SSブログ

Not For Sale の戦利品② [観葉植物で遊ぶ]

ちっちゃなカフェオレボウルに
ウォーターマッシュルームを植え込み、
葉っぱの茂みにうさぎをあしらって。
こんなグリーンのアレンジが好き♪。

植え込み.JPG

アレンジに使ったカフェオレボウル、
ウォーターマッシュルーム、
うさぎのフィギュア、
このなかに Not For Sale の戦利品が
またしても含まれてます^m^。

それは・・・・

ウォーターマッシュルーム.JPG

ウォーターマッシュルームちゃん♪。
近所の山野草屋さんのお店のすみっこに
いたこのコ。

ウォーターマッシュルームは希少種じゃ
ないからゲットは簡単。お店の人も次の
仕入れで入れてあげると言ったけど、
それじゃあね、意味がない。
「このコ」がほしい~。

だってこのコの葉っぱの大きさは約1㎝。

葉っぱ.JPG

ふつうのウォーターマッシュルームの
葉っぱの大きさは3~4㎝だから、
とってもちびちびサイズ。
このサイズが可愛い♪。

植え込むときに土の量を極限まで減らし、
栄養失調状態にすると、こういう草姿に
なるんだって。
山野草屋さんならではの盆栽仕立て。

なんとか譲ってもらえる方向で話が進み、
あとはプライスとなったとき、
「これ、焼き物の容器が高いのよね」の
ひとこと。
見ると私にはその価値のわからない、
「The 和」の鉢。そんなものは欲しくない。
「中身だけ引っこ抜いて新聞でくるんで」と
お願い。どこまでも厚かましい・・・・^^;。

で、実際に植え込んだのがちびサイズの
カフェオレボウル。

ミニミニカフェオーレボウル.JPG

まつぼっくり1個がやっと入るくらいの
大きさです。先日、ジョイフル本田で
ゲット(^^)v。常滑焼なんだって。

植え込むときにはお店の人に聞いた
とおりに、土の量を減らすための石を
たくさん入れといた。

石.JPG

もとは和盆栽だったとは思えない
ウォーターマッシュルームちゃんの
変身ぶりに、大満足(*^^)v。

植え込み②.jpg
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 10

koume

はじめまして。
突然の訪問ですみません。
いつも素敵ですね^^
by koume (2012-04-30 15:14) 

ソノ日暮

ほ~ 葉っぱの大きさがポイントだったんですね^^
確かに、普通サイズの葉っぱだと、
今回のアレンジは難しいかも・・・
Not For Sale ハンター健在ですな(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-04-30 15:50) 

rtfk

中身だけ・・・すごくいいご判断かと(^w^)
容器は趣味がありますからね~(^w^)

by rtfk (2012-04-30 15:52) 

あこたん

ああ…、確かに盆栽風の植木鉢ならいらないですね。
水がたっぷり欲しいやつだから、カフェオレボウルに穴が
空いてなくても全然大丈夫だし。
常滑焼は、私の地元、愛知県の焼き物ですよ♪
ウォーターマッシュルーム、私も前持ってたんですけど、
水を切らしちゃって、枯れ死させちゃったんです(T_T)

by あこたん (2012-04-30 16:39) 

めい

始めまして
うちにもある葉っぱだったので
初めてなのにコメントを入れさせていただきました
昨年購入し今年はワンサカ増えて今困っているほどですが
捨てるほど困っていないのでどうにかしたいと思っていました
土でも育つのを始めて知りました
早速土に植えてやります
増えて緑の絨毯になって綺麗かもしれませんね。
ちなみにうちのは大きな葉っぱに成長してます(笑)

by めい (2012-04-30 17:30) 

にゃごにゃご

元々入ってた器、見てみたいです。
どんなんだろ?
by にゃごにゃご (2012-04-30 17:55) 

ハリネズミ

koumeさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました♪。
「いつも素敵」・・・・そんなふうに言っていただけると、
うれしいです。内情は毎日、試行錯誤なんですけど^^;。


ソノ日暮さんへ

ちびちびの葉っぱのサイズに胸キュンでした。
小さいモノには目がないもので^^;。


rtfkさんへ

とっても和テイストの容器だったんです。
なんか漢字も書いてたような・・・・。
どんなにいいモノでも、価値のわからない私には
宝の持ち腐れ。中身だけありがたく譲っていただきました♪。


あこたんさんへ

ウォーターマッシュルーム、水に沈めて育てることもできるから、
きっと穴のないカフェオレボウルでもOKだよね。
常滑焼って愛知県産の焼き物だったんですね。
そうか、カフェオレボウル、はるばる愛知県から東京にやって
きたんだ。他にもいろんな色があったけど、どれもみんな
落ち着いた感じのきれいな発色でした。
ウォーターマッシュルーム、枯らさないようにがんばります^^。


めいさんへ

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます♪。
ウォーターマッシュルーム、わんさか増殖中とはうらやましい。
ガーデニングの才がおありなんですね。
今回ウォーターマッシュルームを譲っていただいた山野草屋さんでは、
ウォーターマッシュルームをグラウンドカバーに使ってましたよ。
陽射しの強すぎる場所では無理かもしれないけど、日陰なら
めいさんの思い描く緑の絨毯が実現するかも。
ちなみに、その時は葉っぱは小さくなるみたいです^^。
by ハリネズミ (2012-04-30 17:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

元の容器は、四角くって灰茶色で、
なんか漢字が書いてありましたよ。
かなり渋~い感じでした。
by ハリネズミ (2012-04-30 18:02) 

そら

ウォーターマッシュルーム、普通が3~4cmってコトは1cmってとっても小さくて可愛いですね^^
すごくステキなアレンジです♪
不思議の国のアリスのウサギみたい^^*

そして・・・ジョイフル本田っ!(笑)
うう・・・やっぱり行かなきゃっ(笑)
by そら (2012-04-30 20:07) 

ハリネズミ

そらさんへ

とってもちびちびサイズのウォーターマッシュルームちゃんです。
観葉植物の株元にフィギュアを添えるのが好きだから、
やたらと小さな動物が生息してます、ハリネズミんち^^;。

ジョイフル本田、一度は行ってみる価値あり?
どの店舗もやたらと不便な場所にあるけどね^m^。
by ハリネズミ (2012-05-01 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0