SSブログ

定期検診 [ムギちゃん]

不機嫌顔のムギちゃん。

⑪.JPG

昨日の午後はずーっとこんな顔して過ごしてました。


昨日は半年に1度のムギちゃんの定期検診の日でした。
そしてカートでのおでかけも2度め。

⑧.JPG

やっぱりちょっと気恥ずかしいけど、
2度めとなれば気持ちに少し余裕も出てきたような?^^
取説をちゃんと読んでいなかったから、
車輪のストッパーの外し方がわからず、焦ったりもしたけど、
試行錯誤でなんとか解除。
「取説を読まなくてもなんとかなる」という成功体験を
重ねると、ますます取説を読まなくなっちゃうんだけど^^;。

検診のメインは心臓エコーと血液検査。
結果は・・・・
肥大型心筋症は「気持ち、ほんの少しだけ進行している」らしく、
慢性腎不全は「現状維持」なんだそう。

どちらもよくなるあてのない病気であって、
検査も悪化してたときの薬の変更のためのものだから、
なんか受け甲斐、ないです^^;。

他に歯と目も併せて診てもらって。

最近、ごはんを食べさせていると時折、「般若」のような顔に
なるので歯が痛いのかもしれないと思い診てもらった歯、
案の定、歯周病が進行しているんだそう。
「これは痛いですね」と先生は言う。

痛みの解消のためには抜歯しかなく・・・・
だけど高齢だし、心臓も腎臓も悪いムギちゃんにとっては
抜歯のための麻酔が命取りになる惧れだってあるため、
それも易々とはできず・・・・
結局は限界まで放置するしかないそう。  自然にぽろっと抜けてくれないかな。

目は緑内障。
前回の定期検診のときにわかっていたけど、
目薬を点眼して治療するほどは悪くないとのことで様子見。
今回もまた、「まだ治療は必要ないかも」とおっしゃる先生に
無理を言って目薬、処方してもらいました。
よほどハリネズミ、貧乏に見えるのかしら、
「緑内障の治療のための目薬は高いですよ」って先生は言う^^;。
それでも緑内障で眼圧が上がったら目が痛むっていうのに、
放置はできないでしょう・・・・といただいた目薬。

⑨.JPG⑩.JPG

5ml入りで3000円。
まぁ、安くはないですけど・・・・^^;。
ここまできたらヤケクソっていうのもあるかしら。
できるだけのことをムギちゃんにしてあげたい。  緑内障が進行すれば目薬の種類も増える・・・・。

貴重な目薬、1滴たりともムダにはできませんから、
点眼に慣れるまでのしばらくの間は、
毎日朝晩、ダンナさんとの愛の共同作業になりそう?
・・・・なんて思っていたら、
ハリネズミひとりで上手に点せちゃいました^^;。

年齢制限さえなければ、資格をとってAHT(動物看護師)に
なれちゃうんじゃないかと思うほどにハリネズミ、
ムギちゃんの介護で保定も投薬も皮下輸液も強制給餌も
上達しましたv。

さて。
昨日は検査と目薬で諭吉さん1人+α が飛んでいき、
今日は心臓の薬と点滴の輸液、それに点滴の針セットの
購入で諭吉さん1.5人飛んでいき、
さらに年末にはまたお薬、サプリで諭吉さんが1.5人
飛んでいき・・・・って、ムギちゃんのための出費、続きます。

でも、ものは考え様。
こうやってお金を使えるのも、ムギちゃんが毎日がんばって
生きていてくれるからだと思えば、
病院代の支払いもなんだかうれしいことのように思えてくる^^。

元旦に20歳になるムギちゃん、
昨日は病院で歯の診断を受けたときに
「ほぼすべての歯が残っている」って先生に驚かれました。

そういえば・・・・
昨年101年の天寿を全うされた知人のお父さまもやはり、
虫歯もなくすべて自分の歯で人生を送られたとか。
ご長寿には歯が必須?
3ヵ月ごとのプラークコントロールの期日が迫るハリネズミ、
今朝一番で歯医者に予約を入れようって思ったのでした。
nice!(66)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 36

