SSブログ

芽~♪ [ガーデン]

10球100円の処分品のチューリップの球根を50球、
ぎゅぎゅっと手押し車に植え込んだのは12月初旬のこと。
あれから1ヵ月。
手押し車はこのような感じに♪。

①.JPG

芽♪、芽♪♪、芽~♪♪♪。

②.JPG

つんつんと7割ほどの球根が芽を出してます。
売れ残りの球根だったけど、ここまで順調に成長中。

が。
それよりさらにさかのぼること1ヵ月、
ストックやアリッサムといっしょに11月初旬に植えつけた
ガボタの球根・・・・

③.JPG④.JPG

こちらはいまだにひとつも芽が出てこず。
もう待ちくたびれちゃいそうです・・・・。


他にもニューフェイスの芽、発見しました。

⑤.JPG

スイセン?
・・・・と確認のため過去記事を繙きましたら

⑥.JPG⑦.JPG

すずらん咲き水仙でした^^;。
やっぱり記録をとっておくのは重要です。
・・・・と言ってる舌の根も乾かぬうちに、
この球根と同じ日に植えたアリウムの球根を掘り起こしてしまい、
あわてて埋め直したりもして・・・・^^;。

だいぶん伸びてきた原種系のヒヤシンスの芽。

⑧.JPG

もちろん、これも野放し球根。
野放し球根と言えば、このあたりにヒヤシンスの紫とは
補色にあたる黄色いお花のミニスイセンを植えてたはずが
芽が見当たらず・・・・

目が合ったハリネズミちゃん

⑨.JPG

もしかして・・・・踏んでます?

⑩.JPG

ハリネズミちゃんを移動させてみましたら・・・・

⑪.JPG

イヤな予感は的中しておりました。
もやしっ子になってるスイセンの芽(><)。

⑫.JPG

復活して、お花を咲かせてくれるといいんだけど。


さて。
昨秋、「清水の舞台から飛び降りる」つもりで購入した、
テコフィレア・シアノクロッカス・ライヒトリーニ。
本日もハリネズミちゃんたちに見守られて成長中。

⑬.JPG⑭.JPG

ちょっとだけ芽が伸びてきました(写真左)
でも、成長はとってもスローペースで、
11月初旬(写真右)から2ヵ月後の姿とは思えないほど。

⑮.JPG⑯.JPG


そして取りを飾るのはやっぱり水栽培のヒヤシンス・トリオ。
2週間ぶりの登場です。

⑰.JPG

あんまり変わってないように見えるけど、
にょっきり出た芽がピースになってきましたの^^。

⑱.JPG
12月27日登場の折はピタッと閉じてたよん。
⑲.JPG
nice!(83)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 83

コメント 42

にゃごにゃご

芽が出るの、楽しいです。
下敷きになってたスイセン、育つといいなぁ。
ヒヤシンス、家の、緑色の芽になりました。
by にゃごにゃご (2014-01-11 08:27) 

oko

みつけた♪みつけた♪とひとつづつ
指さし確認をしたくなりますね〜♪
小さな春がちょっとづつ近づいて来ていますね♪
by oko (2014-01-11 08:46) 

フロリダマナティー

ハリネズミちゃん、ミニスイセン踏んでましたね;^_^A
復活は多分大丈夫ですよね〜(笑)

ガボタって育てるの難しいんでしょうか?
節分草やラナンキュラスを失敗したことがあって球根も意外と難しいのかな?って思ったりしてます
by フロリダマナティー (2014-01-11 08:56) 

獏

空気はまだまだ真冬ですが
こういう芽吹きを拝見すると
春は必ずやって来る~♬と
明るい気分になります(^m^)☆

by 獏 (2014-01-11 09:24) 

