SSブログ

クリスマスデコ③ [インテリア]

スーパーの野菜売り場で見つけた唐辛子。真っ赤っか♪。
栃木産、158円也。

①.JPG

ちょこっとクリスマスデコに使いたくお買いあげしとく。
いまの時期、お花屋さんでも切り花の唐辛子が手に入るけど、
それだと食用にはできないからね~^^。

辛党のハリネズミんち、唐辛子をよく使います。
よく使う乾物ベスト3を集めたバスケットの中にだって・・・・

②.JPG

辛そうで、おいしそうな輪切りの唐辛子♪。

③.JPG

こちらを常備してます。
いろんなお料理にパラパラ~とプラスするのが好き。

そして一味も常備。
市販のビン入りのままだと出がイマイチで何度も振らなくちゃ
いけないので、ドバっとかけられるように広口ビンにて保存。
  
④.JPG

こんなに辛い物が好きなんだもん、
クリスマスデコに使った唐辛子だってお役御免になったら
もれなくおいしくいただこうという魂胆^^。

買って来た唐辛子、房のままカットして盛ってみる。

⑤.JPG

盛りつけたのはアイアンのエッグスタンドのホルダーのひとつ、
そして他のホルダーにもコットンの実やまつぼっくりなんかを
気ままに盛って・・・・

⑧.JPG⑨.JPG⑩.JPG
⑪.JPG⑫.JPG⑬.JPG

クリスマスツリー仕立てに♪。

⑥.JPG

てっぺんのホルダーの周りには、
先日つくったサンキライのミニリースをかけておいた。

⑦.JPG

去年のクリスマスにはこのアレンジはしなかったけど、
一昨年はやりました。
今年(写真左)のと一昨年(写真右)の、盛りつけるアイテムで、
ずいぶんと印象も変わる。

⑭.JPG⑮.JPG

コットンは毎年買い替えてるけど、
その他のドライはほぼ使いまわしてます。
ちなみに去年はこんなこと、してました。

⑯.JPG

スタンダードなクリスマスツリーも持ってはいるのに、
なぜかあまり飾る気が起きなくなってしまい、
ここ数年は「クリスマスツリー風」なアレンジがお気に入り。
nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 78

コメント 32

PENGUIN

唐辛子、こういう使い方も出来るんですね。
クリスマスデコに使ってみよう(笑)
by PENGUIN (2013-12-01 08:16) 

oko

袋に入った唐辛子しか見た事無いです・・・
こうやって売ってるんですね♪
七味唐辛子は好きなので、瓶では買いますが
ガラス瓶にっっ確かに何度も振らなくて
良いですね♪
唐辛子がツリーにっっ素敵です!!
by oko (2013-12-01 08:25) 

にゃごにゃご

アイアンのエッグスタンド、いいです。
飾り付け、素敵です。

by にゃごにゃご (2013-12-01 08:29) 

獏

首都圏単身暮らしの部屋にはクリスマスデコは皆無ですが
自宅にはツリーがある・・・・はずなんですが(汗)
息子達も大きくなったから もう飾らなくるだろうなぁ・・・(@@;)))

by 獏 (2013-12-01 08:42) 

ちぃ

唐辛子、私も欲しいけどまだ買えてないんです。真っ赤な色、
かわいいですね♪道の駅でもさがそうかなぁ。
エッグスタンドがツリーに・・すごいです(^0^)
確かにクリスマスツリーって毎年出してると少し飽きてしまう感ありますね。アレンジツリー、オトナっぽくてすてき♪
by ちぃ (2013-12-01 09:17) 

はるゆうなお

エッグスタンド オシャレですねっ
いろんなドライを飾って^^素敵♪
真っ赤なトウガラシいいなぁ
・・・でも我が家は輪切りのトウガラシも出番がないですぅ^^)

by はるゆうなお (2013-12-01 10:26) 

akko

クリスマスツリー風、素敵だわ~^^*
大人のクリスマスって感じ♪
ハリネズミさんのサンキライを見て欲しくなっちゃって、お花屋さんで買おうとしたら、トゲがたくさん~(>_<)
普通、とってあるのかな?
by akko (2013-12-01 11:18) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

