SSブログ

ちょこっとグリーン [観葉植物で遊ぶ]

たしかあったはず・・・・ってごそごそ探してみたら、
やっぱりありました、ガラスの器^^。

①.JPG


もちろん♪。
カフェで見かけた、ちょっこっとグリーンの夏らしいアレンジ・・・・

②.JPG

これをマネっこしてみようという魂胆^^。


百均で買った貝殻の詰め合わせも、たくさん残ってるし。

③.JPG


そもそもサボテンの鉢に挿した1個しか
使ってない^^;。

④.JPG


あしらうグリーンは部屋の中を見渡して、
白い斑が多くて涼しげなアイビー‘雪ほたる’に決定!

⑤.JPG


残しておいても仕方がないので、
貝殻全部をガラスの器に敷きつめ巻貝をトッピング、
そしてアイビーの小枝を生けてみる。

⑥.JPG

なんだか物足りなくて、
やっぱりビー玉が必要かしらって思いつつ、再びごそごそ。


こんなの、ありました~。

⑦.JPG

アンティークのシャンデリアパーツ。


これだってビー玉並にきらきらするはず・・・・って挿してみる。

⑧.JPG

まだまだ、さびしい・・・・


で、またごそごそ・・・・
ここまで来たら、手持ちのモノだけで完成させたく^^;。


こんなの、見つけた♪。

⑨.JPG

ちょっと大きめのビーズ(@ダイソー)。



これを7粒、水の中に沈めてみて・・・・

⑩.JPG


上からも確認する^^。

⑪.JPG

ビー玉よりも淡い色調がノーブルな感じ~♪って自画自賛。

でも、もうちょこっとだけ「なにか」が欲しいなと思ってしまい、
またごそごそと使えそうなモノを探し回って・・・・。
だいたいが「盛り過ぎ」傾向のハリネズミ、
インテリアにおける引き算は大の苦手^^;。


見つけ出してきたのは、アンティークのガラスボタン。

⑫.JPG

これを水中に沈めたらきれいかも~って思ったけど、
縫いとめる部分が金属だから錆びちゃう・・・・


で。
シャンデリアパーツの穴を利用してガラスボタンを糸で
結わえてみました^^。

⑬.JPG

完成です♪。
nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 26

はるゆうなお

とっても涼しげです~
cafeにあった器と瓜二つ~
私も貝殻セットを毎日見つつも・・・
まだ飾ってませ~ん
貝殻と一緒にガラスやビーズも入れて♪
ぐっとオシャレになりますね~
by はるゆうなお (2013-07-01 08:21) 

獏

涼し気なディスプレイが出来ましたね☆
目に涼しくて この前で冷麦なんかをすすってみたいですなぁ(^m^)☆

by 獏 (2013-07-01 08:39) 

にゃごにゃご

完成までの写真、楽しいです。
最後のボタン、いいアクセントになってます。
by にゃごにゃご (2013-07-01 08:49) 

mokamoka

きゃぁ。これは私が恋焦がる カワイイ雪ほたるですね。
ハリネズミさんちに居たのですね。なんて羨ましいの~

この白くて丸い葉っぱ、カワイイんですよね。

ああ~早くこの雪ほたる 我が家にもやってこないかしら~^^

最後に添えた青い花も素敵。
ヤッパリ青よね、キュって締まります。

by mokamoka (2013-07-01 09:12) 

フロリダマナティー

カフェのアレンジとそっくりですね~!(^^)!
アンティークのガラスボタンがすっごく可愛くて、どちらかと言うとハリネズミさんのアレンジの方が素敵かも♡

雪ほたるなんてアイビーがあるのですね( ..)φ
ホントに涼しげなので、あったら欲しい植物ですね!
by フロリダマナティー (2013-07-01 11:49) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ちょうどいい具合に、シュッとした感じの円柱形の
ガラスの容器がありました~^^。
貝殻セット、やっぱり夏の小物だから、
ちょっとでも長く楽しめるように急いで飾りましたよ♪。
残念ながらビー玉の持ち合わせはなかったので、
ビーズで代用しといたの。
貝殻セット、巻貝入りだったから、マリンな雰囲気が
アップしたかも~^^*。
by ハリネズミ (2013-07-01 11:55) 