ぽんこ

ハリネズミちゃんの下敷きだったとは!
あちゃー。
by ぽんこ (2014-01-11 11:00) 

mokamoka

すごいのね~もうすぐ春がやってきます!って感じがしますね^^
小さいのに頑張ってます。

昨日の箱庭 とっても素敵です。
ホントのおうちみたい。
ハウルの動く城に出てきた ハウルの小さいころに住んでた家の
風景に似てる~って思いました^ー^

ミカンとリンゴの大きさのエピソードはちょっと面白いです^^
by mokamoka (2014-01-11 11:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ピチピチの生まれたての芽、かわいいですよね^^。
もやしっ子スイセン、なんとかなってくれ~って
祈るような気持ちです。
でも、にゃごにゃごさんちのヒヤシンスも、
お日さまにあたったら白から緑になったのなら、
きっとうちのスイセンも大丈夫・・・・のはず。
by ハリネズミ (2014-01-11 11:47) 

ハリネズミ

okoさんへ

つい、指さし確認しちゃいますよね^^。
ちゃんと植えたこと、覚えてられるといいんだけど、
忘れちゃってるからうれしさも倍増かも~♪。
by ハリネズミ (2014-01-11 11:49) 

assimane

ヒヤシンスはこれからだんだん大きくなるのかな?
また、経過が見られると嬉しいな~。
by assimane (2014-01-11 11:54) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

夏に買って来たハリネズミちゃん、
ついミニスイセンの植栽域の上に置いちゃってました^^;。
復活・・・・たぶん大丈夫でしょう!
というかしてもらわなくっちゃ、困ります^^;。

ガボタ、チューリップのなかでもむずかしい品種?
初めて植えてみたのでよくわかりません・・・・。
乱暴な考えだけど、秋に植えずに芽が出始めてから植えたほうが
すぐに芽が出ていいかも・・・・なんてことを思ってます^m^。
by ハリネズミ (2014-01-11 11:56) 

ハリネズミ

獏さんへ

ほんと、この週末は冷えますね~。
それでもがんばって春に向けて顔を出す芽、
見ているだけでも元気がもらえそうですよね~^^。
by ハリネズミ (2014-01-11 11:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ハリネズミちゃん、どっかりスイセンの芽、踏んでました(-"-)。
この場所にハリネズミちゃんを置いたの、私だと思うと、
踏んだり蹴ったりな気分・・・・^^;。
元気な緑色になって、お花、咲かないかなぁ。
by ハリネズミ (2014-01-11 12:01) 

PENGUIN

もうすぐ春ですね。
by PENGUIN (2014-01-11 12:01) 

のらん

芽吹き♪芽吹き♪ うれしい〜♪♪
寒さはこれからが本番だけど、春の予感ですね(^.^)
by のらん (2014-01-11 12:03) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

顔を出し始めている芽、多数お庭にあってちょっと楽しいです♪。
寒いのにご苦労さんって感じ^^。

箱庭、まだちょっとやり残したこともあって、
ワックスフラワーをヘッジロウ仕立てにすることを企み中。
みかんとりんごの縮尺の違いはちょっと残念だけど、
りんごが姫リンゴってことにしとけばノープロブレム?^^
by ハリネズミ (2014-01-11 12:04) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

ヒヤシンス、これからは葉っぱが大きくなるだけでなく、
ピースに割れた部分から花芽ももこもこ伸びてくるんです。
とっても楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-01-11 12:05) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

春・・・・暦の上ならもうすぐ、かな?^^
でもそのころがいちばん寒かったりするよね~。
by ハリネズミ (2014-01-11 12:08) 

ハリネズミ

のらんさんへ

1月末から2月半ばくらいまでがいちばん寒いですよね~。
それなのに、春に花咲くためにいまごろ発芽。
健気な感じがして、つい指でつついてみたくなっちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-01-11 12:24) 

mamii

芽が出るの楽しみですね。
by mamii (2014-01-11 13:03) 

はるゆうなお

お庭中から ニョキニョキと^^
楽しみですね~
ハリネズミちゃんの下にいたコも元気に育ちますように~

by はるゆうなお (2014-01-11 14:36) 

