SSブログ

✿ヒヤシンス✿ [部屋を彩るグリーンたち]

10日ほど前から咲き始めたヒヤシンス、いまが花盛り✿。

①.JPG


ただし、ひとつを除く・・・・(_ _ ;)。

②.JPG

同じ日に同じ条件で始めた水栽培、
球根だって、いま盛りを迎えてる球根と
同じ店で購入したものなのになんでだろう(・・?


時間差をつけて咲いてくれたほうが長ーく楽しめるから
いいんだけど、ちょっと気になる・・・・。



冬のお楽しみのヒヤシンスの水栽培、
毎年、青系と白いのがハリネズミんちの定番です。


白いヒヤシンス・・・・

③.JPG

肉厚の花びらが織りなす陰影の荘厳な雰囲気が好き。


青いヒヤシンス・・・・これは‘デルフトブルー’っていう品種。

④.JPG⑤.JPG
⑥.JPG⑦.JPG

花穂の茎まで青く、完全なブルーのグラデーション。
とくに茎に近い、ぷっくりふくらんだ部分の青が好み^^。
青花好きにはたまりませんっ!


それに花茎の根元、葉っぱにくるまれてるとこには・・・・

⑧.JPG

白いほうにはない、ふたつめのお花が待機中(*≧m≦*)。
オマケつきみたいで、うれしい♪。



春一番の吹いた金曜日から、ラストスパートをかけて
取り組んでたクロスステッチ、完成しました(*^^)v。
⑨.JPG

主にこのあたりをちくちく、ちくちく・・・・。
⑩.JPG

おしりが痛くなるほど集中して。
だって・・・・ダンナさん、台湾に出張中で留守。
まさに「鬼の居ぬ間に・・・・」ってやつで、
家事をさぼりまくってました~^m^。

ついでに待望の新しいキットにまで、手を出したり。
⑪.JPG

今晩には帰ってきちゃうから、
今日は溜まった家事をフルパワーで片づけます。
3泊4日、ちょうどいい長さの出張。
まさに「蜜の味」です♪。
nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 36

にゃごにゃご

ヒヤシンス、それぞれ趣があって楽しいです。
完成、おめでとうございます!
そして・・・次はどんなのが出来るのか・・・

by にゃごにゃご (2013-03-04 09:53) 

獏

デルフトブルー 実に美しいですね~!!
写真に見とれてしまいました。。。(@@)

by 獏 (2013-03-04 10:07) 

ねこじたん

ヒヤシンスかわいいですね〜
それプラス タイルと木枠の窓 すてき

by ねこじたん (2013-03-04 10:10) 

ふゆもえ

最近のお写真で、背景に映る根っこの部分が
気になっておりました^^;
お水が汚れる事なく、綺麗に上手に育てられて
ますねぇvお見事で感心します!
by ふゆもえ (2013-03-04 10:25) 

はるゆうなお

グラデーションがステキ~
青いの いいですねっ!
スローペースなコもブルーでしょうか?
旦那様が留守中 チクチク満喫されたんですね~♪
完成 おめでとうございま~す!
そして 新しいのに 着手^^
こちらもDMC?ですか??
今日はコーナン&D2 2つハシゴ~
でっ 見つけました~ ゼフィランサス!399円^^
一か所に5コくらい植えたいなぁって思って・・追加購入!

by はるゆうなお (2013-03-04 12:31) 

庭守

ヒヤシンスの水栽培は根まで楽しめるのがいいですね♪
真白に伸びた根が美しいです
香りがこちらまで漂ってきそう^^

たまの「鬼が居ぬ間」はまさに蜜の味ですね!笑
ご飯の支度を気にしなくていいっていうのが
なんたって魅力ですよね~^^*

by 庭守 (2013-03-04 14:20) 

kurousa

ヒヤシンス、咲いたんですね♪。
とっても綺麗。。。
やっぱりブルーの子に目が行ってしまいます。
クロスステッチ、完成おめでとうございます♪。
次の作品のお披露目も楽しみにしています^^。
by kurousa (2013-03-04 14:25) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

白も青系もきれいで、いつもどちらか1色に決められず、
この2色が毎年の定番です。
で、おおいに出遅れてるコは濃いパープル。
手こずってたキット、ようやく完成しましたv。
次のはクチュール系です^^。
by ハリネズミ (2013-03-04 14:46) 

ハリネズミ

獏さんへ

デルフトブルー、獏さんにもきっと気に入ってもらえると
思ってました~。なんたって青花ですし^m^。
花房の茎まで青いこと、写真を撮ってて初めて気づきました。
やっぱり青いお花って、いいですよね~^^*。
by ハリネズミ (2013-03-04 14:49) 

ハリネズミ

ねこじたんさんへ

ヒヤシンス、いいですよね~。
このお花を間近で見たくって、水栽培、毎年やってます^^。
タイルと木枠の窓、私もレトロな感じ、気に入ってます。
ここ、東向きで朝、写真を撮るのに都合がいいんですよ。
by ハリネズミ (2013-03-04 14:53) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

