて揚げてみたみょうが、なかなか美味でしたよ。
私もみょうが大好きなので、旬の今はしょっちゅう食卓に
のぼります(*^_^*)。


にゃごにゃごさんへ

うちのサルスベリ、芽が伸びる早いです。
だからお花が咲くころには
枝が伸びすぎちゃうのが悩みの種。
インナーバルコニーは楽しいですよ~、
お酒を飲むのが^m^。


そらさんへ

これから約半年間、インナーバルコニーが大活躍です。
できあがった料理を運んで食べるときもあるけど、
たいていは揚げ物や鉄板焼きやお好み焼きなど、
「調理しつつ食べる」ものがメイン。
私の調理の手間が省け、ラクができるというのもうれしい^m^。
お外でぐびぐび、なんでこんなにおいしいんだろ。
これから夏に向け、ビールの消費量がうなぎのぼりだわ^^;。
by ハリネズミ (2012-04-30 09:52) 

みかん

お外ご飯いいですね~♪
憧れます(ノε`*)ノ

お外で食べると、ご飯はもちろん、お酒も美味しいんですよね♪
本当、不思議(≧∀≦)
by みかん (2012-04-30 10:54) 

ハリネズミ

みかんさんへ

お外ごはん、同じメニューでもおいしさ3割アップ(!?)なので、
大助かりです。鉄板焼きとかダンナさんが焼いてくれるから、
私はせっせとお酒を飲んでればいいし^^。
ラクをしながらダンナさんも上機嫌で、しめしめです^m^。
by ハリネズミ (2012-04-30 11:03) 

あこたん

優雅ですね~、バルコニーでお食事なんて。
うらやましいです。
確かに、日常とは違う場所でご飯食べるとワクワクしますね。
小さい頃、お弁当箱におかずは卵焼きとウインナーだけ詰めて貰って、
近くの公園で幼馴染とピクニックしたのが楽しかったな~、って
思い出しました(*^_^*)
by あこたん (2012-04-30 16:49) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

インナーバルコニーでのお外ごはんは、小さな非日常ですね。
このインナーバルコニーをつくるために、いろんなしわ寄せが
室内のほうに来ちゃったけど、やっぱりつくっといてよかったです♪。

たまご焼きとウインナーはお弁当の定番ですよね。
他には彩のためのスナップエンドウのソテーをつめただけの
お弁当をもって、出かけることが今でもあります^^。
by ハリネズミ (2012-05-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0