SSブログ

動物園デート [てくてくおでかけ]

晴れ渡った青空の日曜日、ランチボックスを持っておでかけ♪。

①.JPG

朝起きて、冷蔵庫にあったものでつくった簡単なお弁当、
でもお外で食べたらきっとおいしいはず。  おにぎりはもちろん玄米ごはんv。

②.JPG③.JPG

向かったのはおでかけの定番スポット、多摩動物公園。
10時過ぎに到着して、さっそくいつものキリンさん前に陣取って。

④.JPG

10時台なのにお昼ごはん^^;。
毎朝4時起きだから10時でもお昼ごはん、食べられますv。

目の前ではキリンさんもお食事中。
首が長ーいキリンさんは、エサになる葉っぱ入りのかごを
高い場所につるしてもらってる。

⑤.JPG

かごの中身はもう少なくて、もうすぐ新しいかごと交換のはず。
木陰には葉っぱ入りの新しいかごがスタンバイしてる。

⑥.JPG

かごの交換の時間はたぶん11時・・・・
そんな予想を立てて、お弁当を食べ終わった後もその場に待機。
11時になると時報を兼ねた音楽が流れて、
飼育場でまったりしてたキリンさんたちも心なしかそわそわ。

かご、動き始めました(写真左)♪。
二重に渡したロープを手繰って新しいかごと食べ終わったかごを
交換する仕組み。途中でふたつのかごがすれ違う(写真右)

⑦.JPG⑧.JPG

腹ペコのキリンさんが1匹。早くもかごに熱い視線を^^。
⑨.JPG

まだかな? まだかな~?
⑩.JPG

う~ん、待ちきれないよ~!
⑪.JPG

やった! 一番乗りっ♪。
⑫.JPG

・・・・とそわそわしているキリンさんを陽だまりのベンチに
座ってぼんやり眺めて。

小さな子キリンさんは首がかごまで届かないので、シマウマさんといっしょに大人キリンさんの食べこぼしを拾い食い。
⑬.JPG

次に向かったのはネコ科の動物のエリア。
チーターさん。「ねこ団子」ならぬ「チーター団子」状態^^。

⑭.JPG

そして蝶々が放し飼いになってる昆虫館に。
左のほうにお花の蜜を吸う黄色い蝶々3頭。

⑮.JPG

写真を撮ってたらふわっと飛び立って・・・・

⑯.JPG

あとでじっくり写真を見て気づいたんだけど、
この蝶々って・・・・バック転してません?^^

で。
〆はダンナさんの大好きなマレーバクさんに会いに行く。

バク①.JPG

まずは1バク、起きてました♪。

前回のおでかけは4月でしたが、
そのときのバクさんはこのようなありさまで・・・・。  バクだけに「バク睡中」?^^

バク②.JPG
                            2013年4月12日撮影

4バクが飼育されてるというのに、だいたいいつもこんな感じ。
1バクが起きててくれればいいほうかな。

でも昨日は4バクとも起きていて、しかも活動的で♪。
とあるバクさんは池の中で水浴びというよりは潜水中。
おしりからの撮影です(by ハリネズミ夫)。

バク③.JPG

横から見るとこんな感じ。

バク④.JPG

顔、水没中。
けっこう潜水時間は長くって、ときおり「プハッ」と息継ぎを。

バク⑤.JPGバク⑥.JPG

4バクのいろんな表情を見て、写真を撮りまくってたダンナさん、
「今日はバクさんによる『ファン感謝日』かもしれない」って終始ご機嫌でしたけど、
歓声をあげながらやってきた小さな子どもたちが口々に
「あ~、アリクイ!」とか「わぁ~、カバ!」とか言ってるのを聞きつけ、
ちょこっと眉間に皺を寄せながら「バクさんに失礼だ・・・・」と申しておりました・・・・。

