SSブログ

ユーカリ干して思うこと。 [ブツブツひとりごと]

剪定で刈り取ったユーカリの葉っぱ、
ドライにしてこの後も楽しむために干しました。
ちょっとしたアフターガーデニング?^^

①.JPG


去年の暮れにバックヤードの植栽用の花苗を仕入れに
行った折ついでに購入した、ユーカリ‘ポリアンセモス’

②.JPG


インナーバルコニーの片隅で育ててます。
下葉を落としてスタンダード仕立て、めざしてる^^。

③.JPG


カタチもかわいい、シルバーリーフの葉っぱは、
大好きなホーローのジャグとも相性よく♪。

④.JPG


ただ、ドライにするために干してる場所がね・・・・

⑤.JPG

ロフトへの階段のビスの出っ張りっていうのがイマイチです^^;。



本当はドライフラワーをハンギングしたいダイニングの飾り梁。

⑥.JPG

ここにハンギングしたら、どんなにすてきだろ・・・・。
インナーバルコニーに続く窓を開けたら風通しもよく、
すぐにカリッとしたドライができあがりそう。

願い叶わず、飾り梁、
今日もうらめしげに見上げてます、ハリネズミ。

というのも、
飾り梁へのハンギングに頑なに反対するダンナさん、
いまだに説得できてませんの(><)。



コレクションしてるミニチュアのアンティークバスケットだって、

⑦.JPG

梁にハンギングしたいよ~っp(≧0≦)q。
「頭の上がうっとうしくなるのがイヤ」っていうダンナさん、
かわいいのツボ、わかってない・・・・。



でも、身長差のあるハリネズミとハリネズミ夫。
きっと見える風景は違ってるんだろうなぁとも思います。

たとえば、
ロフトへの階段に置いてる実物大のねこのオブジェ、

⑧.JPG

ふとしたときに目に入り、「かわいい♪」って思うんだけど、
ダンナさんの身長だと通るたびに目が合ってしまい、
ドキッてびっくりするんだって~(^_^;)。


ダンナさんの言い分に耳を傾けつつも、
いつかは叶うと信じてたりする、飾り梁へのハンギングの夢。
ずーっと言い続けてたら、そのうち根負けすると思う、ダンナさん。
つまりはハリネズミの粘り勝ちってことに^m^。
とりあえず、今夜もまた言ってみよう!
nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 28

にゃごにゃご

夢、かないますように。

by にゃごにゃご (2013-03-12 11:24) 

獏

丸い葉っぱが可愛いですね☆
我が家にもなんだかイロイロぶら下がってますが(汗)
しょっちゅうアタマにぶつかります。。。。
カミさんはもちろん 子供たちはまだ小さいから
気にならないんだろうなぁ・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-12 11:52) 

akko

家のユーカリは剪定するほど元気がなく^^;
ドライいいなぁ♪
飾り梁、いいな~!
あったら絶対つるしたいっ^^
ハリネズミさんちも近いうちにいろいろハンギングされることでしょう(笑)
家はつるすのはもっぱらカーテンレールです^^;
by akko (2013-03-12 12:05) 

はるゆうなお

ワタシも憧れ 飾り梁^^
きっときっと^^ 吊るして素敵になるの 洗脳すれば・・・・
いつか夢かなうと思う~
ハリネズミさんはちゃんと旦那様のおっしゃること聞いて偉いですっ
私なんていつも事後報告だも~ん^^)
(・・・しばらく気づかないって事もあったりっ)
ユーカリ 日当たり良くって すくすく育ちそうな環境ですねっ!
昨日の 大きなローズマリー安い~!
今日も大きめのコーナン行ったけど チビチビしかなかったぁ・・
でもねっ 見切り品のっ クリスマスローズ見つけたんです~♪
3種類get^^

by はるゆうなお (2013-03-12 12:53) 

ぐりとぐら

オブジェのネコちゃんとダンナさん、通るたびに目が合ってドキッてびっくりする〜って、笑っちゃいました^_^

丸葉ユーカリにも、いろいろ種類があるのですね〜
うちにいる子は丸葉ユーカリの“ポポラス”ちゃんです

飾り梁へのハンギングの夢、早く叶うといいですね♪

by ぐりとぐら (2013-03-12 14:40) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今夜も飾り梁の有効利用について議論しようと、
ダンナさんの帰りを手ぐすね引いて待ってます^^。

前記事の「ローズマリーのお花が咲かない」の件ですが、
にゃごにゃごさんのリコメントを見て原因がわかりました。
日照不足ですね・・・・^^;。
ローズマリー、陽射しが好きなので、日当たりのよい場所に
移動させてあげてください。健闘をお祈りしてます^^*。
by ハリネズミ (2013-03-12 15:00) 

