SSブログ

ちょびっと春 [部屋を彩るグリーンたち]

散歩の途中、陽だまりになってるアスファルトの割れ目にて・・・・

オオイヌノフグリ.JPG

オオイヌノフグリ、発見!
いつもは3月の半ばごろにこのお花を見かけて、
「あ~、春だぁ♪」って思うのに。

1月に見かけたのは初めてかも。
デジカメ取りに一度お家に帰り、ふたたび戻って写真に収める^^。


先週のドカ雪のせいで、お庭は大荒れの悲惨な状態だけど、
お家の中では今、レウィシアが花盛り✿。

レウィシア②.JPG

淡いアップリコット色のお花を次々に咲かせて楽しませてくれる。

花色のバリエが豊富なレウィシア、好みの白花のもあったのに、
この寒さのせいか、選んだのは優しげなあんず色でした。

レウィシア③.JPGレウィシア⑤.JPGレウィシア④.JPG

小さな房になって咲く花がかわいらしいでしょ^^*。


花びらは透けるように薄く、可憐な風情。

レウィシア⑥.JPG

なのに、なぜか葉っぱは多肉ちゃん似のぼってり系(^_^;)。

レウィシア⑦.JPG

そのアンバランスなユーモラスさも観賞ポイントかと。


陽当たりのいいシンク奥に置いてるから、
食器洗いのときもちょびっとだけ楽しい♪。

レウィシア①.JPG



東京は今日、雪の予報だったけど、雨になりました。
ホッとひと安心。
だって、まだ雪かきスコップ、ゲットできてなーいっ(><)。
先週の大雪のせいでどこのホームセンターも金物屋さんも、
「完売、入荷未定」の貼り紙ばかり。
今いちばん欲しいモノ、雪かきスコップです。
次の雪までにゲットできるかな。
nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 20

はるゆうなお

今回は雪にならなくてホッとしましたね^^
でも 雪かきスコップ 常備予定なんですね!
春の訪れの 小さなお花^^
見つけると嬉しいですね~♪
レウィシア 葉っぱはとってもムキムキなのにっ
お花は繊細^^
そのアンバランス 可愛いです(*^-^)

by はるゆうなお (2013-01-22 11:55) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

今朝、起きてすぐに外に出ました~。
4時起きなんで、外は真っ暗で雪か雨か見えず^^;。
雨でよかったですv。
雪かきスコップ、2本常備しようとたくらみ中^m^。
雪かき、自宅前を担当するのが暗黙のルールですよね?
うち、角地なんで、雪かきの量が2倍で・・・・(><)、
お庭用の大きなスコップでやってると全然進まないの。
レウィシア、葉っぱはほぼ多肉ちゃん!
はるゆうなおさんの「ムキムキ」には笑っちゃったけど、
そのとおりです^^*。
by ハリネズミ (2013-01-22 12:14) 

にゃごにゃご

春を感じる写真ですね!
シンクのレウィシア、いいです。
花を見ながら、しあわせです。
スコップ、あって損はしません。
いいものを購入して下さい。

by にゃごにゃご (2013-01-22 12:31) 

ぴーすけ君

薄ピンクでキレイなお花ですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-22 12:51) 

kurousa

雪にならなくて、ホント良かったですよね~。
しかも、雨も思ったより降らなかったですもんね。
レウィシア、お花は透けちゃうくらい薄いのに
葉っぱは多肉ちゃんなんですね~。
アンバランスさが、可愛い♪。
by kurousa (2013-01-22 14:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

春を知らせるお花のはずのオオイヌノフグリ、
早くも咲いてましたよ~^^。
お庭にも生えてこないかなぁ・・・・。
レウィシア、置き場所がよかったみたいで、
お花、よく咲きますv。
雪かきスコップ、やっぱりあったほうがいいですよね。
一度にたくさん雪をすくえそうだもの。
見かけたら、即ゲットします^^*。
by ハリネズミ (2013-01-22 14:53) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

お花もかわいいし、花付きもとてもよくて、
気に入ってます、レウィシア♪。
ひと足早く、春気分も味わえるし^^。
by ハリネズミ (2013-01-22 14:57) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

雪でなく雨・・・・とてもラッキーでした。
おまけにすでにあがって、陽射しも出てきてるし♪。
今はどこにもない雪かきスコップをゲットできる日まで、
次の雪が降らないことを祈るばかり^^;。
レウィシアの可憐なお花とぼってり系葉っぱのミスマッチ、
ちょっとツボです^^*。
by ハリネズミ (2013-01-22 15:03) 

彩風

春近しですね。
アスファルトの割れ目から懸命に咲いているお花は健気ですよね。
見ていると元気づけられます。
お部屋も春いっぱいですね。
レウィシアの可愛い花びらと葉のギャップがいいですね。
今日は雨でよかったです。
普段雪が降らない所で雪かきは大変ですよね。
by 彩風 (2013-01-22 17:16) 

