SSブログ

しあわせのレシピ [ちまちました雑貨]

ホームセンターで見つけたモノ・・・・

①.JPG

黒板にチョークで書きつけたような仕上がりのフレーム。


書かれてる内容は‘Recipe For Happiness’
つまり「しあわせのレシピ」♪。

②.JPG



その内容、ハリネズミなりに解釈してみました^^*。


******************************************************
しあわせのレシピ

【材料】
とびっきりの笑顔:1袋
周りの人との分かち合い:2カップ
前向きな考え方:2ポンド
上機嫌さ:2分の1カップ
自分のよさを認める気持ち:1カップ
純粋な気持ち:スプーン2杯
親切な気持ち:少々
のんびりした大らかな気持ち:4滴
そして人生を愛する気持ち1束!
******************************************************

なるほど~♪。

ハリネズミ、実は箴言・格言の類、大好きです。
ちょっとババ臭い?^^;
だから、こういう標語チックなモノも大好物。

他に「愛のレシピ」「成功のレシピ」もあったけど、
迷わず「しあわせのレシピ」に決めました。
ちなみに在庫は「愛」4個、「成功」3個で、
「しあわせ」はラスイチ!
みんな、しあわせになりたいのか~っ!?



そうそう。
昔、ダイソーで購入した、こんなのもありました~^^;。

③.JPG


******************************************************
愛される妻であるために

夫より早く起き
 料理上手できれい好き      

働き者で機転を利かせ
 ハイハイ ニコニコ 優しい女  

世間に遅れず流されず
自分をバカだと笑いつつ
   上手に甘えて可愛い女   

女を忘れず
  おしゃれもしましょ
******************************************************

ひさしぶりに引っぱり出して読んでみたら、
ハリネズミ、何ひとつ満足にはできてないこと、発覚!
もしかして・・・・
私ってば「愛されてない妻」?^^;  



またこんなのも・・・・^^;;。

④.JPG


******************************************************
高いつもりで低い教養
   低いつもりで高い気位

深いつもりで浅い知識
   浅いつもりで深い欲望

厚いつもりで薄い人情
   薄いつもりで厚い面皮

強いつもりで弱い根性
   弱いつもりで強い自我

多いつもりで少ない分別
   少ないつもりで多い無駄
******************************************************

耳が痛ーい言葉が並んでますの・・・・(-"-)。
こんなものを買い求めるなんて、
自虐的な性格なのかもしれません、ハリネズミ。


オマケに・・・・
この最後のはよほど心に響くところがあったのか・・・・

⑤.JPG

英訳してステッチ中の麻布まであったりします~^^;。
長年、お蔵入りしてました。
ステッチしてたの、京都にいたころだから
5年くらい「熟成」してます・・・・。
続きのステッチ・・・・どうしよう!?


学生のころは「臥薪嘗胆」、
社会人のころは「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」
・・・・ってかなりドン引きなのが座右の銘だったハリネズミ、
いまの座右の銘はブログタイトルどおり、
のほほんな毎日=「Cozy Llife」だったりします。

でもっ!
実のところ、それもアヤシイらしく、
「『ハリネズミんちのドタバタな毎日』っていう裏サイト、
立ち上げようかな」ってハリネズミ夫に脅されてる・・・・(ーー;)。

わかってても簡単にはできなくて、
それでもなんとかしたくってもがいてるから、
箴言・格言、そして標語の類に心惹かれちゃうんだろうな。



さて。
今朝、お庭では2年ぶりに時計草のお花が咲きました✿。

⑥.JPG

ちょっとトロピカルな印象のお花ではあるけど、
なぜか大好きなお花です。
わさわさした花芯が白い花びらをバックに際立つあたり、
見ていて飽きません^^。


3年前に小さなポット苗を植え付けて、
1年後にはお花がそこそこ咲いたのに、
2年めの去年はさっぱりで1輪もお花が咲かず・・・・。

だけど、3年めの今年はご覧のとおり♪。

⑦.JPG

茎の節ごとにつぼみ、わんさか付けてます(*≧m≦*)。
一つひとつのお花は一日花だけど、
これから夏の間、たくさんのお花を楽しめそうです♪。
nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 32

