SSブログ

奥様ボーナス・2013Summer [アンティーク]

昨日のつづき。
今期の奥様ボーナスの戦利品^^*。

①.JPG

アンティークのブレッド缶とDANONEの陶器ボトル♪。


「ビン病」のハリネズミ、
実はDANONEのヨーグルトビンもちょこちょこコレクションしてて、
今回のが6本め。

②.JPG

時代によっていろんなボトルがあるのが楽しいでしょ?^^
今回ゲットの陶器ボトルは1940年代ごろのモノらしい。
初めてお目にかかりました。
で、これはコレクションに加えておかなくっちゃってお買いあげ♪。


「DANONE♪」っていうことで、昨秋はこちらのノベルティ・・・・

③.JPG

REVAULT 1000KG 欲しさにボルビックも買いました^^;。

そういえば・・・・
今月の初めにもボルビックを大人買いして
④.JPG
ル・クルーゼのマグネット&クリップを
ゲットしてましたね、ハリネズミ^^;。
すっかりボルビックに踊らされてます・・・・。



もうひとつの戦利品、ブレッド缶もハリネズミの大好物。
アンティークの中でもホーローものにはとくに目がなくって^^;。

カントリーアンティークの代表格のブレッド缶なのに、
ハリネズミ、永らく定番の四角いタイプを持ってませんでした。


最初にゲットしたのも円筒型だし・・・・(写真右端)

⑤.JPG


その次のも円筒型^^;。

⑥.JPG


ようやく4月のお誕生日に四角いのをゲットしましたが、

⑦.JPG

なぜかオリーブグリーンで、
定番の「白いホウロウ×黒いロゴ×四角」には辿りつけず^^;。


でもその後、縁があって4月下旬に定番のをゲットしまして

⑧.JPG


さらに5月下旬、2ヵ月ほど虎視眈々と狙い続けてた
激レアもののブレッド缶もゲット(*^^)v。

⑨.JPG

このコは本当に激レアで、
いま逃したら永遠に手に入れられないかもしれないって
ゲットできるまでの2ヵ月間、かなりドキドキしてました。
寝ても覚めても恋い焦がれ、
夢にも出てくるくらい?^^;


シェル型のハンドルと前面に施されたエンボス、
それに斜めになったロゴ・・・・すべてがかわいくて(*≧m≦*)。

⑩.JPG⑪.JPG

初めて見かけたのは忘れもしない3月22日。
そのとき「欲しい」ってお店の人に声をかけてはみたけど、
頃合いを見て店頭に並べるからそれまでは売れないって
言われちゃって・・・・。

その後はハリネズミの知らない間に店頭デビューをして
売れてしまっては大変って、お店に日参^^;。
熱意が通じたのか、お店デビューの日には電話連絡を
いただけることになって、ずーっと待ってました。
他にもうひとり、ねらってる方がいるって聞いてたので、
争奪戦に勝てるか、ほんとドキドキした(><)。

5月18日の夜にようやく売り出しの連絡をいただいて、
即答でキープをかけ、翌日お迎えに行き、
晴れてハリネズミのブレッド缶コレクションに加わって。

「これでブレッド缶コレクションは終わりね」って
さすがにハリネズミだって思ったんだけど・・・・、
夏の奥様ボーナスで再びのブレッド缶?^^;


並べてみるとよくわかるの。

⑫.JPG

今回ゲットのブレッド缶はいわゆる「ハーフタイプ」で、
高さが低いタイプで・・・・
要するにちょっとレアなんです^^*。 

締まりのない(!?)ロゴも見ようによっては遊び心が
感じられてかわいいかな・・・・と。

ダンナさんにお披露目したら「またブレッド缶!?」って
呆れられちゃったけど、たぶん、きっと、これで最後、かな?


