SSブログ

ちょこっと花苗 [ガーデン]

お花の苗を買いました。

①.JPG

ふたつだけ・・・・とちょこっと。
ハリネズミんちのお庭、もうあんまり植える場所がないので^^;。


ひとつは白い小さなお花のかわいいシセンウツギ。

②.JPG


ちょっとバコバのお花にも似てる?^^

③.JPG


大きくなっても樹高が1mっていう低木なのと、
春に白い小花を咲かせるユキヤナギやコデマリ、
そしてヒメウツギなどと開花時期がずれてるうえに、
開花期間が5月から10月までと長いのがポイント♪。
この苗はすぐにお庭におろします^^*。



もうひとつは不思議な色のパッションフラワー。

④.JPG

つまりは時計草^^。


時計草なら、いちばんポピュラーなのを育ててるけど・・・・

⑤.JPG


色褪せたあじさいの花色を思わせるタグの写真に惚れた~っ(*≧▽≦*)。

⑥.JPG⑦.JPG

見れば見るほどいい色♪。



そうそう。
今年購入してハリネズミ走りに植栽したあじさいたち、
いまいい感じに色褪せてきてます^^。

青いあじさい
⑧.JPG⑨.JPG

ピンク色のあじさい
⑩.JPG⑪.JPG

紫色のあじさい
⑫.JPG⑬.JPG

花盛りのきれいなときも好きだけど、
こういう色褪せたあじさいのほうがもっと好き♪。
でも、来年のことを考えたらそろそろ剪定しなくては・・・・。



時計草に白以外の黄色や紫色のがあるのは知ってたけど、
ビビッド系ではない、くすんだ色のがあるのは知らなかった!
めぐりあえて、うれしい^^*。

でも、このコはすぐには庭におろさず、
最初のお花が咲くまでは鉢植えにして育てようかと・・・・。


時計草の旺盛な成長力は、この白い時計草で実証済み。

⑭.JPG

地植えにするとおもしろいほど伸びる~^^。
だからこそ、胸をよぎる不安もありまして・・・・。

タグとは違う色のお花が咲いたらどうしよう(・・?

しばらく育てた後にタグとは違うお花が咲いた、という
苦い体験を何度かしてハリネズミ、疑い深くなってます。
用心して、すぐには庭におろさず様子見します。



お庭では、お花の時期の遅めのアナベルが白くなり始め、

⑮.JPG


ヒメアガパンサスのぴょんぴょんと突き出した花芽、

⑯.JPG

つぼみを包む膜が破れ、開花までもうひと息の状態に♪。

⑰.JPG
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 22

にゃごにゃご

色褪せたあじさい、いい色だなぁ。
時計草、見るたんびに「おもしろいなぁ」って思います。
写真通りの花が咲くといいですね。
by にゃごにゃご (2013-06-10 09:14) 

そら

色褪せたあじさい、ステキです^^*
我が家のあじさいは今が真っ盛り~状態です。
こうやって色褪せるのって自然と出来るモノなんですか??
水遣りはしっかりと??
我が家のあじさいではこんな風にキレイに色褪せた状態を見たコトないような気がして^^;
自分ちで色褪せたあじさい見られたらいいな~^^*

時計草って、不思議なお花ですね~^^
タグ通りの色になるといいですね!
by そら (2013-06-10 09:21) 

akko

うわぁ~ハリネズミさんのお庭、宝の山だ~^^
いいないいな♪
新入りの時計草、いい色ですね^^
写真通りの色で咲いてくれるといいですね♪

↓のレシピ入れ、素敵すぎ♡
レシピを増やすのが楽しくなりそう~!
うちのだんなさんも、古いのは全部一緒に見えるかも(笑)
by akko (2013-06-10 09:38) 

keroyon

パッションフラワー、なんともいえずステキです~。

ハリネズミさまの記事を拝見していて、
あじさいって、すごく楽しめるお花なんだな~と。
色が褪せていくのも楽しめるなんて
そんなお花、そうそうないような・・・。
最後はドライフラワーにされるんですよね(^^)
拝見するのを楽しみにしています!
by keroyon (2013-06-10 12:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

せっせと水遣りをしてたので、いい感じのカタチのまま、
あじさい、色褪せてきました^^*。
くすんだ青やグリーンやクリームの混在する色、
なんとも言えずいいですよね♪。
時計草、白いのもかなり個性的なお花だけど、
もし入手した苗が写真どおりのお花を咲かせたら、
かなりインパクトありそうです。楽しみ~^^。
by ハリネズミ (2013-06-10 13:08) 

ハリネズミ

そらさんへ

うちのあじさいも前からいるコたちはいまが花盛り✿。
色褪せたコたちは開花株で買って来たので、一足先に色褪せて
いい感じに変色中です^^。
とくに何もしなくても勝手に色褪せてくるよ~。
まぁ、せっかくのお花がちりちりにならないように、水遣りだけは
せっせとやってるけど。
そらさんちのコもきっとこんな感じで色褪せてくると思うよ。
去年までのそらさんはガーデニングデビュー前だったから、
気づかなかったのかも?^^

つるが長~~~く伸びるクリーパーもの、大好きなの^^*。
時計草は暑さ寒さに強いし、お花もおもしろいからお気に入り。
タグどおりの色のお花が咲いたら、うれしくって小躍りしちゃいそう!
by ハリネズミ (2013-06-10 13:14) 

ハリネズミ

akkoさんへ

新入りの時計草のお花、むっちゃ期待してます^^*。
こんな色の時計草があったなんて、知らなかったよ~。
本当にタグどおりの写真が咲いたら、すぐに庭におろして
長~~~くツルを伸ばしていっぱいお花を咲かせよう♪。

