SSブログ

箱庭 [ガーデン]

箱庭をつくりました♪。

①.JPG

どーんとアップにしてみるとこんな感じ^^。

②.JPG

ちょこっとグラウンドカバーにセダムも使ったけど、
今回の箱庭は多肉植物ではなく一般の植物をメインに。
長く楽しめるように、ジャノメエリカやワックスフラワー、
豆柑やピラカンサスなどの樹木系を多用して。

③.JPG④.JPG
⑤.JPG⑥.JPG

お正月が過ぎ、半額セールになってた盆栽コーナーで
小さな豆柑とピラカンサスを見つけてビビビッと来ました。
豆柑のオレンジ色の実をみかん、
ピラカンサスの赤い実をりんごに見立てた箱庭をつくろうって。
まぁ、「みかん」のほうが「りんご」よりも大きかったりするけど、
それは誤差ということで^^;。

今回の箱庭づくりは、買っては来たものの早3ヵ月近く、
出番のないままのガーデンアクセサリーのデビューのため。

⑦.JPG⑧.JPG

いっしょにお買いあげしたフェンスのピックやハリネズミの
フィギュリンはすでに実地で活躍中だというのに、
「ロープに干したお洗濯もの」のピックは未使用のままでした。

構想3ヵ月・・・・というのは嘘ですが^^;、
このピックといっしょに箱庭に収めようとずっと思っていた
テラコッタのお家も設置して。

⑨.JPG

お家の玄関脇にはシンメトリーに、プリペットシルバーを
植えてみる。  しかもスタンダード仕立てに刈り込んどいたv

お庭にはやっぱり芝生でしょう~♪ とそれっぽく見える、
最近お気に入りのサギナ‘イエローターフ’を植えて。

⑩.JPG

ちょっと刈り込めばスタンダード仕立てになりそうな
株姿が箱庭への投入の決め手になったジャノメエリカの
株元には盆栽用の苔、敷きつめました。

⑪.JPG⑫.JPG

で。
いよいよ、「ロープに干したお洗濯もの」のピックの登場♪。

⑬.JPG

アップ♪。

⑭.JPG

さらにア~ップ♪♪。

⑮.JPG

お天気のいい日、お庭で洗濯ものがはためいている・・・・
そんな憧れのシーン、できました。
防犯上の問題があってとてもこんなことはできないから、
箱庭の小さな世界の中で夢を実現♪。
nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 36

はるゆうなお

こんなおウチに住みたい!!
とっても素敵な箱庭ですね~
うっとりしちゃいます~
おウチもっ 洗濯物もっ いい感じっ!
サギナっていうんですね
ホント芝生そのものに見えますっ

by はるゆうなお (2014-01-10 08:16) 

ちぃ

わぁ、かわいい箱庭♪
テラコッタのお家も良い雰囲気でりんご&みかんのなるかわいいお庭
こんなお家に住みたくなります(^^/
洗濯物ピックで楽しさアップしますね♪白やピンクの花もちいさな花びらで
かわいいな。いつかガーデニング力がアップしたら私も箱庭作ってみたくなりました!
by ちぃ (2014-01-10 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
マザーグースの世界?
ピーターラビットの世界?
ハリネズミさんワールド 繋がってますよね~✿
もう 可愛すぎてヘロヘロします(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-10 08:33) 

PENGUIN

とても素敵な箱庭ですね~
お花もばっちりで、こんな所に住みたいな(笑)
いつもどうやって作るのか興味津々です。
by PENGUIN (2014-01-10 08:42) 

にゃごにゃご

わぁ~いいなぁ~
実際の植物ってのがまたいいです。
by にゃごにゃご (2014-01-10 08:46) 

フロリダマナティー

これはすごい作品です(((o(*゚▽゚*)o)))
植物、雑貨に詳しいハリネズミさんだからできる箱庭ですね!