昨日、10月27日はハリネズミんちの結婚(式)記念日でした。
早いものでもう11年。今日からは12年めに突入。
出会ってからは4半世紀、いっしょに暮して18年って・・・・すっかり年季は入ってますが、
これからも死が二人を分かつまでなかよく暮らしていきたいもの。めざせ、共白髪!
nice!(61)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 61

コメント 50

PENGUIN

結婚記念日おめでとうございます!
動物園デートも楽しめたようで、良かったですね~。
by PENGUIN (2013-10-28 08:16) 

はるゆうなお

ご結婚記念日^^
おめでとうございます~^^
ん?2002年にご結婚?
だったら私と一緒だぁ
キリンさんのお食事装置!おもしろいですねっ
時間になるとソワソワ^^
そろそろかなぁって 分かってるんですね~
バクさんのいろんなシーン見れて!
ご主人様も大満足の1日でしたねっ
おにぎりのカゴ かわいい~^^

by はるゆうなお (2013-10-28 08:18) 

よーちゃん

おめでとうございます!
こうして大人同士の動物園デートって
なんかいい感じ〜\(^o^)/
by よーちゃん (2013-10-28 08:31) 

にゃごにゃご

結婚式記念日、おめでとうございます。
バクさん、良かったですね~
キリンさんの餌かご、面白いですね。
by にゃごにゃご (2013-10-28 08:32) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
お天気もよくって、なかなかの動物園日和でした^^。
by ハリネズミ (2013-10-28 09:19) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

そうそう、結婚式は2002年でした^^。
でも、それより1年半前には婚姻届は提出済みで^^;、
さらにそれよりも6年前から同居してました~^^;;。
キリンさん、見ていて飽きません。
ちゃんと「この音楽が聞こえてきたらごはん♪」って
わかってるみたい。
昨日のバクさんはいつもと一味違って活動的でした。
おにぎりのかご、京都に住んでたときに竹細工のお店で買ったの^^。
by ハリネズミ (2013-10-28 09:23) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

年間パスポートも購入して、たびたび動物園に行ってますが、
やっぱりご家族連れや若い恋人同士の来園者が多くて、
ハリネズミ夫婦、かなり稀有な存在です^^;。
by ハリネズミ (2013-10-28 09:24) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさん、祝コメ、ありがとうございます♪。
なんだかんだでまた1年、経ちました。
昨日のバクさんはいつになくアクティブで楽しめました。
いつもは寝てばっかりで、ぜんぜん動かないから^^;。
キリンさんの餌かご、よく考えてますよね~。
難点は手動なこと?^^;
かなりかごの交換に時間がかかって、キリンさん、焦れてました。
by ハリネズミ (2013-10-28 09:28) 

ちぃ

結婚記念日おめでとうございます!!☆<♪♪
記念日に手作りお弁当でデート、すてきです(^^*
動物園って大人も楽しめますね
獏さんもアクティブにお二人を祝福かな♪
キリンもかわいいけどチーター団子笑えますねっ。
by ちぃ (2013-10-28 09:43) 

mimimomo

おめでとうございます^^
動物園で記念日のお祝い?(^^
幸せそうですね^^v
by mimimomo (2013-10-28 12:26) 

keroyon

結婚式記念日、おめでとうございます!
そう、最近ほとんどの方が、
結婚式、入籍が違う日ですので、どれを記念日っていうのかしら??
って思っていたんです(^^)
動物園デート、いいなぁ(^^)
動物園や公園、遊園地デートって憧れます~。
バクさん、バク睡中・・のことが多いんですね(^^;
動物って、夜行性のものも多いので、開園時間には寝てる
っていうのもいますよね(^^)

ソネブロのアイコンっておもしろい制度?ですよね!
アイコンで覚えますもんね~。
そうでしたか、カエルのケロちゃん、目にとまったんですね(^^)
写真写りはよかったようです(^^)
by keroyon (2013-10-28 13:00) 

