SSブログ

記録更新(^^)v [ムギちゃん]

ムギちゃん・・・・

ムギちゃん②.JPG

めでたく元旦に19歳のお誕生日を迎えました♪。
本日19歳と5日め。
わが家のニャンコご長寿記録を1年更新(^^)v。

人間の年齢に換算すると・・・・92歳!
最初の1年を20歳、その後1年を4歳で換算。


ムギちゃん①.JPG

まだまだ目ヂカラあるし、毛並みもよろしく♪。
そして気分だけは万年仔猫ちゃん(=^・^=)。


お誕生日プレゼントには、新しいセーターを買ってあげました。

ワードローブ④.JPG


一昨年から、冬の間はセーター着用のムギちゃん・・・・

ワードローブ①.JPG


複数枚のセーターを持ってるんだけど

ワードローブ②.JPG

ぜーんぶ同じデザインで全5枚(@_@;)。
水色×茶色の組み合わせが大好きなハリネズミのセレクトで(^_^;)。


獣医さんに行くときに着るダウンも水色×茶色だし(^^ゞ。

ワードローブ③.JPG


ちょっとは違うデザインをと、今回は暖色系のセーターを
買ってはみたけど、試着してみたら・・・・

試着.JPG

・・・・うーーーん、なんだかビミョー(・・?


猫にセーター・・・・最初は抵抗あったけど、
おじいちゃんになってますます寒がりになったムギちゃん、
「ガスファンヒーターをつけてくれ」ってせがみます。


セーターを着ていても、このとおり↓↓↓↓↓↓↓

ムギちゃん③.JPGムギちゃん④.JPG

体位を替えての「蓄熱」に余念なく(^^ゞ。
よほど寒いんだろうとセーター着用になりました。


そしてもうひとつのプレゼント。
リン吸着サプリメント、レンジアレン(1箱30包入り、3200円)

レンジアレン①.JPG

高齢猫には多いことだけど、
ムギちゃんもやっぱり腎不全を発症してて・・・・

点滴セット②.JPG

1日おきのラクトリンゲル液200ミリリットルの皮下輸液、
欠かせません(><)。
で、3回に1回は手の甲をムギちゃんに噛まれるハリネズミ(._.)。


だけど、ごはんは獣医さんの指示で普通食。
腎臓病用の療法食はおいしくなくって・・・・先生は試食したのかな(・・?
老い先短いムギちゃんにはかわいそうだから、
フツーのごはんを食べさせてあげて、
その分、皮下輸液で体内の毒素を薄めてあげるのが
いいでしょうって。

ムギちゃんのQOL(Quality Of Life)を考えるなら、
獣医さんの意見は正しいと思いつつも、
「何か打つ手はないのかな?」ってずっと思ってました。
だって、やっぱり一日でも長くいっしょにいたいもん。

そうしたら・・・・
クリスマスも過ぎたころ、日本ブログ村の「高齢猫」カテゴリーの
ブログを見て回ってたら、このサプリを服用中の高齢猫さんを複数発見!

すぐに獣医さんに相談して、お取り寄せしてもらいました♪。
昨秋に発売されたばかりのサプリメントで、
ハリネズミが通ってる獣医さんでは取り扱いがなかったので。

中身は・・・・

レンジアレン②.JPG

ココアパウダーみたいです^^。
ごはんに混ぜて与えます。
そして服用5日め、なんだかムギちゃん、調子よさそうで、
次の血液検査が早くも楽しみ♪。


このサプリメント以外にムギちゃんが1日に服用するお薬、
全4種類6個。

お薬.JPG

心臓のお薬は「ハツ」、
シッポの変形性関節炎のためのグルコサミンは「テイル」などと
ハリネズミんちならではの隠語で呼んでます。

そして、新しいサプリメントのレンジアレンはリン吸着剤なので、
リンの元素記号のPから「ピーちゃん」って呼ぶことに^^。
年明けから、ダンナさんとふたり、
「ピーちゃん、すごいよね~」
「ピーちゃんパワーだよね~」などとはしゃいでます。
夫婦そろっての猫キチです(*≧m≦*)。
nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 30

ぴーすけ君

19歳のお誕生日おめでとうございます☆彡
コレくらいの年齢になると、寒いようですね~冬は。
ぴーの前に買っていたニャンコが20歳まで生きたんですが
年を取っていって寒さに弱かったです。
by ぴーすけ君 (2013-01-05 13:13) 

mari

今年もよろしくお願い致します。

とても若々しいねこちゃんでびっくりしました。
元気で長生きしてくださいね!
セーター姿もとってもかわいいです♡
by mari (2013-01-05 13:20) 