PENGUIN

ムギちゃん、元気でいて欲しいですね。
by PENGUIN (2013-12-03 08:18) 

にゃごにゃご

歯を痛くしてた家のしら、自然と歯が抜けました。
歯は大切です。
悪くならないように予防です。
by にゃごにゃご (2013-12-03 08:26) 

よーちゃん

医療費も結構かかるんですね。
でもそれで元気でいてくれるのなら
安いもんですよね(^_^)
by よーちゃん (2013-12-03 08:50) 

ちぃ

ムギちゃん、つらそう。高齢による機能低下は人間もにゃんこも
同じなのですね。ハリネズミさんのあたたかい介護を受けてムギちゃんも
幸せを感じているのだろうなぁ。なんとか苦痛なく元気に過ごせますように。
月桂樹のコメントありがとうございますm(^-^)m
さっそくさがしてみようと思います♪
by ちぃ (2013-12-03 09:21) 

mimimomo

おはようございます^^
病院行きやはり疲れるかしらね~不機嫌ななる気持ち分かりますよ、ムギちゃん^^
by mimimomo (2013-12-03 09:53) 

獏

ムギちゃん ゆっくりノンビリ頑張って^^)
歯は大事ですよね。。。。検診行こうっと☆

by 獏 (2013-12-03 11:34) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ムギちゃん、病気のデパートみたいな状態だけど^^;、
早め早めに治療を開始してるので、
なんとかお薬にてコントロールできてます♪。
目下の問題は歯?
by ハリネズミ (2013-12-03 11:42) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

しらちゃん、自然に歯が抜けたんですね。
ムギちゃんも早くポロッと抜けてくれるといいなぁ。
にゃごにゃごさんも週末より体調不良のようで、
お大事にしてくださいね^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 11:43) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

医療費、おもしろいほどかかります^^;。
歳をとるっていうのは大変なことなんだなぁ・・・・と
ムギちゃんの介護を通して学ぶ日々です。
by ハリネズミ (2013-12-03 11:45) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ねこ、歳をとると腎臓が悪くなるコ、多いみたいです。
心臓は遺伝によるところが多いとか。
昨日は病院でいじくりまわされ、文句をたらたら言ってたので、
ムギちゃん、ちょっと疲れちゃたみたいですね~^^;。
ごはんを食べさせるときに使ってるアイスクリームの匙があたると、
かなり歯が痛むらしく、「般若顔」になるんですよ~。
なので、痛くない場所にごはんを投入するように目下ハリネズミ、
特訓中です^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 11:49) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

病院に行くと押さえつけられて採血されたり検査されたりで、
そのたびにウンニャーッと大騒ぎするんで疲れちゃうんですよね^^;。
ムダな抵抗をやめれば、もう少し疲れずに済むと思うんですけど、
なかなかむずかしくて・・・・。
by ハリネズミ (2013-12-03 11:53) 

ハリネズミ

獏さんへ

歯、ひいては食べることって命の源なんですね~。
しっかり噛んで食べることの大切さ、
ムギちゃんに教えてもらったような気がします。
大嫌いな歯医者さんですけど、今朝、ちゃんと予約を入れましたv。
by ハリネズミ (2013-12-03 11:56) 

keroyon

ムギちゃんの病院、お疲れ様でした・・。
私はこれまでペットを飼ったことがなく、
お友達のネコちゃんがくしゃみ?をするのを見て
びっくりしたことが(^^;
人間と同じように、くしゃみもすれば、病気もするの
ですよね・・。
記事を拝見していても、本当に、人間と同じやなぁと
つくづく思いました。
違うのは、健康保険がないことか・・。
ペットの医療費は大変だろうなぁと思います・・。