よーちゃん

つんつん芽が出てきてるのを見ると
元気がもらえそうです~!(^O^)
by よーちゃん (2014-01-11 14:39) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

自分で植えつけもしてるのに、
出てきた芽を見つけるのは宝探し気分で楽しいです^^*。
by ハリネズミ (2014-01-11 15:21) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

あっちこっちから芽が出てきてます^^。
寒いのに健気~。
もやしっ子スイセン、復活するといいんだけど・・・・。
by ハリネズミ (2014-01-11 15:22) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

生まれたての葉っぱの緑色は瑞々しくって、
見ている私もつられて若返りそうな錯覚を覚えますよ^^。
かわいいので、意味なく指でつついてみたりも♪。
by ハリネズミ (2014-01-11 15:24) 

彩風

こんなに寒くても草木はあちこちで芽を出し嬉しいですね。
春がやってくることが実感できます。
下敷きになっていたミニスイセン順調に育つといいですね。
by 彩風 (2014-01-11 16:56) 

keroyon

外は「この冬いちばんの寒気」・・とかでとっても寒いですが
お庭は新しい芽、芽、ワクワクしますね~!
きれいな、黄緑色っぽい芽のお写真を拝見しますと
なんだか元気がでてきます(^^)
スイセンの芽、ハリネズミちゃんが踏んでいましたか・・。
植えたところは芽が出てくるまでふつうの地面・・でしょうから
そういうこともありますよね・・。
復活してくれるといいのですが・・。

箱庭、ジャングル状態にならないようにこまめな剪定が必要・・
とは、まさにハリネズミさまのためのかわいいおうちですね!
自分が楽しめるように自分の理想の?おうちを箱庭で・・。
子どもの頃、お人形さん遊びの家とかが大好きだった私も
箱庭の楽しさが分かる気がします(^^)
by keroyon (2014-01-11 18:09) 

Inatimy

たくさん出てきましたね~。
下敷き状態、早めに気付いてヨカッタですよね。 今からならまだ大丈夫♪
ハリネズミちゃんは次、どこに配属になったのかしら~。 
移動先でも踏んでないといいですねぇ。
清水テコちゃん(・・・覚えられず勝手に命名)は順調な成長で♪ 
気になるのが、その拡大写真の手前、下の方に、芽らしきものが。
この鉢、1球だけでしたよね・・・一緒に植えたもの何かありましたっけ?
by Inatimy (2014-01-11 19:41) 

kurousa

ご無沙汰しております。。。

クロッカス、ハリネズミさんたちにやさしく見守られながら
すくすく成長中なんですね。
きれいな花を咲かせるといいですね。

色々なことがやっと落ち着いてきたので
やっとこさっとこブログを再開しました♪。
ポツリポツリの更新になると思いますが
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by kurousa (2014-01-11 20:43) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
by yu-papa (2014-01-11 22:49) 

kazu-kun2626

僕もハリネズミさんの記事見て
うえたんですがどうなったか
今日確認してみます 植えは゜なしです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-01-12 06:34) 

ハリネズミ

彩風さんへ

1年の中でいちばん寒い時期に顔を出す球根の芽には、
パワーを感じますよね^^。
ついうっかり、ハリネズミちゃんを置いてしまっていたスイセン、
この先、太陽の光を浴びて元気な緑色の葉っぱになって、
お花を咲かせてくれるか、ちょっと心配です。
by ハリネズミ (2014-01-12 06:56) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

生まれたての瑞々しい芽は、毎年見ているんですけど、
やっぱり感動しちゃいます。
春にお花を咲かせるためには、1年のうちでいちばん寒い、
この時期に芽を出して準備をするんだと思うと、
私もがんばらなくっちゃ~っていう気もしてくるし^^。
スイセン、もう3年くらい前に植えたんですけど、
5月以降は地上部はまったくなくなってしまうので、
すっかり忘れてハリネズミちゃんを置いちゃってました^^;。
復活してくれますように・・・・とひたすら祈ってます・・・・。