気づいていただいてましたか、脇役で登場してた
ヒヤシンスちゃん^^*。
今日は晴れて主役にての登場です。
お水の中に根腐れ防止の「ミリオンA」っていうの、
入れてるんで、あんまり水替えしなくても、
お水が汚くならないんですよv。
手を抜く手段に関心ては、ぬかりありません^m^。
by ハリネズミ (2013-03-04 14:56) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

デルフトブルー、きれいでしょ?^^
とっても気に入ったので、次の冬もリピしようと思います。
マイペースにゆっくり生育中のコは濃いパープルです♪。
ダンナさんの出張中、ちくちく三昧でした^m^。
お掃除もおやすみ、食事はそのへんにあるもの、
でもしっかり晩酌はして・・・・みたいな生活をしつつ、
他の時間はちくちく、ちくちく、ちくちく・・・・でした。
新しいキットもDMC。今度のはクチュール系なの^^。
コーナン、D2、どっちでゼフィランサス、見つけたの?
私も今日、コーナン行ったけど、なかったよ~。
by ハリネズミ (2013-03-04 15:03) 

ハリネズミ

庭守さんへ

水の中に広がる真っ白な根っこもきれいですよね、
ヒヤシンス。匂いもとってもいいし。
毎年、冬の楽しみとして水栽培、やってます^^。

「鬼の居ぬ間」、最高です~p(*≧▽≦*)q。
この3日は冷凍食品のオンパレードでした~。
by ハリネズミ (2013-03-04 15:12) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

ヒヤシンス、今年も無事開花です♪。
白いコもかわいいんだけど、
やっぱり青の魅力にはかないませんね~。
クロスステッチ、「黒ハリネズミ」を撃退してようやく完成v。
で、凝りもせず次のを開封してる・・・・^^;。
今度のはちょっとドールハウスを思わせる、クチュールの
図案です^^。
by ハリネズミ (2013-03-04 15:17) 

彩風

ヒヤシンスきれいですね。
人の世界にも成長の早い遅いがあるようにお花の世界にも
ノンビリした子がいるのでしょうね。
根もしっかり出ているようなので奥手なのでしょうね。
デルフトブルーっていうのですか?
とても美しい色ですね。

クロスステッチ完成おめでとうございます。
もう次の作品に着手しているなんてすごいです。
細かいステッチがたくさんで豪華です。


by 彩風 (2013-03-04 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも青いヒヤシンス大好きでやすo(◎o◎)o
水栽培は根っこの美しさも愉しめてナイスでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-04 17:53) 

jakiko

ご主人様のお土産が楽しみですね♪
3泊4日の蜜の味、わかります^^
家の旦那サマが1泊留守にしただけでも
蜜でしたもん^^

by jakiko (2013-03-04 18:26) 

hg-rose

ヒヤシンスすてきに咲いていますね☆

刺繍もとっても素敵~(^^)
by hg-rose (2013-03-04 19:13) 

ぐりとぐら

ハリネズミさんちのヒヤシンス、もう咲いたのですね〜^^
うちのヒヤシンスはまだまだ咲きそうにないです…´・_・`
そして、ハリネズミさんちのまねして、アボカドちゃんを植えてみようと、水につけていた種がパックリ割れたので、今日土に埋めてみました〜^ν^
by ぐりとぐら (2013-03-04 19:48) 

みかん

わ~♪
満開ですね~(*´艸`*)
可愛い❤

1つ遅れてるヒヤシンスくんは、のんびり屋さんなんですね!
次に待機してる蕾と同じくらいに時間差で咲くのかもしれませんねd(´∀`*)

あたしも次は複数栽培してみようかなぁ?
色違いで並べると可愛いですよね♪

このブルーの色合いいいですね(*´艸`*)
(青い色大好き❤)
うちのは、ちょっと濃いかな?
次は品種にも注目して購入しなければっ!

旦那さま不在の間に、クロスステッチ完成されたんですね~(〃ω〃)
毎度のことながら、細かい!!
やっぱりあたしには無理だなぁ↓
by みかん (2013-03-04 21:00) 

ゆきち

青いヒヤシンス、微妙なグラデーションがとてもキレイですね♪
青いお花、大好きです^^

by ゆきち (2013-03-04 21:45) 

そら

ヒヤシンス、とってもキレイ~^^
ブルーのグラデーションが鮮やかですね♪
白も可愛いし♪
もう一つが何色に咲くのかが楽しみです。

クロスステッチ、完成おめでとうございます^^
もう次の作品にかかってるんですね!
次の図柄はなんだろう~。
完成が楽しみです♪
by そら (2013-03-04 22:36) 

ちゅんちゅんちゅん

ヒヤシンスの花って陶器を連想するんですよねぇ♪
ぷくっつるっとした花びらがアンティークの陶磁器と重なるというか。
気品があって好きな花です(^^)
こんな綺麗に咲かせてもらってシアワセなコたちですね!