レシピボックス、いいでしょ?^^
でも、今は入れるべきレシピが少なすぎてスッカスカ~。
がんばってレシピ、集めよう♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 13:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

変わった色味の時計草、一目惚れしちゃいました^^。
大きくなる木はムリだけど、つる性の植物ならまだ植えられる♪。

あじさい、本当に楽しみ尽くせるお花だと思います♪。
春先の新芽もごろっと大きいんで絵になるし、
(実際、アレンジメント用に新芽だけのあじさいの枝、売ってますし)
つぼみも緑から本来の色になっていくまで楽しめて、
花後も色褪せた状態、ドライフラワーにまでなっちゃうんだもん。
あ~、あじさいってエライなぁ^^*。
by ハリネズミ (2013-06-10 13:23) 

はるゆうなお

開花期間を考えてのお花のセレクト!
私も見習わなくては・・・
お花の時期が長いのもポイントですねっ!
お花が咲いてる状態で買ったアジサイは
もう剪定時期なんですね~!
私も色がくすんできていい感じ~って眺めてました
おウチに入れてドライにしようかなぁ・・・
大人色の時計草も素敵!
楽しみですね~♪

by はるゆうなお (2013-06-10 13:29) 

獏

お庭が賑やかな季節ですね~☆
色あせた紫陽花は何故か自分の世代に重ねあわせて・・・・(涙)(^w^)☆
そんなに綺麗じゃないんですけどね。。。(爆)
週末実家の庭に行ってきたら紫陽花はまだつぼみでした(@@;))

by 獏 (2013-06-10 14:19) 

oko

色違いのトケイソウがあるのですね〜♪
開花楽しみですっっ
私は開き始めた紫陽花が好きです〜
っていうかサボタニでも開き始めた艶っぽい感じが
好きなのですが・・・♪
まだ色々咲いてます。どうやって記事にするかを
思案中です♪
by oko (2013-06-10 16:16) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

開花時期、重要ですよ~^^。
いっせいにドバーッと咲き乱れるのもいいけど、
コンスタントにちょこちょこ何か咲いてるっていうのもいいもん。
花期が長いのはやっぱりうれしいです、狭いお庭的には^^;。
開花株で購入のあじさい、もうお花の下の新芽がふくらんで
きてるから、そろそろ剪定しようかなって思ってます。
時計草の色、「大人色」っていう表現、いいですね^^。
期待どおりの大人色のお花が咲くように念じながら育てます!
by ハリネズミ (2013-06-10 16:32) 

ハリネズミ

獏さんへ

あ~、わたくしも「色褪せあじさい世代」です^^;。
それでこういったくすんだ色に惹かれるのかしら?^^
週末、ご自宅&ご実家にお戻りになられてよかったですね。
少し遅れちゃったけど、お誕生日のお祝いもご家族で
なさったんでしょうね♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 16:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

時計草のカラーバリエ、私は黄色とアメジスト色しか
知らなかったんですけど、
今回の時計草をゲットした売り場には全10種類の
時計草の苗が並んでました~。
なぜかあじさいは、盛り以外のつぼみやくすんだ色の
ときのほうが好きなんです^^;。
でも、サボテンと多肉ちゃんは咲き始めが私も好き♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 16:37) 

ともやん

時計草って、見れば見るほどおもしろい花ですよねぇ~(*^_^*)
by ともやん (2013-06-10 16:49) 

彩風

シセンウツギの枝は柔らかいのかな?
可愛くまぁ~るくなってますね。
アジサイとても素敵な色になりましたね。
私もこんな少し枯れたような色が好きです。
時計草もこんな色になるといいですね。
以前時計草、川の土手をずっと這っているのを見かけた事
あります。
成長力が逞しいのですね。

by 彩風 (2013-06-10 18:06) 

ゆきち

紫陽花、色あせるまえにバサバサ切ってしまっていました^^;
ドライフラワーのように、優しい良い色合いになるのですね♪
by ゆきち (2013-06-10 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
時計草、楽しみですね~♪
魅力的な色あせ具合で(笑)
タグのようなお花が咲くと信じて待ちましょう(^^)
近日公開ですね♪

by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-11 00:58) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

時計草って、長針短針、そして目盛りまでそろってて、
どこから見ても「時計」に見えちゃいますよね^^。
「時計草」っていう和名を思いついた人のお茶目さに
拍手を送りたくなっちゃいます♪。
by ハリネズミ (2013-06-11 07:37) 

ハリネズミ

彩風さんへ

シセンウツギの枝、とても細くてしなやかです。
若い苗だからかなって思ってたんですけど、
彩風さんに指摘されて調べてみたら、大きくなっても枝は
かなり柔らかくてリング仕立てにして楽しめるみたいです^^。
色褪せたあじさい、独特の風情がありますよね。
時計草もこんな色で咲いてくれたらとてもうれしいな♪。
鉢植えで育ててたときには気づきませんでしたが、
(たぶん根詰まりになるからそんなには成長できなかった?)
地植えにしたら、おもしろいほどつるが伸びて、
旺盛な成長力にビックリです^^。
耐暑性・耐寒性にもすぐれ、虫もつかないし、何よりつるが
伸びれば伸びるほどたくさんお花も咲くので、お気に入りに
なりました♪。
by ハリネズミ (2013-06-11 07:43) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

もう剪定をすまされちゃったんですかぁ?
かなり早いですね~^^;。
ここまで色褪せさせてから剪定すると、ドライフラワーにするのも
簡単なんですよ、あじさい♪。
by ハリネズミ (2013-06-11 07:47) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

時計草、楽しみなんだけど、ちょっと不安?^^;
本当にタグみたいな色のお花が咲くかしらね~。
すっかり疑い深くなってます。
もちろん、お花が咲いたらブログにてお披露目しますね♪。
by ハリネズミ (2013-06-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0