SSブログ

昭和のにほひ [好きなもの:かご]

インテリアには使えないなぁ・・・・ってわかってたのに、
ハデハデなかご、コレクションに仲間入りしました。

①.JPG

1960~70年代に少女時代を過ごした方なら見覚えが
あるんじゃないかな。
当時、おままごとセット入りで販売されてたかごですよ~。
昭和のにほひ、ぷんぷんしてます^^。


先日、「ヘンかわいい」ねこのソルト&ペッパーを買い求めた
イベント会場で見つけて、連れ帰ってきました。
懐かしくて。
誰の目にも止まることなく、会場のすみっこの床にころんと
転がってた・・・・。
手に取ると「ヴィンテージバスケット 850円」のプライスタグ。


編み目の折れやほつれなどもなく、コンディションは良好ですv。

②.JPG③.JPG



昭和つながりで、古いお人形をひっぱり出してきました。

④.JPG

子どものころ遊んだお人形で、唯一手元に残ってるコ。
40年近く前のものなので、かなりくたびれてます^^;。
お洋服だって、元はオーガンジーを重ねあわせたような
かわいいベビードレスを着ていたけど、
いつかボロボロになってしまい、他のコのを着てます。


たぶん、このお人形がいちばんのお気に入りだったのは、
いろんな仕掛けがあったから。
裸にすると、おなかと背中にボタンがひとつずつ。

⑤.JPG⑥.JPG

おなかのボタンを押すと「いやいや」って首を横に振り、
背中のボタンを押すと「うんうん」ってうなづく^^。


それにブルーグレーの目も開閉するし、
口元には哺乳瓶をくわえさせるための穴もあって・・・・

⑦.JPG

おしりに穴も開いてるから、
たぶんミルクを飲ませると「おもらし」もしたんだと思う。
あまりに昔のこと過ぎて、記憶はあいまいだけど。


このお人形、大学進学で上京する折、いっしょに実家を出ました。
それから5回の引越をしても、まだいっしょにいます。
そしてたぶん、これからもずーっと。
こういうモノがいっぱいあるから、ロフトが片づかないんですね・・・・。
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 62

コメント 24

ニャニャワン

プラスチックのおままごとセットでしたっけ?
なんだか似たようなもの持ってた記憶が・・・
お人形もなつかしい。さあ おねんねしましょ。なんてね!
by ニャニャワン (2013-03-13 09:31) 

にゃごにゃご

このかごみたいな、ビニールのパイプで編んであるかご、
家にありました。
昭和ですね。
by にゃごにゃご (2013-03-13 09:36) 

namie

ハリネズミさま。
こんにちは。

わあコレ、ピンクハウスみたいでとっても
好きです。
ピンクハウスは好きな人には
たまらない魅力があるんですが、
SHOWAかと問われると、
(-ε-)/う~む


by namie (2013-03-13 11:26) 

獏

思い出を一緒に持ってくれているお人形・・・
大事にして差し上げて下さいね(^^)
小生の記事にお祝いコメント有難うございました~(^w^)

by 獏 (2013-03-13 12:13) 

あこたん

わあ、物持ちいいですね。
さすがの私も小学校高学年くらいからの物しか残ってないな~。
幼稚園のときはどんなおもちゃで遊んでたかと思いだしたら、
やっぱりリカちゃん人形です。
あ、そういえばリンリン&ランラン人形も持ってました。
(わかります?)
ハリネズミさんのようなお人形さんは持ってませんでしたね~。
by あこたん (2013-03-13 12:47) 

はるゆうなお

懐かしさ こみあげてきますよ~^^
こんな バスケット ありました!
キレイでとっても状態よかったですね~
子供の頃のお人形 私はもう1つも残ってなくて
ハリネズミさんが羨ましいなぁ・・
お口に穴が開いたお人形も持ってました
でっ ちょっと傾けて・・寝かせると・・
目を閉じるのっ^^
ずっとずっと 大事にしてくださいね^^

by はるゆうなお (2013-03-13 14:47) 

