SSブログ

ホワイトローズぞくぞく [ガーデン]

お庭に立って眺めるとまだまだ完成には
ほど遠いハリネズミんちのお庭。
そのお庭を「beautiful ! 」って錯覚できる
ビューポイント、見つけた♪。

俯瞰.JPG

なんだかそれなりに、ちょっといい感じの
「お庭」に見えません?
インナーバルコニーからの俯瞰の図。
「あ~、わたし、がんばってるな~、
毎日のNORA」って癒された(^.^)/~~~。

ま、こっちは比較的作業の進んでいる
お庭の南西側なんだけど。
南東側はまだまだです・・・・(><)。

住宅地として造成される前は砂利敷きの
駐車場で、越してきたときにはなんにも
植わってなかった、ただの土、土、土。
そんな時代からすれば、かなりの緑化。

自分で言うのもなんですが・・・・
「汗と涙の努力の証」の砂利の山です。

砂利.JPG

これ全部、ハリネズミが土を掘り返し、
ふるいにかけて拾いましたの。
お家の裏に積んでます。
まだお庭の3分の1くらいは掘り返して
いないから、砂利の山、これからだって
大きくなる予定(・_・;)。

いつかはこのお家の北側だって、
すてきなシェードガーデンにしたいって
野望を抱きつつ、お庭づくりは続きます。
剝き出しのエアコン室外機のカバーも、
早く買いたい・・・・。



発展途上のハリネズミんちのお庭にも、
バラの季節が巡ってきました♪。

テリハノイバラ
テリハノイバラ①.JPG
テリハノイバラ②.JPG
一季咲きだけど、一重の花と濃い緑色の
葉っぱのコントラストが好き。
花持ちもよくないから、ほんのひとときの
お楽しみ。


スノーグース
スノーグース.JPG
四季咲き性が強く、1年中お花が楽しめる♪。
長いシュートはオベリスクに絡ませて。
うどんこ病にかかりやすいのが悩み。


レンゲローズ
レンゲローズ.JPG
四季咲きのミニチュアローズ。
ピンクの花色のものもあるけど、
やっぱり白いのが好き。
ほんのりと薄桃色を帯びる花びらが◎。


トキンイバラ
トキンイバラ①.JPG
「バラ」って名前についているのに、
実は「キイチゴ」の仲間。
なので、根上がりが激しくって、
増えまくってます^^。

元の株からかなり離れた場所からも
ひょっこり姿を現すトキンイバラ。
いちばんのヒットは
お家の壁際に出てきた根上がり。

トキンイバラ②.JPG

ちゃっかり漆喰の壁に這わせたり、
フェンスに絡めたりして「可愛い♪」って
ひとりご満悦だったりします(^^)v。

つぼみから満開へと咲き進むお花の
開き方もなんだかおもしろく

トキンイバラ③.JPG
トキンイバラ④.JPG
トキンイバラ⑤.JPG
トキンイバラ⑥.JPG

開ききったお花が、お花紙でつくった
ポンポンみたいなのも可愛くて好き。

今年は根上がりで株が増えた分、
お花もたくさん咲いたので、思いきって
一枝摘んでジャグに生けました。

ジャグ.JPG

これからモッコウバラ、グリーンアイス、
淡雪と白いバラの開花がさらに続きます。
あぁ、楽しみだ~p(≧▽≦)q。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 9

あこたん

バルコニーからの眺め、いいですね。
バルコニーで過ごす時間が増えるんじゃないですか?
トキンイバラ、綺麗ですね~。
バラは管理が大変だと聞きますけど、
キイチゴの仲間なら大丈夫なのかな?
by あこたん (2012-05-01 22:42) 

babu

砂利の山をみるとなるほど頷けます。
職人さんに頼まずに一から頑張ったのねぇ。
こだわりのある庭、ステキです!
by babu (2012-05-01 23:35) 

akko

素敵~^^*
こんなお庭見ながらお茶飲んだら気持ちいい~♪
家はバラといえばモッコウバラしかない。。。
なんだか手入れが大変そうで敬遠してたけど
今年何かひとつ植えようかな^^
by akko (2012-05-02 06:25) 

そら

ハリネズミさんの頑張ったお庭、とってもステキです^^
インナーバルコニーで美味しいご飯を食べながら、お庭を眺めて・・・ステキですっ^^*

by そら (2012-05-02 07:30) 

koume

こだわりのお庭、素敵です^^
素敵なお庭を眺めながら、ティータイムしたいです♪
by koume (2012-05-02 11:16) 

rtfk

砂利の除去作業は大変ですね。。。
お疲れ様です。。。無理せずに(^w^)
白いバラがおうちに似あってますね~(^m^)


by rtfk (2012-05-02 11:32) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

暖かくなってきたので、ごはんだけでなく、お茶もバルコニーで
飲んだりしてます。なんせ、1年のうち半分しか使えない場所だから、
使えるときはじゃんじゃん使わないともったいない^^;。
トキンイバラ、野趣があって好きです。
あこたんさんの想像どおりキイチゴの仲間なので、バラにつきものの
病気や害虫の心配がないのもうれしいです♪。


babuさんへ

最初の1年はほぼ毎日ガラガラとふるいをふってました^^;。
お庭づくり、あなどれないわ。こんなに土の中に石が埋まって
いるなんて・・・・。
トラック1台分の鉢植えを伴って引越してきたので、職人さんに
お願いするなんて考えてもみなかったんです。大誤算!


akkoさんへ

バラ、ちゃんと育てている方は管理が大変でしょうね、きっと。
消毒や薬剤散布には抵抗があるので、私が育てているバラは
病気や害虫に強い強健なのばかり。それでもときどき病害虫の
被害にあうけど、そんな時はばっさり切り戻しちゃう。こんな
育て方でいいのかっ!?って感じです^^;。


そらさんへ

近くで見ると完成にはほど遠いけど、遠目に見ると庭らしい^m^。
土の見えている部分も、ぜ~んぶグラウンドカバーで覆って、
全体を緑にしたいんです。うぅ~、まだまだ時間がかかりそう(><)。


koumeさんへ

私もお庭を眺めながら、お茶したいです。だけど、お庭に出ると
肉体を酷使する重労働が待っていて、まだ一度もお庭では
お茶を愉しんだことがないんです(><)。


rtfkさんへ

砂利の撤去、ホントにホントに大変だったんです(><)。
腱鞘炎なのか、この一連の作業で薬指の第2関節が
曲がったまま戻らない状態になることもしばしば・・・・。
まさに骨身を削って・・・・という感じでしょうか。
夜にもほわんと浮き上がって見える白いバラ、
とっても気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2012-05-02 13:39) 

にゃごにゃご

すてきな庭です!
あんまり無理はしないでくださいね。
by にゃごにゃご (2012-05-03 06:11) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ありがとうございます♪。
なんとか「庭」に見えるようになってきた、
3年めのハリネズミんちの庭です。
GW前半、庭仕事をしすぎてちょっと右手が
痛くなっていたところに、ここのところの雨。
小休止になってよかったかも・・・・。
by ハリネズミ (2012-05-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0