SSブログ

秋の日の午後、お庭にて。 [ガーデン]

今の時期、晴れの日の午後はだいたいお庭にいます、ハリネズミ。
昨日も1時ぐらいにお庭に出ました。

朝は10℃を割り込むこの秋いちばんの冷え込みだったけど、
陽射しのある午後は暖かく。
先日、芽を出したばかりのオキザリスのお花、早くも咲いてた♪。

①.JPG

でも、作業終了の3時にはこのとおり・・・・。

②.JPG

陽射しが大好きなオキザリス、日が陰ってくるとすぐに休眠。
なので、雨の日、雪の日はもちろん、
陽射しの弱い曇りの日にもお花、開きません・・・・。


昨日はチューリップなどの秋植えバルブの植え付け作業を
予定していたけど、台風の影響で雨の日が多かった先週、
ほとんどお庭の手入れをしてなくて、いろいろ気になるとこも
発見してしまったので、急遽剪定作業に変更。
今日はは可燃ごみの日だし^^。

夏の間ずっとカラーリーフと白いお花で楽しませてくれた
ユーパトリウム‘チョコレート’もさすがにもう終わり。

③.JPG

宿根草だけど、冬には地上部はなくなっちゃうタイプだから、
ばっさりと根元から5センチくらいのところでチョキチョキ・・・・

④.JPG

ユーパトリウムの茂みの下でいつの間にかフイリイワミツバが
繁茂してた。ラッキー♪。
ミントグリーン×クリームの柔らかな葉色のフイリイワミツバ、
お気に入りのカラーリーフ。  セリに似た白い小花が咲くはずだけど、もう5年育ててるのにお花を見たことはなく^^;。
株分けでも増やしてるいるけど、今回のは他の場所の株から
地下茎が伸びてきたみたい。

ずいぶんと長く楽しませてくれたパンパスグラスも、
そろそろ花穂のもふもふ感が損なわれてきたのでカットして。

⑤.JPG⑥.JPG

すっきり~♪。
そうそう。早くエアコンの室外機カバーも見つけなくちゃね!
・・・・と、このコーナーの写真を撮るたび思ってます。


パンパスグラスといっしょに仲間入りした‘銀狐’。
こちらの花穂はまだ十分きれいなのでカットは保留。
新しい花穂も上がってきてる♪。

⑦.JPG⑧.JPG

‘銀狐’、お花屋さんで見かけたときよりも、
お庭に植えつけてからのほうが何倍もお気に入りになった。

ほかにサルスベリや茂りすぎてるツルバラの枝を整理しつつ
剪定して、本日もまた60リットルほどの花ごみが出たわりには、
「少し小ぎれいになったかな?」っていうくらいだけど作業終了。
あとはゆっくりお庭の「秋」を観察してまわる。

コランダーにモケットを敷いて植え込んだミセバヤ。

⑨.JPG⑩.JPG

横から見ても上から見ても、もりもり状態でおいしそう。
秋になり葉っぱもピンク色を帯びてきて、お花も咲いた。

⑪.JPG

アーチの足元に置いてるねこ型ポット。
20代の頃に吉祥寺のクール・ドゥ・クールで買ったお気に入り。

⑫.JPG

植え込んでるのはこれもまたお気に入りのコモチレンゲ。
多肉植物の一種。

⑬.JPG

こちらもほんのりピンク色を纏ってきてます。

そろそろ盛りを過ぎたアメジストセージと
ツルバラ‘スノーグース’の乱れ咲くさまにも秋の風情を感じて。

⑭.JPG

そして文句なしの「秋」・・・・

⑮.JPG

ブルーベリーの紅葉♪。
昔はたくさんお花が咲いて実もつけたブルーベリー、
お庭におろしてからはぱったりダメで不作続きなのが悩みの種。
きっとお庭の土のpHに問題があるんだろうなぁ・・・・と思いつつ、
放置中だったりする。この秋冬の課題だな。
nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 32

PENGUIN

季節はすっかり秋ですね。
お庭の剪定作業お疲れ様です。
それにしても、ハリネズミさんのお庭は素敵ですね。
by PENGUIN (2013-10-29 08:17) 

にゃごにゃご

庭の秋、いいですねぇ。
パンパスグラス、こないだ渋谷園芸で見たけど、
大きくてびっくりしました。
by にゃごにゃご (2013-10-29 08:24) 

