SSブログ

*パイナップル* [部屋を彩るグリーンたち]

本日のパイナップル。

①.JPG


「クラウン挿しをしよう!」って葉っぱめあてで
スナックパインを買って来て・・・・

②.JPG


葉っぱ部分を数日干して・・・・

③.JPG


土にズブッと挿した、アレです。
土に挿したのが7月28日のことですから早半月あまり。
いまだかつてこんなに長期間、パイナップルの葉っぱが
ハリネズミんちに滞在したこと、ありませーん^^;。


BEFORE-AFTER

④.JPG⑤.JPG

7月28日の状態(写真左)と8月14日の状態(写真右)
見比べてみても、とくに大きくなったって感じもなく。
しいて言えば、葉っぱが開いてきたような・・・・(・・?


上からも覗いてみましたよ。

⑥.JPG

が、「新しい葉っぱが出てる♪」みたいな感動的な変化もなく、
だんまりを決め込んでるパイナップル・・・・(xдx;)。


となると、土の中のようすが気になって・・・・

⑦.JPG

ガマンできずに抜いちゃいました~っ(*>艸<)。


なんの抵抗もなくスポッと抜けたので、
「根っこも出てないのかな?」って思ったけど、
コレッ(*゚∀゚*)!

⑧.JPG

なんだか根っこっぽいものを発見♪。


せっかく引っこ抜いたんだもん、
最後まで確認作業を続けたく、土を水で洗い流してみたら・・・・

⑨.JPG

りっぱな根っこが4本も出てました~☆(≧∀≦*)ノ。


すぐさま、大あわてで、しかしそーっとやさしく、
土に挿し直しときました。

⑩.JPG


アボカドの種から芽が出たときも感動したけど、
パイナップルの葉っぱからの発根もなかなか感動的♪。
nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 55

コメント 24

PENGUIN

根っこが出てきて良かったですね。
このまま育つといいですね。
by PENGUIN (2013-08-15 08:16) 

にゃごにゃご

育ってますね!!
来年、やってみよっと。
by にゃごにゃご (2013-08-15 09:04) 

はるゆうなお

もう半月経つんですね~!!
葉っぱ開いてるように見えます(^^)v
立派な根っこも力強くて
これからの成長 楽しみですねっ♪
by はるゆうなお (2013-08-15 09:19) 

想也

ハリネズミさんてば・・・えっち(笑)

by 想也 (2013-08-15 09:51) 

oko

右の画像は、成長して形が整って来た
感じに見えますよ〜
今年は暑いし、南国育ちのパイナップルには
嬉しい気候でしょうね〜
その後の成長が気になりますっっ
by oko (2013-08-15 09:54) 

ぽんこ

おぉーすばらしい!
引き続き根っこが伸びることを期待♬
by ぽんこ (2013-08-15 11:40) 

keroyon

葉っぱ、開いていますね~~!
がまんできずにズボっと引っこ抜かれたハリネズミさん、
すみません、吹き出しちゃいました~~(≧∀≦)
根っこがちゃんと伸びてる!!
すばらしいですね~~。生命力ってすごいですね~。
葉っぱが開いてきていますので、
そのてっぺん(真ん中?)あたりから、新しい葉っぱが
出てくるのではないでしょうか・・・??(私の勝手な想像・・)
楽しみです~~。
by keroyon (2013-08-15 12:40) 

フロリダマナティー

パイナップル引っこ抜いたんですね~(笑)
でも、私も様子が見れてよかったです
思ったより根っこが伸びてて成長早いんですね

このまま大きくなることを期待してます!(^^)!


by フロリダマナティー (2013-08-15 12:48) 

彩風

パイナップル7月の終わりだったのですね。
日が経つのが早いです。
根っこが4本も出て成長早いですね。
葉が開いてきているし少し大きくなっいるような気もします。
もうすぐ新しい葉っぱが出てくるかも。

ハリネズミさん結構鉢から引っこ抜かれますよね。
私も成長が遅いと引っこ抜いて様子を確かめたい衝動に
かられるのですが、埋め戻した時に根が土になじむまでに
枯れてしまうのではないかと心配で実行できません。
ソーッと戻すと大丈夫なのですね。
by 彩風 (2013-08-15 16:47) 

あこたん

私の母も何度もパイナップルの葉ざしに挑戦しては失敗し、
最近ようやく1個成功したそうです。
ハリネズミさん、一個目で発根したなんてすごいですね。
「緑の手」の持ち主では?
by あこたん (2013-08-15 21:55) 

水円 岳

お、発根しましたね。
あとは、ひたすら日に当てて、株をがっちり締めて
くださいね。徒長させると、低温期に株元が腐りやすく
なります。水切れにも強いので、いじめ気味に育てて
ください。(^^)


by 水円 岳 (2013-08-15 22:40) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
引っこ抜いたんですね(@_@)
気持ちは よ~く!わかります(笑)
パイナップルって丈夫なんですね。
挿し直してOK・・・
パイナップルの強さと
ハリネズミさんの旺盛な探究心にパチパチです~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-16 03:08) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