植物で夢の世界を表現なんて、私も作れるようになりたいです
by フロリダマナティー (2014-01-10 08:59) 

獏

ミカンとリンゴに見立てた箱庭 いいですね^^)☆
凄く綺麗にできています(@@;)))

by 獏 (2014-01-10 08:59) 

keroyon

かわいいです~~~(^^)
とってもステキ!!
小さい頃の、お人形さん遊び?の家を思い出しました。
この箱庭みたいにステキじゃなかったですけど(^^;
女の子って、「夢の家」というか、こんな感じのこと、
好きですよね♪
ガーデンアクセサリーもとってもかわいい~。
ハリネズミさま、やっぱり「ロマンチスト」ですね~。
ちなみにこの箱庭、お水とかをあげないといけませんよね?
管理がけっこう大変なのでしょうか・・。
(・・・と、現実的なワタクシ・・(^^; )

ダンナさまへヨーグルトを食べさせたい・・のは
そういう事情からでしたか・・。
かぼちゃは、私は個人的に好きですが、
かぼちゃのジャムはヨーグルトに合うかどうか・・。
ともあれ、ダンナさまに、おいしく食べていただけるものが
見つかりますように・・。
by keroyon (2014-01-10 09:01) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

私もこんなお家に住みたいです^^。
大きな木と木の間に張ったロープにはためく洗濯もの
・・・・憧れのシーン♪。
サギナ、芝生っぽくも苔っぽくもあり、最近お気に入りのグリーン。
小さな白いお花も夏には咲くの^^*。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:26) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

テラコッタのお家、10年以上お庭で風雨にさらされて、
苔むしてなかなか貫禄のある姿になってきました♪。
りんごにみかん、ちぃさんちの食いしん坊コーナーみたい?^^
やっぱり洗濯ものピックのあしらいはこうじゃなくっちゃ、
浮いちゃいますよね。お家、重要です^^。
箱庭づくり、やり始めるとクセになりますよ~。
リアルお庭はなかなか思いどおりのカタチにはならなくても、
箱庭ならあっという間に完成~v。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:30) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

うーん、ピーターラビットの世界ってことで^^。
いろんな植物を「なにか」に見立ててつくる箱庭、
とっても楽しいです♪。
実はこれ、まだ未完でちょっと手を加えたいところが
あったりします。
ただ、自分の工作力を考えるとできるかどうかは
ビミョーな感じかなぁ。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:33) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

私もこんなお家に住みたいです~♪。
お庭でりんごもみかんも録り放題だし^m^。
縮尺が合いそうな植物を少しずつ集めて、
材料がそろったころに一気に植え込んでつくるんですよ^^。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:35) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

箱庭、なかなかいいのができました♪。
ちょうど縮尺に合うサイズの豆柑とピラカンサスの盆す栽が
ゲットできたのが勝因かな?^^
すでににゃごにゃごさんちにもある花月を使った次回作も
構想中だったりするんですよ^^。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:39) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

お正月明けでホームセンターの盆栽がセールになってたから、
できあがった箱庭です^^。
豆柑もピラカンサスも50%オフでゲットできました♪。
ほんと、今年はお買い物運がいいわ~^m^。
お庭でお洗濯ものがはためいてるの、憧れです。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:42) 

ハリネズミ

獏さんへ

ちょーっと縮尺には難ありですけど、
みかんとりんごの木に見立てて盆栽を箱庭に使ってみたら、
楽しい雰囲気になりました~♪。
さらなる改良もただいま画策中です^^。
by ハリネズミ (2014-01-10 11:44) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ロマンチストだなんて、照れます~^^;。
単に歳を重ねてもオトナになりきれないんですよね~。
「かわいい」「小さい」が大好きですから。
もちろんできあがった箱庭、
すべて生もの(?)の植物ですので水遣りも必要ですけど、
そんなに管理がむずかしい植物は使っていないので
ローメンテナンスでいけると思います。
どちらかといえば、茂りすぎてジャングルにならないよう、
小まめな剪定が必要かしら。
でもそこは剪定マニアのハリネズミですので、
むしろ楽しみな作業だったりするんですよね~^^。