ハリネズミ

ニャニャワンさんへ

そうそう~♪。
プラスチックのおままごとセット、入ってましたよね^^。
お人形さん、かなりくたびれてますが、
今も首のしかけもちゃんと動くし、寝かすと瞳もとじてくれます。
by ハリネズミ (2013-03-13 15:12) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

このかごって、ハンドル部分と縦の編み目が
ビニールチューブみたいなので、
横の編み目がビニール紐だったんですね~。
このかごをゲットしての再発見です^^。
にゃごにゃごさんちのかご、きっとお姉さまのですね。
いっしょにおままごと、しました~?^^
by ハリネズミ (2013-03-13 15:14) 

ハリネズミ

namieさんへ

ピンクハウスですか!?
なんかイマイチ、ピンと来ませんが・・・・^^;。
ハデめの色遣いが似てるのかな?
by ハリネズミ (2013-03-13 15:17) 

ハリネズミ

獏さんへ

たぶん幼稚園にあがるよりも前に、祖父母に買ってもらった
お人形さんです^^。
もっとコンディションのよい状態だったらよかったのにって
少し残念ですが、傷みはそれだけよく遊んだ証かな。

軽快な語り口調の獏さんのブログ、いつも楽しみにしてます♪。
by ハリネズミ (2013-03-13 15:21) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

物持ち、いいですか?^^;。
でも残してあるのはこのコだけですよ~。
あっ、あと小4のときに買ったモンチッチがペアでいる・・・・。
リカちゃんははずせませんよね。
あと畳むとカバンのようになるリカちゃんのお家^^。
残念ながら、リンリン&ランラン人形は知らないです。
流行ってたっけ?
by ハリネズミ (2013-03-13 15:25) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

こんなかご、なんだか記憶の片隅にありますよね^^。
懐かしくってつい、買っちゃいましたよ、
買った後のことも考えず^^;。
コンディションはバッチリだし、まぁいいか!
このお人形だけはなぜか不思議とずっと持ってました。
引越もいっぱいしたのにね。
このコも寝かせると、ちゃんと眠ってくれます^^。
もうこれだけ長い間持ち続けてると、捨てるなんてできませんよね。
せっかくなので、お洋服もかわいいモノにしてあげたいな。
by ハリネズミ (2013-03-13 15:31) 

彩風

そうそう子供の頃こんなかごありましたよね。
思い出しました。
お人形もありました。
懐かしいですね。
寝かすと目を閉じ起こすと開けるので、目が動くのが楽しくて
何度もそれを繰り返して遊んでいた記憶あります。
それにミルクを飲ませると「おもらし」するの。
これはあまりすると着ているお洋服が濡れたり畳にも水漏れする
ので母親にイヤな顔され、あまりしなかったように思います。
かごのピンク今見ても可愛い色ですね。

by 彩風 (2013-03-13 17:05) 

kurousa

うわぁ、懐かしい~~っ。
うちにもありました、こういうカゴ。
綺麗な状態で残っているものですね
新品みたいですね、凄いですっ。
お人形さん、ずっとハリネズミさんと一緒なんですね。
幸せですね、この子^^。
これからも大事にしてあげて下さいね♪。
by kurousa (2013-03-13 17:19) 

みかん

物持ちがいいですね~(*´艸`*)
あたしは実家建て替えの時に、ほとんどを処分してしまって、シルバニアファミリーとマフラーが編めるおもちゃくらいしか残っていません。
本当は初めて(3歳くらいの時)自分が欲しいって言って祖父に買ってもらったぬいぐるみを残しておきたかったんですが、あまりにもボロボロで中身も出て来てしまったので、お別れをしました。
今思えば、やっぱり残しておけばよかったなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
by みかん (2013-03-13 21:01) 

ちゅんちゅんちゅん

今日の記事、すごく好きです!
自分も 子供の頃からずっと一緒だったぬいぐるみを
いまだに持ってて
なんだかこの記事を読んでセピアな気持ちになりました・・・。
いろんな事を思い出すきっかけを作ってくれた
ハリネズミさんにありがとう!です。