はるゆうなお

しあわせのレシピ 素敵な黒板!
黒いフレーム かっこいいなぁ
わたしも 「愛」や「成功」よりも
迷わずっ 「しあわせ」選んじゃいます~^^
しあわせになりたいぃ~~!
時計草 キレイでお庭が華やかになりますね~
ツボミがたくさんついて♪
これから楽しみですね~^^

by はるゆうなお (2013-05-18 08:21) 

のらん

ほぉぉ、格言好きだったのですね~(ちょっと意外?!)
でも、私も、幸せのレシピがいいな♪♪
by のらん (2013-05-18 08:47) 

にゃごにゃご

しあわせのレシピ、ふむふむです。
時計草、初めて見ました。
おもしろ~い!!
by にゃごにゃご (2013-05-18 09:03) 

獏

私が好きなのは
乾坤一擲です(^w^;)

by 獏 (2013-05-18 10:40) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

最初は「メニュー表」みたいなキッチンに飾る雑貨かなって
思ったんだけど・・・・
内容をよく見てみたら、私の大好物の標語だったんでお買いあげ^^*。
「成功」はともかくね、「愛」を選ばなかったことには
ちょっと後ろめたさを感じてみたりしています^^;。
時計草、白い花びらに花芯がとっても映えるでしょ?^^
このわさわさした感じがとっても好き♪。
でも・・・・どうせなら花後になる実が食べられる、同じ仲間の
パッションフルーツにすればよかったかなって、ちょっと後悔も・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:45) 

あこたん

またハリネズミさんの新たな趣味の発表ですね~。
実践しようと努力(購入?)するだけでも立派だと思います。
私なら、「へぇ~、うまい事いうなぁ」って感心するだけで、
次の瞬間忘れてます。

時計草って不思議な花ですね。
よくぞこんな形になった!と思いますね。
by あこたん (2013-05-18 12:46) 

ハリネズミ

のらんさんへ

箴言・格言、大好きでした~。
今もかなり好きですが、
昔は『故事成語辞典』などを愛読したりしてました。
しあわせのレシピ・・・・
久しぶりに心ときめいた標語グッズでした^^*。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:47) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

しあわせのレシピ・・・・
かわいいだけじゃなく、思わず納得の内容でしょ?^^
昨日は久しぶりに英和辞典を引きました~^^;。
時計草、ほんとうに時計みたいになってるお花です。
紫や黄色のお花もあるけど、
花芯のわさわさが目立つ白花のがいちばん好きです♪。
by ハリネズミ (2013-05-18 12:49) 

ハリネズミ

獏さんへ

「乾坤一擲」がお好きとは・・・・
獏さんってば意外にギャンブラーな性格でしたか?^^
by ハリネズミ (2013-05-18 12:51) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

なんだかこんなモノも好きだったりします^^;。
標語を唱えるより、実践すればいいんですけど・・・・
なかなかむずかしいですよね。

時計草、地味な小花の多いハリネズミのお庭には珍しく、
派手で大きめのお花です♪。
でも花びらの色が白いから、そんなに邪魔にはならないかな。
朝花開き、夕方にはしぼんでしまう咲き方も、潔くって好きです。
by ハリネズミ (2013-05-18 13:00) 

sora

幸せのレシピ、いいですね。
訳を読んでまた、いいな( ´ ▽ ` )…… と。

幸せの材料を分かち合うこと、
それこそが幸せにつながるんですね。
by sora (2013-05-18 14:45) 

あーちゃ

幸せのレシピいいですね~♪
by あーちゃ (2013-05-18 20:04) 

oko

しあわせのレシピ・・いいですね〜♪
ハリネズミさんのお宅にぴったりな感じで素敵です〜
トケイソウ・・隣のお家に毎年咲いてたけど
今年はまだなのかな?ホント不思議なお花で
トケイソウと名付けた人・・凄いですよねっっ
by oko (2013-05-18 20:21) 

彩風

しあわせりレシピ、素敵ですね。
私も愛か成功かしあわせかと言われれば、しあわせを選びます。
ハリネズミさん格言・戯言が好きだったとは。
私も以前結構好きでした。
私が好きだったのは「みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに
将来に望みを属するなかれ」です。
高いつもりで低い教養… これ耳が痛いですが、常に頭の角に
覚えておきたい言葉ですね。

