SSブログ

祝・復活~~(*≧▽≦*)ノ [部屋を彩るグリーンたち]

ブログの過去記事に使った写真を眺めて、
「あっ! ここにも~」ってその姿を見つけては
在りし日の姿を偲んでいた観葉植物のエバーフレッシュちゃん・・・・。
まるで遺影を眺めてるような・・・・^^;。

①.jpg②.jpg
④.JPG③.jpg

うっかり水切れさせちゃって、
見るも無残な姿になってしまったのはひと月、
もしかしたらもっと前かも・・・・。


慌ててお水をあげてはみたけど、元の姿には戻らず・・・・(><)。
正直、枯れたって思ってました。

でも、手のひらにのるくらいの小さな苗、
草丈は15㎝くらいだったかな、
そこから1mを超すほどにまで育ててきたので諦めきれず・・・・。
いっしょに暮した5年の歳月が走馬灯のようにちらついて。


で、そのまま放置。
往生際悪い・・・・。


その間もぜんぜん新しい芽は出てこないし、
パリパリになった枯れ葉が落ちてくるし、
さすがに処分するしかないかなぁと重い腰をあげて今朝、
先端から幹をチョキチョキとカットしてましたら・・・・


!!!!!

⑤.JPG

枯れ葉に埋もれた部分にね、
新芽があったんですよ~~っp(*≧▽≦*)q。

瑞々しく、ピッチピチです♪。

⑥.JPG


もちろん、まったく枯れてなかったわけではなく、
先端のほうはやっぱり枯れこんでいて、
カット終了後はこんな感じになっちゃいましたが・・・・。

⑦.JPG

幹の部分、多めに40㎝ほど残したけど、
新芽が芽吹いたのは土から20㎝くらいまでのところまで。
ちびちびな状態からの再出発です。


エバーフレッシュ、かなりお気に入りの観葉植物です。
切れ込みの多い葉っぱがきれいだし♪。

それにネムノキの仲間だから、
昼間は開いてる葉っぱが・・・・

⑧.JPG

夜になると閉じて「お休みモード」に入るの^^*。

⑨.JPG

そしてこの起床・就寝パターンが、
家人たちの生活パターンに足並みをそろえてくるのが
楽しいです♪。
もちろん!
ハリネズミんちのエバーフレッシュは
午前4時起き(^^)v。



今朝のハリネズミんちのお庭・・・・

⑩.JPG

バイカウツギの白いお花が咲きました✿。
nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 57

コメント 24

獏

祝・復活!!(^m^)☆
また大事にしてあげて下さい~☆

by 獏 (2013-05-19 08:27) 

にゃごにゃご

エバーフレッシュ、よかったです!
葉っぱ、開いたり閉じたり、たのしいです。
バイカウツギ、いい香りしますか?

by にゃごにゃご (2013-05-19 09:23) 

はるゆうなお

わぁ~ おめでとうございます~
もうダメかなぁ・・って諦めてた植物 
新芽が出てきたら それはもう嬉しいですよね~^^
住民の生活パターン 覚えるんだぁ
4時起きの エバちゃん お休みも早いのかな?
バイカウツギ 真っ白なお花 素敵!
今年植えた ウチのは・・・
コロンとした お豆みたいなツボミ いくつか付いてます^^

by はるゆうなお (2013-05-19 09:27) 

morichan

スゴイ生命力!
私の少ない経験中では、復活してた植物は皆無だったなぁ、
と、思うに付け、やはりハリネズミさんの愛が、
エバーフィッシュの生命を呼び起こしたのでしょうね。
ここから育て上げるのは、また違った喜びがありそう。
今日はポカポカ陽気で、気持ちいいですね~。NORA日和(^^)
by morichan (2013-05-19 11:43) 

ハリネズミ

獏さんへ

ほんと、よかったです~^^。
枯れてなくって、
・・・・そして早々と処分しちゃわなくって^^;。
ずいぶん見苦しくって、枯れ葉も毎日パラパラと落ちてたけど、
未練がましさが吉と出ました♪。
また大きくなるように、がんばります^^*。
by ハリネズミ (2013-05-19 11:52) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

エバーフレッシュ、
もうぜんぜん「フレッシュ」じゃない状態になっちゃって^^;、
ひどく悲しい思いをしてました・・・・。
ずーっと新芽チェックをしてたけど出てくる気配がなくて、
諦めたころにひょっこり~♪。
バイカウツギ、
お花に顔を近づけると、ほんの~り甘い匂いがしています。
by ハリネズミ (2013-05-19 11:56) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

どう見たって、お亡くなりになっているように見えました^^;。
昔の写真を見ては、ため息ばっかりついてて・・・・。
やっぱり5年もいっしょにいると、愛着だってありますもん。
それでつい、枯れ葉がポロポロ落ちてくるのに、
処分もせずに置いてあったりしまして・・・・^^;。
しぶしぶ片づけようとしたら発見した新芽~♪。
もう今日はこれだけで1日ハッピーに過ごせそう^^*。
4時起きエバーフレッシュ、就寝も早いです^m^。
バイカウツギ、うちのは3年めかな?
去年の冬に移植しちゃったんで、ちょっと心配してたけど、
今年も無事開花✿。
はるゆうなおさんちのバイカウツギも近々開花ですね^^。
by ハリネズミ (2013-05-19 12:01) 