みかん

オオイヌノフグリの早い開花ですね~(*´艸`*)
寒いのに、植物たちは一歩一歩春に向かって元気に育っていますね♪

レウィシア可愛い❤
こーゆー淡い色合い大好きですヾ(≧∇≦*)/

テレビで雪かきスコップがないから、チリトリでやってるって言う店員さんを観ました。
度々降る訳じゃないので、常備していないんでしょうね。
我が家周辺も積もっても5cm程度なので、スコップは持っていません。
ドカっと降った時は困るなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2013-01-22 20:08) 

そら

雪にならなくて良かったですよね!
朝起きて雪景色だったらどうしようかと思ってました^^;

レウィシアってお花、初めて見ました。
キレイなあんず色ですね~^^
咲いている様が花火のように見えました♪
by そら (2013-01-22 23:21) 

hypo

"オオイヌノフグリ"この花の名前を聞くたびに、誰が何でこんな名前を付けたのか考えてしまいます。
こんなのと考えるの、僕だけ…。
by hypo (2013-01-23 05:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

もうすぐ、立春ですものね。
寒ーいって言っていても、植物たちの春への準備は着々と
進んでるんでしょうね^^。
レウィシア、最初はお花と葉っぱのギャップが気になったけど、
見慣れるとかえってそのアンバランスさに魅力を感じるように
なりました。
昨日はほんとうに雨になってくれてラッキーでした。
積雪は年に数度だから・・・・と雪かきスコップを持たないままで
過ごしてきたので、雪かきがとても大変です。
やっぱり雪かきスコップ、必要ですね。
by ハリネズミ (2013-01-23 05:56) 

ハリネズミ

みかんさんへ

オオイヌノフグリ、絶対早い開花だよね。
見つけたとき、ビックリしちゃいました~^^*。
写真に撮ってみたら、肉眼で見てたときには全然気づかなかった
花びらのストライプまで見えちゃって、二度ビックリ!

レウィシア、ピンク系、オレンジ系、黄色系、そして白って、
花色のバリエーションが豊富なんで、売り場でずいぶん悩んだけど、
今回はあんず色にしてみました。なんか春っぽくてかわいい♪。

雪かきスコップ、私も持たずにいたので、毎回お庭用の大きな
スコップと柄の長いちりとりでやってたんだけど、やっぱり一度に
すくえる量がぜんぜん違うもん。これは必要かなぁって思い、
いま探してます。
みかんさん地方はまだドカ雪に見舞われてないなら、在庫の
あるうちにゲットしといたほうがいいかもよ。一度まとまった雪が
降るとどこのお店にもなくなっちゃいますから^^;。
by ハリネズミ (2013-01-23 06:05) 

ハリネズミ

そらさんへ

ほんと~!
雨降りがこんなにうれしかったのは久々です^^。
雪かきスコップゲットできるまでは、次の積雪には
待っていただきたいっp(≧0≦)q。

レウィシア、今年そらさんがデビューを果たした
多肉ちゃんにも似てるでしょ^^。
房咲きになる、かわいいあんず色のお花、
言われてみれば線香花火みたいよね♪。
by ハリネズミ (2013-01-23 06:11) 

ハリネズミ

hypoさんへ

「フグリ」の意味を知ったとき、私もちょっと引きました~(^_^;)。
花後の実のカタチから付いた名前とは言うけれど、
こんな可憐なお花にそんな名前はちょっと・・・・ですよね。
植物の和名には「えーっ!!!」って思うようなの、
よくありますよね。
「ヘクソカヅラ」(=屁糞蔓!)もいつも気の毒に思う名前の
ひとつです(ーー;)。
by ハリネズミ (2013-01-23 06:15) 

獏

寒い冬にお花をお見ると
凄くうれしくなりますね。。。
もう都内の雪は勘弁してほしい(涙)

by 獏 (2013-01-23 09:07) 

ハリネズミ

獏さんへ

この時期、咲いてるお花ってあまりないですよね。
それだけにお花への想い、募ります^^。
昨日は雨になったけど、今夜は雪の予報。
予報ではそんなには積もらないと言ってたけど、
どうなんでしょうね~^^;。
by ハリネズミ (2013-01-23 14:31) 

ふゆもえ

そちらの天候は大変なようですね。
うちには、一度しか使ったコトのない雪かきスコップが
あります^^;(大きいと、一度に掻ける雪は確かに
多いですが、即腕にダメージが来ますよ!
スコップよりも、雪かきザルのような奴の方が
全身使って雪かきする分、腕へのダメージが
ふせげますーー;)
by ふゆもえ (2013-01-23 17:29) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

今日も雪の予報でしたが、なんとか雨になりました~v。
雪かきスコップ導入は、家を新築してから3年、
ずっと懸案事項でした。
必要になるのは、年に2、3度。
導入を迷う頻度での積雪なんだもん^^;。
雪かきザル?
そんな商品があるんですね。そちらも合わせて捜索してみます^^。
by ハリネズミ (2013-01-24 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0