「ダンナさんにヨーグルトを食べさせるぞ運動」、
昨日お話しましたような事情で、もう10年ほど続いてます。
食べ続けてるうちに、ダンナさんもヨーグルト好きになるのでは?
・・・・という希望的観測は大きく裏切られ、いまだに嫌いなまま。
かぼちゃジャム、たぶん大丈夫だと思いますよ。
パンプキンサラダにヨーグルトをいれたりもしますから。
それにかぼちゃの味でヨーグルトの味を消してくれたほうが
してやったり・・・・って感じでしょうか?^^
by ハリネズミ (2014-01-10 11:51) 

はりねずみ☆彡

うへ~ヽ(´▽`)/ かわいい~o(≧▽≦)o
ハリネズミのお家、そのものですね~。
そのうち、羊さんや、他の動物も遊びに行くのかな?(笑)
by はりねずみ☆彡 (2014-01-10 12:39) 

彩風

とても素敵な箱庭ですね。
洗濯物もかわいい!!
こんな素敵な小物を探しだすにはあちこちにアンテナを
張り巡らしていないと無理ですよね。
ハリネズミさんのセンス素晴らしいです。
こんな家に住んでみたいです。
by 彩風 (2014-01-10 12:46) 

ぽんこ

素晴らしい〜☆☆☆
りんごもみかんもバッチグーだわ〜。
刈り込むのも楽しそう。
憧れのお家だね♬

by ぽんこ (2014-01-10 13:00) 

akko

「西の魔女がしんだ」のおばあちゃんちみたい!
本当に素敵だね~^^*
苔むした感じの屋根がいい味だしてる♪
by akko (2014-01-10 15:37) 

ねこの手

テラコッタのお家、そんじょそこらのモノではないと思いましたが
10年ものでしたか!!
風格があって、いいですね~。
箱庭、ちょっと挑戦したいけど、ハリネズミさんのようなセンスがないわ(^^;)
by ねこの手 (2014-01-10 17:02) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

憧れの洗濯もののはためくお庭、できました^^。
そういえば、フィギュリンの類はなにも置いてなかった!
「お庭で日向ぼっこ中のねこ」、登場させようかな♪。
by ハリネズミ (2014-01-10 18:18) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっと洗濯ものピック、使うことがきでました~^^。
ちょっと変わったピックだったから、
うまく収まるかなぁと心配しましたが、なかなかよい感じに♪。
違うとき、違うショップで買い求めた雑貨が、
時空を超えてひとつの箱庭にピタッと収まると気持ちいです^^。
大きな木と木の間に渡したロープに洗濯ものがはためくお家、
私も住んでみたいです。
by ハリネズミ (2014-01-10 18:28) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あ、ぽんこさんに☆みっつ、もらっちゃった~^^*。
りんごとみかん、初夏に咲くお花も楽しみです。
刈り込み作業・・・・実はとっても楽しみにしてるんだ~♪。
あぁ、腕が鳴るっ!
by ハリネズミ (2014-01-10 18:30) 

ハリネズミ

akkoさんへ

そうそう♪。
「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんち、
あのなんだかレトロな平屋の雰囲気に似てるかも^^。
テラコッタのお家、ずーっとお庭で使ってたら苔むしたの。
シブいでしょ?^^
by ハリネズミ (2014-01-10 18:33) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

けっこう物持ち、いいほうなんです^^。
テラコッタのお家、2度、もしかしたら3度、引越を共にしてます。
お気づきのことと思いますが・・・・
趣味系のものが多くて引越のたびにそれはそれは大変な思いを
しました~^^;。ねこも多いときには7匹、引き連れていましたし^^;;。
なので、いまのお家に定住が決まったときにはうれしかった♪。
「もう、荷造りしなくていいんだぁ」って。
箱庭、楽しいですよ~。ねこの手さんもぜひぜひお試しあれ♪。
by ハリネズミ (2014-01-10 18:41) 

kazu-kun2626

メルヘンチックですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-10 21:22) 