ハリネズミ

獏さんへ

ユーカリ‘ポリアンセモス’、大きめの葉っぱが
丸だったりハート型だったりと、かわいいカタチに
なるんです^^*。
獏さんちも、いろいろハンギング中なんですね^m^。
私もハンギングしたくってずっとダンナさんに交渉してるけど、
まだOKもらえてません(><)。
他の場所にも雑貨が多いんで、これ以上ディスプレイ場所を
増やすなってことなのかも^^;。
でもあきらめずに、根気よく詰め寄ってみます!
by ハリネズミ (2013-03-12 15:03) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ユーカリ‘ポリアンセモス’、育てやすいよ~^^*。
飾り梁、家の構造的にはなんの役にも立ってないんで、
ディスプレイして楽しまなくっちゃ、存在意義がないと
思うんだけどなぁ・・・・。
うちはカーテンレール、私の部屋の掃き出し窓の1本きり。
他の窓は突っ張り棒にカフェカーテンとかなので、
ハンギングする場所がどこにもなーい(><)。
今夜も飾り梁の使いみちについて、ダンナさんとよーく
話し合います^^。
by ハリネズミ (2013-03-12 15:08) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

家の構造ではなんの役にも立ってない飾り梁、
ディスプレイに使うくらいしなくっちゃ、意味ないよね~。
住み始めてからまだ釘1本打ったことがないんで、
飾り梁にヒートンを打ち込むのもダンナさんの了解を得てからって
思ってはいるんだけど、そのうちダンナさんが仕事に行ってる間に
しこたまハンギングしちゃうかも・・・・^m^。
インナーバルコニー、南西なので、昼前から夕方まで陽当たり
バッチリですよ~。
大きなローズマリー、安いでしょ?^^
小さなポット苗が198円だから、絶対お買い得よね。
ほとんどすべてを私がひとりで買い占めてますv。
いよいよ、はるゆうなおさんもクリスマスローズデビューですね♪。
たぶんクリスマスローズも野放し系かも。
一度も肥料をあげたことないのに、毎年健気に咲いてるよ。
夏の強い陽射しが苦手なので、冬は陽当たりがよく、夏に木陰の
できる落葉樹の下がおススメです^^。
by ハリネズミ (2013-03-12 15:18) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

オブジェのねこ、ダンナさんに限らず、訪問者の男性方も
けっこうビックリしてらっしゃいます^^;。
私の身長だと少し視線をあげないと、視界には入らないんだけど。

ポリアンセモスとポポラス、同一品種です。
だから、ぐりとぐらさんの育ててるユーカリとうちのコ、
またまたおそろえです。趣味が合いますね~♪。

飾り梁へのハンギングのための交渉、
ダンナさんが根負けする日まで粘り強く続けていきます^m^。
by ハリネズミ (2013-03-12 15:22) 

ニャニャワン

nice&ご訪問ありがとうございます。
素敵なおうちですね。
我が家の庭は そろそろ草取りをしないといけなくなりました。
暖かくなるのはいいけれど雑草が・・・
ハーブも植えっぱなしで剪定もしないと・・・
by ニャニャワン (2013-03-12 16:57) 

彩風

飾り梁早くハンキングできる日がくるといいですね。
可愛くなった飾り梁早く見たいです。
インナーバルコニーのユーカリ素敵ですね。
ダンナ様背が高いのですね。
ドライにするために干しているユーカリは大丈夫ですか?

by 彩風 (2013-03-12 17:23) 

ふゆもえ

ああ!そっか、ユーカリ干してもいいんだぁ~><;
この冬の降雪でうちのユーカリ、ポッキリ根本から
折れちゃいまして、先日撤去したんですーー;
しまった、枝葉を数本、形見にとっとけば良かった・・・。
by ふゆもえ (2013-03-12 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
ハリネズミさんの気持ち、よ~~~く分かるけれど、
身長の差で見えるもの、景色が違うって案外大きいですよ~ わたくしは夫が
置くものが目障りでいつも場所を変えています^^
by mimimomo (2013-03-12 18:37) 

ゆきち

確かに、身長差があると見えている世界が違いますよね^^;
いつか夢がかないますよーに!^^
by ゆきち (2013-03-12 19:45) 