ハリネズミ

morichanさんへ

私の未練が強すぎて・・・・
エバーフレッシュちゃん、昇天しそこねたのかもしれません^m^。
ずーっとお亡くなりになってるかのように干からびてました、
葉っぱも幹も。
そんな姿を見ていても悲しくなるだけかなって片づけ始めて
見つけた新芽♪。もううれしいの、なんのって~^^*。
昨日、今日は少し過ごしやすい陽気ですね。
もちろん、これからNORAタイムです~。
by ハリネズミ (2013-05-19 12:05) 

ぽんこ

NORAタイムお疲れ様~。
まさにエバーフレッシュですね。
ドーン!と構えてればエバーフレッシュ(*^_^*)
by ぽんこ (2013-05-19 14:55) 

彩風

本当に祝・復活ですね。
何事も諦めない事が大事ですね。
エバーフレッシュ、ネムノキの仲間なのですね。
子供の頃ネムノキの葉をさわると閉じるのが面白くて
よく遊んだのを思い出しました。

by 彩風 (2013-05-19 15:37) 

水円 岳

熱帯の木は年中葉がある印象が強いですが、乾期には
ごそっと葉を落としちゃうものが結構あります。
うちのマメの木くんたちも、越冬中はほとんど裸になっ
てます。(^m^)

マメ科の樹木は基本的にタフなものが多いので、育て
やすいですね。(^^)

by 水円 岳 (2013-05-19 20:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
よかったですね~♪
これからまた一緒に暮らしていけますね(^^)
エバーフレッシュちゃん、4時起きですか??
朝早くても一緒に起きてくれる家族がいるってウレシイですね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-19 22:55) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ぽんこさんったら、おもしろすぎ~(*≧m≦*)。
ホント、エバーフレッシュでしたけど・・・・。
あきらめきっての撤収作業中に新芽を見つけたので、
うれしさもひとしおでした~♪。
by ハリネズミ (2013-05-20 05:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

「枯れちゃったかな?」って思ってから、少なくとも1ヵ月は
放置してたと思います^^;。
最初の頃は復活の兆しを見つけようと観察もしてたけど、
最近ではさっぱり・・・・。もうあきらめてました。
そしたら新芽が出てるんですもん、うれしいです^^*。
ネムノキってオジギソウみたいに、触ると葉っぱを閉じるのですね。
知りませんでした~^^;。
by ハリネズミ (2013-05-20 05:29) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

エバーフレッシュ、マメ科だからタフなんですね^^*。
だから今回のように復活できたのかな。
とても愛着のある観葉植物だったので、枯死してなくって
本当によかったです。
これから気温も上がってくるので、ますます水切れには
要注意ですね。葉水もしてあげようっと♪。
by ハリネズミ (2013-05-20 05:35) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

「枯れたかな?」と思ってたときはホント、ブルーな気分でした~。
ありふれた観葉植物だけど、
やっぱり5年間ずっといっしょにいたと思うと、あきらめきれず。
そしたら、まさかの復活でしょ、もううれしくって^^*。
ハリネズミんちのエバーフレッシュは、家人同様、早寝早起きです♪。
by ハリネズミ (2013-05-20 05:39) 

そら

エバーフレッシュ、元気になって良かったですね^^
これからまた大きくなっていくんですね~。
エバーフレッシュと共に登場している、ハリネズミさんちのお部屋は素敵だぁ~^^*
by そら (2013-05-20 05:54) 

hypo

おお、何とゆう生命力!
by hypo (2013-05-20 06:02) 

oko

復活♪おめでとうございますっっ
嬉しいですよね〜
ここからまた時間を掛けて元気になって
くれますね、きっと♪
by oko (2013-05-20 06:26) 

ハリネズミ

そらさんへ

もうダメだ~って思ってました~、昨日まで。
ちょっとハリネズミ走り製作に没頭しすぎて、お家の中の
観葉植物のお世話が手薄になってたみたいです^^;。
疲れ果てて、夜はバタンキューだったからなぁ・・・・
いずれはお家の中のメインの観葉植物になるくらい、
大きく育てたいものです、エバーフレッシュ♪。
by ハリネズミ (2013-05-20 12:42) 

ハリネズミ

hypoさんへ

なんだかとっても強いコでした、エバーフレッシュ^^。
できればもう少し早く復活していただければ、
こんなに長い間凹んだ気持ちで過ごさなくってもよかったのに
・・・・なんてこと、言っちゃダメですよね^^;。
by ハリネズミ (2013-05-20 12:43) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさん、ありがとう~♪。
「エバーフレッシュちゃんも、生きててくれてありがとう~♪」な
気分ですよ^^*。
ほんの一瞬の気の緩みで枯らしてしまったかと思ってた
ひと月あまり、実はかなり落ち込んでました^^;。
夢は大きく、お家の中のシンボルツリーになるほど、
ビッグサイズの木に育てたいなぁ♪。
by ハリネズミ (2013-05-20 12:46) 

ふゆもえ

ハリネズミさんの祈りが通じたのですね^^
それにしても四時起き・・・うちじゃまだ後3時間
寝れる!><;
by ふゆもえ (2013-05-20 16:55) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

家の外でレンガ敷きの作業に没頭してたころ、
つい水切れさせちゃいまして^^;。
ダメかとあきらめてたら、まさかの復活です(^^)v。
都心へ向かう電車の通勤ラッシュを避けるため、
4時起き&5時出勤(ダンナさん)の毎日が続いてます^^;。
by ハリネズミ (2013-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0