時計草きれいに咲いてますね。
でも、この花は今頃咲くのですか?
たしか11月の花だった記憶があり(11月生まれなので)初めて
この花を見た時、とても嬉しく思ったのですが。



by 彩風 (2013-05-18 22:24) 

mokamoka

このトケイソウ インパクトありありですね~
じっ~と観察していたいです。

一枚目のホーローの。。カワイイ・・・
素敵・・・^ー^


私の格言・・・いつでも。。今が一番しあわせ
でしょうか(。・ ω<)ゞ
by mokamoka (2013-05-18 22:25) 

ゆきち

トケイソウ、大好きなお花です♪
自宅でこんなにキレイに咲かせるなんて、ハリネズミさん、すごいです^^
幸せのレシピ、冷蔵庫に貼って毎朝読み上げることにします^^;
by ゆきち (2013-05-18 23:00) 

そら

時計草、初めて見ました。
何だかレトロな色合い~^^
こんな素敵なお花も、ハリネズミさんちにはあるんですね♪

しあわせのレシピ、素敵です^^*
色んな格言集を見て、さだまさしさんの『関白宣言』を思い出しちゃいました^m^
by そら (2013-05-19 00:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
とびっきりの笑顔・・・すてきな言葉です✿
凹んだり眉間にシワ寄せたりしないで
人生送っていきたいなぁと思います。
笑顔はリフトアップ効果もありますし~(笑)
時計草、名前は知っていましたがこんなお花だったんですね。
ハリネズミさんのお庭は「花図鑑」のようです(^^)
コンデンスミルクの花びらが花芯を包むみたいに柔らかくて
自分も好きになりました。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-19 00:38) 

ハリネズミ

soraさんへ

「しあわせのレシピ」、私も一読して気に入りました^^*。
しあわせの「材料」はどれもこれも些細なことばかり・・・・
自分の心がけひとつでハッピーになれるんだなぁって。
当たり前すぎて忘れてしまいがちなことを、
ふと思い出させてくれるこういうフレーズ、大好きです♪。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:14) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

「しあわせのレシピ」・・・・内容も好きだけど、
デザインがかわいいのも気に入りました~♪。
カフェのメニューみたいでしょ?^^
by ハリネズミ (2013-05-19 06:15) 

ハリネズミ

okoさんへ

しあわせのレシピ・・・・
ハッピーの素は自分の心がけしだいっていう、
とってもシンプルなことを再認識させてくれます^^*。
時計草、本当にこのお花を見て「あっ! 時計!!」って思い、
名づけた人、すごいですよね~^^。
盛夏から晩夏にかけてのお花っていう印象でしたが、
なぜか早々と咲いてます。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:20) 

ハリネズミ

彩風さんへ

大切なことなのに、すぐに忘れてしまうようなことを思い出させてくれる
・・・・そんなフレーズが大好きです^^*。
以前は『故事成語辞典』などを愛読しておりました~。
彩風さんのお好きな「みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに
将来に望みを属するなかれ」、いい言葉ですね。
「『いま』を大切に生きる」・・・・これもまた忘れがちなことですものね。
「高いつもりで・・・・低いつもりで・・・・」の言葉たち、
人間は生来、傲慢なものだから謙虚さを忘れるなっていう戒めですね。
気を付けなくっちゃ。

時計草、盛夏から晩夏にかけて咲くお花のように思います。
なぜか今年は開花が早く、すでに咲いてます^^;。
3月ごろの真夏日の影響かもしれませんね。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:27) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

時計草・・・・インパクトありまくりですよね~^^*。
小さなお子ちゃまが喜びそう?^^

1枚めのホーローのメジャーカップ、気づきましたぁ~!?
実は先週月曜日にゲットしたばかりの、
ブリティッシュアンティークなんですよ~(*≧▽≦*)ノ。
すでに80~90年ほど経ってるんですって!

mokamokaさんの格言、
「いつでも。。今が一番しあわせ」もいいですね~♪。
そしてほんわかしたmokamokaさんらしさも感じます^^。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:32) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