4月から3ヵ月間、ハリネズミは「ブレッド缶病」でした^^;。
4個、増えました。

⑬.JPG



今日は6月30日、夏越の祓ですね。
水無月を買ってきていただいて、下半期にそなえます。
そしてとりあえずこの下半期には、ブレッド缶を増やさないこと、
誓っておこうっと^^。
nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 56

コメント 28

にゃごにゃご

ブレッド缶病、だったんですね。
ハーフタイプのロゴ、私、好きです。
ホーロー、やっぱりいいですね。
by にゃごにゃご (2013-06-30 08:39) 

はるゆうなお

3か月で次々と出会った ブレッド缶^^
アンティークshopにいるようです
ハーフの オシャレで素敵
斜めロゴ&シェル持ち手 見たことないです~!
ハリネズミさんち 飾る所もたくさんあって♪
うらやましいなぁ~

by はるゆうなお (2013-06-30 09:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いろんな病気を発症します、ハリネズミ^^;。
なんだか春先からはずっとブレッド缶が気になって、
お誕生日プレゼントも夏の奥様ボーナスも、
そしてサミットでゲットした諭吉さんも、
みーんなブレッド缶になってしまいました~。
ホーローはなんだか優しげな雰囲気でいいですよね。
ハーフタイプのロゴ、最初は気に入らなかったんだけど、
楽しげな崩し方が見ているうちに好きになりました^^*。
by ハリネズミ (2013-06-30 11:51) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ブレッド缶、アンティークだけで6個になっちゃいました。
現行品も3個、それにフラワー缶もいくつかあるんで、
ダンナさんに「また~!?」って言われちゃうのも仕方ない?^^;
ハーフのも実物には初めてお目にかかりましたよ~^^。
斜めロゴ&シェルハンドルのはね、
ちょっとかわいくないお値段だったけど、思いきって。
飾るところがたくさんある・・・・というよりはね、
もともと大好きなホーロー缶を飾るためにつくったスペースなの^^*。
ホーロー缶、かわいいけど場所をとるんだ~^^;。
by ハリネズミ (2013-06-30 11:58) 

ぐりとぐら

ハリネズミちゃんと同じシリーズに、ウサギさんもいるのね~
いいなぁ~、こちらの方では、あまりこういうのに出会えないんですよね・・・

「アナベルの雪山」でお買いあげした苗の中に、八重咲きのアナベル入ってたんですね~^^
なんという偶然!
それはもう、ハリネズミさんちに仲間入りすることになっていたんですね^^きっと!

アンティークのブレッド缶いいなぁ、しかも6個も!
四角いブレッド缶ほしいんだけど、お値段も含めて「これ!」っていう物に、なかなかめぐり会えません><

DANONEって、いま普通に売ってるあのヨーグルトのDANONE?
ガラスや陶器ボトルまであって、古くからあるヨーグルトなんですね~

ハリネズミさん4月生まれ?
わたしも4月生まれです~♪
by ぐりとぐら (2013-06-30 13:17) 

そら

ダノンのボトル、時代で色んなモノがあるんですね!
どれも可愛いけど、陶器のボトルのツートンなトコと、ぽってりした感じがとっても可愛いなぁ~^^*

ブレッド缶、どれもステキだなぁ~。
下半期、またまたステキな出会いがあってりして~^m^
by そら (2013-06-30 13:32) 

ふゆもえ

ブレッド缶の種類ってこんなに豊富なんですね@@;
置く場所があるハリネズミさんちが羨ましいです。
by ふゆもえ (2013-06-30 14:01) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

ハリネズミちゃんシリーズの、ネット販売もあるみたいなので、
うさぎさん捜索してみてはどうでしょう?^^
かなり重いんで、引越のとき荷物になっちゃうかな^^;。

入手した八重咲きのアナベルの苗、とっても小さいから
咲くまで少し時間がかかるかも。アナベルって知ってたら、
大きい苗を買ったのになぁ(><)。ちょこっと残念です。

ブレッド缶・・・・、というかホーロー缶系、病的に好きかも^^*。
最初に手にしたアンティークもコッツウォルズでゲットした
フラワー缶でした~。
ブレッド缶、円筒形のほうがレアだったりするんだけど、
四角いのには縁がなくって、最近まで持ってなかったの。
・・・・と思ってたら、縁に恵まれちゃって続けざまに4個も!
ぐりとぐらさんにも、そのうちこんな縁がめぐってくるかもよ?^^