唐辛子、クリスマスカラーの赤だから食べる前にひと仕事、
こんな使い方もできちゃいます^^。
まだたくさん残ってるのでミニリースもつくろうかと・・・・♪。
by ハリネズミ (2013-12-01 11:30) 

ハリネズミ

okoさんへ

収穫時期のごく短い期間だけ、スーパーの野菜売り場にも
茎付きの唐辛子、並びますよ^^。
一味も七味も、市販のボトルのってなかなか欲しい分量が
出てこなくってイライラしちゃいます
・・・・というか、かけ過ぎでしょうか?^^;
唐辛子、ミニリースにもしちゃいます♪。
by ハリネズミ (2013-12-01 11:32) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アイアンのエッグスタンド、本来の卵を入れたことはありません^^;。
デザインが気に入ってお買いあげしましたけど、
卵ってやっぱり冷蔵保存ですよね!
午前中、サミットにお買い物に行って、
予想どおり諭吉さんをいただいて帰ってきました~^^*。
by ハリネズミ (2013-12-01 11:33) 

ハリネズミ

獏さんへ

ツリー、お子さんが大きくなると飾らなくなっちゃいますよね^^;。
たしか私も中学生になったころには飾ってなかったような
気がします・・・・。
獏さんも小さなバクさんの傍らにミニツリー、どうですかぁ?^^
by ハリネズミ (2013-12-01 11:36) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

食用の唐辛子、出回る時期が限られてるから、
出会いのタイミングってありますよね。
道の駅! ありそうな匂いがプンプンします^m^。
卵を入れたことのないエッグスタンド、いつもは見てるだけ^^;。
でも2年前にツリーにしてみたらなかなかいい感じで、
今年もやってみました。
そういえば2年まえはペコロスなんかも盛ってましたっけ。
去年もスタンダードなツリーは出さずじまいで、今年も・・・・?^^;
このままでは近い将来、断捨離対象品になっちゃいそうです。
by ハリネズミ (2013-12-01 11:40) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

本来の役目には一度も使ったことのないエッグスタンド、
クリスマスシーズンに活躍してます^^;。
はるゆうなおさんちは小さいお子さんもいるから、
そんなに唐辛子は使わないんですね~。
うちはきんぴらなんかもけっこうピリピリのお味です♪。
by ハリネズミ (2013-12-01 11:42) 

ハリネズミ

akkoさんへ

今年も普通のツリーが出せずにいるハリネズミです^^;。
3年ぐらい前まではノリノリだったのに、なんでだろうね。
サンキライ、たしかにトゲはあるけど、そんなに多かったぁ?
私、あんまり気にしてませんでした。
たぶんトゲ、お花屋さんではとってくれてないと思うよ。
すでにくるくる巻いてリース状になったのをお買いあげしとく?^^
by ハリネズミ (2013-12-01 11:51) 

文鳥クロ

クリスマスカラーのトウガラシを
ツリーの飾りに使うなんて、
いいアイディアですね~。
サンキライのリース、お花屋さんで見かけるたびに、
この時期、買おうかどうしようか、
迷ってしまうアイテムの一つです。

ご近所でもクリスマスイルミがちらほら出てきました。
我が家もそろそろツリーを出そうかなぁ~。
毎年新調しようか迷うほど、年季が入ってきてますが、
なんとなく愛着があり、捨てられません。

by 文鳥クロ (2013-12-01 12:07) 

