SSブログ

1day shop でお買いもの・その2 [ブロカント]

昨日に引き続き、1day shop でのお買いもの記録^^。
今日は日本の古道具編。

戦利品.JPG

こんなん、買いました~♪。

観葉植物の花台にしたり、雑貨のディスプレイに
重宝な子ども用のいす。

いす①.JPG

使わないときは折りたためますv。

いす②.JPG

お店の人は「こんな裏書きあるけど、いい?」って
気にしてたけど・・・・

いす③.JPG

座面の裏に油性ペンで書きこまれた、覚え書きの
日付だってお気に入り♪。ほのぼのするもん^^*。

昔の人って買ったものに買った日の日付、書き込む人が多かったような・・・・^m^。
ハリネズミが小学生のころから使ってる、父からのプレゼントの『広辞苑』にだって、
しっかり買った日の日付が入ってる(*^^*)。


子ども用の木のいす、これで3脚になりました^^。

いす④.JPG

スツールも入れたら全5脚^^;。

いす⑤.JPG

使われてた国も時代も違うけど、
時空を越えてハリネズミんちに大集合ヽ(^o^)丿。
これから先もまだまだ増えちゃうかもしれない、
気になるアイテムです。


ルーチェくんも、さっそく座り心地をチェック済み。

ルーチェ.JPG

「これ、ボク用?」って聞いてるみたいな顔してます^^。
でも、あげない。ハリネズミのだからね。


古道具系でもうひとつゲットしたのは、グリーンとの
相性もいいアルミのケース♪。

アルミケース.JPG

お家の中で収納に使ってもよし、お庭で多肉植物を
植え込んでもよし・・・・のお手ごろサイズだし、
タグ差し付きのデザインがかわいくって♡。
迷わず、ハリネズミんちのコにしときました~v。

胸キュン♡なハリネズミグッズ&古道具と出会った1day shop でのお買いもの、
明日の「その3」にまだ続いたりします・・・・^m^。
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 22

にゃごにゃご

ルーチェ君、似合ってます。
アルミの、いい感じです。
植物との取り合わせが、いいです。

by にゃごにゃご (2012-08-28 10:47) 

はるゆうなお

木の椅子^^可愛いです~
子供用って小さくて雑貨やグリーンを置いたりするのに
ちょうどいいんですよねっ^^
アルミのケースもいい感じ~
何に使われていたのかなぁ・・・
・・・その3も続いちゃうの~!?
今日の戦利品も大きなものばかり^^
持ち帰るの大変だったのでは~
でも お気に入りが見つかって♪ 帰りはルンルンですよねっ^^


by はるゆうなお (2012-08-28 11:07) 

rtfk

いつも素敵な雰囲気のものを探しだされますね~♬
やっぱりセンスだよなぁ・・・羨ましいです(涙)
by rtfk (2012-08-28 11:13) 

みぃにゃん

長く使えそうな椅子ですね。流行りもなさそうだし。重宝しそう!!
by みぃにゃん (2012-08-28 13:41) 

彩風

子供用のイス、小さくてかわいいですねぇ。
どんな子が座ってたのかなぁ? とか考えると楽しいですね。
58年だとそれを使っていた子は、ずい分大きくなってますよね。
ルーチェくんに取られないようにしないとね。
by 彩風 (2012-08-28 16:17) 

akko

ルーチェくん、早速座ってかわいい♪
椅子もいい感じです(*^^*)
アルミのケース、いいなぁ~。
今、リビングに置いておく
ネルのおもちゃ入れを探してて。
イメージぴったり(笑)
その3も楽しみっ!
by akko (2012-08-28 18:48) 

はりねずみ☆彡

おお、ルーチェくん仕様だわ\(//▽//)\
昭和58年かぁ・・・昭和・・・
「僕の夏休み」見てるせいか、懐かしい感じするわ(笑)
by はりねずみ☆彡 (2012-08-28 19:35) 

そら

アルミケース、いい感じですね^^
アルミもの、大好きです♪
椅子もいいですね^^
ルーチェくん「僕のでいいんでしょ?」的ですかっ!?^m^

確かに日付けって書いてあるかも!
先日買った古いタンス、引き出しに『上から1つ目』って全部段数が書いてありましたよ^^;
それも味ですよね♪
by そら (2012-08-28 19:42) 

pipo

そう!おじいちゃんちにあったものって、たいがい日付が書いてあったよなーと思い出しました。
イスにも、物語がありますね。
by pipo (2012-08-28 20:06) 

