SSブログ

イギリスっぽいお庭にしたいっ! [ガーデン]

イギリス大好きハリネズミ、
お庭もなんとかイギリス風に・・・・って企んでます^^。

めざすはイングリッシュガーデン?
それともナチュラルガーデン?

実のところ、このふたつの様式の違い、よくわかりません^^;。
なんとなく、イングリッシュガーデンのほうが
レンガや石が多く使われてるような気がするかな???



で。
バラもあれこれ植えてみてます。

①ゴールデンボーダー.JPG③淡雪.JPG②テリハノイバラ.JPG
④スノーグース.JPG⑥シュネービッチェン.JPG⑤デュセスドゥモンテベロ.jpg
⑦アビゲイルアダムスローズ.JPG⑨ノバラ.JPG⑧モーツァルト.JPG
⑩グリーンアイス.JPG⑫レオニーラメッシュ.JPG⑪ポリアンサローズ.JPG
写真左上から
ゴールデンボーダー、テリハノイバラ、淡雪、
スノーグース、デュセスドゥモンテベロ、シュネービッチェン、
アビゲイルアダムスローズ、モーツァルト、ノバラ、
グリーンアイス、シュネービッチェン、レオニーラメッシュ。

ハリネズミんちのバラコレクションはざっとこんな感じです。



他にもトキンイバラ(名前に「バラ」が入ってるのに正しくはキイチゴの仲間)・・・・

⑮トキンイバラ.JPG⑯トキンイバラ.JPG


モッコウバラなんかも育ててますが・・・・

⑭モッコウバラ黄一重.JPG⑬モッコウバラ黄一重.JPG

きちんとした誘引もせずに、なんとなーく外壁に沿わせてるだけ(@_@;)。

おまけに、
たくさんお花を咲かせるためには切ってはいけないらしい
モッコウバラのシュートもびゅんびゅん伸びて邪魔なので、
チョキチョキと刈り込みまくっている我流の育て方だし・・・・。

もちろん、他のバラたちもたいしたお世話してません^^;。
なんとか自力で生き抜いてくれる強いコに育ってねって
祈りつつの放任主義?


だったら、バラになんて手を出さなきゃいいのにね、
今年もまた新苗をお迎えしました。

しかも4品種

⑰.JPG⑲.JPG⑱.JPG

もうお迎えして半月ほどになるというのに、
まだ植えつけできてないの・・・・(_ _;)。


淡い色のはもちろんハリネズミ好みだったので購入。
でも濃い色のふたつは「好き♪」っていうよりも、
「あ~、なんだかイギリス人が好んでお庭に植えそう」っていう
ほぼ思い込みのイギリス人目線にてチョイス。
お庭のイギリス度がアップしそうだもん^^。

とくにシャクヤク咲きの豪華なお花の‘イブ ピアッチェ’は、
洋書で見かけるような生け方ができそうで楽しみ~♪。
そのためにも、まずは急ぎ定植しなくっちゃいけません!



「さて、どこに植えようなかな」ってお庭を見て回ったら、
テリハノイバラにもう花芽、ついてました~(*^^)v。

⑳.JPG

それもいーっぱい^^。
放任主義なのに、なんていいコなんだろ・・・・。



その他の発見。

毛むくじゃらのおしりみたいなポピーのつぼみ♪。キモかわいい?

ポピー.JPG


小さなポット苗から育てて3年め。
初めて咲いた、白花のローズマリー♪。

ローズマリー.JPG

いま咲いてるのは3輪だけだったけど、
つぼみもいっぱいついてて、うれしい~(*≧▽≦*)。

こういう「ご褒美的新発見」があったりすると、
ますますお庭づくりに力、入りますっ!
nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 26

にゃごにゃご

いろいろな薔薇、観てて楽しいです。
香りも楽しめますね。
白いローズマリー、めずらしいです。

by にゃごにゃご (2013-03-21 09:40) 