そう・・、歯は大事なんですよね・・。
私は、健診の類はけっこう受けているつもりですけど、
歯はイヤだからあまり受けていません・・。
健康で長生きするには、歯も大事ってよく聞くのですが・・。
歯並びが悪くて、その分手入れもしにくいので、
イヤだから避けて通っています・・。
トシとってから痛い目にあいそうです(^^;
by keroyon (2013-12-03 12:27) 

庭守

長生きをすれば動物だって何かと医療費が掛かりますよね
動物保険に入っておいた方がいいのかな、と思う時があります
ゾロがパピーの時に一度入ったのですが結局ほとんど使わず・・
若い内は必要なかったみたいです^^;

でもお金に換算できない唯一無二の大切な命ですから
いくら掛かっても守るしかないんですよね
命はお金では買えないというけれど
お金で助かる命も実際ありますからね・・

それにしても歯が全部揃ってるって素晴らしいですね!


by 庭守 (2013-12-03 13:41) 

フロリダマナティー

医療費かかるのは大変ですよね
うちはペット保険は加入してないけど、マヤちゃんに毎月2000円積み立ててます
(今は4万円くらい貯まりました)
大病した時はとても足りないので、何か売ってでもお金は作ります〜

自分の歯は数年前に矯正をして状態がかなり良くなりました
日頃のメンテナンス大切ですね(*^^*)

by フロリダマナティー (2013-12-03 13:46) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ねこのクシャミ、知らない人が見たらやっぱり驚きます?^^
あと、「プッ」っておならもします。
本人は「あれ? 今の音はなに?」ってキョロキョロしてますけど。
私はねこと暮らしてビックリしたのは寝言!
「ウニャニャニャン」とか言ってますよ。いびきをかくコもいるし、
本当に何から何まで人間と同じ^^。
健康保険ね、あればいいですよね~。
ペット保険もあるんですけど、人間のとはシステムが違い、
自己負担率によって掛け金も変わったり、
保険によってかかれる獣医さんが限定されたりで加入してないです。

歯医者さん、私も大嫌いなんですけど、メンテナンスだけはマメに
通ってますね。そのくせ、keroyonさんが受けている体の検診は
まったく・・・・^^;。
そろそろハリネズミ自身の定期検診にも行かなくてはヤバいです。
by ハリネズミ (2013-12-03 14:29) 

ハリネズミ

庭守さんへ

ペットの医療保険、微妙な価格設定ですよね^^;。
もう20年以上、ねこと暮らして、3匹、お別れしてきましたけど、
医療保険に入っていればよかった・・・・とはやっぱり思わないです。
若いうちは本当に必要ないですもん。
ムギちゃんも足しげく獣医さんに通い始めたのはここ2年くらいだし。

お金で助かる命、まさしく今のムギちゃんです。
病気に気づかず、毎日の投薬や点滴をしていなければ、
もうこの世にいなかったはずですから^^;。
健康で長生きがいちばんですけど、加齢による身体機能の低下は
避けられませんものね。
これからもできるかぎりのことはしてあげたいと思ってます。

歯、私もビックリしちゃいました^^。
by ハリネズミ (2013-12-03 14:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

20年以上ねこと暮らしてますが、
ペット保険ってうちも加入したことってありません。
そしてたぶんこれからも。
よほどの大病でもしないとあんまり恩恵がないような?^^;
「お守り」として加入っていう考えもあるような気もしますけどね。
フロリダマナティさんの「マヤちゃん貯金」みたいに、
健康なときからコツコツ積立っていうのもいい考えだと思います^^。

大人になってからの歯科矯正だなんて、
フロリダマナティーさん、とってもカッコいいです♪。
by ハリネズミ (2013-12-03 14:47) 

ぽんこ

ムギちゃん元気で20歳迎えてほしいです。
歯は大事よね。人間もネコもね。
by ぽんこ (2013-12-03 15:47) 

