SSブログ

ちょこっと進歩 [ガーデン]

気温6℃。
それがお庭に出られるか出られないかのボーダーライン。
で、昨日。
3日ぶりに6℃を超えたので、NORA。

少し前に買っておいた「プチミルフィーユボーダー外アール」、
試しに並べてみた。

①.JPG

これ、4個で円形(内径46㎝、外径54㎝)になる擬石花壇材。
なかなかいい感じ~♪。・・・・「なんちゃって」だけどね(^^ゞ。
つなぎ目はモルタル材を使わなくっちゃいけないけど、
それはもう少し先のこと。
とりあえずはこのままでお庭づくりを進めて、最後にぜーんぶ
まとめてモルタルで留める予定^^。



先日植栽したレンガの小道脇のローズマリー・・・・

②.JPG


株元の土が見えるのもイヤだし、
敷地の内から外に向かって少し地面に傾斜があるから
土留めもしたいなぁ・・・・ということで、
「困った時のお助け役」の玉龍を買ってきました。

③.JPG

かなり地味だけど妙な自己主張がないぶん、脇役に最適v。


で、さっそく植えてみる。

④.JPG

まるで今までもそこに植わってたかのようになじんで、
ナチュラルな感じに♪。


ミルフィーユとローズマリーの間には、
コンテナで育ててきた沈丁花を植えつけて。
斑入り葉なのに純白のお花を咲かせるレアな沈丁花♪。

⑤.JPG

春の訪れを告げる沈丁花の匂い、
お庭やお花には無頓着なダンナさんにも嗅がせてあげたく、
玄関アプローチの階段脇のこの場所にしてみた^^*。


上から見るとこんな感じ。

⑥.JPG

あ~~、土が見えている・・・・。
また、玉龍を買いに走らなくっちゃ(^_^;)。




昨日のハリネズミんちのお庭。

⑦.JPG

あとひと月足らずでお庭づくりを始めて3年になるというのに、
完成までの道はまだまだ遠く・・・・。
そして、まだバックヤードも残ってる(@_@;)。

だから寒い日も暑い日もNORA、あまり休めません!
でも、今日は雪だからお休み^^。
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 22

はるゆうなお

ハリネズミさん地方も今日は雪?
コチラもチラついていたけど・・お買い物に丘を下って行くと
雨に変わっていました^^)
玉龍 昔は「和」っぽくてあまり目に止まらなかったんだけど・・
こうやって いつもハリネズミさんちのお庭に登場すると・・・
玉龍!いいかも!って思ってきました♪
擬石花壇 内側のつなぎ目見えませんが きっちりハマってるんですね
私もおウチ建てて今年8年目ですがっ
(そのうち3年ほど空き家だったけどっ)
まだまだ お庭作り 完成まで遠いです!
by はるゆうなお (2013-02-19 11:36) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

地面に落ちるとすぐに解けちゃうべたついた雪が降ってます。
これじゃあ、いくら私でもNORAは無理・・・・。
お家の中でおとなしくしてます^^。
玉龍、和風のお庭には付き物ですよね。
私も買うときはあんまり楽しくないんだけど^^;、
脇役に必要なんで、せっせと買ってます。もち、家計費で^m^。
裸の土が見えてるのって、どうにもイヤなの。
芝生は憧れるけど手入れが大変だし、冬場、見苦しいので、
玉龍さんに活躍していただいてます^^*。
擬石花壇材、つなぎ目になる部分に凸凹があって、それを
ガチッと合わせる仕組み。
本当はレンガを積み重ねた花壇にしたいけど、
うちは夫婦そろってDIYできないんで、「なんちゃって」です^^;。
でも、風合いはなかなかいいよ~v。
お庭づくり、すぐにできるとは思ってなかったけど、
「3年で完成」って目論みだったんで、現状に戸惑ってる~^^;;。
by ハリネズミ (2013-02-19 12:15) 

にゃごにゃご

自分で作ってく庭、いいですね!!
【完成】が楽しみです。
こちらは、ふわふわの雪が降って、
今は、粉雪です。

by にゃごにゃご (2013-02-19 12:36) 

獏

こんにちは~^^)
少しづつ手を加えてゆくお庭
素敵じゃないですか~(^w^)☆
沈丁花の葉が可愛らしい!!
花が咲いたら見たいです 写真UPして下さい!!(@@;)

by 獏 (2013-02-19 13:43) 

