SSブログ

剪定マニア [ガーデン]

昨日、お庭に出たハリネズミを喜ばせたもの・・・・

①.JPG

夏の訪れを告げるお花、
マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテンの開花(*≧▽≦*)。


全体像はこんな感じ。
草丈は最終的には1メートルを超える、大型の宿根草。

②.JPG

これから晩夏までずーっと休みなく咲き続けます。
植栽して3度めの夏、すっかりハリネズミんちの夏の顔です。


あとひと月もするとさらに開花が進んで、涼やかな印象に♪。
(写真は2012年6月7日撮影)

③.JPG④.JPG


植栽してるのは、
玄関先から西へと延びるレンガの小道の突き当りで、
いまはラベンダーやチェリーセージも咲き誇り、
ナチュかわいい、いい感じなのです^^*。

⑤.JPG


すぐ脇のレンガの小道沿いには、
3月半ばに、コーナンの見切り品コーナーで、
298円が50円にディスカウントされてたのを発見して、

⑥.JPG


どどーんと11株も買いこんできた
ネオボーダーカーネーション‘アリス’もね、
華麗な復活を遂げて続々開花中♪。

⑦.JPG
もっと白っぽいお花かと思ってたら、
意外にピンクぽかったのは計算外だけど。



こんな感じでお庭を見て回ってると、
ダスティーミラーがいつの間にか茂りすぎていたので・・・・

⑧.JPG


おもむろにハサミを取り出して剪定しときましたv(^^)v。

⑨.JPG


こうなるといけません!

もともと植物を刈り込む作業が大好きなハリネズミ、
剪定を始めるとあれもこれも刈り込みたくなってきまして、
「やめられない~♪、とまらない♪♪」状態に突入し、
ひたすらチョキチョキ、チョキチョキ・・・・


わさわさしてきてたプリムストーンなども・・・・

⑩.JPG


チョキチョキv(^^)v。

⑪.JPG


ロータスプリムストーンを刈り込んだら、
その茂みに隠れてたバーベナ・リギダ・ベノーサが顔を出し、
さらにチョキチョキ熱は加熱。

⑫.JPG


気づけば5時間も剪定作業をしてました~^^;。

⑬.JPG

で、90ℓ分の葉っぱ、刈り取ってました~^^;;。


作業後、お家に入って、
「のどが渇いた~」って冷蔵庫を開けましたら、
缶ビールが冷えてたりしたもので、
「ムフフ、水分補給~♪」ってグビグビと^m^。
「五臓六腑にしみわたる~っ!」ってついもう1本。
その後、鼻歌交じりで夜ごはん、つくりました。



さて。
茂りすぎたお庭を見たときから、
ちょっとイヤーな予感はしてたのだけど・・・・

やっぱり~!

⑭.JPG

ヘリクリサムの剪定中に、巣をつくってるアシナガバチ、
発見してしまいました・・・・(。 。 ;)。
今年もまた!

去年もこの時期に小さな巣を2個、撤去した記憶が・・・・。
今日、殺虫剤を買いに行って、夕方に噴射予定。
2年前に買った殺虫剤がまだ残ってるけど、
もし効能が落ちててハチの逆襲にあったら
イヤだからね・・・・。

ダンナさんに「ハチが巣をつくってる」って言ってみたけど、
「撤去、がんばって」って・・・・。
「ボクがやってあげる」とは言ってくれなかった~(T^T)。
nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 38

にゃごにゃご

剪定してさっぱりですね!!
作業の後のいっぱい、おいしいですよね~
by にゃごにゃご (2013-05-15 09:06) 

はるゆうなお

気持ちいいくらいの剪定ですっ!
ワタシにはまだまだこんな勇気ないなぁ・・
先日もダスティーミラーのお花があまり好きじゃなくって
そこだけちょこんと切った程度^^)
マルバ こんなに大きくなるんですね~
花期が長いのもいいなぁ♪
お仕事の後の一杯・・二杯?^^いいですね~
ワタシはお酒 飲めないのでっ シュワシュワの炭酸~
蜂の駆除 がんばってください~!
無事に完了しますように・・・

by はるゆうなお (2013-05-15 09:27) 

jakiko

お庭がモリモリしていて良いなぁ^^
ブルーのお花が涼しげで、ナチュラルガーデン素敵です

by jakiko (2013-05-15 09:46) 

