SSブログ

使いみちはレシピボックス♪ [ブロカント]

古びた感じがなんともよろしく、ハリネズミんちのコにした小ひきだし♪。

①.JPG

1960年代ごろに使われてた日本の古道具らしい^^。


前板の錠前や引手のデザインもレトロかわいくて♪。

④.JPG


ひきだしを開けると、
中は取り外し可能な仕切り板にて10分割されてて・・・・

②.JPG


ちょうどポストカードサイズの用紙が収まる~♪。

③.JPG

で、使いみちもその場ですぐに浮かびました。
「レシピボックスにしよう!」って。
いや~、まだレシピのストックなんて
そんなに持ち合わせてはないんだけど、
まずは「カタチ」から入って、
「お料理上手な奥さん」をめざそうかと?^^



それなのにっ!
この小ひきだしをゲットした先週日曜日、
ダンナさんにお披露目をしてみたら・・・・・


ハリネズミ夫曰く、「これとはどう違うの?」と。

⑤.JPG


ダイニングテーブルの片隅に鎮座してるこちらは、
びろーんと伸びるタイプの裁縫箱ですが・・・・

⑥.JPG


こちらには各段に計算機や家計簿、通帳なんかが入ってるわけで

⑦.JPG⑧.JPG⑨.JPG

レシピとはなんの縁もゆかりもないんだけど?^^;



そしてまたハリネズミ夫が言う、「あれとはどう違うの?」って。

⑩.JPG

その先にあったのはミニチェスト。

こっちにはコレクションしてるたまごケースと陶器ジャーが
入ってるんだけどな?^^;;


雑貨に興味なしのダンナさんには、木製の小家具の類は
どれも同じように見えるみたい。
で、「うちの奥さんは同じようなモノばかり買ってるゾ」って
思ってる節がある・・・・(-"-)。


ハリネズミは自称「ほめられて伸びるタイプの人間」と
常々ダンナさんには申し伝えてまして、
今回の場合だとダンナさんに期待してたコメントは
「レシピボックス? それはいいね。今のままでも十分
おいしいごはんだけど、これからはさらにおいしいのが
食べられるんだね。楽しみだなぁ」というもの。
・・・・ちょっと厚かましい?^^;

だけどダンナさんは「ほめられなきゃできない人間は
ほめてもできない」ってつれないこと、言いますの(T^T)。
言葉はいくら使ってもタダなんだから、
ちょっとくらいのリップサービスは円満な家庭生活に
必要だと思うんだけどな。



さて。
昨日の土曜日の夜ごはんはインナーバルコニーでの
鉄板焼きでした。

⑫.JPG


切るだけ♪、そして焼くだけ~♪♪

⑬.JPG
・・・・こんなメニューでレシピボックス云々言われても、
やっぱりダンナさんもリップサービスのしようがないか・・・・。


そして昨日の食卓に彩りを添えたのは・・・・

⑭.JPG

パッケージに「北海道限定」の文字が躍るSAPPORO CLASSIC♪。
おいしゅうございました^^*。
nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 30

はるゆうなお

素敵な古道具get!ですねぇ
私もまた古道具屋さん行きたくなってきたぁ~~
仕切りも使い勝手いいですね! 状態も良さそう!
鍵穴もガラスの取っ手もオシャレです^^
ハリネズミさんはちゃんと旦那様にお披露目するんですね~
鉄板焼きメニューおいしそう!

by はるゆうなお (2013-06-09 09:22) 

にゃごにゃご

すてきな小引出し、みつけましたね。
ポストカードのサイズが入るの、便利です。
あぁ、私も褒められて伸びるタイプです。
by にゃごにゃご (2013-06-09 09:30) 

あーちゃ

あたりまえだけど、、、家の中もきれい・・・><
小物一つ一つが統一感があって、おしゃれだなあ・・・
今度もっとインテリアも公開してください!
by あーちゃ (2013-06-09 10:02) 

獏

そのボックスが素敵なレシピで
充たされますように~!
by 獏 (2013-06-09 10:07) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