それにしても
バスケットの状態が良いことにびっくりしましたよ~!
この素材って日焼けが著しいのに・・・。
ぜひ ハリネズミさん流にアレンジ(ままごと以外で)して使ってくださいね~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-14 00:37) 

ハリネズミ

彩風さんへ

彩風さんの思い出の中にもこのかご、ありましたか?^^
懐かしいですよね~。
お人形さん、やっぱりミルクを飲ませると「おもらし」を
するんですね!? そのあたりの記憶はあいまいだったので、
彩風さんに教えてもらってスッキリしましたv。
やっぱりうちの母も水漏れを嫌って、ミルクを飲ませるのを
阻止してたのかもしれませんね^^;。
by ハリネズミ (2013-03-14 05:24) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

やっぱりkurousaさんちにもありましたか?^^
当時は今と違って、おもちゃの種類も少なかったのかな。
このかご、とってもコンディションがいいんですよ。
使われてるのはビニール系の劣化しやすい素材なのに、
どこで長い間、眠っていたんでしょうね。
お人形さん、なぜかずーっといっしょにいます。
元はゆりかごのようなベビーチェアもあったけど、
それは早々になくなってしまいましたけど。
せっかくなので、借り物ではない、もうちょっとかわいい
お洋服を調達してあげなくっちゃ、いけませんね^^;。
by ハリネズミ (2013-03-14 05:28) 

ハリネズミ

みかんさんへ

物持ち、いいかな?^^
一度執着を覚えてしまったモノって、なかなか処分できないの^^;。
シルバニアファミリーとマフラーの編めるおもちゃ、私も持ってた!
でも、もうないなぁ・・・・。
うちも実家、建て替えではないけどリフォームをしたので、
そのときかなりの思い出の品、処分しましたよ。
処分したくないモノは引き取りました。小学校の家庭科で使った
裁縫箱とか・・・・。
処分しちゃったぬいぐるみ、ちょっと残念ですね。
繕ったりしてとっておけばよかったかも?
でも、みかんさんにはマフラーの編めるおもちゃ、あるもんね~。
それを頼りに幼いころの記憶、辿れますねv。
by ハリネズミ (2013-03-14 05:35) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

「セピアな気持ち」・・・・いつもながらちゅんちゅんちゅんさん、
すてきな表現ですね^^。
子どものころのぬいぐるみを今も持ってるなんて、すてき♪。
私はぬいぐるみ系残ってません。かろうじてモンチッチの
ペアがいるけど。
懐かしいモノ、ときどき眺めるの、大好きです。

バスケット、とってもコンディションがよいでしょ?^^
日焼けとかで劣化しやすいビニール素材なのに、ビックリです。
使いみちも見つかるといいなぁ。
by ハリネズミ (2013-03-14 05:42) 

そら

バスケット、可愛い~~^^
その色合いが今にはない昭和レトロな雰囲気ですよね!
プライスも可愛い♪
お人形さん、ずっと大事にされて幸せですね^^*
by そら (2013-03-14 08:21) 

akko

お人形も立派なアンティークですね^^
かごととってもお似合いで♪
私はどちらかというとお外遊び派だったようで
お人形遊びの記憶はあまりなく・・・。
それにしてもお人形、いろんな仕掛けがあってすごいです。
by akko (2013-03-14 08:28) 

ハリネズミ

そらさんへ

かご好きそらさんも、このかごに出会ったら買っちゃうかな?^^
そんなことも思いながら、お買いあげしときましたv。
とってもハデハデな色使いなのに、懐かしくって。
プライスもかわいいよね。
お人形さん、もはや腐れ縁の域に達してるかも^m^。
by ハリネズミ (2013-03-14 10:17) 

ハリネズミ

akkoさんへ

お人形さん、私がおばあちゃんになるころに
ようやくアンティークかな?^^
いろいろな仕掛けがあるとこも気に入ってるの。
かごもお人形さんも、なんとも昭和チックですよね。
レトロな感じ♪。
akkoさんがお外遊び派だったっていうのは、ちょっと意外^m^。
by ハリネズミ (2013-03-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0