SSブログ

ちまちま小花が花盛り♪ [ガーデン]

お家の裏側でバックヤードづくりに励んでるうちに、
フロントガーデンでは続々とお花が咲いておりました~✿。

①.JPG

ハーブをたくさん植えてるエリア。
白いチェリーセージと紫のデンタータラベンダーが開花中。


レンガの小道を挟んだ反対側では、
今年が初めての開花のナントカラベンダー。

②.JPG

うさぎみたいなカタチのお花でした。


シルバーリーフって大好きだからいいんだけど・・・・

③.JPG

1年でこんなに大きくなってしまったのは想定外?^^;
スモールガーデンのハリネズミんち仕様に刈り込まなくては!


お気に入りのオダマキも咲いてましたよ✿。

④.JPG⑤.JPG

重なり合うふりふりの花びらがかわいくて好き♪。
いただき物ゆえに品種名は不明(><)。


そしてセアノサス✿。

⑥.JPG

ライラックとは無関係なのに、
「カリフォルニアライラック」の品種名で出回ってるコ。
もちろん、青い花色ゆえにお迎えしました。


つぼみはこんな感じで・・・・

⑦.JPG

ひとつに見えるお花は小花の集合体だってわかります^^。
小花が手毬状に集まって咲くお花、大好物♪。


で。
バーベナ・リギダ・ポラリス✿。

⑧.JPG

これもまた小花が手毬状に集まって咲くお花。
地下茎でどんどん増えてます。


一昨年の秋に植えたまま、
野放し中のアリウム‘グレイスフル’にあがってきたつぼみ。

⑨.JPG
写りこんでる立派な葉っぱはヒヤシンスのです・・・・。
アリウムのは針金みたいに細い葉っぱね^^;。


これもお花は小花の集合体^m^。

⑩.JPG
2012年5月21日撮影

今月下旬ごろの開花が待ち遠しいな(*≧m≦*)。


でも、ときには失敗することもありまして・・・・

⑪.JPG⑫.JPG

この黄色いお花、左がつぼみで右が咲き始めなんだけど、
あまり変化がない感じ?^^;
「小花の集合体」という読みが外れてしまった実例。
なんでこんなの植えちゃったんだろ、私。
たぶん宿根草なの・・・・(T^T)。



気を取り直して・・・・

他にも初めて花をつけたシルバータイムや

⑬.JPG


2年めの宿根タイプのカスミソウなどなど・・・・

⑭.JPG

ハリネズミんちのお庭にはちまちま小花が盛りだくさん^^*。



こんなお花だって咲いてましたよ~。

セダム①.JPG

ピンク色のお花型になってる花芯部分もラブリー♪。


このかわいい小花の集合体、セダムについたお花です。

セダム②.JPG

ほんのり薄桃色のお花の色もカタチも、そして咲き方も、
ぜーんぶ気に入りました♪。
セダムってお花が咲くと草姿が乱れがちだから、
花芽がついてもあんまりうれしくないんです、
ハリネズミ的には。


でも、コンテナの土隠しに使ってるこのセダム、
品種名がわかりません^^;。

セダム③.JPG

だって、「多肉道」においてはまだ若葉マークですもん。

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 28

にゃごにゃご

オダマキ、きれいですね!!
沢山の小さい花が咲いてる庭、憧れます。

by にゃごにゃご (2013-05-03 08:51) 

はるゆうなお

セダムにこんなお花が咲くんですね~♪
ホント 花盛りになってきて 羨ましいなぁ・・
オダマキの花びらもかわいい~
ウチのアリウムも伸びてきましたぁ・・
お花はまだですがっ
最初 雑草??と思って 危うく抜いちゃうところでしたぁ^^)

by はるゆうなお (2013-05-03 09:19) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

オダマキ、かわいいでしょ?^^
可憐な姿に似合わず、こぼれ種で増えるくらい
丈夫なところも気に入ってます♪。
小花系のお花が好みなので、
しゃがんで覗きこまないとお花、よく見えません^^;。
by ハリネズミ (2013-05-03 12:08) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

セダム、花芽がつきやすいのとそうじゃないのが
あるのかも・・・・。
このセダムは初めて咲きました^^*。
そして咲いたお花もかわいくってうれしい♪。
オダマキ、叔母の家で雑草化するほど増えてたのを
分けてもらいました。だってかわいいんだもん^^。
お花屋さんでは見かけないタイプなので、
品種名がわからないのがちょっと残念です。
アリウム、うちのは野放し歴2年めです。
とくに肥料もあげてなかったけど、去年よりも花芽が
いっぱいでラッキー♪。
by ハリネズミ (2013-05-03 12:11) 