獏

刈り込みましたね~☆
90L分とは凄い(@@;))
アシナガバチ 今の季節に巣を作りますねぇ。。。
それだけ居心地がいいってことでしょうけど~☆

by 獏 (2013-05-15 10:07) 

akko

マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテン・・・素敵♪
お花といい、葉っぱの形といい大好き^^
欲しいけど名前が覚えられないな~。
暑い中、剪定作業、、頑張りましたね~!!
お疲れ様ですっ!
疲れた後のビール、身に沁みますね^^
蜂の巣、我が家も毎年3つ位?作られます(><
by akko (2013-05-15 10:08) 

keroyon

すご~い、さっぱりされたんですね(^^)
飲んだあと、お食事の用意をきっちりできるところが
すばらしいです!
蜂の駆除、くれぐれも気をつけて下さいね・・(;;)

私の好きなキャラクター?は・・・クマなんです(^^;
このような姿をしているのですが・・(^^;
最近、カエルさんも気になってきました(^^)
by keroyon (2013-05-15 11:45) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

チョキチョキしだすと、止まりませんっ!
剪定作業中も「暑いなぁ」とは思ってたんですけど、
最高気温が28℃に達してたとは驚きました。
どうりで喉も渇くし、ビールがおいしいはずですよね^^*。
by ハリネズミ (2013-05-15 11:50) 

ぐりとぐら

ずいぶんと刈り込みましたねー^^
夏に向けて、スッキリしていいですね!

レンガの小道沿いのお花たちすてき~
わたしのすきな感じです♪

・・・水分補給も大事ですから☆
by ぐりとぐら (2013-05-15 11:56) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ちょっと油断してるすきに、もっさもさになってました^^;。
もともと剪定大好きなんで、ついつい調子に乗っちゃいました。
ダスティミラー、うちのもあやうくお花、咲くところでしたよ。
ダスティミラーもロータスも、放っておくと木化して、
ふんわりした風情がなくなっちゃうんで、
これからの季節、マメにチョキチョキしなくっちゃ^^。
マルバ・・・・先日はるゆうなおさんがネットで購入してた
アルセア・ブラックといっしょに買ったんです。
でも私のお庭で育ったのはこっちのマルバだけ~(><)。
昨日は気温も高かったんで、缶ビール、ついつい2本も
一気飲みしちゃいましたよ。おいしかった♪。
ハチの駆除・・・・決戦の夕方までドキドキです。
by ハリネズミ (2013-05-15 11:56) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

暑いの、苦手なんです~。
だから夏に咲くお花はなるべく涼しい色のモノをって、
ブルー系のお花、多くなっちゃいます。
気温の上昇とともに、お庭の植物がすごい勢いで繁茂して、
「モリモリ」を通り越して、「モッサモサ」なんですよ(><)。
しばらくは「刈り込み魔ハリネズミ」がお庭に出没します・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-15 11:58) 

ハリネズミ

獏さんへ

小さなお庭なのに90ℓ!!!
でも、ハゲにはしてませんよ~^m^。
この時期のアシナガバチの営巣、年中行事になりつつ
あります・・・・(><)。
植物の茂みの中にこそっと巣をつくるんで、
気づくのが遅れたらどうしようと毎年不安です。
by ハリネズミ (2013-05-15 12:01) 

mokamoka

凄い!こんなにちんまり~に剪定したのですね。

5時間も作業って・・・(´ー`)

凄い集中力です!!

さぞがしビールも美味しかったことでしょう~^ー^
by mokamoka (2013-05-15 12:02) 

ハリネズミ

akkoさんへ

マルバ、いいですよ~。オススメです^^*。
アルセア(タチアオイ)は育たたない私のお庭でも育ちました♪。
冬になっても地際にちょこっと地上部が残るんで、
間違って掘り上げる心配もなく。←こんなことするの、私だけ?^^
気温が上がってきたら、お庭の茂り具合がものすごくって、
上やら横やらに伸びる、伸びる~^^;。
おまけにリッピアもすでに敷地から逃げ出す勢いだし^^;;。
ビール、あんまりおいしかったんで、
夕食前だというのについ2本も開けてしまいました。
ハチの巣・・・・うちも毎年!
すでに年中行事になりつつあるかも、ハチの巣撤去(><)。
by ハリネズミ (2013-05-15 12:08) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

やりだしたら、とことん!・・・・がモットーです^^。
というか、熱中すると時間の経つの、忘れちゃうタチでして。
缶ビール2本くらいなら、かえって潤滑油代わりになって、
いつもより楽しく夜ごはんの仕度、できましたよv。
ハチの巣、今夕に決戦の時を迎えます。ドキドキだ~!