みかん

梁にバスケットやドライフラワー、ステキだと思うんですけどねぇ(*´艸`*)
早く旦那さまが可愛さに気付いてくれますよーにヾ(≧∇≦*)/

うちの旦那は男性にしては背が低いので、あたしと目線はほぼ一緒w
なので、旦那の見てる景色って、どんなのだろう?とかって思う乙女心に憧れます(笑)
by みかん (2013-03-12 20:27) 

nicolas

ウチの梁は「ブランコ吊っても大丈夫だよ!って
大工さんがお墨付きくれたんだけど、
そういえばいまだに何にも下げてないかも。
大工さんがペンションとか何軒も建ててる経験を持ってた人だったので、
2×10という大きな部材と天然木で付けちゃったんですが、
結構飾りです。
雨の続くとき、たまーに洗濯物干したりしてます。(笑)
でも、「かわいい!」って思うものはそのへんにゾロゾロ飾ってます。
男の人って結構機能的じゃないものって、評価しないんですよね。
ま、騙し騙しそのうち!ですね。
by nicolas (2013-03-12 22:33) 

ちゅんちゅんちゅん

連日、「うわ~っ、ステキ!」って叫んでますよ~(笑)
飾り梁なんて、我が家では考えも及ばないです。
ハンギングへの情熱、応援しております!!

by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-13 00:04) 

ハリネズミ

ニャニャワンさんへ

はじめまして♪。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^。
窓辺の陽だまりに集まるねこ、うちも同じ状況です。
これからは雑草もすごい勢いで生えてくるから、
草取りに追われるシーズンですよね^^;。
休眠してたハーブも目覚める季節、いろいろと大忙しです。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:32) 

ハリネズミ

彩風さんへ

いつの日か飾り梁にかごやドライフラワーをハンギングしたいです。
インナーバルコニー、主にハーブティに使うハーブを育ててます。
草丈の低いモノばかりだったので、ユーカリを置くようになって、
ちょっと雰囲気が変わってうれしい^^。
干してるユーカリ、さっそく「これはなんだ~!?」ってダンナさんに
言われちゃいました^^;。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:36) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ユーカリ、雪で折れちゃったんですか!?
しかも撤去~!?
後の祭りですが・・・・根元だけでも置いておけば
再生したかも、ですよ^^;。
ミモザの木も植わってるふゆもえさんちのお庭、
シルバーリーフ系の樹木がお好きなんですね^^*。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:38) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

やっぱり、「見えてる景色の違い」がネックなんですね^^;。
ダンナさまの置いてるものを移動させてるmimimomoさんを
想像して、ニンマリしてます。
そう言えばハリネズミ夫婦の身長差は15㎝くらいだけど、
実家の両親の身長差は30㎝くらいありまして、
父が物を片づけると高い場所ばかりで、母が発見できずに
困ってたこと、思い出しました^^。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:42) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

身長差15cmでも見えてる世界が違うんだもの、
ねこの見てる世界は私たちとはまったく違ったものでしょうね^^。
夢が叶う日まで、ダンナさんの説得、続けていきます。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:44) 

ハリネズミ

みかんさんへ

飾り過ぎはうっとうしくなると思うけど、逆になーんにもハンギング
してない梁っていうのもね、かわいさ半減だよね(ーー;)。
あぁ、ハンギングしたーいっp(≧0≦)q。

うちは身長差15㎝くらいです。
でも、たかが15㎝、されど15㎝なのかな。
ときどき「見えてるものが違うゾ」って思うこと、あります^^。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:50) 

ハリネズミ

nicolasさんへ

nicolasさんちにも立派な梁があるんですね~。
でも、なんにもハンギングしてない!? もったいないですよ~^^。
「ブランコ吊ってもだいじょうぶ」だなんてすてきな言い回し。
うちは実際に梁にぶらさがって、成人男性の体重にだって
耐えられるって実演してくれたけど、それを見た私はなぜか
「あ、ここで首吊りができる・・・・」って物騒なことを連想して
しまいました~^^;。
機能的じゃないと評価されないっていうの、納得です。
私がなんでもホーローのキャニスターに移し替えてしまうので、
中身を覚えきれないダンナさんは、しょっちゅ、カチャカチャと
ふたを開けて中身を確認してます。もちろん、不評です^^;。
by ハリネズミ (2013-03-13 05:57) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

広くもないダイニングの、高くもない天井に、
飾り梁2本、あるんです^^;。
構造的にはなくてもいい代物なんで、
そこはやっぱり雑貨のディスプレイ場所として
有効利用するのが賢明だと思うんですよね、私は。
私のしつこさにダンナさんが根負けする・・・・というのが
いつものパターンなので、これからも粘り強く交渉します!
by ハリネズミ (2013-03-13 06:03) 

ともやん

おしゃれですね~★
ユーカリ、けっこう香りも楽しめるのでしょうか?
いつかダンナさんが根負けして…(笑)
うまくいくといいですね♪
by ともやん (2013-03-13 07:18) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ユーカリの葉っぱ、けっこう匂いも楽しめますよ^^。
そして・・・・
私とダンナさんとの根競べ、だいたい私が全勝ですv。
ダンナさんが根負けする日、楽しみにしてます♪。
by ハリネズミ (2013-03-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0