ハリネズミ

獏さんへ

見てるだけで、涼やかですよ^^。
やっぱり夏に貝殻アイテムははずせないですね。
貝殻拾いに海に行きたくなってきました~♪。
冷麦、いいですね。
そういえば素麺ばかりで、ここ何年か冷麦を食べてないこと、
思い出しました^^;。
by ハリネズミ (2013-07-01 11:57) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

昨日はあっちこっちの収納を引っ掻き回して、こんなこと、
してました~^^*。
青いお花のボタンが加わると、ちょっぴりハワイアンな
雰囲気にも見えてきます。
にゃごにゃごさんのおみおつけの暴走、すごいですね。
斬新すぎて、お味が想像つきませんっ^^;。
by ハリネズミ (2013-07-01 12:00) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

雪ほたる、ちょっと他のアイビーとは違った雰囲気ですよね。
カタチもとっても丸っこいし、色も白い部分がかなり多めで。
見ていてとっても涼しげだし、名前もかわいくて、
気に入ってます♪。
アイビーが大好きなmokamokaさんのコレクションにも
早く加わりますように☆。

やっぱり、青ですよね。
なにか青いモノってごそごそしてたら、このガラスボタン発見♪。
淡い色ばかりのアレンジが、ピリッとした感じになったかな?^^
by ハリネズミ (2013-07-01 12:04) 

keroyon

ステキです~~~♪
ハリネズミさま、天才だと思います!!
そして、その「あくなきこだわり」、「追求する姿勢」、
すばらしいです!!
ふだん「盛りすぎ」ですか?
そういう印象はなかったですよ(^^)
ステキに飾っていらっしゃるけど、全体的にはシンプル・・
なイメージでした~。
前日の「缶」のお話、なるほど~(^^)です。
ここまできますと、ダンナさまは「増えたことに気付かない」
のですね(^^)niceですね!
by keroyon (2013-07-01 12:07) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

せっかくランチにお出かけしたのだから、
カフェの「すてき」をひとつくらい盗んでこなくっちゃね♪。
・・・・ってことで、マネっこ~^^*。
ビー玉の手持ちがなかったので、その辺にあったきらきら系の
ものを総動員してみました。ちょっとは自分らしさが出たかな?^^

雪ほたる、たぶんまだ新しい品種だと思いますよ、
最近ちょこちょこ見かけるようになったので。
斑の部分が多くって、儚げな感じがかわいいです♪。
by ハリネズミ (2013-07-01 12:10) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

keroyonさん、ありがとう~♪。
「ステキ」だなんてうれしいです。
このコメント、ダンナさんに見せなくっちゃいけません!
グリーンのアレンジについてのダンナさん評は、
「これってなんの意味があるの?」です・・・・(-"-)。
意味はないけど、目で感じる涼だし、
うまくいけばアイビーの根っこも出て増やせるのにね~^^;。
インテリアのディスプレイ、盛り過ぎなんですよ、ほんと。
自覚はしてるんだけど、隙間があると埋めたくなっちゃう^m^。
ブレッド缶とかビンとかかごとか、買ってくるアイテムが
ほとんど決まってるんで、今さらひとつやふたつ増えても、
違いのわからないダンナさんにはほぼバレませんっ!
ただかなりの数が増えたころ、
「なんか最近モノが増えてるような気がする」とおとぼけなこと、
おっしゃってますよ^m^。
by ハリネズミ (2013-07-01 12:23) 

庭守

涼やかで素敵なしつらいですね♪

ハリネズミさんのアイデアで徐々にバーションアップしていく様子を
「なるほど~」と思いながら楽しく拝見しました^^

前記事で「奥様ボーナス」なるものがあるとお聞きし、
これは使えるかも!と一瞬浮き立ちましたが
一蹴されることも一瞬で気づきました^^;

by 庭守 (2013-07-01 15:03) 