ぴーすけ君

何年後を見据えて、木を植えたりして
庭づくりって面白いですね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-19 13:46) 

彩風

とっても素敵なお庭ですね~~
それも手作りなんて羨ましいです。
擬石花壇材初めて知りました。
円形の組み立て式って珍しくないですか?
6℃以上がお庭仕事の目安なんですか?
私は天気予報で気温が6℃と聞いただけで買い物に行くのも
イヤになります。
今日は6℃もなく午前中はずっと粉雪が舞っていて家の中に
閉じこもってます。
by 彩風 (2013-02-19 17:27) 

みかん

あたしは業者に頼むと高いし、資金がないしっと放置されてる庭を見ながら、何とかしたいけど、今は寒いから春になったら!なんて思っています。
安易に擬石花壇材で自分でやれば花壇を作れるかも~って思ってたんですが、繋ぎ目にモルタル材がいるんですか??
情報不足だった・・・(ノд‐。) クスン
器用じゃないあたしは、やっぱり業者に頼むのが先決かなぁ?
少しずつ形になって行くお庭を見て行くのもステキですけど、きっとこれはハリネズミさんだから出来るんだろうなぁ(*´艸`*)

テレビで見ていると、そちらは結構降ってたみたいですが、積もりはしなかったのかな?
こちらは冷たい雨で、買い物以外はコタツで大人しくしていました(●´ω`●)ゞ
by みかん (2013-02-19 20:13) 

kurousa

玉龍、うちの実家にもわんさかあります。
和~なイメ-ジだったけれど、
洋風のお庭でも全く違和感がないですね。
根元が緑になったほうが、素敵に見えますね。
ハリネズミ家のお庭、広いですね~。
by kurousa (2013-02-19 20:15) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

【完成】の日が来るのかどうか、あやしいです・・・・^^;。
お庭でごそごそしてる私にダンナさんは「ガウ子!」と
呼びかけ、サクラダ・ファミリアのようにお庭はいつまで
経っても完成しないとイヤ~な予言、してますし(._.)。
昨日は夕方まで雪が降り続いて、朝より午後のほうが
気温が下がって寒くなりましたね。
今日は晴れの予報。NORA、できるかなぁ。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:22) 

ハリネズミ

獏さんへ

ダンナさんも手伝ってくれれば、もう少し作業を
スピードアップできるんでしょうけど、
一人ぼっちでコツコツ地道にやってます^^;。
沈丁花、ずーと探してて2年くらい前にようやく見つけました。
斑入り葉に純白の花、とてもきれいです。
お花が咲いたら、またアップしますね^^。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:28) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

「何年か後の見極め」がなかなかうまくいかず、
一度植えた木を掘り起こしてまた別の場所に移動
・・・・なんてことも、しょっちゅうです^^;。
一筋縄でいかないあたり、お庭づくりは奥が深く、
おもしろいのかも^^*。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

地道に一人でやってるんで、なかなか作業が進みません。
敷地周りのフェンスも低いんで、未完のお庭が外から丸見え。
さすがに丸3年ともなると、人の目も気になります。
荒れてるのではなく、制作途上のお庭と思ってもらえてると
いいんだけど・・・・^^;。
円形の擬石花壇材、コーナンなどでも取り扱いがあって、
DIY苦手の私としては大助かりです^^。
6℃・・・・寒いながらもなんとかがんばれます。
欲を出せば10℃まで気温が上がってくれるとうれしいんだけど・・・・。
「暑いよりはマシ」って思いながら、作業してます^^*。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:37) 

ハリネズミ

みかんさんへ

こんな小さな花壇でも業者さんにお願いすると4~5万円、
しちゃいます(><)。おまけにラウンド型はスクエア型より
割高! で、こんな擬石花壇材を使った「なんちゃって」系に
することにしましたよ^^。
擬石花壇材、1段だけならモルタル無しでも使えないことも
ないよ。高さの半分くらいを土の中に埋めれば、倒れない。
でも、かわいい石の部分が見えなくちゃうのよね・・・・(ーー;)。
4月になったら業者さんが来て、ウッドデッキ、パーゴラ、
そして板塀を施工してもらう予定になってます。大がかりな
造作物はやっぱりプロに頼むしかないもん。
あれもこれもって、やってもらいたいことは山ほどあるけど、
予算との兼ね合いで「なんちゃって」系もミックスです^^。