時計草、ゆきちさんも大好きなお花だなんてうれしいなぁ~^^*。
私もこのお花の不思議な魅力の虜です♪。
時計草、成長力がすさまじいようで^^;、
地植えにしたら、伸びるのびる~で何もしなくてもお花、咲きますv。
しあわせのレシピ・・・・
「ハッピーの素は心がけしだい!」って教えてくれますよね^^。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:38) 

ハリネズミ

そらさんへ

時計草、大好きなお花なんです^^*。
ハリネズミんちのお庭の花としては、珍しく大きめですが。
わさわさした花芯に「花芯フェチ」ハリネズミはKOされてます^^;。

しあわせのレシピ・・・・
またしてもJマートにて見つけちゃいました^^*。
標語だけど、雑貨チックな雰囲気が気に入りました♪。
いろんな格言たち・・・・「これは大事!」って思って買ったのに、
ぜんぜん実践はできてなくて反省しきりです^^;。
「関白宣言」・・・・
「俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてはいけない」
・・・・っていうやつですね。
ハリネズミ、起きるのも先だけど、寝るのも先だったりしますよ~^^;。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:46) 

akko

幸せのレシピ、いいですね^^
アンティークなカップと並べると、とってもいい感じ♪
あとの二つは・・・とっても耳が痛いです(^_^;)
『ハリネズミんちのドタバタな毎日』、楽しそうだよ(笑)
時計草ってこういう花なんだね~!
一日しか咲かないなんて、神秘的だな。

by akko (2013-05-19 06:47) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

とびっきりの笑顔・・・・やっぱりコレ、重要ですよね^^*。
「笑う門には福来る」とも言いますし・・・・^m^。
なるべくニコニコ笑っているようにしたいものです~。
時計草・・・・こんな花なんですよ、ちゅんちゅんちゅんさん!
まさに見た目が「時計」でしょ?^^
鉢植え時代にはあんまりうまく育てられなかったけど、
地植えにしたら、なんにもしなくってもぐんぐん伸びて大きくなってます。
花芯わさわさ・・・・「花芯フェチ」ハリネズミにはたまりませんっ!
by ハリネズミ (2013-05-19 06:50) 

ハリネズミ

akkoさんへ

「しあわせのレシピ」、フレーズもデザインもいいでしょ?^^
アンティークのメジャーカップ、
先週月曜日にゲットしたばかりなの~♪。
ダイソーでむかーし買った標語たち、私も耳が痛いっ!
久しぶりにマジマジ見たので、ちょっとは心を入れ替えて
がんばろうかな?^^
『ハリネズミんちのドタバタな毎日』・・・・ひどいでしょ?
こういう人の嫌がるようなことばっかり言うのよ、ハリネズミ夫^^;。
時計草、うちにあるのはいちばんスタンダードなタイプので、
他に紫色や黄色いお花のもあるよ。
先日つくったウッドデッキ前のウッドフェンスに這わしてます♪。
by ハリネズミ (2013-05-19 06:56) 

ぼたもち

しあわせのレシピ、素敵ですね~!!
こんなのがホームセンターに売ってるだなんて!
ホームセンターもたまに覗かなきゃダメですね^^

by ぼたもち (2013-05-19 10:52) 

ハリネズミ

ぼたもちさんへ

しあわせのレシピ、いいこと言ってますよね^^*。
こういう心持でいれば、きっと毎日がハッピーになるはず!
ホームセンター、私はけっこう用がなくっても行っちゃってます^^;。
by ハリネズミ (2013-05-19 11:50) 

ふゆもえ

ホームセンターにも素敵なフレームがあるのですね@@;
私も、用も無く行くけど見つけたコトがないですーー;
やっぱ都会はいいなぁ~。
by ふゆもえ (2013-05-20 16:52) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

足しげくホームセンター通いをしてますが、
近隣の3軒のうち1軒だけ、
雑貨の充実したホームセンターがあるのですよ^m^。
まんまとホームセンターの策略にハマり、
用がなくっても偵察に行ってます^^。
by ハリネズミ (2013-05-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0