はるゆうなお

銀狐 お日様が当たって素敵ですねっ
こんもりと育ったミセバヤ 色づいてくるの楽しみですね~
どこを見ても素敵なハリネズミさんのお庭^^
私もまずは剪定作業からがんばろうかなぁ
by はるゆうなお (2013-10-29 08:31) 

獏

今週はいい天気が続くかと思っていたのに
急に今日明日は雨模様みたいですねぇ。。。(@@;))

by 獏 (2013-10-29 08:36) 

ぽんこ

すっかり秋のお庭になったね。
昨日ご近所さんからミセバヤを株分けしてもらったばっかり。
しかも2人とも花の名前がわからず悶々としていたところへハリネズミちゃんのこの記事!ラッキーです(*^_^*)
これで名札が立てられるわ〜♬
by ぽんこ (2013-10-29 08:36) 

mokamoka

やっぱりコランダーかわいいですね~
もう一個欲しくなっちゃいます^^

そうそう。雪ホタル。11月下旬に入荷、って園芸店からの情報があったのです^^

今から凄い楽しみなんです。
by mokamoka (2013-10-29 10:20) 

フロリダマナティー

庭仕事ってキリがないですね
新しい苗もすぐ欲しくなるし(*^^*)

ブルーベリーは何故なんでしょうね?
放ったらかしも世話焼き過ぎもダメなのが、難しいところですね〜
by フロリダマナティー (2013-10-29 11:27) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

だんだんお庭のほうも秋めいてきました。
これから落ち葉の舞うようになると掃き掃除も大変な季節に。
私のお庭にはそんなに木はないんですけど、
ご近所の古いお宅の鬱蒼と生えてる木から落ち葉がしこたま
飛んでくるんですよ^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

すっかり季節が移ろってきました。
パンパスグラス、たぶん・・・・、きっと・・・・
ハリネズミんちのはミニの品種です(・・・・と信じたい)。
公園で見るのは見上げるほどに大きいけど、
うちのコは80㎝くらいですから。
来年以降もこのサイズでありますようにと祈ってます^^。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:03) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

銀狐、とってもとっても気に入ってます^^。
これはお庭に仲間入りさせて大正解だった~♪。
お庭、涼しくなったらあれこれしようって思ってたのに、
涼しい時期が短すぎて、
なにもできなういうちに冬になっちゃいそう!
毎日、焦ってます^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:08) 

ハリネズミ

獏さんへ

本日の雨、お昼前より降り始めました~(><)。
なかなか気持ちのよい秋晴れの日、続きませんね。
明日も雨なら、球根の植え付けはまたずれ込んじゃいますね^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:10) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

いいなぁ、ご近所さんからの株分け苗のいただきもの。
そういうの、私も憧れてるんだけど、全然ないよ~(><)。
ミセバヤ、名前不明で悶々のところに本日の記事だったとは
なんともタイムリー♪。お役に立てたようで光栄です^^。
ミセバヤ、マットなエメラルドグリーンの葉っぱがかわいいよね~。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:16) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

コランダー、実はホウロウのだけでも大・中・小と3個あり、
・・・・あ、ミニチュアサイズも何個かあったっけ?^^;
元はキッチンで使ってたけど、今は中と小をお庭用にしています♪。
水抜きの穴を開けなくても、そのままで植木鉢にできちゃうのが
いいよね~^^。

念願の雪ホタル、1ヵ月後にはmokamokaさんちに来るんだ!
待ち遠しいね~♪。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:21) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

庭仕事・・・・エンドレスよね~。
やってもやっても気になるところが出てくるんだなぁ・・・・。
「日々のお手入れをメインに、ちょこちょこマイナーチェンジ」を
目標にしているのに、なかなかその境地に到達できず、
ダンナさんには「いつ、そういう状態になるの?」って言われてる(-"-)。

ほとんどの植物はお庭におろしたとたんにとっても元気になって、
嘘みたいに大きくなったのに、ブルーベリーだけが年々ショボく・・・・。
たぶん、お庭の土がアルカリ性なんでしょうね。
土壌改良しないかぎり、このまま不作続きかも・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 12:27) 

keroyon

お庭作業、お疲れ様でした~。
それにしても、1日でこれだけの作業をなさるのですか??
すごいです~。
いつもステキなお庭やな~と思いつつお写真を拝見していますけど
日々のこまめなお手入れがあってこそなんですよね。
(う~ん、何事にも通じる・・)
「ミセバヤ」も多肉ちゃんなのですか?
すごくもりもりでかわいくなっていますね!
ネコちゃんのポットの多肉ちゃんもかわいい~。
(ポットもかわいい♪)
秋のお庭、春にくらべてさみしいのかな・・と思っておりましたが
楽しいですね(^^)