ぴーすけ君

結婚記念日おめでとうございます(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2013-10-28 13:23) 

フロリダマナティー

ご結婚記念日おめでとうございます(*^^*)

動物園でほのぼのデートいいですね〜
多摩動物公園のサバンナゾーンの展示楽しいですよね
バクさんのダレ具合、笑えますね
面白い仕草してくれると、得した気分になりますね

by フロリダマナティー (2013-10-28 13:55) 

ぽんこ

結婚記念日おめでとうございます♬
バクさんってこんなに水が好きなんだね。
旦那ちゃんのつぶやきが妙にツボなぽんこでした。
by ぽんこ (2013-10-28 14:03) 

KOEELE_tokky

結構記念日♡おめでとうございますぅ〜♡
記念日に動物園デート♬
いつまでも、仲良くラブラブでいてくださ〜い♡
by KOEELE_tokky (2013-10-28 14:06) 

庭守

結婚記念日おめでとうございます♪
記念の日に動物園デートって素敵な過ごし方ですね^^*

動物はいくら見ていても飽きないですよね
特に貴重な食事シーンなどは!

そしてバクもお祝いのために起きてくれたのかも知れませんねー
それにしても子供たちの言うようにカバに似てる・・笑

チーターもやっぱり猫みたいに寒がりなのでしょうね
チーター団子何だかかわいいです♪

by 庭守 (2013-10-28 14:21) 

獏

おおおおおぉ!マレーバク様!!(@w@;)))
私も拝みに行かなくては。。。。。☆
カバやアリクイと間違えるとは・・・・失礼なガキドモ、いやお子さんたち。。。


by 獏 (2013-10-28 14:41) 

そら

おめでとうございます^^
天気も良くて、暖かくて、デート日和ですねっ!
待ちきれないキリンが可愛いです^^

顔だけ水没しているバクさん、溺れてるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

月日の経つのは早いですねー。
我が家も知り合ってから25年になろうとしています^m^
おまえ100まで、わしゃ99まで〜でいたいものです(笑)


by そら (2013-10-28 15:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
記念日 おめでとうございます!
共白髪・・・すてきなコトバ♪
まねっこさせてもらって
自分は にゃんこと 共白髪、目指す!(笑)
時を経て 黒くくすんでいくものが多い中
髪は 逆に白くなるんですよね。
白く 浄化されていくんだな~と思えば
白髪も愛せる気になってきます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-28 16:08) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
動物園、子どもの頃より大人になってからのほうが
足しげく通ってます。年間パスポートまで購入して^^。
ここの動物園、園内が広くって全部見ようと思うと大変なので、
いつもキリン、バク、蝶々、そしてネコ科って感じです。
チーター団子、人だかりができてました。
けっこう広い放牧場なのに、なぜか5匹もとまってちんまり^^。
by ハリネズミ (2013-10-28 16:45) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
だいたいおでかけパターンは決まってて、
昭和記念公園か神代植物公園、さもなくば多摩動物公園なんです。
遠出はどうも疲れちゃうんで、つい近場で^^;。
by ハリネズミ (2013-10-28 16:47) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

結婚式と婚姻届を出す日がズレることはよくあるでしょうね~。
うちの場合、最初は一生、事実婚のつもりでしたのでまず同居。
その5年後、ダンナさんの仕事の都合で京都への転居&私の
退職となったときに、保険や年金のためにやむなく婚姻届を。
そうなると「嫁扱いされるのにセレモニー抜きは損?」って思い、
婚姻届を出して1年8ヵ月後に挙式・・・・っていうむちゃくちゃな
順序になってます^^;。
実はバクって思いっきり夜行性なんですよね~^^;。
だから日中、寝てることが多くても文句はあまり言えないんだけど、
せっかく言ってるのにドテッと転がったままっていうのは残念で^^;。
keroyonさんの場合、動物園、遊園地はともかく、公園デートだと
気づけばラントレーニングしてそうですよ^^。

