SSブログ

✿あじさい✿ [ブツブツひとりごと]

昨日は卒業式の小・中学校が多かったみたいで、
きれいなブーケを抱えて歩く人たちをたくさん見かけました。
お天気もよく卒業式日和?
・・・・というには気温24℃と夏日一歩手前の陽気に、
入学式を思わせる桜の花もかなり咲き進んでましたけど^m^。


道行く人たちのブーケにつられてハリネズミも、
食材の買い出しに出たついでにお花を買ってみました♪。

①.JPG

いちばん好きなお花、あじさい^^。


しかし切り花ではなく、鉢植えだったりする・・・・。

②.JPG

寄り道したケーヨーD2で見っけ!
5号鉢で798円は切り花より断然お買い得(*^^)v。
貧乏性のハリネズミ、
買った瞬間から朽ちてゆく切り花、
なかなか買えないの・・・・(_ _;)。
根っこ付きだとなんだか安心!


お花はぜんぶで5個、ついてました。

③.JPG④.JPG

⑤.JPG⑥.JPG

うれしくなって、ぜんぶ撮ってみました。
何週間か、あじさいといっしょに過ごせる日々を思うと幸せ♪。


毎年、お庭のあじさいが咲くのを待ちきれず、
お花屋さんの店先に並ぶあじさいを買っちゃうんだけど、
今年はいつもの年よりうんと早く手を出しちゃった~^^;。
このペースで行くと、お庭のが咲くまでにあと2鉢くらい
買っちゃいそうだな・・・・。ヤバい。


ハリネズミんちのお庭、
いちばんたくさん植えてるのはやっぱりローズマリーだけど、
その次に多いのがあじさい。
アナベル多数と白系&青系のあじさいがわんさか。
「好きなものはとことん!」なハリネズミの性癖がお庭にも
見て取れますね・・・・^^;。



他にダリアの球根も買ってみました。
ダリア、初めての挑戦です。

⑦.JPG


球根・・・・

⑧.JPG

なんか干からびたサツマイモのような感じ^^;。


ダリアのお花、元気系の赤や濃いピンク、黄色が多いので、
地味花好みのハリネズミは敬遠してましたけど、
シックな花色ゆえに手を出しました。


それにほら、パッケージには、

⑨.JPG

「切り花におすすめ」
「1球から30本以上の切り花が採れます」の文字が躍ってる^^。

切り花に興味がないわけではないけど、
なかなか買えないハリネズミにピッタリじゃない?^^
nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 20

獏

もう紫陽花ですか!!(@@;)))
でも昨日の陽気だといいかもですね☆

by 獏 (2013-03-20 09:19) 

はるゆうなお

わぁ・・もうアジサイ並んでるんだぁ^^
明日D2行こうかなぁ・・・こっちにも売ってるかなぁ・・
今週末で修了式なのでっ 1人気ままにお出かけなんて・・
2週間ばかり おあずけなんです^^)
ウチのアナベル鉛筆状態の先っぽからほんの少し新芽らしき
兆候があって^^ 今朝からルンルン♪です
あっ ワタシも先日追加した球根「インカルビレア」
コチラも植えてそのまま 放ったらかし球根^^)
ダリアみたいな お芋さんでした^^
深く穴掘って 植えるの大変だったぁ~
1球から・・30本以上のお花!お得です~(*^-^)

by はるゆうなお (2013-03-20 09:36) 

にゃごにゃご

紫陽花の成長を側で見られるの、鉢植えならです。
球根の常識を覆す形です!

by にゃごにゃご (2013-03-20 10:05) 

ゆきち

あじさいは梅雨の頃のイメージなのに、店先のお花はかなり早いですよね。
見るとついつい欲しくなって・・・なので出来るだけ見ないようにしています^^
ダリアの球根!
初めてみました。衝撃です。
by ゆきち (2013-03-20 10:40) 

akko

もう紫陽花売ってるんですね^^
私もハリネズミさんに刺激されて買ってしまいそう^m^
ダリアもいい色ですね♪
さすがのセレクトです^^
昨日は家の長女も卒業式でした^^
本当にいいお天気でよかったです♪
by akko (2013-03-20 12:04) 

ハリネズミ

獏さんへ

冬にも「冬あじさい」っていうのが売ってましたよ^^。
こちらは花びらが大きすぎ、好みに合わなかったので
ガマンすることもできましたが^^;。
今日もすでに21℃です。
あじさいのお花が似合う陽気です♪。
by ハリネズミ (2013-03-20 12:24) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

昨日入ったばかりって感じでした。
青いのとピンクのが3鉢ずつ^^。
ピンクのには目もくれず、青いのの中でいちばんお花の多いコ、
選んで買ってきましたv。
2週間、気ままなおでかけがお預けとはキビシイ状況ですね^^;。
ここまでリコメ書いて、お庭に行って見てきたら、
うちのアナベルちゃんも1株だけ、芽が出てました^^*。
インカルビレア・・・・検索してみたらかわいいお花♪。
野放し球根かぁ・・・・ダリア、野放しではないみたい。
春に掘りあげて、分球して即また埋めるらしいです。
おまけにっ!
草丈70㎝ってちょっと大きめです^^;。デカッ!
by ハリネズミ (2013-03-20 12:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