keroyonさんのお好きなキャラはクマさんでしたか~。
アイコンがカエルちゃんなので、てっきりカエルかと・・・・。
・・・・っていうか、アイコンのカエルちゃん2匹だったんですね!
小さいほうのコ、今の今まで見えてませんでした~^^;。
by ハリネズミ (2013-05-15 12:13) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

お庭、南向きなんで、1日中陽当たりガンガンで、
これからの時期、植物の繁茂、ハンパじゃないんですよ~。
ハサミ片手にチョキチョキして回らないと、ジャングル化して
しまいそうなの(@_@;)。

レンガの小道沿い、小花系の宿根草やハーブ系がほとんど。
今年初めてお花が咲いたフレンチラベンダーがいま一番の
お気に入りです♪。
シルバーリーフに菫色っぽいお花がかわいくて^^。

剪定後、冷蔵庫の中の缶ビールを目にして、
みごと誘惑に負けちゃいました~^^;。
by ハリネズミ (2013-05-15 12:17) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

これからの時期、すぐ再生してくるんで、
ちょっとキツメの剪定をしておきましたよ~^^。
ダスティミラーもロータスプリムストーンも、
剪定をしないと木化してふわふわ感を喪失したコに
なっちゃうんで、これからの季節、頻繁にチョキチョキです♪。

お庭にいると、こっちもあっちもって気になるとこが目につき、
作業に没頭してるとあっという間に時間が経ってしまって、
気づけば5時間・・・・^^;。

ビール、うまうまでした~(*≧▽≦*)。
冷えてたのが2本だけでよかった・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-15 12:22) 

ぽんこ

蜂の巣退治どうでしたかぁ~?
ぽんこも刈り込み大好きです。
やり始めるとはまりますよね~。みんな丸坊主になっちゃうの(゜o゜)
by ぽんこ (2013-05-15 14:51) 

彩風

すごい剪定ですね。
ハリネズミさん、いつもする事が大胆です。
それだけ器が大きいのでしょうね。
夏の花、マルバ・シルベストリス・グルーファウンテンとても素敵ですね。
でもこんなに長いカタカナ名前私にはとても覚えられません。
ラベンダーも可愛いです。
コーナンの見切り品(これも名前覚えられない)も立派に成長
しましたね。
きっとハリネズミさんのたっぷりの愛情が伝わったのでしょうね。
蜂退治気をつけて下さいね。
by 彩風 (2013-05-15 15:32) 

庭守

マルバ、ブルー系の印象的な花ですね^^
濃い色のスジスジが美しい~

うちのタチアオイは黒花だったんですが毎年ハマキムシの被害が
あまりに著しいので抜いてしまいました・・・(--; )

梅雨に入る今の時季は剪定にぴったりですよね
チョキチョキ刈り込むと庭も気分もスッキリ!
庭守もバッサリ&サッパリ派です^^
剪定するのは楽しいですがその後、ゴミ袋に詰めるのが面倒くさいと
思ってしまいます^^;

そして仕事の後はやっぱりビール!ですね♪
庭守は犬の散歩の後のビールを楽しみに頑張っています^^

by 庭守 (2013-05-15 16:16) 

oko

剪定。凄いですね・・・
大量にスッキリしましたね。
アシナガ・・・うちでも発見してて軒下なので
父に撤去を申請してるんです。
攻撃的な蜂なので、巣が大きくなったら
厄介ですものね・・・
そういえば、2-3年前にサボ棚の奥の鉢にとっくり蜂が
巣を作った事がありました・・・。
by oko (2013-05-15 16:56) 

みかん

ご近所さんのエントランスに咲いてて可愛いなぁって思ってたんですが、ネオボーダーカーネーションって言うんですね~(*´艸`*)

あたしも小まめにコーナンとか覗いてみなくっちゃ~!
見切り品で元気に咲いてくれるなら、とってもお得ですねd(´∀`*)

我が家は今のとこハチさんの巣を見掛けませんが、去年は2個退治しました。
小さいうちに発見して良かったですね。
検討祈ります(≧人≦)

by みかん (2013-05-15 18:34) 