DANONEはいまも健在のあのDANONEなの。
持ってないのを見かけるたびに、ちょこちょこ集めてます。
「ビン病」ですから^^;。

ぐりとぐらさんも4月生まれなんだ!
私は上旬なので星座はアリエス。ゆえに情熱的です^^*。
by ハリネズミ (2013-06-30 14:51) 

ハリネズミ

そらさんへ

こんな方面での「ビン病」もありまして^^;、
せっせとDANONEのビンも集めてますよ~。
あんまり出会う機会のないのが幸いかな?^^
今回のDANONE、デザインはコレクションのなかでいちばん
かわいいんだけど、お値段はいちばんかわいくなかった・・・・(-"-)。
ただ、2品とも「ハリネズミさん価格にしますよ」なんていう
甘~い囁きもあったので、思いきってお買いあげ。

ブレッド缶、さすがにこれで終わりでしょ?^^
でも、あじさいも〆って言いつつ買ってたし、また増えちゃうかな。
とりあえずは年が明けるまではガマンする気でいます、今のとこ^m^。
by ハリネズミ (2013-06-30 14:58) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

ブレッド缶、ここが違う、あそこが違うって、
なんだかいっぱい集まってきてしまいました^^;。
いちおう新築時に8個分の置き場所はキープして
おいたのだけど、すでに満員御礼です・・・・。
ブレッド缶、かわいいけど、場所はとるのよね~^^;;。
by ハリネズミ (2013-06-30 15:00) 

彩風

ブレッド缶こうして並べると、いろいろな形やロゴがあり
楽しいですね。
いろんな物を収集されているハリネズミさんそれぞれの
種類ごとに、すべてが頭の中にインプットされているのですね。
すごいです!!
ブレッド缶まだまだ増えそうな……。
by 彩風 (2013-06-30 16:39) 

oko

欲しい欲しいと思っていた想いが叶って良かったですね〜
気になるものって私もホントに心に引っかかりますが、
2度目見ても欲しかったらホンモノって思ってます♪
並べてみて、ワクワク出来るって良いですね♪
by oko (2013-06-30 18:17) 

獏

DANONE☆
まだヨーグルトを日本で売る前は
ダノネと読んでいました(恥)


by 獏 (2013-06-30 18:18) 

keroyon

ステキですね~~。
並べると、なおいっそうステキさが♪
お店なんかで見ますと感じがよくても、
1つだけ買ってくると・・ってことがありますが、
これだけのコレクションになりますと、
まるでお店で見かけるような(^^)

ダンナさまに言われませんでしたか?
「これとコレ、どう違うの?」って(^^)
by keroyon (2013-06-30 21:26) 

morichan

いやいや。「これで最後」なんてお言葉、
ハリネズミさんには似合いませんよ~。
これからもズンズン突き進んでいただきたいっ! どこまでも~。
DANONのビン、かわいいなぁ。
そこはかとないレトロ感が良いですね。
ルノー1000KGのこと、クルマ好きのダンナに教えておきましたっ!
by morichan (2013-06-30 21:52) 

mokamoka

素敵ですね。揃えて見るとうっとり~してしまいます。
ホーローも勿論ですが
ビンもかわいい!!ダノンのこんなビンがあるのを初めて知りました。
まだまだ知らないこといっぱいあるんですね~

そうそう、この前のルクルーゼの。
私水色の一個ゲットましたよ食器棚にちょこんと置いてます、
カワイイです^ー^
by mokamoka (2013-06-30 21:54) 

あーちゃ

ブレッド缶そろっていてオシャレ度満点ですね~
by あーちゃ (2013-06-30 23:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オシャレなブレッド缶がいっぱい~♪
まるでショップですね(^^)
ブレッド缶のちびちびサイズとかはないのかしら?
あったら可愛いですね。
それこそ ボルビックさんにやってもらわないと(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-01 00:43) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっとしたカタチやロゴの違いがね、マニアのココロを
こしょこしょとくすぐるんですよ、ブレッド缶^^;。
アンティークやインテリアの本を眺めては、
「次はこれが欲しいなぁ」って日々、物欲全開状態?^^;
ブレッド缶、スペースに余裕があればもっと欲しいけど、
かなりサイズの大きな雑貨なので、これ以上はムリかも、です。
・・・・と言いつつ、また増えることもあるかな^m^。
by ハリネズミ (2013-07-01 05:59) 

