SSブログ

✿春のお花、続々開花中✿ [ガーデン]

何日かぶりでお庭に出てみた昨日の午後・・・・

①.JPG

お庭のスイセンがお行儀よく咲いてました^^*。
去年の冬、鉢物として出回ってたスイセンを買い求め、
花後、お庭におろして2年めの春です。


そのお隣には紫色のつぼみがちらほら見え始めたヒヤシンス✿。

②.JPG

これは正真正銘の原種系です。
こちらの球根は植えつけ3年め。
なんだか植えた覚えのない場所にも芽が出てきてる♪。
もしかして増えたかな?^^


大好きなベロニカ・オックスフォードブルーも咲いたよv。

③.JPG


そしてやっぱり、この時期のお花といえばクリスマスローズ。

④.JPG⑤.JPG
⑥.JPG⑦.JPG
⑧.JPG⑨.JPG

ここのところの暖かさに誘われて、お庭のあちらこちらで
一斉に花開きました。
うつむいて咲くから、お花の顔はよく見えませんが・・・・^^;。



で。
昨日はスーパーへの買い出しのついでにホームセンターを
4軒ハシゴ・・・・これだと花苗の仕入れついでに食材の調達かも^^;。
たくさん仕入れてきたので、午後はまたNORA三昧でした。


そして今日、植えつけ予定の新入りの球根、
ゼフィランサス‘ロゼア’。

⑩.JPG

お花全体がピンク色の‘カリナータ’よりも、
花芯の部分が白いぶん、野の花っぽい雰囲気♪。


今日3月10日はハリネズミんちの「引越記念日」。
ハリネズミんちでの暮らしも明日から4年めに突入。
ということで・・・・
ゼフィランサス‘ロゼア’は3周年のmementoですv。

お庭に最初に植えたのがコレ、
⑪.JPG
白いゼフィランサスの球根だったから、
ゼフィランサスつながりっていうのもいいでしょ?^^。
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 62

コメント 24

はるゆうなお

ロゼアにしたんですね~
黄色かなっピンクかなっ・・って想像してましたぁ^^
全部ピンクよりっ 真ん中が白っぽくてかわいい~
おウチ建てて3年目^^
おめでとうございますっ
我が家は8年目というのに・・まだまだ お庭は未完成^^)
1列に並んだスイセン 素敵^^
ヒヤシンス 増えるんですね~!
暖かくなって お花達がアチコチ目を覚ましましたね~=*^-^*=

by はるゆうなお (2013-03-10 08:28) 

にゃごにゃご

花がいっぱい咲いて、きれいな庭です。
クリスマスローズ、いろんな色がありますね。

by にゃごにゃご (2013-03-10 08:36) 

k*twinkle

お花がいっぱい咲いてうらやましいです(#^.^#)
札幌は、まだ、雪の山で真冬並み・・・・
春よ早く来い!
鉢植えでクリスマスローズを楽しんでます

by k*twinkle (2013-03-10 13:22) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ロゼアにしてみました~^^*。
黄色いのはちょっと色がハデすぎだしね。
真ん中が白いっていうのがやっぱり決め手になりましたよ♪。
ハリネズミんちに越してきて3年、まだ未完のお庭と格闘中・・・・
はるゆうなおさん、いっしょにお庭、がんばろうね^^。
1月とか2月にお花屋さんに並ぶ開花株のミニスイセン、
お庭におろしたら、今年も咲きました。
ヒヤシンスは絶対増えてると思う。
写真の左上の枕木近く、私、こんな場所に植えなかったもん!
気に入ってるお花だから、増殖、大歓迎です^^。
今日はジョイフル本田に行ってきました。
ワイヤープランツ、買ってきました。あと玉龍も。
昨日の分もまだ植え終わってないんで、いまNORAの最中です。
今日、ハリネズミんち地方27℃もあるんだよ~。暑ーい(><)。
by ハリネズミ (2013-03-10 14:08) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今日もNORA、やってます。
写真に撮ってる場所以外は、まだまだ開墾中なんで^^;。
昨日は4軒、今日も1軒、ホームセンターに行って、
いろいろ大量に仕入れてきたので、植えつけ、大忙しです。
クリスマスローズ、微妙な色のトーンの違いが気になって、
コレクションしてます^^。
by ハリネズミ (2013-03-10 14:11) 