文鳥クロ

マルバ、私も気になっていたお花です。
背が高そうなので、ベランダにはちょっと…とあきらめました。
和っぽいお顔が好みなのですが、
やはり1メートル越えなのですね…(ガクリ)。
ハリネズミさんは剪定好きなのですね~。
失敗しないコツとかあれば、そのうちご紹介くださいませ~。
by 文鳥クロ (2013-05-15 19:19) 

ゆきち

ハチは黒いものめがけて飛び掛ってくると聞いて、
白いタオルで髪を包み、スキー用のゴーグルをつけ、白いパーカーに白手袋で、ハチの巣駆除をした事があります^^;
どうぞお気をつけて・・・。
by ゆきち (2013-05-15 21:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
怒涛の剪定、すばらしいです✿
しかも 5時間、お疲れ様でした。
見違えるほどさっぱり!しかもキレイ!!
さすがハリネズミさんです~♪

蜂、気を付けてくださいね。
ウチもこの時期、巣をつくってるのか、
蜂が縁側をブンブンしてます。
見えないところに作るから厄介ですよね。
アリスちゃん、優しい色のお花ですね♪
ほわんとしたピンク、かわいいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-16 00:28) 

そら

5時間の剪定、お疲れ様です^^
ビールが美味しいですねっ♪
我が家の紫陽花、上へ上へと伸び、まさに密林状態^^;
お花が咲いたら、バッサリとやってみたいです。
こじんまりとした形にしたいんですよ~。
今からじっくり本読んで、また来時期咲くように頑張りたいです^^
by そら (2013-05-16 05:48) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

蜂の巣退治、昨夕、無事完了しました(^^)v。
蜂の巣1㎝くらいで、女王蜂1匹状態だとあまり怖がる必要は
ないようです。
刈り込み、ぽんこさんも大好きなんだ~。
私は自分ちだけのじゃなく、よそ様の垣根とかも気になります^^;。
きっちり刈り込んでおいてくれないと、見るたび、気持ち悪いの(-"-)。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:05) 

ハリネズミ

彩風さんへ

何事にもアツくなりやすいタチなもので^^;、
植物の剪定もやり始めるとなかなか止まりませんっ!
マルバ・シルベストリス・ブルーファウンテン・・・・
私も真ん中の「シルベストリス」がなかなか覚えられないんです。
今年初めてお花が咲いたラベンダー、花色が他のラベンダーより
赤みが強く、菫色なのが気に入ってます♪。
コーナンの見切り品、思ったよりもピンク色がやや強いけど、
花付きもいいし、すくすく大きくなるのでゲットしてよかったかも^^*。
蜂の巣撤去、無事完了しました。
でも梅雨入りまでは新しい巣がつくられちゃう心配があるので、
気をつけなくっちゃ!
by ハリネズミ (2013-05-16 06:10) 

ハリネズミ

庭守さんへ

マルバ、赤紫色のがよく雑草化して道端に咲いてますよね^^。
そのブルー系バージョンを見つけたときはうれしくて、
たしか2株ほど植えつけたような気がします。

黒花のタチアオイ、カッコいいですよね。
私もこのマルバといっしょに買い求めて並べて植えてみましたが、
ほんと、ハマキムシがつきまくって、大きく育つ以前に消滅して
しまいました(><)。

今回の剪定は90ℓでしたけど、
先日はお花の終わったモッコウバラをばっさばっさと刈り込んで、
60ℓほどのごみを出しました^^;。

この日は知らないうちに気温が28℃まで上がってたらしく、
冷蔵庫の中のビール、後光が射してるように見えました~♪。
犬の散歩の後のビールも、運動の後だからおいしそうですね^m^。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:17) 

ハリネズミ

okoさんへ

これから秋が来るまでは、ハリネズミんちのお庭、
「剪定祭り」です^^。
お庭の陽当たりガンガンなんで、茂り方もハンパではない!
昨日は、アシナガバチについてあれこれ調べてました。
ビックリしたのは、「益虫だから共存の方向も模索」っていう
記述が多かったこと。
イモムシ、毛虫、カメムシを獲ってくれるんだそうです。
ただ、夏の盛りには攻撃性が高まるから、巣から2m以内には
近づかないことって・・・・(-"-)。
私んちの庭、小さいので2mも距離をとったら敷地外です^^;。
で昨夕、無事撤去完了しましたv。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:24) 

ハリネズミ

みかんさんへ

ネオボーダーカーネーション、お花が次々いっぱい咲きますよ^^。
1株で30㎝くらいの大きさまで茂るのもうれしい♪。
元値がちょっと高めだったので、3~4ヵ月ほど売れ残ってました。
それが見切られたときに大量購入(*≧m≦*)。
お得でした~♪。