ぽんこ

ナントカラベンダー綺麗ですね。
ぽんこ庭ではラベンダーが育ちません。相性ですかね。
フリフリオダマキかわゆい〜♫

by ぽんこ (2013-05-03 14:42) 

mokamoka

かわいいお花が沢山ですね~
ワクワクします^^

でもシルバータイムの花✿が一番の好物かも^^
by mokamoka (2013-05-03 14:44) 

keroyon

いつも思うのですが、
ハリネズミさまの記事、かわいいものやステキなお庭~
はもちろん、
お写真がとってもステキですよね!!
一眼レフカメラで撮影されているのでしょうか・・。
by keroyon (2013-05-03 16:30) 

あこたん

寒くなったり暖かくなったりする中、植物はしっかり咲いてますね!
そのセダム、虹の玉に似ていますが…。
すごく増えませんか?
もっと大きい虹の玉でしたら私も持っていますが、
すごく増えます。
葉っぱがポロリと取れたら、ほぼ100%位葉ざしできます。
by あこたん (2013-05-03 17:27) 

彩風

次々お花が咲いてきて毎日お庭に出るのが楽しみですね。
ラベンダーはとてもよく増えるみたいですね。
ご近所のお庭でも大きくなったラベンダーよく見かけます。
オダマキの花とても可愛いです。
グレイスフルの葉っぱホントに針金のように細いのですね。
でも、お花は可愛い!!
咲くの楽しみですね。
by 彩風 (2013-05-03 18:01) 

ゆきち

こんな可愛らしいオダマキ、見たことないです♪
花色も、雰囲気も、ハリネズミさんのお庭は、日本じゃないですね^^
by ゆきち (2013-05-03 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ウチにもオダマキ咲いてますが
薄紫の花です。
ハリネズミさんのお庭のオダマキ、かわいい❤
こういう袋状のお花、大好きなんです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-04 00:28) 

hypo

ハリネズミさんのお庭も賑やかになってきましたね~!
by hypo (2013-05-04 05:28) 

のらん

初夏のガーデン、花盛りですね~♪
小花メインに、野花のイメージでまとめられていて、
さっすがセンスの良さが光ってますよ☆
オダマキさん、貴婦人のスカートみたい♪
by のらん (2013-05-04 08:27) 

そら

ハリネズミさんのお庭、可愛い小花がどんどん咲いて来てますね^^
色んな花が芽吹いてくると嬉しくなりますね♪
by そら (2013-05-04 08:37) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ナントカラベンダー・・・・きっとデンタータ系ですね。
イングリッシュ系のほうがかわいくて好きだけど、
やっぱり蒸れに弱くって地植えで育てるのはむずかしいです。
ぽんこさんのお庭でも、暖地向きのデンタータ系なら
育つんじゃないかな?^^
オダマキ、花びらのふりふりがとっても気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2013-05-04 08:48) 

oko

色々なお花が咲いて綺麗ですね〜♪
ラベンダーは詳しく無いけど、これはうちでも咲いてて
凄い勢いで大株になって、父が剪定してました・・・
フレンチラベンダーかな?
セダムのお花綺麗ですね〜
セダムってもの凄く種類が多いから品種名が
特定できません・・・奥がふかーーいっっ
by oko (2013-05-04 08:49) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

小花好きなもので^^;、
ちまちましたお花ばかりが咲いてますよ、お庭には。
しゃがみこまないと、お花の顔がよく見えませんね~。

シルバータイム!
このお花は今日登場したお花の中でいちばんのちびちび!
さてはmokamokaさんも小花好きですね~?^^
by ハリネズミ (2013-05-04 08:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

keroyonさーん、ありがとう~~っ♪。
一眼レフカメラなんて、機械音痴の私には使いこなせるはずも
なく・・・・ごくごくフツーのデジカメでなんの設定もしないで、
パシャパシャ撮ってますの~^^;。
もしきれいに撮れてるとしたら、ひとえにカメラ様のおかげです!
by ハリネズミ (2013-05-04 08:54) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