さゆみなごむ

クリスマスツリー仕立て。
一番上のグリーンがアクセントになっていて
とても素敵ですね。
綿の実。カワイイです!
by さゆみなごむ (2013-12-01 12:44) 

mokamoka

またまたお洒落な。。。大人なツリーですね~
さすがです^-^

私お酒は好きなのですが。。辛いのが苦手で・・ゆずこしょうやワサビはいいけど唐辛子とかカレーの辛いものは・・・
なので唐辛子。。我が家には存在してないなぁ
by mokamoka (2013-12-01 14:27) 

ハリネズミ

文鳥クロさんへ

お花屋さんのではなく、野菜売り場の唐辛子、
飾ったあとはおいしくいただけるのでお得な感じです。
サンキライ、私はリースタイプのではなく、
まっすぐの長ーいのを毎年購入して、
好みの長さに少しずつばらして楽しんでます。
1年間楽しんで、次の年のシーズン前に処分するのがパターン。
新調するかどうか迷うほどの年季の入ったツリー、
それは愛着もひとしおですね~。
by ハリネズミ (2013-12-01 15:07) 

ハリネズミ

さゆみなごむさんへ

ちょこっとフレッシュなグリーンもあるといいかなって、
水栽培のアイビーの小壜も添えときました^^。
綿の実、毎年お花屋さんで購入してますが、
いつかは自分で育てて収穫したものを飾ってみたいな♪。
by ハリネズミ (2013-12-01 15:08) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

たしかmokamokaさん、シナモンもダメでしたよね。
スパイス系が弱点なのかしら?^^
唐辛子とかカレーとかチゲとかトムヤムクンとか、
もう辛いもの大好きで、
辛さが選べるお店では迷わず「激辛で!」とオーダーしています^^。
mokamokaさんも好きな柚子胡椒!
これももちろん大好物で、ドバドバッと使います。
もしかして私ってば味音痴なのかしら?^^;

今日は残りの唐辛子を使って遊びました。
手にカプサイシンがついてたみたいで、その手でこすったらしい
鼻の下がただいまヒリヒリしています~(><)。
by ハリネズミ (2013-12-01 15:14) 

彩風

アイアンのエッグスタンドのアイディアお洒落ですね。
とても素敵なツリーです。
クリスマスが終わればお料理にも使える唐辛子赤くてかわいいです。
こちらの野菜コーナーではこんなにたくさん束になっては
売ってないです。
枝つきのままって珍しいです。
やはり飾る物が違えば雰囲気もずい分違いますね。
by 彩風 (2013-12-01 16:58) 

ふゆもえ

ハリネズミさんちはオリジナリティ溢れる
クリスマスデコですねv^^
骨壷みたいなマーマレードジャー(ですか?)も
ここぞと言う時大活躍で素敵v
by ふゆもえ (2013-12-01 17:15) 

フロリダマナティー

トウガラシも可愛いけど、上のゼラニウムが旗みたいでいいですね!

昨日の記事
飲みましたね〜(笑)

by フロリダマナティー (2013-12-01 21:55) 

keroyon

エッグスタンドですか~!
オシャレ~ですね(^^)
てっきり、クリスマスツリーのちょっと変わった感じのモノなのか
と思いました。
このように飾ると、クリスマスツリーのようですね!
ステキです~~。
オーソドックスなツリーよりも、
こういったアレンジって、「オトナのクリスマス飾り」という感じで
ステキですね!

次回のオクトーバーフェスト、ぜひドイツ民族衣装の仮装を♪
楽しみです~~。
by keroyon (2013-12-01 22:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ツリー仕立てのアレンジ 素晴らしい~♪♪♪
大好きな雰囲気です☆
「ナチュかわ」ってこういうのを言うんですよ~(*^^)v
とうがらし・・・赤いアクセントになるんですね
驚きの連続で
プレゼント貰った気分になれます(^^)
ハリネズミさん ありがとう~!です!!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-02 04:22) 