カエルのケロちゃん、「ほら、私をクリックしてみて」って言ってる
みたいに私には見えました。誘惑に負けてついポチッと押して
しまいましたよ^^。
by ハリネズミ (2013-10-28 16:57) 

ハリネズミ

ぴーすけ君さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございました~^^*。
by ハリネズミ (2013-10-28 16:58) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

多摩動物公園、年間パスポートを購入して、せっせと通ってます。
上野動物園より近いし、車で行けるし、バクさん4匹もいるし♪。
でも残念ながら、ハリネズミはいないの・・・・。
昨日のバクさんはいい仕事をしてました♪。
ふだんのバクさんはいっつも寝てるし、ひどいときには普通の
場所からじゃ絶対見えない側溝の中に身を潜めて寝てたりも
するの~^^:。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:02) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

祝コメ、ありがとうね♪。
バクさん、水好きそうよ。かなりこの動物園でも優遇されてるっぽい
広ーい放牧場に大きな池も付いてるからね^^。
何度か泳いでるのを見かけたことはあったけど、
昨日のコはじっと顔を水につけて・・・・いったい何がしたかったんだろ?
なぜか近くにいたお子ちゃまたちはみんな、バクをバクとは認識して
いなかったね^^;。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:07) 

ハリネズミ

KOEELE_tokkyさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
「バクさんがいる」・・・・それだけで動物園の年間パスポートを
購入してせっせと会いに出かけてます♪。
いつまでもラブラブ・・・・そうなるように日々精進ですね^^。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:10) 

ハリネズミ

庭守さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます^^。
誕生日や記念日、なぜか動物園や植物園におでかけしてます。

お食事タイム、他のときとは違う動物の表情が見れて楽しい♪。
目の輝きが違うというか、生き生きしてますよね。
さっきまでのまったりした雰囲気はどこへ行ったって感じです。

お子さまのカバ発言のとき、バクさん、水の中にドボンって
ダイブしてましたので、口にはしませんでしたけど、私も
「あっ、カバに似てる」とは思ったんですよ^^;。

チーター団子、人だかりができてました。
5匹も固まってるなんて、ほんとネコ科だって思いました♪。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:27) 

ハリネズミ

獏さんへ

マレーバク、国内での飼育頭数も少ないし、
まだまだマイナーな動物なんでしょうかねぇ?^^:
たしかに白黒ツートンはアリクイ似ですし、
水にドボンと飛び込むさまはカバを思わせました・・・・。
獏さんも寒くなる前でバクさんに会いに行けるといいですね♪。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:29) 

ハリネズミ

そらさんへ

祝コメ、ありがとう~♪。
待ちきれないキリンさん、音楽が流れ始めたとたんに
そわそわしてましたよ^^。

水没バクさん、何がしたかったんだろ?^^
池で泳いでるバクさんは前に見たことがあったけど、
水没バクさん、顔を水に浸けてひたすらじーっとしてました^^;。
ガマン比べの練習みたい。

そらさんちも出会って25年。
・・・・ということは学生時代からのお付き合いですね?^^
ここまで長くなるとダンナさん、もう一人の自分のような気が
してますよ。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:36) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
共白髪、ダンナさんの頭に髪があってこそ?^^
いまのところは大丈夫そうですねv。
25年、長いようであっという間だったような気もします。
ねこ、歳をとるとちょこっと白い毛も混じるようになるけど、
人間の白髪にくらべるとちょこっとで、
おまけに顔もいつまで経っても毛深くて皺なんて見えないし、
うらやましいかぎりです^^;。
by ハリネズミ (2013-10-28 17:40) 

akko

結婚記念日おめでとう~^^*
動物園、満喫してますね♪
バクさん、アリクイはちょっとわかる気もするけど(って言ったらだんなさまに怒られるかな^^;)、カバって... (笑)
水没中のバクさんは初めて見ました!
by akko (2013-10-28 18:48) 

oko

ご結婚記念日、おめでとうございます♪
台風も過ぎ去って綺麗な秋晴れで素敵な日が過ごせましたね♪
なんか微笑ましいお二人、素敵です♪
仲良しのほのぼの記事、また楽しみにしていますね♪
by oko (2013-10-28 18:56) 