あこたんさんの言うとおり、このセダムは「虹の玉」に
とっても色合いが似てるんです。
でも、セダムなんですよね~、葉っぱの大きさからして。
増殖はすごいですよ~。
セダムっていうのは知らない間に勝手に増えてますね^^;。
虹の玉の100%葉挿し成功って、耳寄りな情報です。
さっそく試してみますね♪。
by ハリネズミ (2013-05-04 08:59) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ゆっくりお庭の花たちを鑑賞したいと思いつつ、
いまだ続いてるバックヤードの造成のためにままなりません。
せっかく咲いてるお花も、つい見過ごしがちです。
ラベンダー、大株になりますよね。
とくに暑さに強いデンタータ系はびっくりするくらい大きく!
お花が終わったら少し強めに剪定しなくてはいけませんね。
育ててるオダマキは可憐さと育てやすさでお気に入りです。
グレイスフル、お花はかわいいんですけど、
剪定するとネギの匂いが強く香るのがちょっと残念です。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:04) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

オダマキ、ちょっと見かけないタイプでしょ?^^
私も叔母の庭でしか見たことなくって、
思わず「ちょうだーい」って言っちゃいました~^^;。
お庭で育ててるお花は淡い色の小花が多いです。
そのココロは・・・・狭いお庭を少しでも広く見せたい!、です^m^。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:06) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

薄紫のオダマキ・・・・きっとシックな感じでしょうね!
私も袋状のお花には惹かれます♪。
うつむきがちに咲くのも、控えめな感じがしていいですよね^^。
昨日はついに、スズランのお花をゲットしました♪。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:09) 

ハリネズミ

hypoさんへ

日に日にわさわさしてきて、大変なことになってきてます^^;。
休眠中のお花の存在を忘れて、冬の間に私がじゃんじゃん
植えちゃったからなんですけどね~。
梅雨入りまではたくさんのお花を楽しめそうです^^*。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:10) 

ハリネズミ

のらんさんへ

わかる人にわかる・・・・そんな趣向のお庭です^^。
時折、通りすがりの人に
「草みたいな花ばかりだとラクでいいわね~」って、
ちょっと失礼なことも言われたりするんですけど^^;。
オダマキ・・・・やっぱりのらんさんにも貴婦人のスカートに
見えましたぁ?^^ 私も毎年そう思うんですよ♪。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:13) 

ハリネズミ

そらさんへ

お庭のお花、ぞくぞく開花中ですよ~♪。
もっとゆっくりお花を眺める時間を持ちたいのに、
ハリネズミときたら連日お家の裏でハリネズミ走りを
つくってます^^;。
ついにJマートのレジの人には「レンガの大量買いの人」と
覚えられてしまったし・・・・^^;;。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:15) 

ハリネズミ

okoさんへ

ナントカラベンダー・・・・okoさんちにもあるんですね!
シルバーリーフがかわいいなぁって植えてみたら、
ものすごーい勢いで大きく成長しています^^;。
フレンチですか?
私はデンタータ系かなぁって思ったりしてるんですけど。
やっぱりちゃんとタグは保管しないとダメですね~。
セダム、oko師匠にも品種名の特定はムリ?
このセダムのお花、今まで見たセダムのお花の中で
いちばんかわいくて、とっても気に入りました~♪。
なのに1房しか咲かなかった・・・・(><)。
by ハリネズミ (2013-05-04 09:19) 

文鳥クロ

一枚目のお写真の雰囲気が素敵です。
白のチェリーセージっていいですね♪
手前の紫のラベンダーとの相性もとってもいいと思います~。
ラベンダー、憧れて、一度お迎えしましたが、
夏に弱らせてしまい、ダメになりました…。
by 文鳥クロ (2013-05-04 10:48) 

ハリネズミ

文鳥クロさんへ

文鳥クロさん、ありがとう~♪。
白いチェリーセージ、私も気に入ってるんですよ^^。
ラベンダーともハーブつながりだからか、相性いいし、
真冬の2、3ヵ月を除いては1年中、
お花が咲いてくれるのもうれしいです♪。
ラベンダー、蒸れに弱いですよね~(><)。
とくにイングリッシュ系のは、蒸し暑い関東ではちょっと
育てにくいです。
なので、うちのはほとんどデンタータ系ですv。
イングリッシュ系に比べるとかわいさは半減だけど、
タフさはピカイチ!
でも・・・・性懲りもなくイングリッシュ系も細々と育ててます^^;。
by ハリネズミ (2013-05-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0