意外に根っこは簡単に出ました^^*。
実がなるには2~3年くらいかかるみたいですけどね~。
その間は観葉植物として気長に楽しみます♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

根っこ、出ました~♪。
アボカドの種とかパイナップルの葉っぱ、
それににゃごにゃごさんの育ててる、元・芽出しさつまいも、
暮らしの中にあるものを育ててみるって楽しいですね^^*。
にゃごにゃごさんもパイナップル、やってみてください♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:40) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

半月、あっという間でした~。
葉っぱ、広がってきてますよね。
実がなるにはまだまだ長ーい時間がかかるけど、
普通のパイナップルよりちょっと葉っぱがかわいい、
スナックパインを使ってみたので、
観葉植物としても楽しめそうですよ~^^*。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:42) 

ハリネズミ

想也さんへ

隠されると見たくなる・・・・
人間の悲しい(?)性でしょうか?^^
つい、土の中のようすも確認しちゃいました~♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:44) 

ハリネズミ

okoさんへ

パイナップル、やっぱり葉っぱが開き気味になって
きてますよね~♪。
一度めの挑戦で、意外なほど簡単に発根したの、
やっぱり今年の暑ーい夏の賜物でしょうか?^^
かなり大きくなるみたいなので、
葉っぱがもう少し増えてきたら植え替えしなくっちゃ!
by ハリネズミ (2013-08-16 07:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

いままでずーっと捨ててた部分、根っこが出て、
これから成長していくってなんだかとっても不思議です^^。
早く新しい葉っぱも出てこないかなぁ♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:48) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

葉っぱ、やっぱり開いてますよね!?
育ててる者の贔屓目かと思ってましたけど。
ハリネズミ、基本的にイラチなので^^;、
目に見えた変化がなかなか見られないとつい、
今回のように引っこ抜いてみたり、掘り返してみたり、
植物にとってははなはだ迷惑と思われること、やっちゃいます^^;;。
アボカドの種を蒔いたときも発芽が待ちきれず、
ほじくりかえして確認しちゃいましたし・・・・。
真ん中からの新しい葉っぱの出現、心待ちにしてます♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:52) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

引っこ抜いて、さらにお水で洗って、根っこの存在、
確認しときました~(^^)v。
アボカドの種を蒔いたときは失敗の連続だったので、
パイナップルも何度か挑戦しなくっちゃいけないかなって
思ってたのに、最初の挑戦での発根、うれしいです♪。
たぶん、実がなるまでには一抱えほどの大株に
成長するはずです、パイナップル。
今から置き場所、確保しとかなくっちゃいけません^^;。
by ハリネズミ (2013-08-16 07:55) 

ハリネズミ

彩風さんへ

あっという間に半月、経ちました~。
パッと見には大きさの変化などはないようなんですけど、
すぼまってた葉っぱが広がってきた感じです♪。

私、けっこう引っこ抜いて成長の確認、してますよね^^;。
アボカドの種を蒔いたときも、発芽が待ちきれずに
掘り返してましたもの・・・・。
ゆったりとした気持ちで、成長を見守ってあげられると
いいんですけど、イラチな性格なものでつい、
見た目の変化が乏しいと衝動に負けて掘り返しちゃいます^^;。
太い主根を傷つけなければ、あまりダメージもないようなので、
これからも植物にとってははた迷惑な掘り返し確認作業、
やっちゃうと思います^^。
by ハリネズミ (2013-08-16 08:02) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

お母さまもクラウン挿し、やってらっしゃるんですね!
私も話には聞いたことがあったんですけど、
どうにも腐ってしまいそうな気がして今までやったこと、
なかったんですよ。
そしたら、「しばらく干す」っていう記述を発見しまして、
「それだったら腐らないかな」って軽い気持ちでチャレンジしたら、
根っこ、出ました~(^^)v。
グリーンフィンガーというよりは、この夏のへたりそうになる
暑さをパイナップルがお気に召したからじゃないかしら?^^
by ハリネズミ (2013-08-16 08:05) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

根っこ、出ちゃいました~♪。
水円岳さんのお話では、巨大になるんですよね、
パイナップル?^^;
今から置き場所を確保しておかなくっちゃ!
ガンガンに日に当てて、お水は少なめ、ですね。
せっかく根っこが出たので、元気に長生きさせられるよう、
がんばります。
で、できれば収穫も・・・・^m^。
by ハリネズミ (2013-08-16 08:08) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

引っこ抜きましたとも~(^^)v。
もう気になっちゃって、気になっちゃって、
引っこ抜きたい衝動には勝てませんでした。
ダメならダメで、次のパイナップルを仕込まなくっちゃ
いけませんし^m^。
パイナップルも突然の引き抜きにはビックリしたことと
思いますけど、なんとか大丈夫そうです♪。
by ハリネズミ (2013-08-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0