水円 岳

結婚記念日おめでとうございます。(^^)

黄色いちょうちょの飛び回っているお花。
アサヒカズラですね。英名がラブチェイン。

愛の鎖で、これからもずっとラブラブで。(^^)/

# 縛り過ぎるとあれですが。(^^;;

by 水円 岳 (2013-10-28 19:06) 

ゆきち

結婚記念日、おめでとうございます\(~o~)/
これからも仲よくラブラブでお過ごしください♪
by ゆきち (2013-10-28 21:44) 

うさこ

おめでとうございます♪
結婚記念日に動物園へお出掛けだなんて素敵です。
私も動物園大好きなので、羨ましいです~
いつまでも素敵なお二人でいて下さい。
by うさこ (2013-10-28 22:18) 

mokamoka

おめでとうございます^^

私も10月が結婚、入籍の月でした~

これからも末永くお幸せに^-^
by mokamoka (2013-10-28 23:15) 

ハッチ

おめでとうございます!
結婚(式)記念日に秋晴れの動物園デート、
なんだかほのぼのしていて、柔らかく、温かい気持ちになりましたよ!
ありがとうございましたm(__)m

また、冒頭の懐かしいドイツのマウスのお弁当箱にも目が奪われたのは、私だけかしらん?日本で手にいれましたか?私も欲しい
by ハッチ (2013-10-29 00:53) 

hypo

結婚記念日、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
動物園デート楽しそうですね~、バクさんも和みます。
by hypo (2013-10-29 05:57) 

ハリネズミ

akkoさんへ

祝コメ、ありがとう~♪。
動物園、おめあての動物だけに絞ってパパッと見てきました^^。
ムギちゃんの強制給餌があるから、最大5時間しかお家を
開けられなくて・・・・。
バクもアリクイもパターンは違っても白黒だし、
鼻先が長いところも似てると言えば似てるよね~。
カバ・・・・水没中のバクさんを見たとき私も心の中でこそっと
「あ、カバ」って思ったことはダンナさんにないしょ^m^。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:04) 

ハリネズミ

okoさんへ

台風一過の秋晴れで、お天気にも恵まれて楽しめました♪。
実は結婚式の日も前日は大荒れの状態で、
結婚式後のフラワーシャワーができるかどうか心配したけど、
当日は雲一つない秋晴れで・・・・。
そんなことも思い出したりする一日でした^^。
動物園、中年夫婦ふたりで来園ってあまりないパターンですが^^;、
年間パスポートを購入してせっせと通ってます♪。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:07) 

ハリネズミ

水円 岳さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
この黄色い蝶々、「愛の鎖」っていう名前なんですね~。
それはいいことを聞きました^^。
思い返せば、温室の中はこの蝶々がいっぱいで、
さしずめ結婚式のときのフラワーシャワーのようでした。
縛り過ぎ・・・・夫婦共に歳をとってきたのでその心配はないような・・・・。
いいことのようでもあり、ちょっぴり寂しいかな?^^;
by ハリネズミ (2013-10-29 07:11) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

祝コメ、ありがとうございます♪。
これからもなかよく歳を重ねていけるよう、お互いに思いやりを
持ちつつ過ごせれば、と思います。
ちなみに・・・・婚姻届提出記念日はニャンニャンニャンの2月22日、
「ねこの日」です^m^。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:13) 

ハリネズミ

うさこさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
誕生日、記念日って事あるごとに動物園や植物園に行ってます^^。
やっぱりのんびりした動物やきれいなお花を見ながら、ゆったりと
過ごす時間っていいですよね。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:16) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