はるゆうなお

人間も・・動物達も
歯は大事なんですよね
昔実家でウサギを飼っていたことがありますが
病院 大変ですね
元気に年越しできますように

by はるゆうなお (2013-12-03 15:49) 

彩風

ハリネズミさんも大変だけどムギちゃん自身も大変ですね。
でも、それで少しでも元気でいてくれるなら嬉しいです。
良くはならなくても現状維持できるのであればお薬や点滴も
大事ですよね。
人間も動物も歯は大切なんですね。
長生きされている方は歯が丈夫な方が多いようです。
歯が痛いの何とかしてあげたいです。
by 彩風 (2013-12-03 18:22) 

Inatimy

ムギちゃんのご機嫌は直ったかしら。 
人間でも抜歯の時の麻酔は負担が大きいですものね。
元気な私でも親知らずの抜歯の麻酔で心臓がバクバクと早くなり凄く不安でした。
歯医者さんの治療が苦手だし、他の言語で上手く説明もできないから、
電動歯ブラシと普通の歯ブラシ、フロスを駆使してます・・・歯、残ってほしいな。
by Inatimy (2013-12-03 19:47) 

mokamoka

ムギちゃん長生きしてもらいたいですね。
諭吉さんがひらひらと飛んでいくのは淋しいけれど(>_<)

我が家のお兄ちゃん 皮膚科に耳鼻科に。。とお金払いまくり。。なんですが、
手のかかる子はそれはそれでかわいい!!と思える今日この頃です。
by mokamoka (2013-12-03 21:54) 

ゆきち

ムギちゃん通院お疲れ様でした。
歯がないとごはんがおいしく食べられず弱ってしまうのはヒトもニャンコも同じなのでしょうね。
我が家はペット保険に加入しています。
ニャンコと暮らすのが初めてで、何となく不安だったので。
結膜炎、風邪、下痢、あと足をちょっと引きずったことがありレントゲンなど、
まだ2歳ですが結構利用している方かもしれません。
使わないで済む方がいいのですがね・・・。
by ゆきち (2013-12-03 23:56) 

リック

20歳なんですか、すごい・・・
お金が掛かっても、可愛い子ですもんね♪
もっともっと長生きしてください。
by リック (2013-12-04 05:49) 

oko

病院、お疲れさまでした・・・
ムギちゃんの不機嫌顔・・・
「もう・・疲れちゃったよ・・・」とでも
呟いているのでしょうか?
私も歯の定期検診のハガキが来てるんですが、
細々と色々詰まっててなかなか電話出来ず・・・
なのです・・
by oko (2013-12-04 06:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ムギちゃんへのエール、ありがとう^^*。
ここ10日ほどはとっても安定した状態で、
ハリネズミも枕を高くして眠れる日が続いてます♪。
歯!
大事よね。昨日、歯医者さんに予約、入れたよ~。
大嫌いな歯医者さんだけど、がんばってくる~^^。
by ハリネズミ (2013-12-04 06:55) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

歯が丈夫で、しっかり噛んで食事を摂る
・・・・これが長生きの秘訣?^^
病院、通院はそんなに多くないけど、
お薬を買いに月2~3回行くので、
すでに診察券の必要もない顔パス状態です^^;。
by ハリネズミ (2013-12-04 06:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

食事の介助や投薬・点滴の必要な状態がもう2年ほど
続いているので、すっかり慣れて生活の一部になってます^^。
1日8回、ごはんを食べさせるのは時間的な縛りを受けて、
少し大変なときもあるけど、それでいっしょに暮らせる時間が
伸びるのであれば大したことはないような気もします^^。
お薬や点滴、もし早めに病状に気づいて始めてなければ、
すでにムギちゃん、この世にはいなかったかもしれません。
なんでも早め早めが肝心ですね~。
そういう当たり前のこともムギちゃんの介護を通して身をもって
実感しました。そう、歯の大切さも^^。
by ハリネズミ (2013-12-04 07:03) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