プチプライスでかわいい古道具をゲットです^^*。
錠前やガラスの引手もレトロ感ありあり~♪。
残念なのは鍵がないことだけど、
手持ちのアンティークキーを添えて雰囲気だけでも楽しもうかなぁ?
うーん、毎度ダンナさんにお披露目するわけじゃあないんだけど、
とくにお得にゲットしたときは見せるかも。
それで「いくらだったと思う?」って聞いてみる^m^。
鉄板焼き、ラクチンでおいしくっていいよね~♪。
by ハリネズミ (2013-06-09 11:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お店で実際にポストカードを入れてもらって、
「入る♪」って確認のうえ、お買いあげしましたよ~^^*。
ポストカードサイズくらいのレシピがいちばん使いやすいから♪。
にゃごにゃごさんも「ほめられて伸びる」タイプなんだ~。
やっぱりちゃんと評価されると、もっとがんばろうって思いますよね^^。
by ハリネズミ (2013-06-09 11:59) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

お家の中、残念ながらごちゃついてますの~^^;。
私が雑貨マニアなせいで、どうにもモノが多くって・・・・。
お部屋の中を見渡しては、「なんだかなぁ~」って
ため息つくのもしばしばです(。 。;)。
by ハリネズミ (2013-06-09 12:02) 

ハリネズミ

獏さんへ

すてきなレシピコレクション、できるといいですよね^^*。
と言いつつも、昨日もまた「切るだけ~♪ 焼くだけ~♪♪」の
「だけだけクッキング」でしたけど^^;。
焦らずがんばりますっ!
by ハリネズミ (2013-06-09 12:03) 

ともやん

どの箱も、それぞれ魅力的ですねぇ~★
何を入れようか、考えるのもまた楽しいですよね(*^_^*)
by ともやん (2013-06-09 13:22) 

ぽんこ

本当にお二人、ナイスなコンビ、じゃなかったカップルですね♪
木製のものって心惹かれます~(*^^)
by ぽんこ (2013-06-09 15:07) 

momiji

はやくレシピボックスが増えてくるといいですね(^^)
その時は旦那さんの言うことも変わっていますように。
by momiji (2013-06-09 15:49) 

oko

引き出しにさりげなくお花なんか飾っちゃうのが
素敵です♪
レシピボックス・・・素敵〜♪
発想が素敵でお洒落です〜
素敵、素敵を連発してますが、ホントに尊敬しちゃいます♪
私も良く、このサボテン持ってるよね?と家族から
言われますよ〜全く違うものなんですけどね・・・
by oko (2013-06-09 17:39) 

keroyon

すみません(^^;!!
記事を拝見し、大笑いさせていただきました(^^)
やっぱり、興味のない方から見ると「どれも同じ」に
見えるんでしょうか・・(^^)
例えて言えば、宝塚歌劇に興味のない方からすると
「みんな同じ顔に見える」ようなもの??
(ぜんぜん違いますかね(^^; )
ともあれ、「ほめられてのびるタイプ」、分かりますよ~。
男性は、「怒られてくそ~~と思ってやる気を出せ」と
思ってる方も多いのかしら・・。(部活の顧問の先生なんかそうでした)
ほめてもらって気分よくやっていきたいですよね。
ダンナさまもきっと分かって下さると思いますよ(^^)/
by keroyon (2013-06-09 18:49) 

ロゼ

かわいいものがいっぱいで、毎日楽しそうですね。
by ロゼ (2013-06-09 20:22) 

そら

ステキな小引出しですね^^
ポストカードが入るサイズって良いです♪
使い勝手が良さそう~^^
レシピ、増やさないとですね!^m^
by そら (2013-06-09 21:24) 

彩風

素敵な小引出しですね。
レシピカード入れにぴったりですね。
お裁縫箱も普段使いの道具を入れたり、思いつきがすごいですね。
by 彩風 (2013-06-09 22:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
小引出しもステキですが、
ミニチェスト、目が釘付けです♪
中身(?)も含めて世界が完結してる感じです、すごい!
「好き」ってパワーが こういう形で表現できたらな~っって
いつも思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-10 01:55) 

jakiko

おはようございます^^

素敵なボックスですね
私も引き出し大好きで、ついついお買い上げしちゃいます

「北海道限定」をお買い上げありがとうございます
これからも「北海道」をヨロシクお願いしますm(_ _)m
by jakiko (2013-06-10 07:29) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

木製の箱ものも大好きです^^*。
木目もきれいで素朴な雰囲気だし、
中に入れるモノをいろいろ考えて分類して入れると、
なんだかお片づけ上手になった気もするんだもん♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 07:55) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ナイスコンビですか?^^
私としましてはもうちょっと夫としての包容力を発揮して、
リップサービスを駆使してでも妻を良妻に育てあげる・・・・
そんな心意気を期待してます^^;。
木製のモノ、ぬくもりあっていいですよね~♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 07:58) 