祝コメ、ありがとうね♪。
mokamokaさんも10月挙式、
やっぱり春と秋は気候もよくってウェディングシーズンよね^^。
私は2002年10月にウェディングベルを鳴らしましたが、
婚姻届を提出したのは2001年2月でした~^^;。
式はもういいかなって思ってたけど、
「やっぱりやっとかなくっちゃ損!」って思ってやっときました^m^。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:22) 

ハリネズミ

ハッチさんへ

お祝いのコメントをありがとうございました♪。
陽射しを浴びて動物を眺めながら、ゆっくりお話ができるので、
誕生日や記念日には動物園や植物園におでかけっていう
パターンが多いんですよ^^。

マウスのお弁当箱、もうずいぶん前に日本でゲットしましたよ。
お箸やフォークもいっしょにね^^。
ところで2枚めの写真の右上にちょこっと写りこんでる巾着も
マウスくん柄なのにはお気づきになりましたぁ?^^
この布も日本でゲットして、ハンドメイドしてみました♪。
ダンナさんがマウスくんのファンなのです。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:27) 

ハリネズミ

hypoさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございました♪。
動物園デート、ハリネズミんちのおでかけの定番です^^。
バクさん、何をやってものんびりゆったりで、ぼんやり眺めてると
癒されます。
by ハリネズミ (2013-10-29 07:30) 

Inatimy

♪ ご結婚記念日、おめでとうございます ♪ 
お弁当持参の動物園デート、いいですね~。 
キリンさんのお食事入手レポートも楽しいです。
ふふ、マウスのお弁当箱いいな。  このキャラのステッカー持ってますよ~。
我が家も動物園や水族館によく行きます。  
私はバク、カピバラ、コビトカバ、ボンゴなどが特に好きかな。 
ふたりでよくするのが、名前当てごっこ。 ライオンやトラに向かってゴロー、
ケンタ、ポチ・・・など呼びかけて、こっちへ振り向いた名前を言ったほうが勝ち♪
by Inatimy (2013-10-29 07:44) 

ハッチ

ナプキンには気づきませんでした{(-_-)}
こうやって改めてマウス見ると、チェコのアニメキャラのクルテク(もぐら)よりカワイイ

バクさんも、見たことないので、見たいです。猫派寅年の私は必ず寅や猫科の動物には会いにいってニヤニヤしてるんですが、ブログ見て日本の動物園にしばらく御無沙汰なので、寒くなる前に行きたくなりました。ちなみに、プラハ動物園のキリンはかなり大量発生広大な敷地にうじゃうじやいて、見応えありました(笑)
by ハッチ (2013-10-29 09:02) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます♪。
キリンさんを眺めながらのランチ、いつもの定番です。
ちょうどテーブルセットもあって、キリンさんもよく見えてといいことづくめ。
マウス、ダンナさんが好きなんです。書斎にはぬいぐるみもいたりして。
Inatimyさんもバクさん好きでしたのね♪。
そしてコビトカバ! あれはかわいいですね。私も好き♪。
ボンゴはまったく知らない動物で調べてみたら、四大珍獣のひとつとか。
飼育してる動物園もざっと調べたところでは発見できませんでした。
名前当てごっこ、楽しそう♪。今度動物園に行ったらやってみよう!
by ハリネズミ (2013-10-29 11:52) 

ハリネズミ

ハッチさんへ

クルテクもかわいいよね♪。ハリネズミも出てくるし^^。

バクさん、飼育してる動物園、かなり少なめです。
関西だと広島と名古屋と和歌山にいたかな?
プラハ動物園のキリンうじゃうじゃ状態、見てみたいなぁ。
キリンって飼育下での繁殖が簡単なのかしら?
私のよく行く動物園でも、行くたびに子キリンが生まれてるような
気がします^^;。
by ハリネズミ (2013-10-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0