にゃごにゃご

ガスファンヒーターの前のムギちゃん、かわいいです。
サプリ、効くといいですね。

by にゃごにゃご (2013-01-05 13:30) 

riri

凛々しいお顔立ちです、むぎちゃん^^
風格ある中にも可愛らしさがあって
ハリネズミさん、めろめろなのでは~♪
それにしても衣装持ちですね~。
水色×茶のアーガイルはわたしも好きです!
むぎちゃんにもよく似合ってる♡
サプリでむぎちゃんの調子が戻るといいですね。
by riri (2013-01-05 14:32) 

のらん

ムギさん、19歳おめでとうございます(^^)/
いいなぁ、まだまだシャキッと元気そうな顔で!!
新しいセーター、ちょっとハイネックなんですね。
首もとまでぬくぬく、ピンクもよくお似合いですよ♪♪
by のらん (2013-01-05 14:43) 

mokamoka

ムギちゃん カワイイ~
セーター着てヒーターの前で備熱。ってとこ面白いです^ー^
ほほえましい^^

同じ服を何枚も持ってるって言うと
あさりちゃんのタンスを思い出しました^^
{知ってますか?}

by mokamoka (2013-01-05 15:02) 

akko

ムギちゃん、19歳おめでとう~ヽ(^。^)ノ
ホントに19歳には見えないですね。
とっても若いわ~♡
セーター、確かに水色系の方が似合う^^;
でも暖色系もあったかそうでかわいいよ♪

猫ちゃんのお薬にもいろいろあるんですね。
いたれりつくせりのムギちゃん、幸せものですね^^*
by akko (2013-01-05 16:03) 

獏

ムギちゃん 本当に目ヂカラがありますね~☆
人間にもいますね こういうちょっと怖そうなご老人・・・(^w^)☆


by 獏 (2013-01-05 16:25) 

彩風

ムギちゃんとても元気ですね。
身体もしゃんとしているし、目も可愛いです。
とても92歳には見えません。
ブルーのアーガイルセーターよく似合ってます。
ペットのサプリもいろいろあるのですね。
できる限り長生きいてほしいですよね。
by 彩風 (2013-01-05 18:08) 

namie

ピンクのアーガイル可愛いって思います。
お誕生日おめでとうございます。
ムギちゃんのhappylifehappybirthday!!
ステキなお薬が加わってちょっと安心しました。
longlifeがやっぱりいいですもん。
by namie (2013-01-05 19:53) 

ともやん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ムギちゃん、お誕生日おめでとうございます★
92歳!すごいですねぇ~。
猫ちゃん、いいですよね、大好きです(*^-^*)
by ともやん (2013-01-05 22:22) 

hypo

ムギちゃん誕生日おめでとう!
19歳には見えませんね~!
by hypo (2013-01-06 05:50) 

はるゆうなお

ムギちゃん お誕生日おめでとうございます!
92歳!すごいですね~
お薬 効くといいですね!
ピンクのセーターも可愛いですよっ^^
ヒーターの前で暖かそうです♪

by はるゆうなお (2013-01-06 07:00) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

ありがとうございます♪。
あっという間の19年でした^^。
やっぱり高齢になると体重も落ちてくるから、
皮下脂肪とか少なくなって寒いのかなぁ・・・・。
ぴーちゃんの前のねこさんは20歳まで生きたんですね!
ムギちゃんも、今はまず20歳の大台に乗るのが目標です^^*。
by ハリネズミ (2013-01-06 09:47) 

ハリネズミ

mariさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしく~♪。

うらやましいくらい若々しいです、ムギちゃん^^。
私がもし92歳まで生きられても、こんなに若さを
保てませんっ^m^。
by ハリネズミ (2013-01-06 09:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ムギちゃん、いつもファンヒーターの前、独占してます^^;。
前から後ろから横から・・・・って念入りに蓄熱です。
サプリのピーちゃん、効果をとても期待してます^^*。
by ハリネズミ (2013-01-06 09:52) 

ハリネズミ

ririさんへ

ムギちゃん、アイラインが濃いくて、目ヂカラありますよ~^^。
自分で食べるごはんの量がとても少なく、食事の介助が
必要で手がかかる分、やっぱりかわいい♪。
やっぱり水色×茶色のセーターのほうが似合いますよね。
ピンク色のを着ると、なんだかかえって老けて見えるような^^;。
サプリの効果、とっても期待しています^^*。
by ハリネズミ (2013-01-06 09:57) 

ハリネズミ

のらんさんへ

のらんさん、ありがとう~♪。
あっという間に19年、経っちゃいました~^^。
ムギちゃん、まだまだカクシャクとしてて、同居の若い猫に
ケンカを売ったりしています。
ピンク色のセーター、これはちょっと・・・・でした^^;。
人間でいうところの「タンスの肥やし」になりそうな予感!
by ハリネズミ (2013-01-06 10:01) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ファンヒーターの前を占領するムギちゃん、
まさに「炙ってる」状態ですよ~^^。
前から後ろから、右から左から・・・・って座り直しながら、
蓄熱します。

あさりちゃん、子どものころ、TVで見たことあります。
でも、たんすの中に同じ服をいっぱい・・・・っていうのは、
知りませんでした~。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:03) 