はるゆうなお

ため息ばかり出てきます~^^
ハリネズミさんちいっぱいバラあるんだろうなぁ・・って思ってはいたけど
こんなに~~!
そして 今年も新しいコお出迎え~なんて^^
もう イングリッシュガーデンですっ!
教えてもらった グリーンアイス 最後まで悩みましたぁ
白花が多いんですね~
私も毎年お出迎えして バラいっぱいのお庭にしたい~
でも 狭~いお庭にはちょっと難しいかなぁ・・
モッコウバラも惹かれますっ
なんとな~くで ちゃんと自分で立ってるのですか?

by はるゆうなお (2013-03-21 11:41) 

Raccoon

こんにちは。
イブピアッチェ、いいですね!!
私も大好きなタイプのバラですvvv
でもうちにはないのですが…

私は庭の一角で畳半畳分の小さなコテージガーデン目指してます。
お庭全体をイングリッシュガーデンニされるなんて良いですね♪
自転車とモッコウバラがなんだかオシャレでステキですvvv
by Raccoon (2013-03-21 13:22) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

イメージ先行で、バラを植えてます。
全然お世話をしていないので、
「育ててます」とはおこがましくって言えません・・・・(_ _;)。
なぜか私の選ぶバラには香りのあるものが少なかったのだけど、
今シーズンに仲間入りしたイギリス人好み(・・・・と私が思う)の
バラには強めの香りもあるみたいです^^*。
バラのお花が咲き始める連休明けが楽しみ♪。
by ハリネズミ (2013-03-21 13:24) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

実はまだまだあるの・・・・^^;。
まじめに取り組んだら、ちょっと大変なバラの栽培、
テキトーっていうか、放任主義だからこれだけ植えられるのかも。
今年もお迎えしちゃったしなぁ・・・・。
グリーンアイスはブッシュっぽくなるミニチュアローズだから、
アーチに誘引した新雪の株元に植えられますよ。
たぶん、アーチ用にどうかなっておススメしたのは、
スノーグースだったかしら?
私のバラチョイスは・・・・白花系、一重系が多いです^^;。
色もカタチも「高島屋のバラ」みたいなのはないの~^^。
手のかかるオールドローズもカップ咲きのデュセスドゥモンテベロ、
ひとつだけ。やっぱりしょっちゅう黒点病になってます(><)。
はるゆうなおさん!
はるゆうなおさんちのお庭が「狭いお庭」なら、私んちなんて
どうなるの~っ! 箱庭になっちゃいますやん(_ _;)。
モッコウバラ、とってもシュートが長くなるバラです。
たぶん10mとか、もっとかも・・・・。
よくお家の外壁やフェンスに誘引してるお宅、あるでしょ?^^
私はそこまで「モッコウバラ・ラヴァー」ではないので、
自立してそれなりに這ってるように見える2~3mでチョキチョキ
切っちゃってます。放っておいたら春から秋までに怖いくらいに
ビヨーンって伸びますよ~^^;。
by ハリネズミ (2013-03-21 13:37) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

はじめまして~^^*。
イブ・ピアッチェ、とってもゴージャスですよね。
シャクヤクみたいな咲き方で、香りもよいそうです。
お花のサイズも14㎝って、
私のお庭には今までなかったタイプのバラです。
こういう青みのある濃いピンク、なんだかイギリス人が好きそう
・・・・ってあくまでイメージなんですけど^^;、お迎えしてみました。

小さなコテージガーデン、かわいいんでしょうね~。
私もイギリスっぽいお庭をめざしてるんですけど、
それがイングリッシュガーデン(コテージガーデン)なのか、
ナチュラルガーデンなのか、やってる本人がよくわかってません^^;。
狭いお庭なのに、あれもこれも育てたくって、自転車を置く場所の
横しかモッコウバラを植える場所がなかっただけなんですけど、
オシャレに見えてたらうれしいです♪。
by ハリネズミ (2013-03-21 13:46) 

nao

こんにちは~。ご訪問頂ありがとうございます。

素敵なお庭ですね。私はベランダなので余り多くの植物は育てられないのですが、バラも少し植えています。

また拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
by nao (2013-03-21 13:51) 

jakiko

イングリッシュガーデンは憧れです^^
ナチュラルガーデンも憧れですが
なかなか思い描くお庭になりません^^;
ハリネズミさんのお庭はとっても素敵でウラヤマシイです

by jakiko (2013-03-21 15:37) 