ハリネズミ

okoさんへ

「本当に欲しいの?」ってよーく考えてからお買いあげが
理想ですよね^^;。
だけどアンティークって、同じものにまた出会える確率は
ほとんどないので、お買いあげはどうしても即断即決に。
まずは「欲しい!」って名乗りを上げて、キープです^^。
ブレッド缶、6個ともそれぞれに個性が光っててかわいく、
すべてがお気に入りです♪。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:04) 

ハリネズミ

獏さんへ

ダノネ・・・・かわいい勘違い^^。
私は7、8年くらい前までDANONEが外国企業であること、
知りませんでした~(恥)。
「プチダノン」しか、知らなかったの^^;。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:05) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

「カンカン病」の延長の「ホーロー缶病」も患ってますの、
ハリネズミ^^;。
こんなにブレッド缶、いらないような気もしますが、
生活感の出るモノを隠すのに便利なんですよ。←言い訳ですね^^;。

ダンナさん、3ヵ月でゲットしたホーロー缶4個のうち、
途中の2個の存在には気づいてません^^;。
要は違いがわかってない?
ほとんどのホーロー缶が白に黒のロゴなんで、
こそっとそのへんに置いておくと増えたことにすら気づきません^m^。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:10) 

ハリネズミ

morichanさんへ

「これで最後」・・・・いつもそう言いつつ増えちゃうので、
あんまりアテにはならない覚悟かな^^;。
ブレッド缶は容量が大きいから、いろんなモノを隠すのに
便利だし、これからもコレクションしちゃうのも悪くない?^^
DANONEのビン、むっちゃかわいいです♪。
ぽってり感がたまりませんっ!
今もこんなビン入りなら、朝の食卓がかわいくなるのになぁ。
ルノーのノベルティ、たしかオスmorichanさんも昨秋、
いくつか買ってらしたように思いますよ~^^。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:15) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

まだ学生だった頃に雑貨屋さんでブレッド缶を買って以来、
ずーーーっとホーローの魅力の虜になってます^^;。
そろそろ終わりにしなくっちゃっていつも思いながら。
DANONEのビンも時代によっていろんなタイプのがあって、
ついついコレクションしたくなっちゃうアイテム。
ころんころんでかわいいよね^^*。
今もこんな容器に入ってたら、迷わず大人買いしちゃう^m^。

ル・クルーゼのノベルティ、発見できたんだ~!
しかも一番人気の水色をゲット、おめでとう~(^^)/~~~。
私はあれ以来、ぜんぜん見かけないです・・・・。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:23) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

大好きなホーロー缶、ついつい手が出ちゃいます^^;。
それでも並べてみると、みんな個性的でかわいくて、
どれか一つになんて決められそうもなく・・・・
コレクションが増えちゃうの仕方ないかなぁって思ってます。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:26) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ダンナさんには「ブレッド缶、新しいのを1個買ったら、
古いのを1個手放せば?」と御無体なこと、言われてます^^;。
ブレッド缶のミニチュア、実は持ってるんですよ♪。
アンティークではないけど、雑貨屋さんで以前見つけました。
でも、ボルビックさんがノベルティに付けるとおっしゃるなら、
ハリネズミ、ふたたび大いに躍らせていただきますっ^m^。
by ハリネズミ (2013-07-01 06:28) 

ぽんこ

こんにちは。
ビン病に缶病。しかも特定のブレッド缶病とは
レントゲンでも撮らない限り見つからない病名ですわ。
もう一缶増える…に一票。
by ぽんこ (2013-07-01 13:57) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

レントゲンよりもカウンセリングが必要かも・・・・^^;。
ビン病もカン病も根っこにあるのは収集癖、
どうしてこうモノに執着してしまう煩悩まみれの
ハリネズミなんだろ?^^;
ぽんこさんがもう1缶に1票なら、私はもう2缶に1票かな^m^。
by ハリネズミ (2013-07-01 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0