SSブログ

ほぼエディブル・リース [インテリア]

唐辛子のリースをつくろうと、ワイヤーに通して丸めて。

①.JPG

唐辛子の皮に刺しやすい細めのワイヤーを使ったから、
ふにゃっとした感じで頼りなげ。
なにかいいもの、なかったかなぁ・・・・と考えをめぐらせて
思いついたのがコレ♪。

②.JPG

キチキチで買った、藁を編んだような鍋敷き。
これを台座に使ってみることにして。

③.JPG

針金に通した唐辛子を麻ひもで鍋敷きに結わえて、
調子に乗って庭で摘んできたベイリーフ(月桂樹)の葉も追加。

そうすると、今度は上真ん中にも「なにか」が欲しくなって。

唐辛子も月桂樹も食べられるものだから、
ここはベルに見立ててペコロスかガーリックを加えれば
完璧な edible wreath になるんだけどキッチンにはなく・・・・。

わざわざ買いに行くのも面倒で、
またしばらく「なにかいいもの、なかったかなぁ」と考えて、
思いついたのがコレ♪。

④.JPG

木製のベル。
食べられはしないけど、ナチュラル素材だから許容範囲かと。

いつもはフラワー缶のふたの飾りにしているんだけど・・・・

⑤.JPG

クリスマスが終わるまでの1ヵ月、借りておくことにして、
さっそくリースにプラスしてみました。

⑥.JPG

ナチュかわいくまとまったかも♪。
さっそく、飾ってみました。

⑦.JPG

エッグスタンドのクリスマスツリーとの相性もよく、ニンマリ^^。

⑧.JPG

ただ、唐辛子をワイヤーに通すたびに少しずつ、皮から染み出た辛み成分が指に付着してたようで、
無意識にこすったと思われる鼻の下あたりが、その後数時間、ヒリヒリと痛むことに(><)。
目尻じゃなかったのが不幸中の幸い! 唐辛子の取り扱いには気をつけなくっちゃφ(..)メモメモ。
nice!(74)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 33

PENGUIN

素敵なリースが出来上がりましたね。
唐辛子、目尻じゃなくて良かったですね。
by PENGUIN (2013-12-02 08:15) 

はるゆうなお

可愛いリースできましたねっ
お行儀よく放射線状に並んだトウガラシいいです~^^
ハリネズミさんち ゲッケイジュも植えてました?
いろんな素材がお庭にあって いいなぁ♪

by はるゆうなお (2013-12-02 08:20) 

にゃごにゃご

へぇ~かわいいなぁ。
鼻の下で良かったです。
by にゃごにゃご (2013-12-02 08:44) 

ぽんこ

素敵なのができたね♬
木製のべるがナイスアイディア!
鼻の下でもけっこうつらいよね(・_・;
by ぽんこ (2013-12-02 09:57) 

ちぃ

わぁ♪クリスマスカラーのすてきなリースですね(^0^)
木製のベル、すごくあたたかみがありますね。
オリジナルリースをこんなふうに作れるってすごいです♪
唐辛子って皮膚についてもヒリヒリになるのですね(@-@)
気をつけます。。
by ちぃ (2013-12-02 10:33) 

ちぃ

月桂樹って大きな木になりますか??植えてみたいけど
簡単に育つのでしょうか?(^-^)?
by ちぃ (2013-12-02 10:34) 

はりねずみ☆彡

ベルつきのかわいいリース!!
身近なものでこんな素敵なものが出来るなんて(@_@;)
φ(.. )メモメモ 
これは、見習わなくちゃですね(*´ 艸`)
by はりねずみ☆彡 (2013-12-02 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ナチュラルリース 素敵な仕上がりでやすね♪
やはり手作りは愛着もひとしおでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-02 12:17) 

keroyon

とってもステキなリースですね!!
唐辛子がリースになるとは!!
木製のベルもかわいくて、
リースにぴったり合ってますね(^^)
本当、いつも感心していますけど、
「あと何か・・」というときに、ぴったりのものが
おうちにあるのがすごいです!
エッグスタンドのツリーともよく合っていますね(^^)
それにしても、唐辛子、触っていた手で鼻をさわると
ヒリヒリするんですね・・。
目じゃなくてよかったです・・。
by keroyon (2013-12-02 12:55) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