ステッチ 完成おめでとうございます!
口を開いたまま、じ~っと見ちゃいました・・・。
すてきだぁ~・・・

by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-05 00:29) 

hypo

陽の射す白いタイルの窓際にヒヤシンスは絵になりますね~。
綺麗です!

by hypo (2013-03-05 04:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ヒヤシンス、今年もきれいに咲きました♪。
成長がゆっくりなコ、少しずつ伸びてきてるので、
球根が腐ってるってわけでもなさそうです。
これも個性なんでしょうね^^。
水栽培するヒヤシンス、いつも色だけで品種までは
気にしてなかったけど、この青はとても気に入ったので、
次の冬もリピしようと思います^^*。

クロスステッチ、お蔵入りにすることなく、完成まで
こぎつけました。ホッと一安心です。
心おきなく次のキットに手を出せましたv。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:10) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちぼちさんへ

青いヒヤシンス、きれいですよね^^。
水栽培だと白い根っこも観賞できるし、
お花も間近でいろんな方向から観察できるのが
気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:11) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

ダンナさんのおみやげはありませんでした^^;。
・・・・っていうか、アジアン雑貨はあまり好みじゃないんで、
買ってこないようにって言っておいたので。
3泊4日・・・・ちょうどいい長さの自由時間です。
次の出張はいつかなぁ・・・・^m^。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:14) 

ハリネズミ

hg-roseさんへ

地植えにしてるのより、一足先に花開く水栽培のヒヤシンス、
毎年この時期のお楽しみです♪。
部屋の中にいい匂いが広がって、気分も華やぎます^^。
刺繍、何度も挫折しそうになりながら、ようやく完成しましたv。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:16) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

いちおうリビングよりも室温低めなユーティリティで
育ててたんだけど、もう咲いちゃいました^^*。
そろそろお庭のヒヤシンスも花芽があがってきてるんで、
まぁ、いいかな?^^
アボカドちゃんの栽培、始められたんですね。
「死んでるんじゃない?」って思うほど長い間、芽がでないので
間違って捨てないでくださいね^^;。私は夏にトライしたんだけど、
芽が出るまで1ヵ月以上かかりました~。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:24) 

ハリネズミ

みかんさんへ

ひとつを除いて、満開でーす✿。
スローペースなコも、ゆっくり花芽が伸びてきてます^^。

去年までは水栽培、6球もやってたんですよ~、私。
でも容器が小さいみたいで、お花が咲くとひっくり返るので、
大きめ容器に買い換えたので、3球になっちゃいました。

いつもブルー系のと白を選んで、水栽培してます。
たぶん出遅れてるコは濃いパープルのお花なので、
みかんさんちのに似てるかも^^*。
私も品種はあんまり気にしてなかったけど、デルフトブルー、
気に入ったので来シーズンもリピします♪。

ダンナさんの留守中、家事をサボりまくってちくちく三昧して、
クロスステッチを完成させましたv。やっぱり集中してやると、
途中で投げ出さずに最後までできるよね~^m^。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:30) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ゆきちさんも青花好き!?
青いお花ってやっぱり誰からも愛されるお花なんですね^^。
ブルーのグラデーション、とてもきれいです。
茎まで青く染まってるのがたまりませんっ!
by ハリネズミ (2013-03-05 09:32) 

ハリネズミ

そらさんへ

たまたま手にした青色のヒヤシンス、とってもきれいなお花が
咲きました^^*。これはぜひぜひリピしなくては!
毎年育ててる白いのも、やっぱりかわいい♪。
もう一つのスローペースなコは濃いパープルのお花を咲かせる
予定です^^。

クロスステッチ、家事サボりまくりのちくちく三昧にて、
ようやく完成しました~v。次のは洋服の仕立て屋さんの
店内風景のチャートです^^。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:40) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ちゅんちゅんちゅんさん、今日も詩人だ~^^。
そうよね、言われてみれば陶磁器みたい。
ならば、白いお花は白磁っぽいのが魅力だったのね!
気品ありますよね、ヒヤシンス。

クロスステッチ、ようやく、なんとか、できました~v。
好きでやってるはずなのに、いつも途中で飽きてきちゃうのが
困りものです^^;。
そのくせ、面倒くさそうな凝ったチャートのばかり選んじゃうの~^^;;。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:44) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ありがとうございます♪。
ヒヤシンスも「きれい」と言われて喜んでることでしょう^m^。
陽射しもありつつ、室温低めのここで、ヒヤシンスの水栽培、
4ヵ月ほどしてました。
by ハリネズミ (2013-03-05 09:46) 

テン

色合いが優しくてかわいいですね!
花瓶も素敵( ´艸`)
あとひとつはどんな色になるか楽しみです♪
by テン (2013-03-07 08:01) 

ハリネズミ

テンさんへ

ヒヤシンス、大好きなので、毎年冬には水栽培をして
楽しんでます♪。
子どもの頃はよく見かけたヒヤシンス用のポットだけど、
最近はなかなかお目にかかれなくって、ずいぶん探しました。
もうひとつのスローペースなコは濃いパープルです^^。
by ハリネズミ (2013-03-07 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0