ハリネズミ

momijiさんへ

いつの日か、この木箱のなかをうまうまレシピでいっぱいに
してやりますっ!
併せて、ダンナさんを雑貨好きにする教育もしようかな?^^
by ハリネズミ (2013-06-10 08:01) 

ハリネズミ

okoさんへ

なんでも「カタチから入る」タイプなので^^;、
入れるレシピはちょこっとしかないのに、レシピボックスを
まず用意してみました~♪。
「こんなに違うのに~っ!」と思うものでも、
興味のない人には「サボテン」「木製小家具」って一括りに
されちゃうんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:05) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私はダンナさんの質問の意図が最初、理解できませんでしたよ^^;。
何を言ってるんだ、わが夫?って思いっきり、不審者を見るような
視線を投げかけました~。
「木製」っていう共通点以外、カタチも用途も違うのにっ!
あ~でも、タカラジェンヌのお顔のお話、ごめんなさい。
私には見分けがつかないかもしれませんよ~^^;。
ダンナさんのことをとやかく言えない?

「なにくそ」ってがんばるよりも、ほめられて「よっしゃ、もっと!」って
がんばるほうが精神衛生上、いいですよね♪。
白々しいのも困るけど、少しでもいいところがあればそれを少々
「盛り気味」にほめてもらいたいなぁ^^。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:19) 

ハリネズミ

ロゼさんへ

「かわいい♪」が生活の中心かも?^^
身の回りのモノはすべてお気に入りで埋めつくしたい!
・・・・そんな野望を抱き、日々物欲にまみれてます^m^。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:23) 

ハリネズミ

そらさんへ

「まずはカタチから」ということで、収納のためのレシピボックスの
準備は整いました~♪。
でも、まだ入れるべきレシピがな~いっ^^;。
ポストカードサイズの小さなカードに書き込めるくらいのレシピなら、
そうそう手の込んだむずかしいものにはならないっていうのも
ポイントですv。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:27) 

ハリネズミ

彩風さんへ

木製の小家具の類、好きみたいです、ハリネズミ^^;。
細々したモノを自分なりの分類で、小分けにして収納するのも
楽しいです♪。
いつかレシピボックスが満タンになる日が来るといいな^^*。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:30) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ミニチェストの中身はぜーんぶお気に入りです^^*。
たまごのケースは紙製なので、とくに扱いに注意が必要で
このチェストの中が指定席♪。
ぶっちゃけ、なくてもいいものばかりなんですけどね^^;。
こういうものが大好きなんです♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:34) 

ハリネズミ

jakikoさんへ

小ひきだし、いいですよね~。
あれこれ入れるモノを考えるのも楽しいし、
収納がうまくいったときには「あら~、私ってばお片づけ上手♪」と
自己満足にひたれるし・・・・^^*。

ただいま、通ってるスーパーで北海道フェア、やってます^^。
お菓子などもあったのですが、
やっぱりここは呑兵衛ですので、ビールと日本酒、
そしてこちらでは見たことない珍味の「ホタテの塩辛」を
買ってみました♪。
by ハリネズミ (2013-06-10 08:39) 

あこたん

ふる~いミシン台の横についている、道具入れのような感じです。
レトロで可愛いですね。
え~、全部まったく形が違うのに、旦那さんには同じに見えるの
かしら。
もしかして、とぼけてハリネズミさんをからかっているのかな。

ル・クルーゼのマグネット、探しに行きましたが。
レモン&ライム味は売ってましたが、オマケはついていませんでした(T_T)
関東限定でしょうか。
でも、エビアンのポール&ジョーのマステは3種類ゲットできました!
by あこたん (2013-06-10 16:05) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

たしかに!
ミシン台の横の道具入れに似た雰囲気!
あれをふた回りほど拡大した感じですね、この小ひきだし^^。
ダンナさんの発言はけっこうマジでしたよ~、信じられないことに。
「木製」「小家具」っていう視点でしか見てないから、
カタチや用途の違いはすっぽりと抜け落ちてるのかも。

ル・クルーゼのマグネット、私もその後は見かけません。
オマケ付きじゃないのはたくさんありますが・・・・。
すでに終了なのか、これからたくさん出回るのか謎ですね^^;。
でもマステはゲットできたんですね!
オマケとはいえ、ちょっと巻きが少なすぎる~って思いませんでした?
by ハリネズミ (2013-06-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0