ハリネズミ

k*twinkleさんへ

ブログで雪景色、拝見しました。
まだまだいっぱい、雪、ありますね^^;。
今日、私の住んでる東京西部では2時現在、
気温が27℃にまで達してるんですよ~!
もう、春を通り越して夏みたいな・・・・。
クリスマスローズ、鉢植えで育てると、
うつむきがちなお花のお顔もよく見えますね^^。
by ハリネズミ (2013-03-10 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒヤシンスは我家《千葉市》では咲き始めました。
ハリネズミさんのところよりちょっぴり早いかしら^^
黒っぽいお色のクリスマスローズは我家のと同じかも~
年々小さいくなる(><;
by mimimomo (2013-03-10 14:43) 

kurousa

お花のちらほら咲き始めて、春のお庭になってきたんですね♪。
急の発熱、大変でしたね。。。
大丈夫ですか?。
NORA日和が続いていますが、無理ならないで下さいね^^。

by kurousa (2013-03-10 15:43) 

獏

黄色い水仙もクリスマスローズも
春が来ました~と宣言しているように
咲き誇っていますね(^w^)
ゼフィランサスは白だけかと思っていたら
ロゼアもあるとは~(@@;))))

by 獏 (2013-03-10 16:48) 

彩風

ハリネズミさんのお庭も春満開近しですね。
クリスマスローズも近所のお家で咲いているの、よく見かけます。
かわいくて好き!1
我が家は水仙をプランターで育ててますが、昨年土を掘り返したら
大小の球根がいっぱい出てきてびっくりしました。
ゼフィランサスノは白はよく見かけますがロゼアは珍しいのでは?
私が見かけないだけかな?
咲くの楽しみですね。
by 彩風 (2013-03-10 17:11) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

うちもノーマルタイプのはすでに咲いてますよ~^^*。
黒っぽいの、うちも小さくなってるのかな?
それよりも買ってきたときは緑だったような気がする
葉っぱが、年々真っ黒けになっていくんですけど?^^
by ハリネズミ (2013-03-10 20:05) 

あこたん

これからますます暖かくなってお花が咲き揃うのが楽しみですね。
花粉症は大丈夫ですか?
そういえば、前の方の記事の話題ですが…。
母に聞きましたが玉竜は結構増えるから、間隔あけて植えて大丈夫だそうですよ。
by あこたん (2013-03-10 20:07) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

お庭のお花、ここのところの陽気に誘われて、
続々開花中です^^。
久しぶり&突然の発熱にはビックリしましたよ~。
まぁ、1日だけのことでしたけどね。
もうすっかり、何事もなかったかのように元気です。
NORA日和続いて、毎日てんやわんやかも^m^。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:08) 

ハリネズミ

獏さんへ

黄色いスイセン、ちょっと目を離してるすきに咲いてました。
突然、大量の黄色が目に飛び込んできてびっくり\(◎o◎)/!
春に咲く黄色いお花、大好きです。
クリスマスローズもここのところの陽気で一気に咲き進んでます。
ゼフィランサス、黄色とピンクのお花があるのは知ってましたけど、
ピンク×白のロゼアは今年初めて気づきました。
ちょっとかわいいので、私のお庭にもお迎えです♪。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:17) 

morichan

お引越し記念、おめでとうございます~。
4年目とのことですが、お部屋のインテリアにしても、
お庭にしても、完成度が高くないですかぁ??
私から見れば、とても4年目とは思えないクオリティです。
とはいえ、こうしたい!という理想の光景は、まだまだ先にあるのでしょうね。
これからも、楽しみが一杯待ってますね~!!
by morichan (2013-03-10 20:20) 

