SSブログ

*White Day* [アンティーク]

今日3月14日は・・・・お待ちかねのWhite Day♡。
朝からしとしと雨が降ってます。

晴れてるときに見るよりも、雨に濡れそぼってる姿のほうが
ずっと風情があり、強く匂いたつ沈丁花のお花・・・・

①.JPG

雨が降ったらブログにアップしようって思ってるうちに
晴天続きで満開になっちゃいました^^;。

お庭に無頓着なダンナさんにも沈丁花のいい匂い、
嗅がせてあげようと、玄関脇に植えつけてみたものの、
まだ株が小さくお花の数も少ないので、あまり効果なし。
残念!


ハリネズミんちの沈丁花は、
ちょっぴりレアな斑入り葉×純白のお花ですv。

②.JPG

そして、最近知ったんだけど、
沈丁花には雌雄の木があるんですって\(◎o◎)/!
出回ってるほとんどが雄木だけど、
時に雌木もあって花後には実をつけるそう。
ハリネズミんちのは実なんてならないから・・・・♂。
雌木も育ててみたいな・・・・。



さて。
今年の White Day の戦利品です^^*。

③.JPG


ブリティッシュアンティークのバタフライテーブル♪。

④.JPG


パタパタの部分を跳ね上げると、こんな感じ。

⑤.JPG⑥.JPG


真鍮の華奢なキャスターや脚のデザインもかわいく、
引き出しのハンドル部分のペンキの剥げ方もよろしく♪。

⑧.JPG⑩.JPG⑨.JPG


White Day までにはまだ間があった2月の末、
アンティークショップのセールにて思いきってお迎えすることに。
だって魅惑の30%オフ(*≧m≦*)。
見逃すって手はあるまい?

チャイルドチェアとかの小さな家具類は買ったことあるけど、
本格的な家具としてアンティークをお迎えするの、初めてです。




ちょっぴり残念なのは・・・・
お披露目の写真撮影が雨の日だったこと。
自然光だけで撮影したらこのとおり・・・・(><)。

⑦.JPG

しかたなくダウンライトを点けて撮ったので、
お気に入りのブルーグレイの色が
心なしか黄ばんでます・・・・。
nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 22

はるゆうなお

あっ 今日はwhite day!だったぁ・・って今気付きましたぁ^^
素敵な色合いのテーブル!
スッと立った 脚のデザインもオシャレですっ
所々のペイント剥げ具合もいい感じ~
アトリエで・・使われるのかな・・^^
雨に濡れた沈丁花 いいですね~
いい香り するんだぁ♪
実を付けた 沈丁花も見てみたい~~^^

by はるゆうなお (2013-03-14 11:44) 

にゃごにゃご

いい雰囲気のテーブルです。
側の白い容器との相性もいいです。
ブルーグレイって、すきです。

by にゃごにゃご (2013-03-14 13:23) 

kurousa

アンティークって、独特の雰囲気があって素敵です。
お色も(ブルーグレイ大好きです♪)塗装の剥げ具合もいい感じで^^。
キャスターが小さくて可愛い^^、真鍮っていうところがツボです。
沈丁花って雄雌あるんですね。
実家のも実はならないから雄ですね。
実を付けている沈丁花、見てみたいです。


by kurousa (2013-03-14 14:21) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

初めての本格的なアンティーク家具、お迎えしちゃいました^^。
ほぼ一目惚れ。
プライスタグも見ることなく恋い焦がれてたら、
そらさんのブログでセールをやってることを知りました。
「見るだけね」って思ってたけど、帰り道、
ベリーサちゃんのラゲッジルームにはこのバタフライテーブル、
乗ってました~^^;。
アトリエ・・・・というか、まぁ私のお部屋で使います^^*。