Inatimy

素敵な世界♪ アートですね~。 はためく洗濯物がピッタリ。
小さいのに多種類な植物があるのもビックリ。 
ワックスフラワー、愛らしいです。 
庭の縁から縄梯子などを垂らして、下の受け皿にも何かフィギュアを並べたくなりますね。
箱庭を作りました♪ って、私もさらっと言えるようになりたいなぁ。
先ほど、早くも芽がで出したチューリップやアリウムに追加で土をかけてきたところ。
冷たい強風でビオラの葉っぱも傷んでしまいました・・・。 
ついでにバッサリ剪定してしまおうかしら。
by Inatimy (2014-01-10 21:24) 

そら

きゃあきゃあ、ステキですっ!!
こんなお家に住みたいなぁ(〃ω〃)
ハリネズミさんに箱庭の作り方を教えてもらいたいぐらいですっ♪
by そら (2014-01-11 01:54) 

hypo

これは、凄いですね~!
今年のハリネズミさんはさらにパワーアップしている…?
昔プラモで作ったジオラマを思い出しました、こんな良い物じゃありませんでしたが…^^;
by hypo (2014-01-11 05:08) 

ハリネズミ

kazukun-2626さんへ

「こんなお家に住みたいなぁ」っていう憧れのお家風箱庭、
できました♪。洗濯もののピック、いい味出してます^^。
by ハリネズミ (2014-01-11 07:51) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お庭の大きな木の間に張ったロープにはためく洗濯もの、憧れです。
現実にはムリでも箱庭でならチョチョイのチョイ?^^
豆柑、ピラカンサスは本当は盆栽なんです。
ワックスフラワーは実は長い枝を生かして、お庭の周りを囲む
ヘッジロウ風にしたいんです。それは今後の課題かなぁ。
枝を這わせる骨組みをつくらなくっちゃ。
縄梯子を垂らして・・・・っていうのは思いもよらなかったけど、
童話の世界みたいでかわいいかも♪。
Inatimyさんちのチューリップやアリウム、芽が出てきたんですね。
うちのガボタはもう2ヵ月も経つのに芽が出てこないし、
今年最初のNORAの日には間違ってアリウムの球根を掘り上げて
しまいました~^^;。
by ハリネズミ (2014-01-11 07:58) 

ハリネズミ

そらさんへ

私もこんなお家に住みた~いっ^^。
植え込みに使ったたらい、この間のおでかけした南大沢で
買いました。
そのとき「もっとコントに最適なのにすれば?」って言われたの、
ダンナさんにね^^;。
箱庭づくり、やり始めるとハマりますよ~。
実はすでに次回作も構想中だったりするの^m^。
by ハリネズミ (2014-01-11 08:00) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ほぼイメージどおり、憧れのお家風箱庭ができました^^。
ジオラマ~♪。
もちろん、小さいモノ好きのハリネズミも大好きで、
やってみたいなぁと思っていることのひとつ。
が・・・・おそろしく工作は苦手なので、プラモデルも苦手で、
まだやったことないんですよね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-01-11 08:05) 

oko

わあステキっっ♪
洗濯物まであるなんて!!
こんなところに住んでみたいですね〜
メルヘンな世界に引き込まれそうです♪
by oko (2014-01-11 08:44) 

ハリネズミ

okoさんへ

この箱庭、主役はなんと「洗濯もの」なんです^^。
このピックを使いたいがためにつくりました。
こんなに広いお庭で洗濯ものがはためいてて、
りんごもみかんも取り放題・・・・いいなぁ♪。
私も住んでみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-01-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0