あじさい、ダイニングに飾って楽しんでます。
昨日より少しだけ、青くなってきた感じ♪。
ダリアの球根は・・・・お世辞にもかわいいって言えない
カタチですよね^^;。
by ハリネズミ (2013-03-20 12:33) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

あじさいのお花、花屋さんの店先に並ぶの早いですよね~。
そして、いっつもお庭のが咲くのを待ちきれなくって、
買ってきてしまう・・・・
で、花後お庭におろして・・・・
だんだんお庭があじさいだらけ~な状態に^^;。
見ないようにしようにも、これだけお花屋さん通いをしてると、
それもむずかしくって、ヤバいなぁ。
チューリップやヒヤシンスの球根はかわいいのに、
ダリアの球根って・・・・なんか気持ち悪いですよね~。
by ハリネズミ (2013-03-20 12:37) 

ハリネズミ

akkoさんへ

売ってたんですよ、あじさい。
で、買っちゃいました~^^;。
こういう凝ってない、フツーなあじさい、大好きです。
ダリア、淡い色が地味花好みの私のハートをくすぐりました^^。
問題は草丈が70㎝くらいになること・・・・
狭いお庭にはちょっと大きすぎるかもしれない^^;。
お嬢ちゃん、ご卒業おめでとう♪。
昨日は全国的によいお天気だったみたいですね。
姪っ子も小学校の卒業式だったんで、akkoさんのこと、
思い出してました^^*。
by ハリネズミ (2013-03-20 12:41) 

彩風

もう紫陽花ですか?
でもきれいですね。
私も青系が好きです。
これはお買い得ですね。
ダリアの球根初めて見ました。
咲いてるのはよく見かけますが…
1球から30本以上はすごいですね。
色も少し紫がかったピンクで、とてもシックです。
咲くのが楽しみです。
by 彩風 (2013-03-20 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

もう紫陽花が出ているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-20 18:48) 

ちゅんちゅんちゅん

紫陽花は色がつく前が一番好きです♪
まさに、記事の状態・・・
ハリネズミさん、ありがとうございます。
黄緑~白へのグラデが温かさと冷たさが入り混じってる感じで。
あぁ、ステキ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-20 23:06) 

oko

おはようございます〜♪
鉢植えの紫陽花ってもう売ってるんですねっっ
先日花屋に行ったけどサボテンしか見なかったです・・
うちに紫陽花が色々あるのですが、山紫陽花の種類も
可愛いですよ〜←両親が育ててるので私は撮るだけですが・・
by oko (2013-03-21 06:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

年々、早くなってるような気もしますね、あじさい。
・・・・というか、マニアックな姿のも入れれば、ほぼ年中
並んでいるような気も・・・・!?
旬のものは旬に楽しむのがベストなんですけど^^;、
あじさいは特別かなぁ。大好きなんで。
あじさい、私も青系が好きです。
見てるだけで清しい気分になれますよね^^*。
ダリア、初挑戦です。
けっこうビビッドな花色のが多くて、地味花好みの私には
ハデすぎるなって思ってたんです。
でも今回であったダリアは、かなり地味め。
お花が咲くの、楽しみです。狙いどおり、切り花で楽しめるかな?^^
by ハリネズミ (2013-03-21 07:33) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちぼちさんへ

最近は鉢植えのお花や花苗、本来の季節よりうんと早く
お花屋さんの店頭に並ぶこと、多いですよね。
あじさいは大好きなので、つい、買っちゃいました~^^;。
by ハリネズミ (2013-03-21 07:34) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

うんうん♪。
たしかに色づく前のあじさい、いい感じです。
クリアな黄緑色とふんわりしたクリーム色のコラボ、
きれいですよね~^^*。
今日もあじさいのお花、きれいです。
ただ昨日、ちょっと油断してる間に、ニャンコに葉っぱを
2枚ほど齧られちゃいました・・・・(_ _;)。
by ハリネズミ (2013-03-21 07:39) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさん、お花屋さんでもサボテンしか見てませんか?^^
筋金入りのマニアですね~。
昨日の記事の白いお花のサボテン、かわいかったです♪。
・・・・名前は覚えられてないけど(@_@;)。
実は山あじさいも手を出してたりします!
もちろん、青系と白系に限定で。
フツーのあじさいより小さい手毬がかわいいですよね^^*。
あ、私、額あじさいより手毬あじさいが好きなんで、
お庭のあじさい、みんなまん丸になる手毬あじさいばっかりです^^;。
by ハリネズミ (2013-03-21 07:44) 

そら

わぁ~、もう紫陽花があるんですね!
この間の暑さで、庭の紫陽花もぐ~んと成長が進んだ感じです^^

ダリアの球根、ホント干からびたさつまいもみたいですね^m^
球根って色んな形があるんですね~。
玉ねぎみたいな形ばかりかと思ってました^^;
by そら (2013-03-21 07:45) 

ハリネズミ

そらさんへ

あじさい、売ってたんですよ~~(*≧m≦*)。
あじさい好きのハリネズミ、素通りなんてできませんっ!
年々お庭のあじさい比率が上がってますが、
来年くらいまではシーズン前の購入、できそうです。
その後はどうしよう・・・・?^^

ダリアの球根、かわいくないですよね^^;。
球根は玉ねぎみたいなカタチばっかりって、私も思ってました。
見ててもかわいくないので、早々に土の中に埋めときましたv。
by ハリネズミ (2013-03-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0