ふゆもえ

イングリッシュガーデンじゃなくてローズガーデンと
言ってもいいですネ!@▽@
うちは二種類しか植えてません・・・ーー;
やっぱりバラは、ハリネズミさんのように、
まめに面倒みれる方じゃないと素敵に育ちませんネ。
by ふゆもえ (2013-03-21 17:41) 

彩風

バラたくさんの種類を植えてるのですね。
すごいです!!
バラは手入れをしないといけないと聞いたことがあります。
虫がつきやすいとか。
でもバラがたくさん咲いてるの素敵ですよね。
いろいろのお花がいっせいに咲きだし、毎日楽しみですね。
by 彩風 (2013-03-21 17:45) 

みかん

バラが、たくさんのお庭に憧れますヾ(≧∇≦*)/
ハリネズミさん家の外観には、バラがピッタリ似合いますよねd(´∀`*)
我が家は・・・なので、今のところ2種類
しかも1つはテキトーに買ったので品種が分からず(;´∀`)
次買う時は、グングン上に伸びて行くような品種を選びたいなぁっと思いつつ、あたしも放任主義なので、これ以上は手が回らないっと思い、今のところは数を増やさないようにしています。
いつかバラが似合う庭にしたいなぁ
by みかん (2013-03-21 18:09) 

ハリネズミ

naoさんへ

はじめまして^^。
お庭づくり、着手してからまだやっと4年めにはいったところで、
まだまだ発展途上です^^;。
育ててみたい植物もまだまだたくさんあるので、
イングリッシュガーデンなどと言いながらジャングル化して
しまうかも・・・・。
naoさんもなさる刺繍、
私もクロスステッチだけですけどしてるんです。
なので、今度は刺繍系のカテゴリーにお邪魔させていただきますね^^。
by ハリネズミ (2013-03-21 19:13) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

イングリッシュガーデンとナチュラルガーデン、
どこがどう違うんでしょう?
なんか似たような感じで区別つきません、ハリネズミ^^;。
バラやクレマチスはどうもイングリッシュガーデンみたいだけど、
こぼれ種で増える植物はナチュラルガーデン系みたいで、
どうも悩ましい~(@_@;)。
広ーくて、シェッドやピザ釜のあるjakikoさんのお庭こそ、
私はうらやましいです。いいなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2013-03-21 19:19) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

いえいえ、ローズガーデンにはほど遠いです^^;。
よくお家の外壁にバラを這わせて、シーズンにはぎっしり
咲かせてらっしゃるお宅があるけど、あんなにみごとには
咲きませんからね~。
だってうちのバラは放任主義で育ててる野放し系ですから^^;。
やっぱり住宅街なので、消毒とかは気が引けてできません。
(というのは言い訳か!?)
それなりにお花が楽しめればいいかなぁくらいのユルーイ構えで、
じゃんじゃんバラを植えちゃってますよ^m^。
by ハリネズミ (2013-03-21 19:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

バラ、きれいに咲かせるには施肥や消毒も必要ですよね。
うちのバラたちはかわいそうなことに、施肥も消毒も未経験^^;。
それでもそれなりには咲いてるからいいかな~って、
お気楽に育ててます。バラ愛好家の方には「かわいそう!」って
叱られちゃいそう。
消毒は住宅街なので気が引けてできないけど、
肥料ぐらいは心を入れ替えてあげてみようかしら?^^
by ハリネズミ (2013-03-21 19:32) 