唐辛子と月桂樹でクリスマスカラーのリース、できました^^。
そしてクリスマスのあとはどちらも食べられる~♪。
目尻だったら数時間、涙ポロポロ状態になるとこでした^^;。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:03) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

唐辛子、余すことなく使いきりましたv。
月桂樹、地植えではなくて、
ハーブといっしょに寄せ植えにしている小さなのが
1株、あるんですよ^^。
ちょこっと使うにはちょうどいいサイズです^^。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:04) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

唐辛子のリース、飾ってるうちに乾燥もして、
クリスマスのあとにはワイヤーから引きちぎってお料理に♪。
もちろん、ベイリーフも煮込み料理に使います^^。
ほんと、鼻の下でよかったです。
とってもヒリヒリしました。
目だったら数時間、泣き通しだったかも?^^;
by ハリネズミ (2013-12-02 13:06) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

用済みになった後にはお腹の中に消えてくれる、
お片づけも簡単なリース、できましたv。
木製のベル、ちょうどいい具合に収まったよ~♪。
鼻の下、風邪ひきで鼻をかみまくった後だったりしたら
目尻並に悲劇だったと思うよ^^;。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:09) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

木製のベルもかわいかったけど、
ガーリックかペコロスを使えばぜんぶ食べられたのになぁ^^。
最初は唐辛子をワイヤーに通して丸めるだけのつもりが、
だんだんあれもこれもくっつけて、もりもりになりました♪。
月桂樹、樹木としては中高木になるからやや大きめかな。
ハリネズミんちでは大きくはしたくないので、
ハーブと寄せ植えにして鉢植えで育ててます。
でも、ちぃさんちはお庭も広いし、地植えでも育てられそうだね。
育てるのは簡単だよ~。地植えなら成長も早いよ~。
病気や虫に悩まされたこともないから、おすすめ~^^*。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:14) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

本当はガーリックかペコロスをベルに見立てるつもりでしたが、
あいにくお家にはなく、思いあぐねてたら木製のベルの存在、
思い出しました。
食べられはしないけど自然素材どうし、違和感なくなじんで
バンザイです^^。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:16) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちぼちさんへ

唐辛子の赤と月桂樹の緑、
期せずしてクリスマスカラーのリースができあがりました^^。
どっちも食べられるので、後片づけもラクチンです♪。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:18) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

158円でお買いあげした唐辛子、
余すことなくクリスマスデコに使い倒しました~v。
木製のベル、ガーリックのかわりにぶら下げてみたら、
意外に合いましたよね!
やっぱり自然素材どうしだからですね~。
なんだか私、「あとなにか・・・・」っていつも「なにか」を
探してますよね^^;。そして必ずお家の中で発見^^;;。
こういうジグソーパズルみたいな頭の体操を日々、
お家の中でやってるわけです。
唐辛子、ワイヤーに通してるときになんとなく指先が
赤くなってきて「ヤバいかも」って思ってたのに、
無意識のうちに鼻の下、触ってたみたいです^^;。
かなり強烈にヒリヒリすること、数時間。
これが目尻だったら、涙が止まらなかったと思います~。
by ハリネズミ (2013-12-02 13:23) 

フロリダマナティー

昨日のツリーのてっぺんはアイビーだったんですね〜

前にタバスコの瓶を落として足にかかった時、暫くヒリヒリしましたよ
目を触らなくて良かったですね(^_^)

トウガラシのリース、クリスマスにマッチしてますね!
by フロリダマナティー (2013-12-02 13:28) 

彩風

とてもお洒落なリースですね。
唐辛子の赤と月桂樹の緑がとてもきれいです。
木のベルも可愛くて昨日のツリーとの相性もバッチリですね。

by 彩風 (2013-12-02 16:59) 