ハリネズミ

akkoさんへ

akkoさん、ありがとう~♪。
人間に換算したら92歳の超高齢のムギちゃん、
うらやましいほどの若々しさですよね~^^。
私が92歳まで生きたとしても、これだけの若さ、
キープできませーんっ!
ピンク色のセーター、せっかく買って来たけど、
ぜんぜん似合いませんでした(><)。
これはもう、「タンスの肥やし」ですね・・・・。

ムギちゃん、たぶんお薬代だけで月1万5000円は
かかってるかも^^;。でも、すべての症状がお薬で
コントロールできてるのはラッキーです♪。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:18) 

ハリネズミ

獏さんへ

ムギさん、父猫が洋猫だったもんで、アイラインがとっても濃いく、
目ヂカラ、ありまくりです^m^。
でも、気分は仔猫さんなんで、日がな一日「抱っこ! 抱っこ!」と
せがんでたり・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

こんな「92歳」なら、私もなりたいかも~って思わせてくれる、
若々しさですよ、ムギちゃん^^。
1日に2、3度は、お家の階段を上り下りして足腰の筋力を
鍛えるエクササイズもしています♪。
ブルーのセーターは似合ってたのに、ピンクのは色も形も
ぜんぜん似合わず、残念でした。
人間用のサプリメントのほとんどが、犬猫用でも販売されて
いるみたいですね。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:34) 

ハリネズミ

namieさんへ

ピンクのセーター、かわいい♪って思ったのに、
実際に着せてみたら似合わなくって残念です^^;。
カタチがシャープなのも、似合わない原因かな。
偶然見つけた新しいサプリメント、
その効果のほど、とっても期待しています^^。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:40) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく♪。

ムギちゃん、心臓や腎臓に問題を抱えながらも、
無事に19歳を迎えられて、うれしいです^^。
人間の年齢に換算すれば92歳っていう超高齢だけど、
「気分は万年仔猫さん」なのが若々しさの秘訣かな^m^。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:48) 

ハリネズミ

hypoさんへ

18歳前後から、心臓や腎臓に問題も出てきたけど、
ムギちゃん、無事に19歳のお誕生日を迎えることができました♪。
ムギちゃんの若々しさ、私もあやかりたいです^m^。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:54) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

はるゆうなおさん、ありがとう~♪。
ときどき人間の年齢に換算して確認しないと、
老化の具合を忘れちゃいそうなくらい、
見た目は若々しいんですよ、ムギちゃん^^。
新しいお薬の効きめ、あるといいなぁ。
by ハリネズミ (2013-01-06 10:59) 

そら

ムギちゃん、おめでとうございます^^
毛並みもふわふわだし、とっても若々しいです!
ハリネズミさんご夫婦のたくさんの愛情が長寿の源ですね♪
セーター着て、ヒーター前を独占する姿が可愛いです^m^
by そら (2013-01-07 09:32) 

ハリネズミ

そらさんへ

ありがとうございます♪。
ごはん、ムギちゃんが自力で食べる分だけでは不十分なんで、
1日に4回ぐらい、食べさせてます。
その甲斐あって、体重と栄養状態がキープできてるから、
毛並みもふわふわ^^。
ヒーターの前のムギちゃん、触れないほど熱くなってるんだけど、
被毛のせいで本人は涼しい顔してます^^;。
by ハリネズミ (2013-01-07 11:34) 

ふゆもえ

ムギちゃん、お誕生日おめでとうございます!
セーター姿がコトの外良く似合いますねv^^
(ファンヒーター近接の図も笑えた~^▽^)
薬の名前が違うけど、同じような腎臓のお薬を
うちも進められてますが、今既に6種類も
飲んでるので困ってます。
ご飯に混ぜても大丈夫な食感と味なのかな?
by ふゆもえ (2013-01-07 17:03) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ふゆもえさん、ありがとう~♪。
ムギちゃん、無事19歳を迎えることができましたv。
水色×茶色のセーター、毎日着てるんで、
着替えのときに脱がせるとなんだか物足りない気すらします^^。

レンジアレン、1日1包の服用だし、1包0.25gってかなり少量ですよ。
マックのホットコーヒー用のスプーン、あれに1杯くらい。
粒子もとっても細かいんで、親指の先くらいのウェットタイプのごはんに
なじみます。
味は・・・・私は口にしてないんだけど、情報によると甘いそうです。
薬というよりは腎臓に負担をかける食べ物の中のリンの吸着剤です。
まだムギちゃんは服用後の血液検査を受けてないので、数値的な
効果は確認できてないけど、投与し始めてから目に見えて調子が
よくなってますv。
もちろん、ニャンコだけでなくワンコも飲めるサプリメントなんで、
獣医さんに聞いてみる価値、あるかもです^^。
去年の10月くらいに発売になったみたいですよ。
by ハリネズミ (2013-01-08 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0