箱庭、小さいモノ好き、剪定好きの私にはピッタリです^^。
こんなに小さな疑似お庭でも、初夏にはお花が咲いたり、
秋には実がなったりと季節の移ろいはあるわけで、
お世話をしながら、小人になった気分で箱庭を眺めるのは
まさに子どもの頃のお人形さんごっこと同じですよね♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 07:03) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ただいまお庭、ちょっとした球根の発芽ラッシュ?^^
が、ガボタさんは植えつけから2ヵ月、いまだに沈黙を守ってます・・・・。
ハリネズミちゃんの下敷きになってたスイセン、復活するかな。
お気に入りのミニスイセンだったので、ちょっとこの状況にはショック。
ハリネズミちゃんはまた「踏んづけ」をしないように、今はレンガの
小道の上に置いてます。
清水テコちゃん、ゆっくりだけど成長してます♪。
Inatimyさん、すごーい! ふたつめの芽の存在に気づくなんて^^。
植えつけたのは1球ですが、なぜか芽はふたつ・・・・
土の中でどうなっているのか、掘り起こして確認したい衝動を抑え、
見守ってるところです。お花もしっかり咲いてくれるといいな♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 07:10) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

おひさしぶりです^^*。

クロッカス、ゆっくりマイペースに成長中です♪。
この球根、1球1280円もしたので1個しか買えず、
大事に大事に育ててるところ。
初挑戦なので、お花が咲くかどうかも心配です^^;。

またブログを再開されることになったんですね。
かわいいハンドメイド小物、拝見するのが楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 07:13) 

ハリネズミ

yu-papaさんへ

こちらこそご訪問、ありがとうございました♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 07:13) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

kazu-kun2626さんちの球根たちも、そろそろお目覚めのころ?^^
球根は種にくらべて発芽までの時間が長いから、
忘れたころにひょっこり芽が出てくるって感じですよね。
私はよく植えたことをすっかり忘れて、掘りあげちゃったりしてます^^;。
by ハリネズミ (2014-01-12 07:17) 

そら

こんなに寒いのに、お花たちはすくすくと元気に芽を出して来ているんですね!^ ^
手押し車のチューリップが楽しみだぁ。
by そら (2014-01-12 07:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
春に向かってるって感じですね~✿
芽・・・
淡い色と柔らかな質感が魅力ですね。
お花が咲く姿を連想させてくれる
魔法使いみたいな存在かも(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-12 07:57) 

ハリネズミ

そらさんへ

他にあんまり目に見えた変化が起こらないこの時期のお庭、
球根の芽だけがドラマチックに顔を出してます^^。
チューリップ、白とピンク、それに淡い紫のが混植してあるの。
どんなふうに咲き誇るか、楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 08:35) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

すっごい寒いんですけど、
春にお花を咲かせるために球根たち、
がんばって芽をにょきにょき出してます~^^。
木々の新緑もそうですが、
やはり生まれたての芽のつやピカの黄緑色はきれいで、
見ているだけで心が華やぎます♪。
by ハリネズミ (2014-01-12 08:38) 

ねこの手

お花たちはもう、春の準備が出来ていますね。
この時期のお庭は、ちょっと花数が少なくて寂しい気もしますが、
こうやって、暖かくなるのを待っている芽たちが
外の世界を覗いている姿は健気で、元気が出ますね。

春になるのが待ち遠しいですね。
by ねこの手 (2014-01-13 16:44) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

この時期、1年中でいちばんお庭のお花が少ない時期ですよね。
でも、しゃがみこんで見つける、生まれたての球根の芽には
パワーを感じます。
春に咲くにはいまから準備・・・・健気だ~!
先週からの寒波、まだ日本上空に居座っていて、
明日は東京も雪か?の予報が出ています。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0