「結婚」の形も、今は本当、カップルによってさまざまになって
きているんですね。
子どもの数も減ってきて、一人っ子も増えてそうですし、
家庭の事情もいろいろ出てきそうですもんね。
ハリネズミさまご夫婦の「あゆみ」、私は、そのときそのときの
状況で見直しされていて、とってもステキだと思います~。
今もラブラブなのも、なんか納得です♪
憧れの「夫婦」です~~(^^)
by keroyon (2013-10-29 12:54) 

ちぃ

日中庭にいても気持ちよく過ごせるようなりましたねっ
すてきな秋の庭♪銀狐ってきれいですね
そうですか、ブルーベリーってならなくなることがあるのですね
ジャム作れるし植えたいなって思っているのですが。
たくさんの植物の名前を覚えていらっしゃるハリネズミさん、すごいなぁ
フクザツな名前だとすぐに分からなくなる私です(^^”

by ちぃ (2013-10-29 13:59) 

akko

秋のお庭作業、着々と進んでますね!
やっぱりこつこつ続けてるからこそ、きれいなお庭になるんだよね^^
猫ちゃんのポット、かわいいなぁ♪
ブルーベリー、家のは実はなるけど超すっぱい!
どうしたら甘い実がなるんだろう?
by akko (2013-10-29 15:04) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

できれば1日のNORAタイムが小一時間くらいで、
「きれいをキープ」できるようなお庭にしていきたいんですけど、
現実はなかなか・・・・^^;。
相手もナマモノですからね~、思いどおりにはいきません。
日々の小まめのお手入れと、日々にラントレーニング&筋トレ、
なんだか似てますよね♪。
ミセバヤちゃんも多肉ですよ。
ねこポットのコモチレンゲ=子持ち蓮華は名前のとおり、
子どもがたくさん生まれます。その可憐な姿とはうらはらに^^。
秋、やっぱりお花の数はぐっと減っちゃいますね。
お庭がいちばんにぎやかで、いつまでも佇んでいたくなるのは
3月下旬からGW明けくらいまでかな。

結婚、今は夫婦ともに仕事を持ってて別居婚なんていうのも
ありますしバリエーションが豊富ですよね。
ステップファミリーもめずらしくはないご時世だし・・・・。
うちは夫婦ふたりなので「家族」っていう意識はきわめて低く、
「同志」って感じでしょうか?^^
by ハリネズミ (2013-10-29 15:25) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ようやくお庭仕事をラクにこなせる陽気になってきましたよね^^。
でも、この秋は短く、すぐに寒くなっちゃいそうなので、
がんばらなくっちゃ~。
銀狐、とってもきれいですよ♪。ちぃさんちにもいかが?
ブルーベリー、もう15年くらいいるコたちなんだけど、
鉢植え時代は何もしなくてもいっぱいお花が咲いて実がなったのに、
地植えにしたらさっぱり・・・・(><)。
ブルーベリーは酸性土壌を好むので、きっとハリネズミんちの
お庭の土はアルカリ性なんだと思います・・・・。
植物の名前、覚えるのはわりと得意なほうですが、先日のお高い
球根の名前はやっぱり今も覚えられてませーん^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 15:31) 

ハリネズミ

akkoさんへ

お庭、お家への出入りのときに通るから、
手入れができてないと気になって、気になって・・・・^^;。
「ちょっとだけ剪定を」ってお庭に出ると、2時間くらい
作業に没頭しちゃってます。
ねこポット、お気に入り~♪。もう20年近くいます^^。
akkoさんちのすっぱいブルーベリー、
収穫するのが早すぎるんじゃないのかなぁ?
指で触れてぽろっと取れるくらいまで完熟にするとおいしいよ♪。
もっともここまで置いておくと、毎朝小鳥さんたちと競い合って
収穫しないとぜーんぶ食べられちゃうんだけど^^;。
来年はたくさんお花が咲いて実がなるように、土壌改良!
寒くなる前にブルーベリーの株元にピートモスを鋤きこんで、
たぶんアルカリ性に傾いてるお庭の土を酸性にしようって
思ってるの^^。
by ハリネズミ (2013-10-29 15:39) 