昨日は朝から夕方まで、ずっとベタベタの雪が降ってました。
気温も午後になるほど下がって寒かったけど、積もることは
なかったよ。なので、晴れの予報の今日、またNORA作業に
励みまーす(^^)v。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:50) 

hypo

庭を作っているというよりは、愛情を込めて庭を育ててる感じですね!
完成が楽しみです。
by hypo (2013-02-20 05:52) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

とっても地味だけど、玉龍ちゃん、お庭で大活躍です^^。
耐陰性が強いので、ローズマリーの株元みたいに
陽射しがあまり当たらないところにも植栽できるし、
常緑なのもうれしい♪。
花言葉だって「変わらぬ想い」って、すてきなんですよ^^*。
写真では広く見えるお庭、実はスモールガーデンなんです^^;。
写真マジックだわ(^_-)。
by ハリネズミ (2013-02-20 05:56) 

ハリネズミ

hypoさんへ

「愛情を込めて庭を育てる」・・・・なんてすてきな言葉(^^♪。
そんなふうに考えると、キツイ肉体労働も楽しくなりそう!
同じ姿勢でしゃがみこんだり、地面に這いつくばったり、
大きなテラコッタは重いし・・・・で、お庭づくりって、予想外に
体力勝負なもんで、毎日ヘトヘトになってたりするんです^^;。
by ハリネズミ (2013-02-20 06:00) 

akko

6℃あっても私は活動できません^^;
ハリネズミさんのお庭への情熱、尊敬します!
植木鉢みたいなの、いいですね~♪
家は土が見えるところだらけなので・・・
植木鉢アイデア、まねして土ばかりスペース埋めてみようかなっ!

by akko (2013-02-20 06:33) 

そら

裸の土が見えるか見えないかで全然違いますね!
まだ見えている土の場所も色々な植物で埋まっていくのかな^^*
今日は晴れているのでNORA日和でしょうか!?
6℃・・・ヒーター前から離れられませんっ(笑)
by そら (2013-02-20 08:54) 

ハリネズミ

akkoさんへ

私もほんとはお家の中でぬくぬくしてたいんですぅ。
でも、さすがに3年経ってもできあがらないお庭では、
道行く人に見られるのが恥ずかしい~(><)。
で、しかたなく寒さに耐えつつ、やってます。
ミルフィーユ、なかなかいい感じよ~。
ちょっとコッツウォルズストーン似?
akkoさんのお庭、とってもすてきなので、
ときおり前ブログのガーデニング記事にお邪魔してます^^*。
by ハリネズミ (2013-02-20 15:21) 

ハリネズミ

そらさんへ

やっぱり裸の土は見えないほうがいいですよね!
くるみの殻や化粧砂利を撒こうかとも思ったんだけど、
なんだか敷地に傾斜があって、いずれは土に埋もりそう^^;。
で、またまた玉竜ちゃんにしときました。
今日はジョイフル本田でお花と雑貨を物色しすぎて、
NORAする時間がなかった~(><)。
仕入れの日ということにしときます^m^。
by ハリネズミ (2013-02-20 15:24) 

ふゆもえ

寒空の下、ホントにマメですね!
(その爪の垢を煎じて私に下さい^^;)
土が見えるのが気になる、判ります。
でも、レンガや砂利じゃなく玉竜などの
グリーンで埋めるとは、さすがハリネズミさんv
うちの土が見える場所、この冬は
ニャンコのおトイレと化しておりますTT
by ふゆもえ (2013-02-20 17:08) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

3年経っても「工事中」みたいな状態のお庭、
さすがに人目が気になっちゃいます。意外に
小心者なんで^^;。しかたなく、寒い冬の日も
暑い夏の日もがんばるしかなくて・・・・。
土が見えるの、イヤですよね~。
雰囲気ぶち壊しじゃないですか!
化粧砂利を撒くことも考えましたが、
どういうわけか敷地の奥から外へと傾斜が
ついてるんで、いずれは土に埋もれてしまいそうで、
土留めを兼ねた玉龍ちゃんになりました。
ふゆもえさんちのお庭のニャンコのおトイレ化、
由々しき問題ですね・・・・。
by ハリネズミ (2013-02-21 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0