ハリネズミ

みかんさんへ

外壁にツルバラを這わせることを企んだこともあったんだけど、
断念しました。冬ごとに誘引をほどいて剪定して、再び誘引。
絶対ムリだ~って思いましたよ^^;。
うちのバラ、消毒も施肥もしてないけど、
地植えにしてて陽当たりがよいので、あんまり病気にならないし、
鉢植えのときよりお花もたくさん咲くようになったから、
それなりに満足かな^^*。
普通サイズのバラはすべて品種名がわかってるけど、
問題はミニチュアローズ! けっこうお店で売られてるときから
タグがついてなかったりするのよね(@_@;)。
私もブッシュ系より、ツル系のバラが好きです♪。
by ハリネズミ (2013-03-21 19:41) 

獏

バラのカレンダーみたい!!(^w^)☆

by 獏 (2013-03-21 21:33) 

そら

たくさんの種類のバラが植わっているんですね!
すご~~い^^
いっぱいのバラを見て、何だか『キャンディキャンディ』を思い出しちゃいました^^
by そら (2013-03-21 23:04) 

よーちゃん

すごい数のバラ!
かなりステキなお庭なんでしょうね~。
うちもちっちゃい庭がありますが、
ほとんどほったらかし状態ですわ・・・。
by よーちゃん (2013-03-21 23:05) 

ゆきち

バラ、大好きで、季節にはアチコチのバラ園へ出かけます。
自宅のお庭にこんなにバラがあるなんて素敵ですね♪
ポピーのつぼみ、改めてみると変わった形状^^;
by ゆきち (2013-03-21 23:22) 

ちゅんちゅんちゅん

じゅ~ぶん、イングリッシュガーデンですよ~すでに!!
バラって花屋さんの切り花は「ゴージャス&絢爛」って雰囲気の
お花ですが、
英国田園風だと可憐で楚々としていて、ガラッとイメージが変わりますね。
不思議なお花です・・・。
ポピーのつぼみ・・・ものすごくキモかわいいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-21 23:57) 

ハリネズミ

獏さんへ

あっ・・・・テキトーに並べてみたバラの写真、ちょうど12枚!
まさにバラカレンダーにピッタリだ~^m^。
by ハリネズミ (2013-03-22 05:08) 

ハリネズミ

そらさんへ

バラもだんだん数が増えてきました~^^;。
もうそんなには増やせないなぁ・・・・
あと3種類くらい、どうしても植えたいバラがあるんで、
それをコレクションしたら終了にしよう・・・・たぶん^m^。
『キャンディキャンディ』、なつかしい~っp(≧0≦)q。
バラを育ててたのって、アンソニーだったっけ?
by ハリネズミ (2013-03-22 05:12) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

すてきなお庭をめざして悪戦苦闘してますが、
現実はなかなか厳しいものがありまして・・・・^^;。
小さなお庭なのに育ててみたい植物がありすぎて、
かなりぎっしり混み合ったお庭になってますの^m^。
植物の成長がピークになる初夏には、もっさもさです・・・・。
by ハリネズミ (2013-03-22 05:16) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

私も春と秋、バラ園におでかけします^^*。
そんでもって、おみやげにってまた新しいバラ苗を買っちゃったり・・・・。
お庭に植えてるバラは比較的、病害虫に強いバラが多いので、
放任主義でもなんとか育ってますv。
ポピーのつぼみ、可憐なひらひらのお花に似つかわしくない、
毛深さですよね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-03-22 05:19) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

お花屋さんに並ぶバラ、昔は「高島屋のバラ」みたいな
絢爛豪華なのばっかりだったけど、
最近はちょっとかわいい感じのも見られるようになりましたよね^^。
イギリスの田舎の田園風景・・・・憧れです♪。
6月に訪れたとき、どこのお家にも必ずあったエルダーベリーも、
ちゃっかりお庭に植えましたよv。まだとっても小さいんだけど。
イギリス大好きハリネズミとしましては、
コッツウォルズの町の名前を持つ「キフツゲート」っていうバラも
お庭に植えたいんです^^*。
ポピーのつぼみ、見れば見るほど毛深くってキモかわいいです^^;。
by ハリネズミ (2013-03-22 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0