一晩寝たら、ムギちゃんのご機嫌、なおりました♪。
人間の抜歯は部分麻酔ですけど、ワンニャンは全身麻酔だから
なおのこと、体への負担が大きくなっちゃいますよね。
親知らず、抜いた経験があるのですね。私は恐くて抜かずじまい。
親知らずが軽い虫歯になって、治療するより抜歯を進められたけど、
かみ合わせに影響のない生え方だったので。臆病者です^^;。
歯医者さん、海外で掛かるとなると大変ですよね。
私なら・・・・作文を紙に書きつけて持って行って見せる、とかかな?
by ハリネズミ (2013-12-04 07:10) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

うちの諭吉さんには羽が生えてる?・・・・ってときどき思います^^;。
あまり深くは考えず、「金は天下の回りもの!」って
どーんと構えてますよ~^^。

手のかかる子ほどかわいい・・・・ありますよね。
平等にって思ってはいてもやっぱり気がかりなコに目が行っちゃう。
子どものころ、親が「人差し指を切っても中指を切っても痛いように、
ふたりとも同じくらいかわいい」って私と妹に言ってたけど、
「あれって、ちょっと嘘かも」って思うこの頃です^m^。
by ハリネズミ (2013-12-04 07:15) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ムギちゃんとの暮らしの中で、当たり前のことを身をもって
実感することって多いです。
早期発見早期治療、歯の重要性などなど。
ペット保険、TVで特集を見たことがあるのですけど、
健康状態の安定しない仔猫や仔犬を初めて買う場合には
入るのがベターだと言ってましたよ。
保険があることで早めの来院につながるとか。
そういった意味ではゆきちさんちではベストな選択をされましたね~^^。
うちはずっと多頭飼いで、いま現在も4匹(Max7匹^^;)なので
保険に加入するよりその都度治療費を捻出するほうがベターかな。
癌やひも類の飲み込み事故による開腹手術がなかったからの
結果論ですけど・・・・。
by ハリネズミ (2013-12-04 07:25) 

ハリネズミ

リックさんへ

間もなく20歳の誕生日を迎えます、ムギちゃん^^。
ずーっといっしょに暮らしてきたのに、
過ぎてしまえばあっという間だったようにも思えます。
まずは20歳、そして21歳・・・・って長生きしてほしいなぁ♪。

新しい家族のメロちゃん、かわいいですね^^*。
by ハリネズミ (2013-12-04 07:28) 

ハリネズミ

okoさんへ

病院では採血や検査のたびに
かなりムダな抵抗を試みていたもので^^;、
疲れちゃったもようです、ムギちゃん。
他の検診はここ何年も受けてないというのに、
歯医者さんだけは3ヵ月ごとに通ってます。
予約を入れるのって思いきりが必要ですよね~。
なんとなく縛られちゃう感があって^^;。
私も来週の水曜日まで心もちユーウツです・・・・。
by ハリネズミ (2013-12-04 07:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ムギちゃん、ハリネズミさん お疲れ様でした☆
ムギちゃん チカラ抜いてまったり過ごそうね♪
歯が痛いのはツライでしょう・・・
自分は数年前から
歯のケアに凝ってます(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 09:01) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ムギちゃん、言葉が話せないから推察ですが、
歯、ふだんはそんなには痛くなさそうな感じ?^^
ごはんを食べさせるときに、ごはんの塊や匙があたると
痛いみたいで、世にも恐ろしい「般若顔」に^^;。
なので、ごはんを口に入れてあげる角度を研究中です♪。
ちゅんちゅんちゅんさん、歯の美白に凝ってらっしゃいますよね~。
私はとてもそこまでは手が回りません^^;。
歯周病ケアで精いっぱいです。
by ハリネズミ (2013-12-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0