ソノ日暮

その可憐な美しさに、どれだけ見とれてる人がいようと、
日が陰ってくるとあっさり花を閉じてしまうから・・・
「(花を楽しんでる人を)置き去りす」(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-10-29 15:48) 

oko

ミセバヤのお花好きです〜
でも、なんか上手く育たなくて・・・
今度出会えたら庭に放置してみようかな?って思ってます。
意外にあちこちの生け垣で育っているんですよね〜
それにしても秋・・・晩秋近いですね。
心地よい秋晴れは台風でかき消されてわずかしかなかったです・・
by oko (2013-10-29 16:39) 

Inatimy

フイリイワミツバ、いいなぁ。 可愛い。
葉っぱに白が入ってるのはアクセントになってて注目度アップされますね。
ミセバヤのピンクも、アメジストセージの紫もなんて素敵な色なんでしょ。
緑の色も植物によって様々な深みがありますね。 
植物園のようなお庭、うらやましい限りです♪
こちら月曜は嵐で、鉢植えの林檎の木も、一気に葉っぱがなくなり、
アイビーが一株、飛ばされていってしまいました・・・。 
by Inatimy (2013-10-29 20:00) 

あーちゃ

オキザリスつい買っちゃったんだけど、日当たり重視なのですね。ベランダじゃ無理かなあ・・・この白に魅力を感じているんですが、難しそう。
by あーちゃ (2013-10-29 21:40) 

そら

お庭の風景も秋らしくなって来ますね^^
先日、もさもさの庭の雑草やら、見ごろを終えた花をチョキチョキしてたら、ニラの香りが。
ハナニラが今年も咲き始めました。
何もお手入れしなくても、時期が来るとニョキニョキ顔出して来ますね^^
by そら (2013-10-30 06:37) 

ハリネズミ

ソノ日暮さんへ

言い得て妙な語呂合わせ、
「オキザリス」に「置き去りす」が潜んでいたとは!
ニンマリ笑わせていただきました~^^。
by ハリネズミ (2013-10-30 07:29) 

ハリネズミ

okoさんへ

ミセバヤのお花、okoさんの好きなピンクですもんね♪。
ミセバヤってやっぱり放置栽培(?)がいいかも^^。
うちのコもほったらかしです。
なんだかこの秋は雨の日が多かったですよね。
わたしもお庭での時間を満喫できないままに、
秋が深まっていってるようで焦ってます^^;。
by ハリネズミ (2013-10-30 07:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

フイリイワミツバ、なかなかいいでしょ?
色合いもふんわりやさしくて、気に入ってます。なかなかお花屋さんの
店先には並ばないので、手持ちの株を株分けしながら増やしてるところ。
斑入りの葉っぱ、けっこう好きで、この夏にはずっと探してた斑入りの
あじさいもお迎えしました~♪。
アイビーの鉢が飛ばされていってしまう嵐って、日本の台風並みの
強風ですね。他に被害がなかったらよいのですけど・・・・。
林檎も育ててらっしゃるのね。私も憧れてます。
夢は大きく、エスパリエ仕立て♪。
by ハリネズミ (2013-10-30 07:37) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

オキザリス、お日さま大好きっコですよ^^。
でも、あーちゃさんのベランダガーデン、オリーブやバラだって
ステキに育ってるから、オキザリスもきっとお花を開いてくれそうです♪。
by ハリネズミ (2013-10-30 07:39) 

ハリネズミ

そらさんへ

急に冷え込んできて、一気にお庭も秋モードに突入!?
そらさんんちのハナニラ、秋なのにお花まで咲いたの~?
ちょっと気の早いせっかちさん!
うちのは日に日にわさわさ茂ってきてはいるけど、
ちびちびなニラ状態のままです^^;。
by ハリネズミ (2013-10-30 07:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
あ~ 秋の日差しですね~♪
多肉ちゃん いい色です、オパールみたい!
ミルクっぽい色合いが
日差しにマッチしてますよ~(^^)v
日差しの強さで
お庭がガラッと秋めいて見えるから
自然って偉大だわ~・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-30 08:09) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

多肉ちゃん、いい感じに秋色に変色中です^^。
ひと月前とは陽射しの強さ、
ぜんぜん違う今日このごろですよね。
さらにひと月経てば、ブルーベリーもあじさいも
葉っぱを散らして、冬枯れのお庭へと変身です♪。
by ハリネズミ (2013-10-30 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0