ハリネズミ

彩風さんへ

まだまだ序の口ですよ、彩風さん!
私のお庭、春のごく短い間しか咲かないお花がやたらと
多いんです^^;。
クリスマスローズ、シックな色合いとうつむきがちに咲く
佇まいが、他に類を見ない可憐さですよね^^。私も大好き♪。
スイセンも増えそうですよね~。
原種のヒヤシンスとスイセンを植えてる辺り、このふたつの
お花で埋めつくされる日が来るの楽しみ。
ゼフィランサス、白がいちばんポピュラーですよね。
単色のピンクもちらほら見かけますよ。
でもロゼアのお花は見かけたことないし、球根と遭遇したのも
今年初めてです。珍しいのかな?
初めて目にするお花が咲く晩夏が楽しみです^^。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:23) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

私のお庭、春咲きのお花がやたらと多いんですよ~。
これから5月中旬くらいまで、続々とお花、咲きます^^*。
スギ&ヒノキの花粉症はそんなに重症なほうではないんだけど、
今年は飛んでる花粉が多いせいか、お鼻グシュグシュです^^;。
玉龍ねぇ・・・・実は3年前に越してきてすぐ、ゼフィランサスの
次に土留めとして植えたんですよ。
でも思ったほど増えなくって・・・・今回は盛ってみました。
もしかしたら私がせっかちなだけかしら?
ちなみに3年で2倍には増えましたけど・・・・。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:28) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ありがとうございまーす^^。
なんだかんだで3年、経っちゃいました。
土地探しをしてるときは全然思うような土地が見つからず、
「死ぬまで家が建たないんじゃないか?」なんて思ったりもしたけど、
暮らし始めるとあっという間ですね。
お家の中もお庭もまだまだ完成までほど遠いです^^;。
まぁ、お庭のほうは去年の秋くらいからピッチが上がってきてるし、
もうすぐ業者さんに構造物をお願いするんで、秋ごろにはなんとか
カタチになりそうかなぁ。
お家の中の懸案事項のロフトも夏が来る前に、なんとかしたい!
だって、夏は暑くって立ち入れませんから^m^。
by ハリネズミ (2013-03-10 20:34) 

ちゅんちゅんちゅん

お引越し記念日、おめでとうございます~!!

お花で時間を刻んでいくって素敵ですね。
これからも日々、美しく変化し続けるハリネズミさんちの
お庭を眺めていきたいと思ってます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-10 21:24) 

ふゆもえ

クリスマスローズがいっぱい咲いてますネ!>▽<
(うちはまだまだですTT)
いつ見ても素敵なお庭ですv^^
by ふゆもえ (2013-03-10 21:44) 

akko

春ですね~^^*
ゼフィランサスロゼアも仲間入りしたんですね^^
今年の夏、どんな風になるのか楽しみです♪
ゼフィランサス、私も買ってきて植えましたよ^^
少しだけど^^;
クリスマスローズ、家のはちょびちょび咲きです^^;
肥料とかきちんとあげないとだめですねぇ。
それにしてもハリネズミさん、いろんな記念日を覚えていて尊敬します!
私は誕生日くらいしか・・・^^;
by akko (2013-03-11 06:32) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ありがとうございま~す^^。

お庭がもっと広ければ記念樹を植えられるんだけど、
猫の額ほどのスモールガーデンなので
記念の球根、植えてみました~^^*。
by ハリネズミ (2013-03-11 07:47) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

先週はずーっと暖かな日が続いてたんで、
クリスマスローズ、いっせいにお花が開きましたよ^^*。
まだまだ他人様にはお見せできないような、
開墾中の場所が多々あるお庭、
どのアングルからも撮影OKな状態に早くしたいです^^;。
by ハリネズミ (2013-03-11 07:53) 

ハリネズミ

akkoさんへ

急にお花がいっぱい咲き始めました~^^*。
ゼフィランサスロゼア、ラズベリーピンク×白の
配色がかわいかったので、つい30球ほど・・・・。
akkoさんもゼフィランサス・デビュー、
これで私たち、野放し球根フレンズですね^m^。
クリスマスローズ、私も肥料とかあげてないの。
植えっぱなし・・・・これってヤバい?
記念日、これでも最近はだいぶん減りましたよ~。
by ハリネズミ (2013-03-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0