蜂の巣、みかんさんちも去年、あったんですね。
うちも去年、やっぱり2個ありました(><)。
いつも女王蜂1匹状態で発見できてるからいいけど、
発見が遅れたらどうしようかと心配です・・・・。
昨日の巣は無事に撤去できましたv。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:31) 

ハリネズミ

文鳥クロさんへ

マルバ、ちょっと鉢植えには向きませんよね^^;。
私もコンテナ栽培で育ててたときには失敗の連続でした(><)。
まずもって、お花を付けるほどまでに株が大きくならない!
草丈1m・・・・
たぶん土の中では根っこが張りまくってるんでしょうね。
剪定は大好きなんですけど、
ほとんど何も考えず無の境地でチョキチョキ刈りまくってます^^;。
先日はモッコウバラを60ℓ分、剪定しました~。
もちろん! いま、ハゲハゲです^m^。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:35) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ハチって黒いモノをねらってくるって、言いますよね。
あとお化粧品の匂いとかも、攻撃性を高めるとか・・・・。
蜂の巣の撤去、無事完了しましたv。
まだ女王蜂1匹だけの小さな蜂の巣だったんで、
あっという間でしたけど^^。
いつもこの状態で見つけられてるからいいですけど、
気づくのが遅れたらって思うと、心配です~。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:38) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

まさに! 「怒涛の剪定」でした~^m^。
陽当たりだけはよすぎるほどよい、私んちのお庭、
春から秋まで植物の茂り方、ハンパではありません!
しょっちゅうハサミ片手に回って、コンスタントな刈り込みを
続けてちょうどいいくらい!?

蜂の巣、無事撤去できましたよv。
たった1匹で越冬し巣づくりを始めた女王蜂に向かって、
殺虫剤を噴射するのはちょっと心が痛みましたけど、
2度ハチに刺されたことあるんで、
やっぱり共存なんてコワすぎて無理です(><)。
アリス、思ってたよりはピンク色の濃いお花でしたけど、
花付きもいいし、育てやすそうなので気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:47) 

ハリネズミ

そらさんへ

小さなお庭なのに、5時間もチョキチョキしまくってました。
もちろん!
その後のビールは今シーズン最高のお味で^m^。

あじさい・・・・私は大株になるのを楽しみにしてるんで、
そらさんちのような密林のようなの、憧れです♪。
あじさいの剪定、私も苦手なんだけど、
よそのお宅のをよーく観察してるとだんだんわかってきました。
たくさんお花が咲いてるお宅って、
①「まだきれいなのに・・・・」っていうくらいのときにバッサリと強剪定
②まったく無剪定
・・・・このふたつのどちらか^^*。
園芸書には「剪定は7月中に」って書いてるけど、
花後の剪定は早いに越したこと、なさそうですよ~。
そうそう。そらさんも知ってるかもしれないけど、
来シーズンの花芽が形成される8月以降の剪定はNGってことで^^。
by ハリネズミ (2013-05-16 06:59) 

ふゆもえ

チョキチョキするだけで3袋分ってすごいですね@@;
うちは剪定する時はヘッジドリマーがないと出来ません。
(歯が立たない程育ってから切るのでTT)
そいでもって、切るのはいいんですけど、その後
ゴミ袋に回収するのが大変ですよね。
お疲れ様でした。
by ふゆもえ (2013-05-16 17:47) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

こんな剪定マニアのハリネズミんち、
ちょっと、いやかなり出すゴミの量が多いんですよ~^^;。
ねこのトイレの砂もゴミ出し1回につき20ℓあるし・・・・。
2軒先のお宅はこれまた、異常なほどゴミが少なく、
毎回5ℓくらいなので、なんだかいつも恥ずかしくって(><)。

その後、風邪は全快されたでしょうか?^^
by ハリネズミ (2013-05-18 13:13) 

はりねずみ☆彡

剪定した枝をゴミ袋に入れて、口を開け、一週間放置乾燥させると、
ゴミが50%の減量になるんですって!
横浜のエコの冊子に載ってました!!

by はりねずみ☆彡 (2013-05-20 16:14) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

放置乾燥で容積が50%減るんですね~(@_@;)。
マネしてみたいアイデアですが、
ゴミを1週間も持ち続けるのにはちょっと抵抗が・・・・(^_^;)。
by ハリネズミ (2013-05-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0