あーちゃ

さすが!ここまでおしゃれになるんですねー
感動的です。
by あーちゃ (2013-12-02 17:25) 

獏

唐辛子のリース 凄く素敵です!(@@;)))
嗚呼 実家にいたらリースを作る材料を山に取りに行くのになぁ。。。

by 獏 (2013-12-02 19:30) 

kazu-kun2626

グットアイデアです
素敵なリ-スができましたね~
by kazu-kun2626 (2013-12-02 21:51) 

Inatimy

唐辛子の並びがキレイで几帳面さが伺えます。 私ならギザギザ波打ってるかも。 
鍋式が台座とは思えない見事な仕上がり♪ 
ベルが木製だから、他の小物たちともピッタリと雰囲気が合いますね。
ロバもいいなぁ。
唐辛子の辛さ、キチンと手を洗っても簡単に取れないしぶとさですよね・・・。
私、うっかり口を触って、たらこのような感覚でした・・・。
by Inatimy (2013-12-03 01:05) 

oko

可愛いリースになりましたね♪
唐辛子の赤がクリスマスの赤と同じで可愛いですっっ
唐辛子は切ってるだけで目にしみるから、
目が痛くならなくてホント良かったです!!
by oko (2013-12-03 06:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

足にタバスコ!?
それは目を覆いたくなるような大惨事~(@_@;)。
タバスコもよく使うから、私も気をつけなくっちゃ!
唐辛子のリース、思いつきで作業を進めたわりにはいい感じに
仕上がりました~♪。ちぎって食べるのも楽しみ^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 07:37) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クリスマスカラーの赤と緑が揃うと、気分も華やぎますよね♪。
ガーリックが手元になかったのは残念だけど、
間に合わせに使った木製のベルが意外にリースの雰囲気に
合いました。
ドライを盛りつけたエッグスタンドのツリーとの相性もよくて
大満足です^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 07:40) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ありがとう~♪。
試行錯誤でそのへんにあるものをかき集めてつくったわりには
いい感じにしあがりました^^。
食べられちゃうっていうのもポイント高いでしょ?^^
by ハリネズミ (2013-12-03 07:42) 

ハリネズミ

獏さんへ

山で拾った素材でリースづくり、いいですね~。
憧れます。
もちろん、赤い唐辛子もご実家で調達できそうですよね^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 07:43) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

最初は唐辛子だけのつもりでしたのに、
お家にあったいろんなものをかき集めたら、思っていたよりも
華やかなリースができました♪。うれしい~^^*。
by ハリネズミ (2013-12-03 07:45) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そういえば・・・・唐辛子、きれいに並んでますね。
ちまちました作業では几帳面かもしれません。でもね、大がかりな
作業になると途端に大ざっぱになるんです。お掃除とかね^^;。
木製のベル、予想以上にリースの雰囲気にも合いました♪。
ロバさん。並びのキツネさん、ハリネズミさんといっしょにミュンヘンの
市民フェスティバルのマルクトより連れ帰ってきました。木工作家の
ご主人と奥さまが二人で切り盛りしてたブースで他にカットボードなども
お買いあげ♪。
唐辛子、Inatimyさんは唇!? 唇のほうが鼻の下よりずっと痛そうだし、
腫れそう?^^; 唐辛子、要注意食材ですね!
by ハリネズミ (2013-12-03 07:57) 

ハリネズミ

okoさんへ

残ってた唐辛子、ぜーんぶ使っておきましたv。
唐辛子だけのつもりが、あれもこれもと寄せ集めて
だんだん本格的なリースに^^。
元手158円とは思えない出来映えに大満足♪。
やっぱりクリスマスカラーの赤と緑、
見ているだけで気分が華やぎますよね~^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 08:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ハミネズミさん 最高~♪
文句なくかわいい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 09:11) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ありがとう~♪。
思いがけず、かわいいのができました。
唐辛子がだんだん乾燥してきて、
少しずつ変わっていく風合いも楽しんでます♪。
by ハリネズミ (2013-12-04 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0