やっぱり、沈丁花には雨が似合いますよね。
とってもいい匂い。
春の沈丁花、秋の金木犀っていった感じです。
そうそう、金木犀も秋に苗木を買ってみました。
いまだにポットのまま、放置中ですが・・・・^^;;。
by ハリネズミ (2013-03-14 14:39) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今年になってから、目を付けてたタイプのテーブルです^^。
アンティークの家具もペイント系の家具も初めてなので、
上手にコーディネートできるか、少々心配^^;。
品よくかわいいブルーグレイの色とイギリス生まれってことで、
惚れ込んでしまいました。
by ハリネズミ (2013-03-14 14:42) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

そらさんもよく行ってる、Au coju っていうカフェで什器として
使われてたものなんですよ、コレ^^。
カフェで使用中のアンティークのテーブルやいすのすべてが、
プライスタグ付きの売り物なので、ランチをしながらいっつも
物色してました。
ブルーグレイ、いいですよね~。
真鍮もパーツの素材として大好きです♪。

沈丁花に雌雄があるなんて、ちょっとびっくりですよね。
私もごく最近知ったんです。
もちろん、今まで一度も沈丁花の実なんて見たこともなく、
今年はこれからの季節、ご近所を散歩しながらチェックして
回ります^^。
by ハリネズミ (2013-03-14 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
我家の沈丁花もやっと咲きだしました。
シロバナだけれど、葉は普通にグリーン(--;
by mimimomo (2013-03-14 14:54) 

彩風

アンティークのテーブルお洒落です。
ブルーグレイも素敵ですよね。
私も好きな色です。
これからハリネズミさんのアンティーク収集が始まるのかな?
沈丁花良い匂いがしてますよね。
雌雄があるの知りませんでした。
道を歩きながら沈丁花のお花を見つけると実があるかどうか
チェックしてみますね。
花が終わらないと雌か雄かわからないのかな?
by 彩風 (2013-03-14 16:52) 

みかん

沈丁花の香りが、こちらにも伝わってくるようですヾ(≧∇≦*)/

ブルーグレイのバタフライテーブル、ステキですね~♪
しかもお得にGETだなんて、ハリネズミさんさすがです(*´艸`*)

あたしのホワイトデーはゴディバ返しでしたが、週末出掛ける時に、もう少しだけおねだりしてみようかと思っています( ̄∀ ̄)ニヤリ
by みかん (2013-03-14 20:25) 

ゆきち

真っ白な沈丁花、初めて見たかもしれません♪
ピンクや紫が入っているのは街中でもよく見かけますが、純白、とてもきれいです^^
ステキなテーブル、春の明るい日差しの中の写真、お待ちしてます!
by ゆきち (2013-03-14 21:39) 

そら

ステキなテーブルですね♪
これが、セブンへ走った戦利品ですか!?^m^
お役に立てたのでしょうか!?(笑)
アンティーク家具の良い雰囲気ですね♪

沈丁花の白、キレイですね~^^
濡れた葉っぱも趣があって♪
by そら (2013-03-14 23:48) 

ちゅんちゅんちゅん

テーブル、いい雰囲気ですね♪
黒い電話とか、タイプライターとか連想しちゃいます(^^)
あと葉巻入れ(木箱タイプ)も。
お部屋にとても馴染んでいてまた、ため息です~!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-15 00:01) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

そろそろ沈丁花の咲くころですよね^^。
純白のお花の沈丁花の葉っぱは緑色のだけ・・・・って
思ってたら、斑入り葉のもあることを知って探しまくりました。
なかなか見つからず、ようやく3、4年前に日本橋三越屋上の
チェルシーガーデンにて小さな苗をゲットv。
うれしかった~♪。
by ハリネズミ (2013-03-15 05:31) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ブルーグレイ、かわいすぎず甘すぎず・・・・いい色ですよね^^。
私も大好きな色です。
アンティーク、雑貨系はほぼ一通りは制覇したようなので、
次はいよいよ大物の家具系のコレクションかな?^^
沈丁花、匂いで咲いてるのに気づくほど、香り高いですよね。
早春の匂いって感じ。
季節の移ろいをいち早く感じられるように、玄関脇に植えて
みましたが、小さな株なので「春!」って思えるほど匂いが
漂うにはもう少し歳月が必要みたいです。
雌雄の別、花後の実の有無でしか判別できそうにないです。
円錐形の、熟すと赤くなる実がつくみたい。
by ハリネズミ (2013-03-15 05:37) 