ハリネズミ

庭守さんへ

日曜日の昼下がり、こんなことをして遊んでました^^。
ごそごそ、ごそごそ・・・・。

「奥様ボーナス」、ずーっと続いてる、うれしい行事です。
ハリネズミんちは、その力関係のせいか、
発案したときも一蹴されることもなくって、そのまま定着^^。
ちなみに「ダンナさまボーナス」はありませんっ!
by ハリネズミ (2013-07-01 15:34) 

彩風

コーディネートが素敵ですね。
ブルーのお花、とてもお洒落です。
テーブルにあると涼しげです。
これを眺めながらお茶するとカフェの気分です。
アイビーは根付きですか?
by 彩風 (2013-07-01 18:20) 

lamer

海の声が聞こえて来そうです♫
by lamer (2013-07-01 18:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ステキな仕上がりですね~♪
貝殻の敷き詰めが
小さな海っぽくていいなぁ(^^)
驚いたのは
・・・次から次へと出てくるかわいいモノたち(゜o゜)
マジシャン?って思っちゃいますよ~(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-02 00:57) 

hypo

おみごと!(^^)!
by hypo (2013-07-02 05:00) 

oko

素敵〜
涼しげですね♪
ガラスの花が咲くガラスの器・・・
グリーンも斑入りで涼しげです。
今日は朝から太陽が・・・
そろそろ梅雨も終わりですね・・・
※アンティークって即決が大切なんですね・・・
勉強になりましたっっ
by oko (2013-07-02 06:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

最後に青いお花のガラスボタンを添えてみたら、
少し華やいだ感じになりました。
なんだかボタンのお花がハイビスカスのように見えて、
ちょっぴりハワイアン?^^
ダイニングテーブルに飾ってます♪。
アイビーは元の株から切り取ったばかりなので、
今は根っこはないんですよ。
ディスプレイしながら水栽培でいずれ発根の予定です^^*。
by ハリネズミ (2013-07-02 08:20) 

ハリネズミ

lamerさんへ

貝殻を見てると、海に行ってみたくなりますよね^^。
買って来たものではなく、浜辺で拾ってきた貝殻での
アレンジもしてみたいな♪。
by ハリネズミ (2013-07-02 08:21) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

貝殻、あまらしておいてもしかたがないかなって、
ぜーんぶ器の中に敷きつめておきました^^。
たしかどこかにサンゴなんかもあったはずなので、
捜索して後にプラスしてみようかと・・・・^m^。
収集癖ゆえに、いろんな小物、所有してます。
だからごそごそすると、いろんなお宝が発見できるの♪。
ふだんはその存在を忘れてるんですけどね^^;。
by ハリネズミ (2013-07-02 08:24) 

ハリネズミ

hypoさんへ

hypoさん、ありがとうございます~♪。
巻貝を見て、ハリネズミはひさしぶりにヤドカリを
飼ってみたい気分になってます^^。
by ハリネズミ (2013-07-02 08:26) 

ハリネズミ

okoさんへ

見ているだけで涼しげなアレンジ、できました^^。
あしらったアイビーの斑の部分がとっても多めだから、
ひときわ涼しげな印象になったかも♪。
今日は陽射し、ガンガンですね^^;。
お外に出たら萎れちゃいそうです・・・・。
アンティークのお買いあげ、即断即決、コレ基本です^^。
なじみのお店では「キープ」をかけて多少考える時間を
持つこともできるけど、それでもやっぱりほぼ100%、
お買いあげすることになっちゃうんですよね~^^;。
by ハリネズミ (2013-07-02 08:30) 

そら

私もこのアレンジをカフェで見ました~^^
涼しげでいいですよね!
私も貝殻買ってやりたくなりました♪
濃いブルーが入るとアクセントになってピリっと引き締まりますね^^*
by そら (2013-07-02 09:40) 

ハリネズミ

そらさんへ

Au cojuの季節ごとの小花のアレンジも、秘かな楽しみ♪。
今回のは席につくなり、「おっ!」って感じで、
これはマネしてみなくっちゃってお料理が来るまでの間も
よーく観察してました。
夏、やっぱり貝殻アレンジいいですよね。
濃いブルーのガラスボタン、いい仕事してます^^。
by ハリネズミ (2013-07-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0