Inatimy

クリスマスデコレーションを食べる、思いもつかなかったです。 有効利用♪ 
松ぼっくりとともに箱に入ってたレモンかオレンジの輪切りは、
ここで役目を果たすんですね~。 ナチュラルでシンプル、オシャレだな。
こちらもクリスマスツリー用のカットした生木が売られ始めました。 我が家は
狭いのでツリーじゃなく、小さなクリッペ(キリスト生誕シーン再現人形)です。
by Inatimy (2013-12-02 06:14) 

ハリネズミ

彩風さんへ

アイアンのエッグスタンド、ふだんは高い場所に置いてるだけですが、
この時期だけ大活躍です^^。
2年前にふと思いついてやってみたら、なかなかかわいく、
お気に入りのアレンジになりました。
赤唐辛子、たしかに野菜売り場で見かけるのは稀かな。
このスーパー、少し変わったものも売ってて、少し前には
1株まるまるの巨大なフェンネルも見かけましたよ。
エッグスタンド、カップに盛りつけるもので印象が変わるのも、
飽きなくていいなって思います。
by ハリネズミ (2013-12-02 07:15) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

最近では大きなツリーを出したりしまたりが、
妙に重労働に感じられるようになってまいりました^^;。
歳でしょうか・・・・。
「骨壺」!
よくぞ、この表現を覚えていていただいたものです^m^。
骨壺マーマレードジャー、いまではキッチンでツール立てとして
活躍中ですv。
by ハリネズミ (2013-12-02 07:17) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

てっぺんの水挿しのグリーン、ゼラニウムではなくって
「雪ホタル」っていう品種のアイビーなの^^。
お気に入りのアイビーなんだけど、こんな感じに水に
挿していてもなかなか発根せず、
4ヵ月めになってやっと根っこが出たところのなんですよ~♪。

オクトーバーフェスト、これでもかっていうくらい飲んでまいりましたv。
by ハリネズミ (2013-12-02 07:20) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

エッグスタンド、20代の頃に手に入れました~。
デザインがかわいかったもので^^。
でも、卵の常温保存には抵抗があって、
「エッグスタンド」なのに卵を入れたことは1度もなく・・・・^^;。
2年前に「もしかして?」と思いついて
いろんなドライを盛ってみましたらツリーのような佇まいで
かわいくて♪。
ようやく日の目を見ることになってエッグスタンドも喜んでる?^^
オーソドックスなツリー、
なにがそんなに気に入らなくなったんだろう?って考えてみますと、
あのフェイクの緑色の葉っぱの色が嫌なのかもしれません。
あと、飾っている間中、パラパラ散ってくるのも^^;。
まだ捨てる決心はつきませんけど、いずれは処分かなとも
思う近ごろです。
by ハリネズミ (2013-12-02 07:26) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

「ナチュかわ」でしょうか~?^^
最近はどうもこういうテイストが好みのようです。
眺めていても疲れない感じがいいのかな。
以前はクリスマスツリーの売り場を見ると、
心惹かれるツリーがひとつやふたつやみっつ・・・・
あったものなんですけど、去年あたりからさっぱり。
イルミがほぼ100%、LEDになったせいもあるのかな、
煌びやかすぎてなんだかなぁって感じちゃいます。
LEDのイルミ、色が冷たかったり点滅が速かったりで
苦手です^^;。
by ハリネズミ (2013-12-02 07:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

オレンジのドライはとりあえず並べておきましたが、まだいくつか
木の実、残ってたりするんです。どこに置こうかしら?
唐辛子は大好きなので、切り花よりも食用になるものをチョイス♪。
樅の木の生木の販売、うらやましいです。
シーズンの間は存分に楽しめて、そのあとの収納を考えなくても
いいんだもん。日本でも根巻の樅の木は販売されてるけど、
カットされた生木となるとなかなか。米軍基地内やIKEAなどで
販売があるらしいんですけど、ちょっと遠くて買いには行けません。
クリッペ! ハリネズミんちにもあります♪。ヴァイナハトマルクトで
買ってまいりました。私も出さなくっちゃ!
by ハリネズミ (2013-12-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0