ハリネズミ

みかんさんへ

沈丁花、小さなお花が手毬状になって咲くところが好み^^。
匂いもとってもよいので、お庭に植えたいと思ってた木のひとつです。

バタフライテーブル、一度は「次回のセールまで熟考しよう」って
思ったのに、傍らのダンナさんが「悩んでるうちに売り切れるゾ~。
あっ! ハリネズミさんの分だけ、なくなったぁ」とかって言うので、
その日のうちにお買いあげ&連れ帰っちゃいました^^;。

みかんさんも週末のおねだり、「ゴロニャ~ン♡」ってがんばって^m^。
by ハリネズミ (2013-03-15 05:43) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

沈丁花、葉っぱと花色の組み合わせで、4種類ほどあるんです。
緑葉×桃花(ゆきちさんがよく目にするピンクや紫入り)、
斑入り葉×桃花、緑葉×白花、そしてうちの斑入り葉×白花です。
白花で斑入り葉のは、ちょっとレアかもv。
園芸書で見かけて、ずいぶん探しました。
取説をまったく読まないので^^;、いつまで経っても写真、
上手になりません・・・・。陽射しのない雨の日は最悪です。
ゆきちさんの撮るこてつくんの写真みたいに、上手な写真、
撮ってみたいです。
by ハリネズミ (2013-03-15 05:50) 

ハリネズミ

そらさんへ

そらさん、これですよ、これ!
お隣のセブンに諭吉さんを連れ出しに走った戦利品は^^。
そらさんによる「アンティーク30%オフ」情報、
最大限に有効活用させていただきました~。ありがとう♪。
本格的なアンティーク家具購入は初めてだったから
ドキドキだったけど、もう勢いで買っちゃいました^^*。

雨の似合うお花って、ありますよね。
いちばんはやっぱり紫陽花だけど、
沈丁花も明るい陽射しのもとで見るより、雨、しかも夜に
薄ら灯りの中で見るのがきれいだと思います。
by ハリネズミ (2013-03-15 05:56) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

いいなぁって思ってたけど、今まで手を出したことのなかった
アンティーク家具についに手を染めてしまいました~(^_^;)。
ほぼ一目惚れだったし、大好きなイギリス生まれと聞いちゃあ、
連れ帰るしかないかなと・・・・。
黒くはないんだけど、モスグリーン色のダイヤル式の電話、
ロフトにあったりします。実家で初めて引いた電話をなぜか
譲り受けて所有中(@_@;)。
by ハリネズミ (2013-03-15 06:03) 

獏

アンティークのテーブル 可愛らしいです☆
パタパタで折りたためるのが実用的な面もあって
素敵ですね~(^w^)
おっと我が家の食卓も・・・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-03-15 07:38) 

ハリネズミ

獏さんへ

初めてのアンティーク家具、
そんでもって初めてのペイント系家具です^^。
使いこなせるか、ちょっとドキドキです。
今はまだパタパタするのが目新しくおもしろしので、
広げたり折ったりして遊んでます♪。
by ハリネズミ (2013-03-15 09:08) 

akko

バタフライテーブル、おしゃれ♪
ブルーグレーの色がみたいな^^
またブログに登場するのを楽しみにしてます!
by akko (2013-03-15 12:05) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ついに!
アンティーク家具に手を出してしまいました。
ブルーグレイ~♪。イギリス~♪♪。
・・・・と来たら、お買いあげするしかないでしょう?^^
ウッドデッキに出してハーブティを飲む
・・・・という野望が実現したら再登場する予定です♪。
by ハリネズミ (2013-03-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0