みかん

先日母にポトスを挿し木で分けてもらったので、リビングに飾っているんですが、とりあえず家にあった台に置いていて、鉢と合ってないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、可愛いスツールがほしいなぁって思っていました(≧∀≦)
折り畳める子ども用の椅子っていいですね~(〃ω〃)
可愛い❤
あたしもいい出会いがあるといいなぁ
by みかん (2012-08-28 20:28) 

beny

 ぅ~ん。今度見せっこしたい。でも負けそう。
by beny (2012-08-28 21:19) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ルーチェくん、いすに座るの、好きなんです^^。
アルミのは経年変化したボロッちさにしびれました。
アルミとグリーンは、相性いいですよね。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:03) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

子ども用の木のいす、大好きです^^*。
なんとも言えずかわいいですよね。
アルミのケースは、ダンナさんに「これ、何?」って
言われちゃいました。私にもその正体はわかりませんっ^^;。
帰りはマダムMの自転車にいすを乗っけてもらいました。
だってマダムMはさらに大物をゲットして、お持ち帰りでは
なく、配達だったんで^m^。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:07) 

ハリネズミ

rtfkさんへ

こういうレトロな雰囲気なもの、大好きなんです^^。
rtfkさんみたいに「素敵な雰囲気」って、ダンナさんにも
言ってもらいたいところですが、なかなかむずかしいですね^^;。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:14) 

ハリネズミ

みぃにゃんさんへ

すでに約30年経ったいすです^^;。
昔の木の家具って造りがしっかりしてて、長持ちですよね。
これからは私んちで、10年、20年って使い続けていきますv。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:16) 

ハリネズミ

彩風さんへ

子ども用のいす、それも古い木製のものに目がありません^^。
すでに30年近く経っているいす。このいすに座ってた子は、
すでにお父さんやお母さんになってるかもしれませんね。
ルーチェくんはダイニングチェアやソファなど、いすに乗るのが
大好きなので、とられないように気をつけなくっちゃ、です。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:19) 

ハリネズミ

akkoさんへ

アンティークも好きだけど、日本の古道具も大好き^^。
「子どものころ、こんなのあったなぁ」って懐かしく、
親しみを持てるアイテムも多いし・・・・^^*。
アルミケース、私はかなり気に入ってゲットしたんだけど、
「これ、何? 何に使うの?」ってダンナさんに詰め寄られ、
ちょっとうんざり(ーー;)。使いみちなんてアイディアしだい、
∞なのにね~。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:23) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

昭和58年・・・・はるか遠くになりましたね。
このいすに座ってた子も立派に成人して、親になってても
おかしくない歳だし・・・・。
ルーチェくんはこのいす、かなりお気に召したようです^^。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:25) 

ハリネズミ

そらさんへ

アルミケース、いいでしょ^^*
タグ差しがついてるのがかわいくて買って来たのに、
これはいたってダンナさんに不評です(ーー;)。
どうも私もそらさんも大好きなアルミ、ダンナさんは好きじゃ
ないみたいです・・・・。

日付の裏書きはよくあるけど、たんすの引き出しに段数記入は
変わってますね~^m^。
よほど几帳面な人の持ち物だったのかな^^。
あれこれ想像するのも楽しいよね♪。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:29) 

ハリネズミ

pipoさんへ

少し値の張るモノには、たいてい買った日付、書き込まれて
ましたよね~^^。誰かの使ってた古いモノを譲り受けると、
あれこれ空想するするのも楽しいです。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:32) 

ハリネズミ

みかんさんへ

子ども用のいす、重宝しますよ。
いちばんの使いみちはやっぱり花台!
適度に高さも出るから、みかんさんのポトスもいい感じで
枝垂れるんじゃないかな^^。
いまあるのはみんな高さの低いいすばかりなんだけど、
「いつかはほしい!」って狙ってるのが、ダイニングテーブルの
高さに合わせた子ども用のいす♪。離乳食を食べるようになった
赤ちゃんを座らせる、アレです。でもぜんぶ木でできてるのって、
なかなかないんですよね~(・_・;)。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:37) 

ハリネズミ

benyさんへ

benyさんも古道具好きなんですね!?
ほんと見せっこしてみたいです^^。
by ハリネズミ (2012-08-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0